アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
alternative、英語で「二者間の選択」
という意味です。

今日は夏休み最後の日。明日からの新学期
に向け生活のリズムを整えなければなりません。

まだ、二人は睡眠中。妻が仕事で外出するので
「いってらっしゃい!」のために一度
起床させましたが。。

そのまま起こしたままにしようと思いましたが
まあ夏休み最後の日、思う存分寝てもらおうと
決心。

今は一つの布団で、二人一緒にすやすや。
可愛いったら、ありゃしない。

ちなみに、「オルタナ」という音楽が一昔前に
流行ったものです。オルタナティブの略です。

今でも、その音楽定義がよくわかりません。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっき、なんの前ぶれもなく我が家の
ドアがあきました。

お友達のK君が半泣きで、立ってます。
お父さん、お母さん共々外出してたようで
家の中に入れなかったようでした。

夕方だったのですが、おなかも空いていた
ようで、二人と一緒にトーストを用意して
あげました。

先程、共通のお友達T君もやってきて外で
遊ぶといって風のように4人でどこかへ。

しかし、昼間の時間もだいぶ短くなり夕方
六時頃には早くも夕闇せまる頃です。

ちなみに、我が家二人の門限は18時。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
そう言えば、長男も乳歯(前歯)が抜けて新しい歯が顔を出してきました。次男は既に大人の前歯二本が生え揃った感じです。しかし、実際に抜けた乳歯を目にすると、こんなにも小さかったと驚いてしまいます。今のところ二人共虫歯はないようですが、甘いもの好きの二人なので注意しなければなりません。あとは、テレビ画面を近くで見る事が多いので近眼にならないよう、注意ですね。自分が悩んだ問題を子供達に経験させたくはありませんから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
決して「ごおや」や「ごま」の
間違いではありません。

最近、二人がじゃんけんをするときの
かけ声です。「じゃんけんぽ~ん!」では
なく「ご・お・ま!」と大きな声で。

今日、初めてその意味を聞きました。
連続して5回、じゃんけんをしての勝負
なので、そのように。例えば10回勝負で
あれば「じゅうま」、100回勝負だと
「ひゃくま」となるとの事でした。

その語源は彼らもわからないようですが、
はたして真相は?

昨晩TVにてディズニー映画「ダイナソー」
を楽しく見ていました。

その影響か、今日は午前中から同じマンション
に住むお友達T君(同学年)が恐竜のビデオ
やら、フィギャーを持ってきて、一緒に
遊んでいました。

昼食後もやってきて、わいわいがやがや。
仕方なく、妻は喫茶店に退散。わたしは日頃
の疲れを取るためにこちらも仕方なく
うるさいのを我慢(微笑ましくはあるのですが)
しての自宅療養。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので、もうすぐ2学期。

ランドセル、下履き入れ、学期入れ
登下校用帽子など押し入れに保管(単純に
押し込んだだけですが。)していたので、
整理もかねの取り出し作業。

二人とも、まだ片付けがあまり上手ではなく
無作法に置き去りにさられたおもちゃが多数。

妻が頑張ってくれて、午前中いっぱいの
目一杯の作業。大変だったようで、日頃の疲れ
も手伝い、彼女は子供と一緒におやすみ状態。

夏休み中の子供の世話、思ったより大変でした、
肉体的にも精神的にも。

あと数日もすれば、通常の日常に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フォーク歌手(?)因幡晃「わかってください」
のワンフレーズです。

