アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
今年は身近で、大切で、大変にお世話になった方々が
多く亡くなられました。

先程もTeamプロデューサー、
(ex.クリエイティブマン・プロデューサー)問山氏
の奥様から電話があり、今朝同氏が亡くなられた旨を
告げられました。回向をこれからさせていただきます。

天国へ旅立った皆様方の分まで、来年を精一杯生きて
いく所存です。

この一年間、拙ブログを読んでいただいた皆さん、
よいお年を、そして幸ある年であるよう祈念させて
いただきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もあと16時間あまりか~。

昨晩は少し飲み過ぎ。

盗賊レコのKさん、大変お疲れさまでした。

鉄道ダイヤは既に休日仕様で、あやうく最終電車を
乗り過ごすところでした。

そういえば、一年前のブログを見ていたら今日子供
二人とわたしの三人で帰省していました。ものすごい
雪が降っていたらしく、帰るまでの時間が通常の倍
近くかかっていた模様。

これから家族4人で、外出です。楽しい一時を
過しましょう。

早めに帰宅し、自分自信の今年の総括。そして
来年への抱負と決意を固めなければ、です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
花園で我が母校が本日勝利しました。
3回戦進出。1月1日午前10:30キックオフ!!

たいしたものです。のんびりとした一日でしたので、
ケーブルTVで観戦していました。

3つのチャンネルで、同時進行には驚きです。

これから、盗賊レコーディングスEXECUTIVE PRODUCER
はK氏と軽く打ち合わせを兼ねての忘年会。
その後、一緒にeX-Girlという海外でも(というより、
日本より海外の方が)人気のロックバンドのコンサートへ。
打ち上げもありますが、最終電車で帰宅しましょう。

それを持って、とりあえず年内の仕事納めです。

明日は家族4人で、新宿の高島屋催事場で特設された
「ポケモンセンター」(様々なアトラクションや
グッズ販売)へ行く予定です。
次男のリクエストにて。

長男はその近所にあるVictoriaスポーツショップの
リクエスト。もちろん野球用品探索。

数日前にわたしと二人で行ってきて、お気に召した
ようです。

では、行ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程、制服向上委員会(アイドルグループ)の
プロデューサーと打ち合わせが終了し帰宅。

やっぱり日が暮れてからのスクーター移動は非常
に危険でした。(単に寒いという部分で。)

こちとら、単車を乗り始めて早26年。北は北海道
から南は九州まで走覇したつわもの、安全運転には
絶対的な自信を持ってます。

で、仕事帰りに地元の西友で酒とつまみ(ラム肉)
を購入し帰宅。家族4人で憩いの夕餉を取る事に
成功しました。

つまも超々久しぶりに自宅でゆっくり。

おつかれさま。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この冬の寒さ、たまりませんねえ。

ニュースによると20年ぶりのものだとか。
ちなみに、その20年前の冬は丁度マイアミ
(喫茶店ではありません。)にいたので、わたしに
してみたら、それ以上長い間この寒さを体験していな
かったということになります。

今晩は家族忘年会を近所のガストにて。妻の帰宅を3人
で待って、帰ってくるや否やいざ出発。自転車3台で。

ふと気付いたのですが、我が家から自転車5分以内に
様々なファミレスが。

GUSTO、Royal Host、Red Robster、びっくり
ドンキー、海鮮 三崎港、名前は忘れましたが
和食系のお店。コンビニエントだなあ。

10分迄拡大するとサイゼリヤ、永谷園が展開する
回転寿司屋、そして少しリッチなサンマルク
(ランチタイムでも、焼き立てのパンが10種類程。
 例えばガーリックロール、セサミロール、
 クロワッサン、抹茶ロール、チーズロール
 などなど。)。
そして、最近になって消えてしまったDenny's。

主要街道である青梅街道と新青梅街道に挟まれた
ところに、住んでいますので。

わたしの場合、アルコオルが付き物なので自転車は
非常に便利です。
(厳密に言うと飲酒運転で、警察のお世話になる
 ようですが。)

明日は忘年会、ありそでなさそうな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地元青年団と忘年会で一軒目はつぼ八でしこたま飲み、
二軒目は酔族館と言うスナックで盛り上がり中です。

子供達といえば、相変わらず長男は、野球三昧、
次男は勉学に集中して1月の添削(進研ゼミ)を
本日終了です。

明日はようやく妻の仕事納めです。

ねぎらいのため、家族の忘年会をしたいですね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩も、幾つ目かの忘年会で吉祥寺で飲んでいました。

