アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
正月に帰省した時に、二人のどちらかが私が確か
高校生時代(だったかな?)に買ったルービック・キューブ
を持って東京に帰ってきました。

今晩、長男が一面を完成したと喜んでいる姿を見て
苦肉の策でタイトルとしました。

何をブログで、書けばいいのか頭に浮かんできません。
なんとなく、天候に影響されているのかも。。

超ありきたりの一節ですが、早いもので今年も1/12が終わって
しまいます。この言葉、今日の打ち合わせでも先方の社長に
言ってしまいました。直接、打ち合わせの内容に入る前に
これもなんとなく時候のフレーズやら、どうでもいい話題を
話すこと、皆さん行いますよね。

日本人的な感覚のなせるわざでしょうか。

今、山川健一さんの
「ヒーリング・ハイ ~ オーラ体験と精神世界~」
を読んでいます。以前、私が執筆しました
Mr.Bike2005年11月号124P原稿(1ページ。)にも
彼の事を書かせていただいたのですが、以前ご一緒に
お仕事をさせていただいた事がある経緯もあります。
(アメーバブログから、書籍へと結ぶ出版社の社長も
 現在つとめていらっしゃいます。)

ひとつ、面白い言葉がありました。鎌倉時代、華厳宗も禅宗
の流れをくむ僧侶「明恵上人」のものです。

この上人、以前に読んだ横尾忠則氏の本にも記されていて、
頭の片隅に残っていました。

「阿留辺幾夜宇和」=「あるべきようは」、後生を助かろう
とするのではなく、この世にあるべきようにあろうとする
ことこそ大切だ、とありました。

なんとなくスピリチュアルな展開になってきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数カ月、嫌な事件が大杉ます。(2ch風)

原因は何なのでしょうか。
思うに、心に要塞を築けない故でせう。
構築する方法論があるのですが、極めることはそう簡単では
ありません、きっと。

人間、様々な縁で一喜一憂してしまう生き物です。
わたしも時に、縁側の日向で微睡む猫になりたい衝動に
駆られます。

が、人間として生まれたからにはよっぽどの使命があるはずだと
自分を鼓舞して、前向かつ楽観的になろうと努力はしてみます。

何に命を使うか、ここが勝負どころでせう。

よく言われることですが、「楽観主義」は意志の強さがなければ貫き
通せません。
反対に「悲観主義」は油断しているとすぐに襲ってきます。

’Keep on Rollig and Rocking ! ’

That's the way I like it !(KC&The~風)

で、本日長男が小学校工作で作った凧を拝見しました。
よく出来てます、一面に描かれた作品はカブトムシ。

ちょうど、きのうから新しい仮面ライダー・シリーズ
『仮面ライダー カブト』が始まりました。勿論7時半前には男三人
起床し、ブラウン管前に集合。

カッコヨシ、特にオートバイ。主人公の設定も面白かったです。
富豪の家に生まれたヒーロー、いつか世の為、人の為に役立つ「時」
が来ることを信じ、いい年にも拘らず学校にも行かないし、仕事
もしない。

ようやく、その「時」が来たというところで番組終了。

来週も必ずチェキラ!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程、自分自身の特性に思いを巡らしていました。

で、出てきたキーワードが今回ブログ・タイトル。
下手で、巧くできないのです。とくに仕事と実際生活。

語源を調べてみました。

メリハリは、「メリカリ」が転じた言葉である。
「メリカリ」とは、低い音を「減り(めり)」、高い音を
「上り・甲(かり)」と呼んでいた邦楽用語のひとつで、
現代では、主に尺八などの管楽器で「浮り(かり)」
が使われている。

「減り」は「減り込む」など、一般的にも使われていた語である
が、「上り・甲」は邦楽以外で使われることがなかったため、
一般では近世頃より、「減り張り(めりはり)」と「張り」
が使われ、音以外にも「仕事にメリハリをつける」
「メリハリボディー」など、比喩的に用いられるようになった。

