アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
きのうの帰省は新宿から高速バスにて。その前に高島屋でドラゴンボールZのゲーム。今日は午前中から徒歩数分ボーリング場でダイノキングバトル(恐竜のムシキング版)。ドラゴン~が無かったので市内ショッピングセンターのゲームコーナーに行っても無し。長男たっての希望で、隣の市は本日新装開店の駅ビルに来ているのですが、ここにも無し。仕方無く他ゲームに夢中。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
のトニックウォーター割り、まいうーです。今日は念願の「月待ちの湯」へ、行けるかなあ?同郷の友人K君、そしてN君へ。やっぱり田舎はいいよ。一年六組同窓会、今年あたり行いたいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方子供二人と帰省。しこたま父親と酒を酌み交わし、自宅から徒歩10分のバーTHE TWISTED WHEEL(mixi繋がり。)で一人MYERS'Sを。さっき通りすがり夜空を見上げると東京では決して見る事は出来ない星空が。しかし寒い。このバーに来た時には身体が冷えきって、ホットバタードラムを所望したのですがNGでした。仕方なくロックで。しかし地元にこんなにも音楽チックなお店があるのはラッキー。盗賊レコKさん、ぜひお越し下さいませませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ1~2週間、手塚治虫氏作「火の鳥」を
楽しんでいます。図書館から借りているので
今のところ全13巻の内、5巻と7巻を借りられず
未読になっています。

今日読んだ12巻で感銘を受けたところ。
火の鳥が語る部分。

「宗教とか、人の信仰ってみんな人間が
 作ったもの。そしてどれも正しいの。
 ですから正しいものどうしのあらそいは
 とめようがないでしょ。

 わるいのは宗教が権力とむすばれた時だけです。
 権力に使われた宗教は残忍なものですわ。

 人間の権力は...人間自身の手でなくすもの......」
(96P~97P部分引用。)

自分自身の「心」にFORTRESS(要塞)を
築くこと、そこが要諦ですね。

そういえば、ここ数カ月でかなりの書籍を
借りましたが漫画は手塚氏のものだけ。

「ブッダ」、「アドルフに告ぐ」そして
「火の鳥」。

まだ二人は真剣に漫画を「読む」ところまで
いっていません。でも、もうそろそろかな。

小学一年生も、今日と明日の二日間だけ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩の夕食は家族でバーミヤンです。

偶然に、保育園で二人と一緒だったK君ご家族
と会えた事です。勿論二人とK君は喜んだ事は言うに
及ばず、わたしと妻も大変に嬉しい邂逅でした。

K君、朗らかに成長していましたね。
同窓会を開こう開こうと昨秋以来思ってはいる
のですが、忙しいことにかこつけて(単に
なまけものだけかもしれません、はい。)
伸び伸びになってしまっています。

ゆり組のお子さん、ご両親の方々申し訳ござい
ません。長い目で見てやって下さい。

帰りしな、夜桜を見物です。
小学校にある桜、街灯に照らされいる桜、
月明かりに映える桜と、酔いのせい
もあって感傷的に観賞です。

今日はどこの桜を愛でにいきましょう
かしらん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上記温泉、わたしの田舎にあります市営の
憩いの場です。

芭蕉が訪れ、名前を付けたらしいです。

ここ、わたしのお気に入りなのですがここ
1年程訪れることが出来ていません。

その温泉の前には山を切り開いて作った、
子供用の一大娯楽施設(勿論無料。)があり
なかなか子供持ち家族には利用価値大の
スポットです。

なにやら二人はじいじ、ばあばと会いたい
ようでひょっとすると、あさってあたりから
帰省するかもしれません。

わたしも諸々ここのところ精神の休まる隙が
なく、ゆっくりと「月待ちの湯」で英気を養い
たいなと常々思っていました。

ここの温泉、実家から車で10分弱なのです。
理想は誰かに運転してもらって、連れってって
もらって大広間休憩場で先ずビール。
そして→入浴(絶景観賞)→
ビール→入浴(絶景観賞)→日本酒→
でしょうか。

そのためには今日明日はふんばらないと、
ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜の咲きぐあい、
思ったより急速に進行しています。