比較的早い時間帯、かつほとんど地元的な場所なので
精神的にも楽でした。また、わたしが音楽業界に入った
ばかりの時に大変にお世話になった&心許せる方なので、
さらにまた楽しいお酒でした。

北口ロータリー前には、まだ大きなイルミネーションが
残っていてさらにラッキー。

しかし、きのうに引き続き長男と今朝もキャッチボールを
おこなったせいで、なかなか筋肉痛がひきません。明日も
午前中にやらせていただきます。

妻は明後日が仕事修め、私は30日深夜迄。
二人とも精一杯がむばった一年間です。
てな訳で、今年は年末年始と帰省せず
家族4人でゆっくりと東京で過そうかと考え中。

ちょっとばかり淋しい気もしますが。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男のクリスマスプレゼントはグローブです。

今迄使用していたものは、既に小さくなってしまって
いたからです。念願のグローブだったので、それは
それは嬉しいようでした。

早速午前中から先ずはわたしと二人で近所の公園で
キャッチボール。わたしがそれなりの力で投げる
ボールも上手に取れるようになっています。

しばらくしてから、次男が来て野球もどき。
わたしは常に守備で、二人は交代で投手と打者。
バットは今迄使っていた、硬質のプラスティック製の
ものです。普通の木製でできたものをいずれ購入
しなければなりませんが、その公園は比較的小さな
ところなので、飛びすぎは困ってしまうので現状が
よさそうです。

差程寒い天候ではなかったので、少し運動すると
汗ばむ程です。次男などは半袖Tシャツで
がんばっていました。

だいぶ野球らしくなり、もう少し広い公園が必要
かもしれません。わたしも、昔とった杵柄で、
どうにか二人よりは上手に出来ていますが、
抜かされるのは時間の問題でしょう。

長男には明日もキャッチボールを、
とせがまれています。

p.s.同郷の友人K君、「かぐやひめ」の3人を
  おやじと呼んでしまってごめんなさい。
  いつまでもエバー・グリーンのトリオです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスイブ、子供達へのプレゼントの用意は大変でした。

特に次男は恐竜キングのカードのおねだりで、どこで探せば
いいのやら。思い浮かんだのが、かなりおたくな方々が集まると
言われる中野のブロードウェイ。いわゆる商店街ですが、特に趣味の
もの(アニメやら、懐かしものやら)が多く連なる今風に言えば
ショッピング・モールという感じでしょうか。

きのう、妻と行ってきたのですが指示されたカードはほとんど見当たり
ませんでした。ようやく、ショーケースに一枚だけ彼が欲しがるカード
があったのですが、値段を見てびっくり。¥6,300也。カード1枚ごときに
そんな大金を費やす訳にはいきません。

帰宅してから、サンタさんからどうしてもそのカード類が手に入らない
とメールが来てると、言い訳しての説得。

その変わりに、恐竜の人形ということで落ちつきました。

二人とも、ベッドサイドにサンタからのプレゼントを入れる袋を用意
したり、ベランダ側の窓にサンタへのメッセージと絵、そして靴下を
張り付けたりして準備万端。

早めに就寝するとのことで、いつもより手際よく寝る用意がはかどってます。

ちなみに、ケーキは不二屋で買って昼間に食べてしまってます。長男は
チョコレート・ケーキ、次男はショート・ケーキというラインナップでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩も深夜、ケーブルTVを見てしまいました。

ザッピングしていたら、ギターを弾いているおやじ二人と、
ウッド・ベース弾いていくおやじ一人の映像が。

画面タイトルにはしっかりと「かぐやひめ」と。これはラッキー
という感じで見入ってしまいました。広島原爆60周年記念平和ライブ的な
もので、観客を見ると老若男女が。フリーライブだったのかな?

とにもかくにも懐かしく、わたしが中学校時代によくカセットテープで
聴いていた楽曲達が。(たぶんラジオから録音、もしくは友人からコピー。。)

やはり郷愁を誘われます。南こうせつ氏ののびやかな声、伊勢氏正三氏の奏でる
美しいメロディー。
ふと、歌詞に耳をすましていると「わたし達世代にはかろうじて理解できるもの
だけど、今の時代の若者達には異次元のものかも。。」と考えてしまいました。

古き良き時代の一頁として、次ぎの世代に語られなければいけませんね、
「かぐやひめ」は。

p.s.

BIG SALTさん、コメントありがとうございました。
ギターを弾けるって羨ましいです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。