と、どこぞのサイトにありました。

当初、頭に浮かんだ漢字が「目離破離」、「滅離張離」、
「目利破利」。

調べてみるものです。

本日は本当にゆっくり。今年初めて、昼寝などしてしまいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やはりきのうもまた飲み過ぎで、気分が悪くての起床。
しばらくの間まどろんで、入浴。アルコール抜き。

身体はだるく、まだ気分悪しでしたが意を決して外出。

区立美術館、なかなか盛況でした。

書き初め大会の入賞という事ですが、小学校1、2年生
は毛筆ではなく、鉛筆書きです。各学年で10作品程の
入選。しっかりとデジカメを持参し、二人の作品をバックに
それぞれが横に立ってのポーズで撮影。

わたしと妻の両親に、焼き増ししたものをしっかりと送って
あげましょう。喜んでくれるでしょう、きっと。

小学生とはいえ、高学年生の作品はそれはそれは立派な
ものです。もちろんですが、わたしなどは足元にも及びません。

通学時に一緒の登校班の5年生の女の子の作品を発見したのですが
これもまた秀逸。非常に整った文字で羨ましいほど。

その後は久しぶりにサイゼリヤへ。
通常ですと、1グラス¥90(だったかな?)のワインを飲むのですが
スクーターという事で、カプチーノ。

子供達は美術館よりも、多摩六都科学館に興味が走っていたので
あまりゆっくりとは言えない食事をそそくさと終了。

長男とわたしは一度帰宅し、地元駅へ。妻、次男と合流しいざ
出発。花小金井という駅まで行き、次ぎはバスに乗り換え。

30分以上待ち時間があったので、風は強いものの穏やかな日射しの
中、ベンチでわたしは新聞読み、妻は読書。二人は楽しみがさらに
興奮度を増し、そのまわりで追いかけっこ。

この科学館、プラネタリウムや360度全面映画館などがあり大人も
かなり楽しめました。今日は時間があまりなく、全てを見ることが
できなかったので、また行かなくてでは、です。

で、帰りしな。ここ数日二人は回転寿司にいきたいと言ってた
ところ、丁度「かっぱ寿司」を発見。

まだ、夕食には早い時間帯だったので空いていました。わたしは
初体験。いろいろな種類があり驚き。

トンカツ、ハンバーグ、海老天などのネタ。そしてカップケーキ、
プリン、ババロア等のデザート。

確かに、家族連れが多かったので納得。今日食さなかった上記
ネタに興味があるので、また行ってみましょうか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、夕方前に渋谷で盗賊レコK氏と打ち合わせが
終了し、高田馬場迄帰宅途中でした。

急遽、携帯にいつも当ブログにコメントをいただいています
Big Salt氏(某大手レコードメーカー勤務で、私の大先輩の方。)
から携帯に電話が。

渋谷で飲みを兼ねて打ち合わせです。先ず一軒目は通常の居酒屋へ。

ニ軒目はよく行くLive Bar’GABIGABI ’へ。たまたま、わたしが
好きなバンド「Hyper Kitty Hyper」と言うギャルバンの
アコースティックライブがあったので。

久々のギネスは美味、かつ彼女達のライブも同等にまいう~でした。

明日はtwinsの作品が展示されています、区立美術館へ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日妻は会社を休み、授業参観に。

わたしも一緒に行きたかったのですが。。
彼女、二人の成長ぶりに喜んでいました。

よくよく見ると、二人の身長も大きくなったものです。
まだ可愛い盛りですが、これが永遠に続くわけでもなく、
一瞬一瞬、二人の姿を目に焼き付けなくてはと思う訳です。

きのうの同窓会、案の定飲み過ぎで本日は二日酔いで大変
でした。自業自得。話題は健康の話しから始まり(年をとって
しまったものです)、クラスメイトには一体、誰がいたとか。
たわいのない話しばかり。それがまた楽しくて、ついつい酒量
が増えていきました。

