アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
いい天気でしたね、今日は。

無事、運動会も開催。妻は6時半には場所取りで
小学校に。(一度戻ってきました。)

皆で朝食を取り、先ず通常通り二人が登校。その
30分後に妻は学校に。(ちゃんと開会式から見るため。)

わたしはさらに30分後に。なんか身体が疲れいて、
やっとこさビデオと、水筒に氷と麦茶を入れて出発。

早朝に場所取りをしてもらったので、最前席。でも
日光を遮るものがなにもなく、午前中から相当の暑さです。
水曜日という事もあり、昨年と比較してやはり保護者の方
も少なめでした。

一年生を見ると、いかに二人が成長したかがよくわかり
ました。今後、どんどん大きくなっていくのでしょう。

疲れているはずなのに、今二人とも元気で西武戦を観戦
し応援をしています。

そういえば、きのうの続きで昨年の運動会前夜をブログ
で調べてみました。幡ヶ谷のスナックで飲んでいたようです。
その時の事はよく憶えているのですが、そのスナックに
流れる前の記憶がありません。たぶん、どこかで飲んで
いたんでしょうけど。。

ブログに書いたように、やはり演歌歌手絡みもありました。
という事で、小学校での運動会前日は「演歌」に因んだ
出来事があるようです。

果たして来年は。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、たぶん運動会は開催されるでしょう。
でも、お弁当が無いのでちょっと興冷めですね。

昨年の運動会の前日は、どうやら例のごとく大分
お酒を飲んでいたらしく、二日酔いで気分が悪く
わたしを見かけた保護者の方達は妻に「どうかしたの?」
とちょこちょこ声をかけられていたと、今晩彼女と会話
の中で話題にのぼっていました。

という事は、正常に土曜日開催されたので金曜の夜という
ことではめを外して飲んでいたのでしょうね、前夜は。

後程、ブログを遡ってどんな夜だったか調べてみましょう。

今日ですが昼間、新宿歌舞伎町のとあるライブハウスへ
行った時のことです。

道路を挟んでの反対側にスクーターを止めたところ、
すぐ前方にその筋の方のような方が立っていて大きな
外車を誘導していました。服装はまさに、でしたが
なんとなく穏やかな顔だちのおじさんです。

あと数人いたのですが、普通の女性もいたので誰が出て
くるかな、と思ってたところ有名男性演歌歌手Y.Y.氏が
サングラスをかけて降りてきました。

なるほど納得です。東京は様々な出来事があって面白い
街です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のいい天気のおかげで、だいぶ片付いたようです。

そしてまた、わたしの体調もイマサンからイマイッテンゴ
程になったようです。

どうも宿命的に弱い気管支系のおかげで、喉鼻にくる事が
多く、うまく付き合っていかなければなりません。

学校が休みな二人は、妻と一緒に吉祥寺へ行ってきた
ようです。早めの夕飯はサイゼリヤだったのですが、
わたしは残念ながら合流できませんでした。
(その時、高円寺でミュージシャンとダベッテいました。
 彼も子持ちで、やはり同じように運動会は雨で流れ
 明日開催だと、言っていました。区によって若干
 対処が違うことを発見。)

明日も二人はお休み。どうやって過すのかな。

ところで、今日のブログがトータル600回目の投稿。
今朝、J-WAVEを聞いていたらブログの話題があり
延べ900万のブログが存在。そのうちの8割は更新なし
との事です。それでも180万は更新し続けられている
という事実は驚きです。

このブログも、いつ迄続けていけばいいのやら。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、お弁当作りの為に早く起きなければ
ならなかったのに、アラームがならず危ない
感じでした。

起きたのは、運動会延期の連絡網は電話にてです。
子供の出発迄あと35分。ぼーっとした頭で早速
弁当作りに着手。

前夜、ある程度用意していたのもあって、また
妻と二人の共同作業にてとりあえず事無きを
得ました。

手前味噌ですが、自分が包丁を使ってのお仕事でした
が、他の部分を含めかなり手際良くできたのが勝因
かな、と。でもその前に、ちゃんと起きないと。

昨晩は、ある理由によって明け方まで眠りの落ちる
事ができず、丁度深い眠りについた時にアラームが
なったので、それに気付かずにいたと思っていました。

アラームはわたしの携帯をセットしていたのですが、
先程いろいろ試したところ、気付いてしまいました。

携帯の電源をオフっていたのが敗因です。以前使用
していた携帯ですと、オフっていてもアラームは鳴る
システムでした。が、今使っているものはオフっている
とその機能が作動しない事が判明です。

甘かった自分。

という訳で明日あさって、子供達は休日です。
で、運動会は水曜日に。観覧にいけるかなあ。

なるべく仕事は入れないようにしようっと。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
運動会、やはり中止でした。
明日、たぶん又雨で順延になりそうです。

2回も続くと文字どおり「順延」という言葉が
しっくりするように感じます。

しかし、お弁当作りが大変。

明日が中止となった場合、月火は学校が休みとなり
水曜日に運動会。そりゃ、2日間も雨が降れば校庭も
びちゃびちゃで開催どころではありませんから。

その場合、お弁当ではなく給食。少しばかり興冷め
ですよね、きっと。一度各自、自分の教室に戻り
通常のお昼ごはん。その場合、見学応援にきた保護者
はどうなるのでしょう?

