アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
今日はスクーターで青梅街道、環八を走ってきました。

わたしの住居から20メートルもすれば青梅街道で、道路の両脇
にはかなり樹齢のいった木々が等間隔でそびえている感じです。

ふと、その葉をみるとほとんどが黄色に変色。なぜ赤い色を
見つけられないのだろうと走りながら考えていました。
そして環八に入るために右折し、甲州街道を通りすぎてから
これも両脇には意外に背高い木々が。

今回は赤色が多いのです。そうです、樹木の種類が違っていました。
青梅街道沿いのものは銀杏、環八沿いのものは紅葉だったのです。

ひょっとして、区により植樹するものが違っていたりして。
もしくは、道路利用者が楽しめるように、道路によって異なった
種類のものを、わざわざ植えてたりなんかして。

明日あたりは、ちょっと足を伸ばしてその他の街道を探ってみましょうか。
帰りしな、積算計を見ると29,994kmに。29,999kmから30,000km
へメーターが変わる瞬間を見ようと、回りの交通状態をよく確認
しつつ、しっかりとその瞬間の目撃者となることができました。

そろそろ、いわゆる普通の単車に乗りたいとしみじみ思った次第です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、二人共髪の毛を自分で洗えるようになりました。

とは言うものの、一緒に入浴してこういう風に洗うのだよと
見せながらやっています。特に、耳回りをきれいにするのが
難しいようです。

成長の過程としては、早いのかなあ?そういえば、わたしが
幼少のおり、洗髪時に顔に泡がつかないためのシャンプーハット
なるものを使用していました。今でも売っているのでしょうか。

きのう今日と、スクーターや自転車で近隣を走りましたが、街路樹
の葉がかなり風によって落ち、道路にたまっているような状態を
発見です。カーブする時に、車体をあまり傾けると滑って転んで
しまうような気がして、慎重な運転になります。

吉祥寺近辺には銀杏が多く、あの独特なにおいが
たちこめる場所もありました。これも昔はそのにおいに負けず、
銀杏を収集したことも小学生時代のいい思いで。

今晩、保育園時代一学年下の女の子Hちゃんのお母さんが
洋梨をおすそわけで、持ってきてくれました。

早速、食後のデザート(わたしは晩酌のなかやすめとして。)と
して家族4人で美味しくいただきました。あの、独特な歯ざわり
と高貴な香りは、一瞬にしてハイソな気分に

ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのうは仕事が終わり、地元駅近くのつぼ八へ直行。
(またかよ~!)

でも、今回は家族揃って夕食の健全パターンです。
直接現地で、と約束はしてたのですが4人揃って入店したくて
お店の前で10分程わたしは待っていました。

日曜日の19時前ということもあり、家族連れが多かったですね。
子供のクラスメイト家族もいたりして。

子供達は数日前から「ピッツァが食べたい、ピッツァが食べたい。」、
妻はスパイシーな「スープカレーが食べたい。」という事で、つぼ八
となりました。ご存知な方が多いと思いますが、「スープカレー」発祥
の地は北海道。今、メニューでは北海道特集という事で、両者の望みが
かなう絶好の機会とあいなりました。

子供達はパフェ迄食べる事もできて、大満足。

わたしは先日の飲み残し、そば焼酎ボトルをちびちびと。もちろん
その前は瓶ビール。なぜかというと、子供からも妻からもお酌を
してもらえるというハッピーなモーメントがあるからです。

ささいですが、貴重な幸せのひととき。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後から「キンネレテのさざ波」の稽古へ行ってきます。

さあ、どんな感じなのでしょう?

今晩、妻は残業故帰宅は日付変更線を超えてから。本日、彼女
の両親が久々に我が家を訪れてくれます。今日の休日出勤を
避けるため、頑張ったようです。

我が家の王子達は妻の帰宅を待っていたのですが、睡魔に負けて
しまったようです。先ずは長男、次ぎは次男で彼女が帰ってくる
10分程前に眠りに落ちました。惜しい!

