アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:


晦日になってしまいました。


家にはたくさんカレンダーがあるのですが、とある新聞社のものは

ふた月分が一枚に。


今日が終わり、一枚をめくると最後の一枚に。


明日は土曜日ですが、少学校の献立表をみるとちゃんと11月分として

メニューが存在するではないですか。


なんなんでしょう?


ということは二人は日曜からの三連休。


ちょとたいへん。


で、レオンさんからプレゼンでした。


どうもありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
image0007.jpg
横浜の、とあるレコーディング・スタジオのバルコニーより。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

俗物根性、紳士気取り、今まで高校生時代の「出る単」、「出る熟」を

99.9パーセント以上憶えていた(大学受験迄ですよ、はい。)

経緯でそう捉えていました。


ここ最近、白洲次郎・正子夫婦の書籍を読み漁り、決して「snobbism」の

本当の意味はそうではないと理解しました。


詳しくは「白洲次郎」で検索して、探ってみてください。


わたし流に端的に言うと、「悪いものは悪い。」と積極的に言い続ける

ことでしょうか。


あとは、還暦を過ぎても好々爺にはならず、ものごとに於いて迎合せず

主張し続けることでしょうかねえ。


そう考えると、わたしの場合還暦迄あと15年僅か。


もっともっと、つっぱって生きていかなければと自戒です。


さあまた、読書。


きのうは嶽本野ばらさんの、「アラジンと魔法のお買い物」を読破です。


明日の予定は澁澤龍彦の、「太陽王と月の王」。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


そういえば先日の日曜日、わたしが縄文祭りに行っているあいだに

長男が散髪にいっていました。


親バカですが、精悍な感じになってきましたよ。


で、その祭りで演目の一つ東京楽竹団、途中からの拝見でしたが

とてもよかったです。


竹だけでつくった、オリジナル楽器でのパフォーマンス。


http://www.tokyo-bamboo.com/


あとは縄文ストレッチの実践と、関野吉春さんの「グレートジャーニー」

に関しての講演でした。


http://www.sekino.info/


二時間程のお話しと、映像とのコラボでしたがこちらも興味深かったです。

(超二日酔いと睡眠不足により、ところどころ、うつらうつらしていましたが。)


ああ、わたしも旅にでも出てみたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

パラダイムがここ最近、変わってきています。

(わたし自分自身のものですよ。)


とか言って、それが何たるか正確には把握していないのですがね。


研究社の、まあそれなりに大きな英和辞書で紐解いてみると。。


範例、模範、典型、パラダイム(特定領域、時代の支配的な科学的

対象把握の方法)とあります。


よくわからないですね。


単純に、何かがシフト(移動)するという感覚的な意味で使用しています

、はい。


では何が?


運命、環境、人間関係全てわたし自身をとりまくもので、ひょとしたら

三世(渡辺真知子さんの、現在・過去・未来ではありませぬが。)も

ひっくるめてのもののような気がします。


そういえば、久々にわたしの音楽・芸能業界の師匠と久々に酒を

酌み交わしました。


いい意味で変わっていません。二年程前に還暦を迎えていますが、

見た目もお洒落、酔えば酔うほどエッジが鋭くなり、わたしにとっては

快感を覚えるほどのものです。


また近々、お互いの毒を以って毒を制しながら飲もうよということに

なりました。


それまでに体調を整えなければなりません。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、縄文祭りに行ってきました。

場所は江戸博物館のホールにて。国技館の隣ということで、なんとなく雰囲気がよかったですよ。

博物館自体も面白そうでしたが、時間の関係上割愛です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうスクーターに乗っていて、ふと思い出しました。


そういえば、昔乗っていた国産大型バイクには『キルスイッチ』

なるものがグリップ近くに付いていたと。


どちらかの親指で、すぐにオンにするとエンジンが止まるという

しろものでした。


転倒その他不慮の事態が起こってしまった時に、エンジンが動いて

いると危ないですからね。


このような危機回避の装置があることは、いいことです。


ふと、人間にあてはめて考えてしまいました。


これに似たシステムを人間も、きっと持っています。


それに気づかない、もしくは気づいていても「まさかのとき」に使用

出来るか否かが大切ですね。


これは訓練と常に意識していないと難しいですよね。


今日は雨ですが、秋はオートバイ乗りにとっては非常に嬉しい季節。


いつになったら又、大型バイクを所有出来る境涯になるのでしょう。


今乗ってる排気量100CCのスクーターでも、それなりに楽しむこと

はできるのですがね。


でもでも願わくば、超大排気量のものに乗ってみたいですな。


で、明日は甲斐バンドの東京公演。


拓郎さんフリークK君、目一杯楽しんできてください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

The pen is stronger than the sword。


確かに。


で明日は、寺山修二さん義弟の森崎偏陸さんの個展に

行ってきます。


http://www.spinn-aker.co.jp/kobo.htm


で、小学校では明日『子供カーニバル』が開催です。


が、わたしはよくよく把握していません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。