面子が私を含めて4人。某大手広告代理店、某ファッション雑誌
編集長、某大手商社の軍事関連担当。

さかのぼる事17、8年前、わたしが幹事をつとめて20人位男女
含めての同窓会を渋谷の「LENNON」という店で行ったことも
あり、その話題も出てきました。母校ですが、某中堅ミッション系
大学で学部は英米文学部。という訳で、きれいどころの女性も
多かったのは事実なので再度行ってみたいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
麻布十番でまだ飲んでます。最終電車で帰りましょう。利害関係無く飲める至福。二人のツインズと妻のために更に更に精進しなければなりません。盗賊レコKさん、いつもありがとうございます。志賀直哉の闇夜行路ではありませんが、夜明け前が一番暗いのは明白です。お互いにふんばりましょう。かなり飲み過ぎでやばいです。とは言うものの、ブログを記せるのは精神のたまものだと瞑想するのは、わたしだけ?午後一での打ち合わせ、気合いが勝負。久々に松屋の牛丼でも地元駅についたら、ルービと一緒に楽しみませうか。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
数字の位です。次男は向学心に溢れて、億兆とそれ以上の位をも妻に教わり楽しんでいます。わたしは、果たして兆の次の位は確か京だったかしらん?とのレベルの執着しかありませんが。今週末の展示会ですが、長男の作品も展示される事が判明です。久しぶりに、ビデオカメラとデジカメの出動になると思います。ビデオなどは、昨年五月の運動会以来だったと記憶しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、帰宅すると子供達はTVにかじりつき。

香取慎吾の西遊記。彼らにしてみたら相当面白いらしい。
何故?長男曰く「戦いと、孫悟空の暴れっぷり。」、
次男曰く「戦いと駄洒落。」と。

わたしの世代は、やはりマチャアキモノ。もしくは
ドリフターズが声を担当した人形劇モノ。

ストーリーが普遍的なんですね、きっと。

数年前には、某エロカワイイで売出し中のアーティスト
(アイロニー)のレコード・メーカーがディズニーを視野
においたアニメを作っていましたし。(風評によると↓。)

しかし、本当に寒いですよね。こう寒いとスクーターでの
出動がなかなかできません。昔はばっちりと、ズボン下
(わかりますよね。又の名を、ももひき。)を履き込んで
颯爽と出発したのですが。。寄る年波にはかないません。

でも、だいぶ日照時間が長くなり嬉しい限りです。

太陽が大好きなわたしです、月曜日に太陽が見れない時など
はそれだけで落ち込んだり。だから、マイアミに行ったんで
しょうね。また、行ってみたいのですが。

いつになるやら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年3月19日の、保育園謝恩会で行った
しゃぶしゃぶやへ行ってきました。

近所のご家族と、その友人アメリカ人はSpencerと
私の計5人にて。

夕方前から行ったのですが、帰りしなには並びが
入る程の混雑です。

で、その帰りの入り口で懐かしい人との出会い。
以前、わたしがマネージメントしていたロック・
ボーカリスト「Morrie」のアルバム’ロマンティックな
余りにロマンティックな’のプロデューサー森園さん。

勿論、元四人囃子のギタリスト&ボーカリストです。
わたしと同じ地元に住んでいるので、ちょこちょこと
偶然に会うのですが、まさかこんなところで会うとは。

わたしはとてもとても、嬉しかったです。
森園さんも喜んでいるようでしたが。。
まったくお変わりがなく、わたしと同じように
髪は後ろで、束ねていました。

たぶん今頃、スタッフと一緒に楽しい夕餉をとっている
のでしょう。

その間、妻と子供達は吉祥寺に。自転車で行っていたので
若干心配でしたが、わたしが帰宅する5分程前には無事帰って
きていました。

次回は家族4人で、Syabu-syabuしたいな。

ちなみに本日の酒は生ビール1杯、日本酒「霞ヶ浦」3合、
紀州南紅梅(たぶん)サワー1杯。いい気分。

これからまた、百年の孤独ロックを。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。