アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
先程、ようやく扇風機をしまいました。

どうもおつかれさま、また8~9ヶ月後に宜しく。

今日はハロウィン、ですね。ここ数年で日本にもアトラクション
として定着です。本当の意味をわかってる日本人は何%位いるのでしょう?

20年前、マイアミでのハロウィンを思い出してみましょう。

確か、授業が終わってから夕方頃から誰かの部屋でそれこそ
インターナショナル(トルコ人、インドネシア人、マレーシア人、
ブラジル人、イラン人等々)でパーティーを開いていたのでしょう。

かくいうわたしは、確か単車を乗りまわしていて途中からの参加。

とにかくアメリカのビールは安価で、ひと箱24本入りのこれも確か
’Milwaukee’とい銘柄は6~7ドルでした。@1本 30セント。

味はよく覚えています。とにかく味(ホップ)が薄かったですねえ。

つまみはスナック類。ひょっとして、マイアミ大学の前にあった
’D'Pizza ’から数枚ピザをデリバリーしてもらったかも。

このD'Pizza、とにかく安かったですよ。当時、高校を卒業して
マイアミ大学へ語学留学していた北海道出身の男の子とよく
二人で飲み物も頼まず、直接その店でLサイズ(たぶん日本で言うXL。)
を1人1枚づづ食べてたっけ。

どこかにそのパーティーで撮影した写真が存在してるかもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方から疲れが「どどっ!」と襲いかかり、
うつらうつらしていました。

滅私奉公、現代日本に足りない部分。

今の日本、あまりにも悪い方向での個人主義、概して読書をしない
弊害での知的想像の欠落等々。悪い方向に向かっている気がします。

なにか、大きい部分での変革が必要で、ex-沢田研二さんプロデューサー
さんとも話すのですが長嶋茂雄&美空ひばり的スーパースターの誕生が
必要かもしれません。(個人的には、長嶋さんの’脳天気’な部分が
           憧れだったりします。)

さあ、今日は最後のNOVA。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
♪ウヘホムフイテ、アールコウオウオウオウ・・・・。

坂本九ちゃん『上を向いて歩こう』の日本語を無視した
歌い方で、エルヴィス歌唱法だそうです。

「♪ウェエエル、シンス・マ・ベヘビ・レフト・ミー・・・・。」
『ハートブレイク・ホテル』より。
(先日いただきました「日本の中のプレスリー伝説~ELVISを夢見て」
 by 鈴木一彰 愛育社 より)

この書籍、エルヴィスの歴史と共に日本の著名人(石原裕次郎、
湯川れい子、渡哲也、上岡龍太郎、弘兼憲史、小泉純一郎等々。)
とエルヴィスとの出会いもひもときながらの非常に面白いものでした。

本題はこれからです。昨晩のわが家の夕食が、すき焼き。
なにやら、子供達が気に入ったようで本日の昼食・夕食も「すき焼き」
(というより、すきやき丼。)、といってもまだ牛肉よりは豚肉の方
が好きらしいので、必然的に豚肉。

夕食に関しては、全然用意していなかったので白菜と豚肉、
それに面倒くさかったので卵を鍋にそのまま落とし温泉卵風に。
二人には好評でした。

子供達は今、新しくセッティングした大画面(と言っても今迄のモノ
と比較して。。)のTVで「スパイキッズ3」を熱心に見ています。

この映画、2年程前に家族で鑑賞したやつです。3D仕様だったので
特製の例の簡易眼鏡をかけ見ていました。

そろそろ仕事からママの帰宅。ワイフちゃん、頑張って!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝も早から、妻は二人のお弁当の用意。

長男はしっかりと、お手伝いをしています。
次男はチョコボールを食べながら、ディズニーチャンネル
を見ています。長男、次男の性格的なものを表しているようです。

天気も良さそうで、なによりです。

で同郷の友人K君、お元気ですか?
本日は確か、念願の吉田拓郎さん追加公演ですね。

存分に歓喜してきて下さい。きっと、「明日のジョー」のごとく
真っ白に燃え尽きるのでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、とみに思います。
なかなか『狂う』ことができないな、と。

たまには、酔狂の部分はあるのですが。。
「狂えないな、僕」です。

今迄の生い立ち、現在の仕事的・家庭的環境故でしょうか?

ふと以前マネージメントしていましたロックバンド『人間椅子』
の楽曲「幸福のねじ」の一説が浮かんできました。

 『いらっしゃいませ、ねじ屋の親爺です。
  まずは頭をドリルで抉ります。ヒヒヒ・・・・・。
  左廻りは闇と破壊への道、
  右廻りは光りと再生の道。
  どちらでも・・・・・。』

深い、です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしが、お手伝いをさせていただいております
Flutist&ArtistのKatsuraちゃん大活躍のミュージカル。

原作は、神学博士でらしてキリスト教の第一人者であられる亀谷先生の
「キンネレテのさざ波」。

歌舞伎座などで大活躍の大ベテラン、日本舞踊川口流2代目の
川口小枝さん主演、出雲座演出家・俳優の重田尚彦さんなど、
そうそうたるメンバーです。

舞台は、聖書のマグダラのマリア(聖母マリアではありません。)
をテーマにしています。が、日本舞踊や和テイストの音楽がベース。
歌、ダンスなども入った日本発の和洋混合のミュージカルです。

Katsuraちゃんが舞台用に書き下ろしたオリジナルソング「キンネレテの春」
他舞台用のフルートのBGMなどをまとめた、シングルCDを舞台公演日に
発売が決定しています。
 
