アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:

渋谷にある飲み屋ではありません。


先程、長男が勉強をしているところを見て

いたら、右手首の袖で鼻水をぬぐっていました。


何度もやっていたようで、若干てかっていました。

なんとなく懐かしい感じで、がびがびしていました。


で、今日は久しぶりに海を垣間見ることができ非常に

嬉しい思いをしました。


どこから見たかというと、丸ビル36階からという珍しい

シチュエーションにて。レインボーブリッジとその周辺

という海でしたが、それでも海がない故郷で育ったわたし

には贅沢なひとときでした。


ゆっくりと昼間に海辺にでも行き、潮の香りを楽しみながら

何も考えず時の過ぎ行くままにこの身を大いなるものに

ゆだねてみたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩はりんごゼリーを作ってみました。


先日、妻のお母さんがりんご狩りに行ってきて

ダンボール箱で送っていただきました。


同じマンションの方におすそ分けしたりしましたが

まだ十分にあります。


先ずは皮を剥いて、芯を削除し小さくカット。

それをジューサーに入れ、少量の水にお塩を

ひとつまみ。(変色防止のため。)


あとは基本のレモンゼリーに混ぜるだけ。

明日の朝食の一品かな。


ジューサーを見て長男は何か思い出したらしく

やおや「バナナムース」と一言。一瞬戸惑い

ましたが、ああ「バナナジュース」の事かと納得。


バナナと牛乳と砂糖、そして数個の氷。

なんとなくムースっぽい感じになります。


いよいよ明日で11月が終了し師走に。


あわただしくなるのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みかんを友達T君のママから大量にいただいて

ましたので、先日はオレンジゼリーを。


でも面倒くさいのでベースはレモンゼリー。これに

みかん1個分ひとつひとつ皮をむいたものと、これも

1個分ジュースにしたものを添加。


意外に好評で、すぐになくなってしまいました。


次はブドウのつぶつぶが入ったジュースが手に入った

のでこれを利用してのゼリー。先程味見をしたのですが、

まあまあの出来ですね。


これから吉祥寺で打ち合わせで外出です。二人は学校

から帰ってきてピアニカの練習をしていましたが、友達

からベランダ越しから声をかけられたと思ったら、そのまま

遊びに出かけてしまいました。


長男はニューヨークメッツのウインドブレーカー、次男は

シアトルマリナーズのものに阪神タイガースのキャップ

着用というなかなかのハイブリッドないでたちにて。


このキャップは半ば強制的にやまちゃんからいただいた

もので、高級感漂う純正ものです。


雨は一時的に止んでいるようですが、このままの状況で

いてくれるといいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
表題を見て、すぐにおわかりになる方は相当の焼酎通の筈です。日本唯一、牛乳とアルカリ泉で醸造とラベルにあります。わからないのが同じくラベルに記載されている<君と僕専用>とあることです、が同封の小冊子を見ると納得。なんと化粧水としても利用でき、それ専用のスプレー式小瓶でも販売されていました。ちなみに蔵元は熊本の大和一酒造元で、こちらも納得。乳製品好きのわたしにとって、ほのかなミルクの香りとフルーティーな味わいはロックでキュッキュッと飲んでしまい、またまた危険。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
普段使わないゼラチンの元があり、きのうから簡単なゼリーを作っています。ポッカレモンと砂糖ベースのモノ、牛乳とココアベースのモノ。長男は野球の練習があり食べる事を逸していて、レモンの方を食べたかった、というのを思いだしました。急遽こんな深夜に作った次第です。明朝も野球のため早起きなので少しばかり大変。ゆっくり寝ていたいんですけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩、長男と一緒に湯舟につかっていた時に彼が言った言葉です。確かに納得で、説得力があります。で、今日は気合いを入れて朝早くから西武ドームへ行ってきました。ファン感謝デーで入場料金無料、先着確か3000名にはプレゼントという事で、選手が勢揃いの下敷がプレゼントです。でも何と言っても松坂選手、一際注目を浴びていました。エキビジョンゲームでは最後に投球。粋な演出もあり、歴史の証人になれた事が嬉しい限りでした。しかし寒かったなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。