アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
二人が勉強しています、進研ゼミの通信講座名です。

残すところ、あと1回。それ以降は「チャレンジ2ねんせい」。
「こらしょ」という、たぶん赤いウサギであろうキャラクター
がナビゲーターとして、勉強を進めてくれます。

わたしは確か、中学生から同じ進研ゼミをやっていたような
憶えが。。。

そう言えば、NHKのラジオ基礎英語も聞いていたような。
2年生、3年生は続・基礎英語を。

高校生になったら、これもラジオの「百万人の英語」を。
毎週土曜日には、小林克也氏担当で当時流行っていた英語
の楽曲を取り上げ歌詞等の説明。これが、今のわたしの仕事
に好影響を及ぼしています。

ラジオという事でその中から憶えているものを。
バグルズの「ラジオスターの悲劇」。
さびは「Video killed the Radio Star~。」

高校生になってからはZ会。こちらはよく憶えています。
一年生の時に、担任となった伝説の女性教師K先生に
勧められて。英語のみ、それも東大京大コースの月3回提出。

なかなか偏差値50まで行かず、難儀したものでした。
苦労に苦労を重ね、たぶん1年間程続けることができたのでは
ないのでしょうか。その甲斐あってか、実質上の志望校に合格
です。

継続は力なり。

BGM ’FORTY LICKS ’by ROLLING STONES
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月12日のブログで記しました「大根の葉」のことです。

ふと気がつくと、蕾みが見えてきました。
ここ2、3日で5センチ程中心となる茎は伸びて、今現在
30センチは超えているでしょうか。

春近し、を教えてくれているようです。

置き場所は一日中、日の光りもなく暗い台所の一角に。

それにもかかわらず、この成長ぶりには驚かされます。
無事に花まで咲くように願ってみましょう。

今日、長男はスケートボードを購入です。以前、わたしが中学生
だか高校生の時に買ったものが田舎の自宅にあるのかも、と
思って父親に探してもらったところ、無かったようです。

で、購入に至りました。早速、二人(メインは長男)で遊んで
だいぶ上手に滑れる、と言っていました。

くれぐれも道路では行わないでね。
そして、大きな怪我はしないように気をつけて。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校担任の先生に感謝を込めてのカードです。

B5よりひとまわり小さい紙に、自分の写真もしくは
絵と先生への感謝の言葉を書き記します。

我が家の場合はパソコンに入っていた、二人の写真を
普通の用紙にプリントアウトし、それを切り抜いて
使用しました。

二人それぞれ、カラーペンを使って工夫をしての作成です。
きっと、先生方も喜んでくれるでしょう。

しかし、ここ最近天候が不順ですね。休みの日、雨の時は
家の中で過さなければいけないので、その騒々しさといった
らたまったものではありません。

妻は近所の喫茶店へ逃げ込みましたが、わたしは家の中で
まったりと。今日は、吉本ばなな氏の作品を読んでいました。

最近、嶽本野ばら氏の作品も読み漁ってます。
一つの愛(ちょっと使う言葉として、恥ずかしい気がします
が。。)を貫き通すためには、全てを犠牲にしてもかまわない
純愛チックな潔さが心地よいのです。

も少し、読書。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この時間、二人と妻はNTVのお笑い番組をいつも見ています。

個人的に、あまりお笑いには興味のないわたしは何か違う事
をしているか、TBSの「ブロードキャスター」を見ている筈
なのです。が、特別番組のようで今こうしてブログを綴って
います。

今晩、とある場所でDef Techはマイクロの話しを
実際に5メートル位先で聞いていました。

彼 ’Great!! ’です。N.Y.9/11テロ事件の時に、偶然にも
現場ビルから500メートルのところに居て、急遽セントラルパーク
へ逃げ込んだ、といっていました。これまでに至る奇跡的な話し
も聞きましたが、これは内緒ということで。。

ちなみに、1メートル先には和希沙也が。ボーイッシュな感じで
以前から「いいなあ。」と思っていた矢先なのでラッキー。

という訳で、この時間帯は3人の大きな笑い声が響いてきます。
わたしは、その三人の笑顔を見ることに専念。

その幸福感。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩は二人と一緒にに入浴でした。

ここ最近、どちらかは入ると一方は入らないという
ような日々が続いていました。

やはり子供、新陳代謝がよく1日入浴しないと不潔な
感じがしてしまいます。上記のようなパターンですと、
どっちがお風呂に入ったのか、翌日になるともう記憶に
残っていないケースもあります。

ですので、二人一緒の入浴が都合がいいのです。

以前は身体や頭髪を洗うのを手伝っていたのですが、
もう二人とも充分に自分達だけでほとんどやってしまいます。

洗髪の時だけ、わたしがシャワーを持ち洗い流すという作業。

ところで、まず浴室に入って長男は身体を、次男は頭を洗い
ます。別になんの意図もないようなのですが、わたしにして
みたら何となくスムーズに事が運ぶようで面白なと
感じています。