たまたま「天上のシンフォニー」
総合プロデューサー町田隆彦さんと
三鷹の沙羅舎という喫茶店で打ち合わせ
があり、三鷹大通りをすり抜けです。

おおよそ3歩咲き(日当たりのいい部分は
五分咲き。)で、桜のトンネルが既に
出来上がっていました。

ちなみに「天上のシンフォニー」ブログ
URLは下記になります。

http://blog.moura.jp/sgt/

ぜひ、ご覧になって下さい。
(すみません、コピペにてお願いします。)

桜の季節は足早に通り過ぎようとしているので、
急げ急げですね。

桜のトンネルと言えば、そういえばこれもまた
近くに大泉学園通りがあります。
こちらは、そうですね500メートル位でしょうか。

三鷹大通りは2キロメートル程あり、圧巻です。

まだ二人が生まれる前に、妻と一泊二日で行った
新潟も丁度桜の季節でした。
夜は高層ビルのかなり上の階にあった
「つぼ八」で食事をしたような。。
平日だったので、めちゃ空きでした。

その後、妻はホテルへ。
わたしは一人、また飲み屋へ。

翌日は、佐渡が見える展望台へバス
と徒歩にて。

いい思ひ出、です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふと思い出したのですが、きのう午前中
地元の会館施設に行って、帰りしなその会館にある
桜が五分咲きであることに気付きました。

そうか、ようやく春なんだなあ。

今日あたり、地元近辺は桜の名所 such as
石神井公園 & 善福寺公園 & 三鷹大通りへでも
行ってみましょうか。

お花見井の頭公園へは家族とその友人と。
でも、しっかりとゴミはお持ち帰り。

さっきまでケーブルTVで、やまざきまさよし
武道館コンサートを見ていました。
酔いが醒める程、今後の勉強でしっかりと
チェックです。(しっかりと精神を集中する
ため、お酒は飲み続けていましたが。。)

オーケストラとの共演部分に感動です。
そのオーケストラには、過去にわたしが
マネージメントしていましたアーティストを
サポートしていただいたミュージシャンの方々
も多々いらして、なんとなく懐かしく、
また自分自身捲土重来せねば、と複雑な気分
になりました。

では、これから少しクールダウン。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ドラゴンボールZ」二人とも、だいぶ
気に入っているようです。

カードゲームしかり、今マクドナルドの男の子向け
ハッピーセットは「ドラゴンボールZ」の下敷きと
フィギャーのおもちゃがセット。

期間限定で現在は2種類目で、もう1種類で最後。

という訳で今日は夕方4人で久しぶりにマックへ。
わたしの最近のお気に入りは「チキンフィレサンド」。
こればかり食しています。

きのうからプロ野球パ・リーグはペナント・レースへ
突入。二人はTVばかり見ています。

そのおかげで、珍しくユザワヤへ行かずにすみました。

4月1日からは小学2年生、あと5日間の小学1年生。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これまた昨晩のことです。

なんとなく、腰の強いうどんが食べたくなり
自宅で小麦粉をシンク下の戸棚から取り出しました。

ボールに小麦粉と塩、そして水を入れこねくり回し
ます。適当な硬さになったら、まな板に打ち粉をし
さらに体重をかけ錬っていきます。

その姿に興味を憶えたらしく先ずは次男がやってきました。
彼、丸めたり、筒型にしたり遊びながらのお手伝い。

しばらくすると長男も参加。皆で白い粉を衣服につけながら
の作業です。彼らにならい、わたしもハート型やら、眼鏡型
やらを作り、熱湯に入れていきます。

茹であがったら、二人は砂糖醤油につけて食べていました。
ここからわたしは更に、錬りに錬ります。

そして、すりこぎ棒を代用に生地を伸ばしていきます。
なかなかいい出来のうどんができあがりました。

二人がおやつ的に生地を多量に使用してしまったので、私が
意図した量の1/3程になっていました。

しっかり茹でて、冷水にさらし、いざ食そうと思ったら次男に
「トンビに油揚げ」状態で持っていかれてしまいました。

まあ、いいか。非常に美味しいといってくれたので。

もちろん、つけ汁もお手製で水菜いり特製のものです。

明日又、作ってみましょうかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。