アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
2007-06-15_16-46.jpg
初めて登ってみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕食時、二人が声を揃えて何か言っていました。


「こうちょうせんせいぜっこうちょう。」


校長先生絶好調、ということで、たぶん今日あたり仕入れた

駄洒落なんでしょうねえ。


今日は久しぶりに西武戦ナイターがテレビ埼玉で放映され、特に

長男が楽しんで見ていました。


この時間、既に次男は寝に入ってはいるのですが、まだ入浴も

せず、歯磨きもせず大丈夫なんでしょうか。。


しかし暑い日が続いています。


扇風機購入は未だにしていない経緯で、今夏初めてエアコンを

使用しました、本日。


ああ、気持ちいいい。


で同郷の友人K君、ギプスはこの時期大変だよねえ。


SADOYAのワイン、先程飲み干してしまったよ。


このワイン、先日新宿2丁目のイタ飯屋で飲んだハウスワインと

少しばかり味が似ているんだ。


ハーフデキャンターで確か、¥2、000前後したように覚えてます。

おかわり二回したので、もったいなかったなあ。ほとんど一人で

飲んでいましたしね。


さあ、これから何を飲もうかな。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうの話題の扇風機、確か5、6年前に購入したもの

だったように覚えています。


コジマ電気で買ったのですが、以前乗っていた250ccの

スクーターに積んで持って帰ってきました。


まあ、値段も値段だったので原価償却を済んでいることでしょう。


そういえば実家にある扇風機ですが、わたしが確か中学生だった

頃に使っていたものが、昨年まではあったものと記憶しています。


頑丈なものです。つくりが違うのでしょうね、重さもずっしりとした

ものですし。


次回実家に戻ったときにも、あるはずだと思います。


近々近所のホームセンターへ買いに行かねば、ですね。


2週間前には、これまた同程度の期間乗っていた自転車が壊れ

修理見積もりをしたら、五千円かかるといわれ、他にも修理しなけれ

ばならない箇所が数箇所あったので、新車をそこで買ってしまいました。


丁度セール中だったので、いいタイミングでした。


しかし、価格破壊的な感覚なもので、これでいいものかと考えて

しまった次第です。そう、ゴミをふやすことが地球的環境視野に

たったとき、あまりいいものではないはずですので。。


もう少し「修理」ということが、安価で行っていただければいいのですがね。


いま流行りのロハスというものでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あまりの暑さに今日、扇風機を引っ張り出し、組み立てました。


が、いざスイッチを入れてみるとうんともすんともいいません。


諸々試してみたのですが、寿命だとあきらめです。


ばらしていたところ、長男がロボットのようだと言い始め、彼の

いいおもちゃに。


万が一、元通りに動いた場合危ないので電源コードは根元から

ハサミでチョッキンしておきました。


子供の想像力はすごいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どこかで聞いた風な番組名です。


火曜日の22時から23時迄、MXテレビで子供向けに

ドラゴンボールとガンダムのわたしが知る由もないシリーズ

がオンエアーされていて、二人がどうしても見たいらしく、

親の22時前には寝てもらいたいという願望が裏切られて

しまう今日この頃です。


今晩もしかり。


明日、早く起きてくれればいいのですが。。


そういえば、数週間前から書道の時限が増えました。


これはこれで親は後片付けが大変です。


あと、墨汁で汚れてもいい衣服を選択して着させねば

なりません。この墨汁、洗濯してもなかなか落ちません。


修練として、がむばってね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑い一日でした。


まあ布団も干せたし、洗濯ものも乾いたし

まっいいか。


で、わたしと次男はプチツーリング。


我が家から半径10kmで、あちらこちらを二時間程。


これだけ高温だと、ヘルメット着用はもう大変。

ノーヘルがいいです。


わたしは約六ヶ月ぶりに後ろ髪(相撲用語でいう「いちょう」

というところでしょうか。。)をばっさり。


妻にやってもらいました。


長男は地元馴染みの散髪屋さん、にて。


明日はまた妻は野球のサポーター。


ということはまたまた、わたしと次男二人きり。

久々に新宿へでも行ってみましょうかね。


もしくは多摩六都科学博物館、かな?


いきたいところは次男次第。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず蒸し暑い日が続いていますねえ。


「心頭滅却すれば火もまた凉し。」 、にはまだまだ

の境涯です。


この時間、缶酎ハイを飲みながら思索にふけっています。


で、きのうから司馬遼太郎先生の「空海の風景」を読み始めました。


その一説、


「空海の思想には 「貧しいものには物をあたえよ、


 富めるものには法をあたえよ」 、という、それまでの釈迦仏教


 _ 煩悩からの脱却することだけを目的とした _にはない


思想があったが・・・・・・・」


に驚きました。


う~ん、まだまだ読書量と修行が足りませぬ。


酒量だけは多いのですが、ね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日(おととい)地元の友人宅へお伺いした時です。
夜だったせいでしょうか、新しい街灯があるのに気付きました。

小学校の近所だったので安全性を考えれば当然ですね。

現在六時間目があるのは週一ですので、これから高学年になる度に帰宅時間が遅くなるので重宝しますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。