ようやく秋めいてきたと思ったのですが、
台風一過のせいもあり昼間のこの時間は真夏の
ぶり返しの暑さ、たまりません。

子供達は久しぶりの小学校プールに。そろそろ
終了の時間なのでおやつの用意をしないと。

なぜか、きのうから二人は蒸しパンを食べたい
とのこと。ホットケーキ粉の袋に、その作り方
と共にその写真がのっていたかららしいです。

本当はもちろん蒸し器で作らなければ
ならないのですが、我が家にはそれがないので
電子レンジで代用、意外に簡単。

今朝も起き抜けに、長男は
「蒸しパン作って!」と元気な声。

粉 + 卵 + 牛乳 + 砂糖 + 
サラダ油をこねこね。
そして、レンジで3分弱チン。
出来上がり。

二人分、まだタネが残っているのでおやつに
また作ってあげましょう。

ところで、昨晩同郷の友人K君から電話が。
最近このブログが短いとの御指摘。

君に敬意を表し、
ちょっと私のフォークソング史を。

初めて買ったフォークのレコードは小学校高学年
か中学校の時に確か「ちゃんちゃこ」の
’空飛ぶくじら’だったかな。。
今考えると何故、拓郎さんでもなく、
かぐやひめでもなく、陽水でも
なかったのでしょう。

どちらかと言えばレコード派ではなく、
エアチェック派でよく地元NHKは
フォークソング特集をラジカセで
録音していました。

個人的には、かぐやひめをよく聴いていたかな。
「うちのお父さん」、「妹よ」勿論「神田川」。
ごめんね、K君。

たぶん私の世代はニューミュージックでしょう。
ラジオ番組では「コッキーポップ」
(確か。。テレビでも連動した番組もやっていた
 ような気が。。)

で、フォークから進化(?)したアーティスト
が多々登場、八神純子・NSP・ふきのとう。

ひょっとしたらCHAGE&ASUKAも。。

中学から高校時代にはその影響もあり、多くの
友人はフォークギターを買っていましたね。
あまのじゃくなわたしは、トランペットを購入。
(結局マスターせず終いでしたが。)

興味的には、音楽よりむしろ単車の方が大
でしたから。(中学校2年生位から。)

また、その後の自分史でも綴りましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしのフェイバリット番組。

先程終了したのですが、かなりの山場で
大興奮。8月24日に重なった事も大きい
要因ですが。

基本的にはスパイもの、そこには恋愛・親子の
愛情・友情・サスペンス・スリル・たまにはの
お色気も入っています。

http://www.axn.co.jp/alias/index.html
(申し訳ございません、直接上記アドレスに
 飛ばす術を知りません。)

一つ発見。

主人公の一人、CIAの男性エージェントを演じて
いる俳優がフランス女性ボーカリスト
’シルビーバルタン’の親戚だったこと。

アメリカ語読みと、フランス語読みの違い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水風呂で今、お遊び中。

お互いにどれくらい長く、潜っていられるか
競っています。ちょっと、危なっかしいですが
常に声が聞こえているから大丈夫でしょう。

次男は最長20秒程、タカラモノのブリキの
小型船を持参して頑張ってます。

長男は10秒程、浴槽のへりに登りそこから
飛び込むように潜って、次男に見せびらかし。

ところで、今日は昼間も秋めいていましたね。
これからどんどん夕日が早く訪れて、
なにげなく淋しく感じてしまいます。

さよなら夏、ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、二人の寝る時間が遅くなっています。昼間、たっぷりと遊んでいるので汗をたくさんかいてます。今晩はシャワーだけだと思っていたのですが、急遽風呂桶に水をため小型のプール誕生。夜も若干遅いのですが、嬉しいやらで二人でキャッキャッ、キャッキャッ。少し声を抑えるよう促します。そろそろ新学期に備えて、生活リズムを前倒ししなければなりません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そういえば、先日の帰省でじいじから
二人は多めのおこづかいをいただきました。

両人とも自分自身のさいふを持っています。
わたしが、代官山のOUTLETというお店に
ふと入ったときに見つけたものです。
(もう2年位前でしょうか。)

センスがよくしかもリーズナブル、かつ色違い
があったので思わず購入です。

その中には区立図書館カード、西武ライオンズ
ファンクラブ・カードなどなども入れてます。

わたしが小学校1年生の時とは大違い。さいふ
などは持っていなかったような、いわんや
カード類をや。

せっかくのおこづかい、有意義なものに
費やしていただきたいものです。

長男は、西武インボイス球場に行った時に
何かを。

次男はユネスコ村に行った時に何かを。

それぞれ何を買うかを期しているようです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。