明日はもう土曜日で学校はおやすみ。一週間はすぐに
過ぎ去ってしまいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二人の春休みのお楽しみ。

長男はスノーボード(未経験)、次男はディズニーランドへ。

まだ折り合いがついてなく、これからが正念場。
両方行くだけの余裕もないので。。

でもディズニーランドへは、まだ二人が3才頃行っているのは
非常に恵まれているのかな、と。ディズニーシーへも行っています。

わたしなど、子供時代は多摩テック(だったかな?)・地元は
富士急ランド&森林公園(うろ憶え。)くらい。

ディズニーランドへは子供達と一緒の時が初体験ですから。

さあて、二人の攻防戦はどうなることやら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
森と泉に、囲まれて。。。
もりとんかつ、いずみにんにく、かこんにゃく、まれてんぷら。
小学生の時に、よく歌っていたものでした。

まさに同じようにこの時代、二人も歌っています。
でも、違うのはムード歌謡ではなく愛唱歌。

あるひんけつ、もりのなかんちょう、くまさんにんにく、
であったんこぶ。。。

この先もあるのですが、推測のように更に下品になるので
ここいら辺で。

わたしが彼らと同じ年のころ、物質的には貧弱でしたが
精神的には豊かでした。

例えば。。昔住んでいた家の前には小さな川が。
おしっこをその川にする機会が多々あったのですが、その
前には「川の神さんどいてくれ~。」とメロディーをつけて
歌っていました。

全てに感謝し、「神」を見い出していた幼い日々。

また、両親からは食事の時には「一粒無しに、茶碗のご飯を
食べるように。さもなければ目がつぶれるよ。」と。

お百姓さんに感謝、です。
この精神を妻と一緒、二人に教育しています。

最近の二人のブーム。ケーブルTVで「ドラゴンボールZ」
を見る事。

「カメ、ハメ、ハッー!!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのうのブログ、やっつけ仕事のようで申し訳ございません。

じつは、自分としては長文のものを書いていたのですが、
やんごとなき出来事があり。。。消失。

フィニッシュの一文を書こうとした時に、丁度風邪で
苦しんでいる長男から声がかかり、そのままでしばらく
彼の面倒を見ていました。

パソコンの前に戻ると果たして、アメブロのトップページが。

一瞬呆然。ひょっとして、違う画面にあるのかもと探してみた
のですが見つからず。ひょっとして、下書きにあるのかもと、
さがしてみると見当たらず。

わたし自身も体調が悪く、ふんばって更新していたものなので
がっくし。という訳で、不埒なブログとなってしまいました。

案の定、本日長男は小学校をお休み。わたしも微熱と、喉と
気管支の痛みが。

今週は明日だけ天気がいいようですので、どうにか今日を乗り切れ
ば、行けそうな気がします。

望むらくは、次男が体調を壊さないこと。おうおうにしてある
ことなのですが、病気の時間差攻撃。一人が治ったと思ったら次の
一人が。それが、親にもふりかかり1週間くらいはあたふた日常が
続くのが常です。

さあて、今回はどのような展開になるのやら。

p.s. BIG SALTさん、いつもコメントをありがとうございます。
  その後、体調はいかがですか?また、一緒のお茶でもさせて
  下さい。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は身体もだるく、何より気力の伴わない一日でした。

とは言うものの、例のごとく日曜日というのに子供達は
早朝からヒーローモノのテレビを見るために起床し、
ばたばたばたと動きだし、うるさくて寝ている事も不可です。

きのは久しぶりに野球をやり、やはりまた筋肉痛。
今日は午後から、いつもの公園でやろうとしたら、人が
多すぎて、少しばかり危ないということで別の公園へ。

以前に住んでいた近くの公園へ。ここはまあまあ広いのですが
あまりよく整地もされておらず、人気のない公園なのでやはり
ほとんど人はいませんでした。唯一、おじさんが犬を連れてきて
ボールで遊ばせていたくらいです。

二人でキャッチボール、というより長男はきのうからキャッチャー
の練習で座ってボールをキャッチ。
なかなか、さまになって座った状態からも上手にボールを投球
してきます。

一度わたしのコントロールが悪く、捕球できず
だいぶ後ろへボールがいってしまいました。

なんと、そのボールを犬が追っかけくわえてしまいました。
飼い主のおじさんが口からはずしてもらったのですが
犬のだ液がついていて、ワンバウンドしたボールは泥にまみれて
真っ黒。しばらく、わたしが使用しているグローブに投げ込み
若干きれいになったところで再開。

長男の買ったばかりのMizunoのグローブ(サンタクロースからの
プレゼント、という事になってます、はい。)を汚す訳には
いきません。

次男は数日前から、お友達から借りたゲームボーイ・アドバンスト
の新しいソフトで遊んでばかり。
かなり熱中気味で、なかなか手から離そうとしません。

そうだ、今朝はそのピコピコ音で起こされたんだ。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。