そのぶん、私を除く家族5人で楽しいひとときも、ふたときも
過ごせることでしょう。

久々のトイザラス、かな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日(11/26)もまた、ごごいちから仕事。

ここつぼ八、今北海道特集でメニューにはジンギスカンがあります。
一緒に飲んでいる友人の誕生日3日前お祝いで、彼はそのジンギスカン
を美味しそうに食しました。

かくいうわたしは、麦焼酎(ロック)から蕎麦焼酎お湯割りに突入。
あては、これも北海道特選刺身盛り。毛ガニもあります。

冬はやっぱり、あたたかいお湯割りだなあ。

妻もまた休日出勤なので、わたしは早めに帰宅しましょう。

その前に、長男のリクエストに応えて近所の公園で早朝キャッチボール。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やはり、吉祥寺のユザワヤへ妻と一緒に行ってました。

言わずもがな、「古代王者 恐竜キング」のためです。
祭日という事もあり、かなりの時間を待ちに費やしたとのことでした。

昼食は、伊勢丹最上階はレストラン街のとあるお店にて。ちょと贅沢。

かくいうわたしと次男は、手作りおにぎり(ゆかり、しゃけ、おかか。
すべてふりかけ風で、混ぜてラップにくるんで終わり。楽です。)
と冷たい麦茶。(魔法瓶で、温かいやつを持っていけばよかった、と反省。)

ここ数日は小春日和で、気持ちよく過ごせてます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
西武ライオンズファン感謝の集い、
長時間外気との戦いでした。

基本的にはドームとはいえ、外と同じ気温です。
失敗が二つ。一つは寒さ対策、特に下半身。

ずぼん下を履いていくか、ブランケットのような
ひざかけを持っていくべきでした。自宅に戻っても
しばらくは震えがとまりませんでした。

もう一つ。試合において攻守がかわる時に選手が
ボールを観覧席に投げ込む時があります。たまたま
わたしの左上空にきて、ジャンプして取ろうとした
のですが左薬指先端にあたって後方席にいって
しまいました。

きのうの出がけに、長男はわたしにグローブ持参
を促したのですが拒絶してしまって。。

万が一グローブを持っていって、使用していたら
100%キャッチしていたに違いありません。

次回からはグローブ持参はマストですね。

選手とのキャッチボールやドッジボール、
ベースランニング等のアトラクションもあった
のですが、抽選ということでわたしも長男も
はずれ。彼は、触れあいという部分で
もの足りなかったようです。

おみやげとして、松坂のサインボールを買って
あげたのですが、それがもう大のお気に入り。
(ファンクラブ特別価格¥840也。)

なにやら、西武のこのような集いは20数年ぶり
ということでした。わたし的に感動したのは
親善試合で荒木大輔コーチがピッチャーマウンド
に立って1イニングス投げたことです。

相変わらずのイケメンでした。

次回は家族4人で行きたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供達は早くも、クリスマスプレゼントの
お願いです。一所懸命に、何が欲しいかを手紙に
書いてイブを楽しみにしています。

封筒をあけてみると、ポケモン関連や恐竜関連の
おもちゃやらを欲しいと、絵つきで意志表示を
してありました。

明日は西武ライオンズファンの集いへ家族で行く
ものと思っていたのですが、どうやらそうでも
ないようです。次男はあまり野球に興味はないよう
なので、私と長男だけでいくはめになりそうです。

せっかくの休日、家族4人揃ってどこかへでかけた
方が思いでとしてもいいのですが。。

が、未だに説得工作がうまくいっておりません。
次男は「古代王者 恐竜キング」をやりたいよう
ですが、あまり今後のためにならないという妻の
判断で、現時点ではペンディングです。

そういえば、きのう吉祥寺のユザワヤで付き添い
として行ってきたのですが、その恐竜キングが
まだ1台しかありませんでした。

1人3回づつ行うのに、約1時間半の時間が。
場所によっては既にムシキングは過去のもの
になっているようですが、きのうの場所ではまだ
まだ、その人気は大したものでした。

明日はさて、家族一緒での行動かそれとも。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのうは珍しく、午前中から打ち合わせの連続。

場所はキャピトル東急内「ORIGAMI」にて。
首相官邸すぐ近くなので、これもものものしい
警備。七五三のお祝らしき子供もいました。

流石に高級ホテルのドリンク、コーヒーが¥800。
しかし、ボトムレスで給仕もしっかりしているので
リーズナブルかな、という感じ。

一番安価だったのは生ビール(小)の¥600、朝から
それはいけません。

夕方は、汐留電通ビル前フリースペースで女性シンガー
ソングライター「渡邊奈緒」のミニコンサート鑑賞。
(彼女自身が弾くキーボード1本のみ。)

清清しい掠れ声の質感、微妙なポップ感、なにげない
日常から鋭く切り取った言の葉があいまって、ひょっと
したらバケル可能性あり。

家に帰宅すると、子供達はムシキングにとって変わる
「古代王者 恐竜キング」のカードを見せてくれました。
吉祥寺のユザワヤで、初挑戦。長男2回、次男3回。

次男はもう夢中で、振替休日の今日は午後からどうしても
連れていけと五月蝿いので、たぶん3人でいくのでしょう。

その分、早めに仕事を片付けないと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。