 ミュージカル「キンネレテのさざ波」初演と披露パーティー
  日時:12月2、3日 星陵会館2F大ホール
 12月2日(金) 1部 開場14:30~ 開演15:00~
           パーティー 16:30~17:30
         2部 開場17:30~ 開演18:00~
           パーティー 19:30~20:30
 
 12月3日(土) 1部 開場12:00~ 開演12:30~
           パーティー 14:00~15:00
         2部 開場14:30~ 開演15:00~
           パーティー 16:30~17:30
 
 入場チケット:5000円(当日) パーティー参加費込み 
 チケット申し込み:kinnerete_bzp@yahoo.co.jp
  
 原作:亀谷荘ニ 主演:川口小枝、重田尚彦
 企画:斉藤佳雄(Times in 21) 演出:森 たぎ麻(出雲座)
 製作:松岡 博  田林憲司(Times in 21)
 制作プロデューサー:杉澤康一(Times in 21)
 音楽演出/歌・フルート出演:Katsura
(シングルCD企画制作 オリジナルウェイ/販売元 Times in 21) 
 舞台音響・効果 宇野こうしょう(出雲座) 
 出演:バルジライプロジェクト・メーカーズ・出雲座・Katsura
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の日曜日、NOVAの帰りに「恋のマイアヒ」CDを
妻が子供達にせがまれてレンタルしてきました。

明日が返却予定日ですが、この3日間ヘビーローテーションで、
二人ともだいぶ歌詞(と言っていいものやら。。)を
覚えているようです。

で、久しぶりの人間ドック。やはりバリウムは辛いですね。
ひととおり終わったあとで、優雅な昼食が待っていました。
ちょっとした懐石料理です。日本酒なんかが欲しかったりして。

結果は2~3週間後に郵送で。

最近の二人は成長につれ、TVのチャンネル争い勃発です。
ゆゆしき問題で、どうにかしなければなりません。

妻の妹からいただいたTVが一台あるのですが、アンテナ配線が
されていず、単なるオブジェとして化しています。

明日あたり、ケーブルを購入しセッティング。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いわゆる、リュックサックもしくはデイパックの事です。

今度の金曜日、小学校の遠足で今迄保育園時代に使用していた
ものでは幼稚すぎるということで、きのうの日曜日買ってきました。

長男はadidas、次男はnew balanceを購入です。意外に高価だった
のですが、二人ともそれをどうしても欲しいというので、まっいっか。

二人の身体からすればかなり大きめなので、上手に使用すれば高学年
になっても使えそうです。ものを大切にする事は、教育上大切です。

明日は、久しぶりの人間ドック。ですので、21時以降原則的に
飲食厳禁。日頃の不摂生で、多くの注意を受けること必至。

普段の生活上、仕事上でストレスが溜まる環境。どうしても意志の
弱さで、お酒と食事でそれをリカバーするはめに。

唯一救われるのは煙草を吸わないこと。体重の観点からすると、
喫煙することにより、食が細くなり、体重減少。
いいアイデアだと思うこともありますが、実行には移せません。

強い意志を育まないといけません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひととおり、家事を済ませたところで朝刊のTV番組表
とにらめっこ。

朝8時からのNHK総合の番組「駅温かく 山梨富士急」
を発見。まだ時間があったので、朝食(先日二人の誕生日パーティー
にて、COCO'Sで頼んだピザの残り一切れ。)をオーブンであたため、
万難を排して臨みました。

まだ、皆は睡眠中なのでゆっくり拝見。

人の心根のやさしさ、見なれた風景、そして雄大な富士山。
ここ2ヶ月程で、田舎のおじさんとおばさんが亡くなり(この
二人には大変お世話になった経緯があるので。。)そのせい
もあり涙腺がうるうる。

さらにやさしく、さらに強くならなければと思う反面、
ほんわかとした気分になりました。

いい天気なので、子供二人と近所の公園で野球とサッカーかな。
でもその前に二人の朝食。餃子を食べたいと、のたまわってるの
で近所の24時間営業スーパーへ、これから買い出しに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そんな、たいそうなものではありません。

先程、洗濯が終わりなにかあってはならないもの
を発見。色褪せた「ムシキング・カード」3枚。

次男がきのうはいていた、ズボンのポケットに入れっぱなし
だったんでしょう。彼にしてみたら、災難。

自業自得。(この言葉、7才の少年にしてみたら酷かあ。)

洗濯モノを干し終えたあとで、簡易的な修復を施してます。
単純にティッシュで丁寧に包装し、重しをのせているだけですが。

まあカードだから、わたしにしてみたら楽。

よくある事ですが、これがポケットティッシュだった時には
これこそ大災害。(そうでもないかあ。)

小学校に行くときは、かならずズボンのポッケにハンカチと
ポケットティッシュです。そのまんま洗濯すると、ティッシュ
がぼろぼろ。洗濯機にまとわりつき(この処理は意外に簡単。)、
洗濯モノにまとわりつき。

これがもう大変。なかなか、衣類からはがれ落ちません。
先ず、ぬれている時にパタパタと。そして乾いてからも。

それでも取れていない部分もあります。それは次回の洗濯で。

きのうの誕生パーティー、ちょっとだけリッチなファミレス
「COCO'S」にて。ここもワイン、ちょっと高かったかな。
1グラス、¥180。赤白1杯づつ。

昼間からギネス、生ビール、赤ワインを打ち合わせと称して
飲んでいましたので。

そう言えば、ケーキは頼みませんでした。二人共疲れていた
ようで、ひととおりの食事が終わったら、その場で30分位
寝てしまったので。

今日もまた3人ぽっち。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。