外食、もしくは一旦家に戻っての昼食?

いずれにしろ子供達と一緒にお弁当を食べられないのは
つまらない感じ。その前に、仕事で参加できない親ごさん達
もたくさん出てくるでしょうね。

はっきり言って、もう梅雨ですよね。気温も上がらず体調も
イマサン位です。ふと考えてしまうのは、約1週間禁酒を
しているので、体内でのアルコール消毒がされず、それで
体調が悪くなっているのかな、と。

そんなこたあ、無いか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次男の調子が悪く、今日は超早朝に
起こされてしまいました。

そのまま眠れなくなり睡眠時間は3時間。
午後いち位までは、ハイ状態だったのですが
どうにも堪らなくなりその後仮眠を。

夕方から再度動きだし、これから一本打ち合わせ
があるので、もう少ししたら外出です。

しかし、明日の運動会はどうやら中止になりそう
ですね、天気予報になると。二人は明日、曇りでも
いいから、どうしてもやりたいなあ、と。

いずれにしろ、お弁当作りです、それに伴いお弁当箱
やら水筒、ナプキン等の用意もあるので、なかなか
大変な作業になってしまいます。

コペルニクス的展開で、開催の運びにならないもの
でしょうかしらん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日前から、とある事情で食事&アルコール制限を
しています。今のところ、お酒に関しては禁酒状態
にしています。

空腹を我慢するのは、なかなか大変な事で、特に就寝時
の場合、眠りに落ちる事も困難な時がしばしばです。

子供達の場合、夕方時のCATV放映アニメとチョコレート
をもう少し我慢してもらえたらなあ。

明後日、土曜日は小学校の運動会です。
天気予報によると土日は天気が悪くなりそうなので、最悪
月曜日に振り替えの実行になる可能性高し、とわたしは
ふんでいるのですが、どうでしょうか。

土・日曜日が中止の場合、月・火曜日の授業を行い、更に給食
も中止とのことなので、お弁当作りで大変になってしまいます。

ということは予定通り、土曜日開催がベストですね。

祈念 土曜日開催!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モンテネグロという国家は、ユーゴスラビアの
新しい名前だったんですね。

正式にはセルビア・モンテネグロで2003年からそう
言われてるとありました。民族紛争が原因でしょうか。

という訳でユーゴスラビア出身の女性アーティスト
「ヤドランカ」ってご存知でしょうか?

一時期、NEWS23等で取り上げられたりしたので
耳にしたことのある名前だと思います。

彼女が参加するイベント「月女神達の祭り」が6月16日
初台にありますライブハウス’The DOORS ’で開催です。

http://www.livebar-the-doors.com/event/index.php?page=2
(すみません、コピぺでお願い致します。)

なにやら今年は、月からのパワーが18年に一度の大きい年に
あたるようで、そのピークは6月らしいのです。

さあて、わたしもこの機会にあやかりましょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか晴れ間がみえませんねえ。

どうも体調が悪いと思い、熱は計ったらやっぱり。

風邪、流行っているのでしょうか。自己管理をしっかり
しないといけません。

相変わらず、二人は野球観戦ばっかりです。家の中で野球
もどきをしたり、応援合戦をやったり賑やかな我が家です。

で、今日からCATVで念願のアメリカ・スパイ・アクション
連続ドラマ「エイリアス」のシーズン3が始まります。

制作総指揮のJJエイブラハム(精確な名前ではないように
思います、わたしのうろ憶えのせいです。)はアメリカで
は売れっ子らしく、MI:3(ミッション・インポッシブル3)
も手掛けているようです。

今晩22:55分からなのですが、バッドな体調故それこそ
観賞不可能かもしれません。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
体調が芳しくないとき、子供達と接するのが
大変です。

自分自身の都合で、ほっておく事はできないですし。
忍耐の勝負なのですが、感情に流されて大人気ない
行動をしてしまう場合も多々です。

ここ3日程調子が悪く、ようやく先程とりあえず
悩ませ続けられた頭痛が無くなりました。

あとは気管支系ですね。これはたぶん、遺伝子的な
もので祖父あたりも、確か弱かったような憶えがあります。

祖父といえば、あまりお酒を飲んでいる姿を見たような
憶えがないのですが、強かったのでしょうか?

わたしの父はお酒には強く、母はまるっきりダメですね。
わたしの場合、基本的には弱い(アルコールを分解する
酵素が1種類だけ、身体に存在するだけだと思います、)
のですが、仕事柄飲む機会が今迄多かったので、一種の
慣れ的な感じで、それなりに飲めるようにはなりましたが。

そんな事よりも、二人に対しての罪滅ぼしをしなければ
なりません。とりあえず今夜、小額ですがお小遣いを
わたしました。ものすごく小額ですが、それでも喜んで
くれる二人に感謝です。

いろいろありますが、とてもいい子に育ってくれています。
わたし自身もさらに能忍していかなければと、頭痛が治り
そういう前向きな気持ちになれました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。