アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
「う」と「お」の、使用される単語を
間違いなく書くことができますか?

今、子供が勉強しています。

「とおく」、「おおかみ」、「こおり」、
「ほのお」、「大きい」等々。

ワープロ(この言葉も古臭いですね。)
でうまく変換できれば問題ないことを
今、発見しました。

助詞の「を」、「は」もこう考えると
難しいのかもしれません。

英語でもto、in、at、on等の助詞、
冠詞のa、thもなかなか慣れないと
大変です。

明日からは8月、いつも記してしまい
ますが月初は心を入れ替えていきましょ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
そんなたいしたものではなく、地元での
盆踊り大会が集中してたため。

家族4人で、木曜日にも開催された場所へ。
出店の全てがチケット制、¥50つづりが
10枚で販売。3枚購入。

子供達は輪投げゲームに夢中。3枚で輪を
2回投てき。その得点合計でおもちゃと
交換。2人とも2回づつ。

小学校を使用しているので、原則的には
煙草・酒は禁止で販売も無し。
わたしは近くのお店で発泡酒と酎ハイを。

出店の焼そばとおでんをつまみに久々に
会った友人と歓談。

帰途に妻の提案で、以前住んでいた団地
で開催の盆踊り大会へ。確か、ここでは
子供達にはアイスキャンディーが、大人
には、ふるまい酒の特典が。
(生ビール¥300はお買得。わたしは既
 飲み過ぎ故購入はせず、祭り自体の
 観察。)

が、行った時には既に遅し。祭り自体は
たけなわで、ご老人中心に皆楽しく
踊ったり、飲んだり、食べたり真夏の
ひとときでした。特に、ご年輩の方々、
流れる音楽が変わる度に、異なった踊り
の型を披露。感心です。

子供達保育園の同級生(別の小学校)や
一つ下のTちゃん、Hちゃんもいて彼ら
も嬉しかったようです。

今晩は、¥300の生ビールをゲット。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩、地域の盆踊り大会が二人が通う小学校で
行われました。

妻と子供二人は行ってきたですが、出店の数が
少なく並びの時間が多かったようです。
やきそば、わたがし、輪投げゲーム。

なかには、順番を無視して割り込んでいた
少年もいたとの事ですが、回りの大人が
「びしっ」と注意していたとの報告あり。
皆、いらいらしているので当然です。

明日もう一回開催なので可能であれば、
わたしも行ってみたいな、缶発泡酒持参で。

ちなみに、今晩の夕餉は鰻ではなく自宅で
焼肉でした。

TVのニュースでは、ネタとしてウナギの
話題ばかりで登喜和への思いが募るのみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あつい、あつい。

わたしの親戚に、鰻割烹を経営している方が
います。
中学校時代、バイトした事があります。
もちろん、丑の日には親戚がこぞって
お手伝い。

最近はもっぱら食すのみですが。
子供時代から美味しい鰻を体験してたので、
なかなか普通のお店には滅多に
行きません。(高価なせいもありますし。)

なので、帰省した折にはほとんどといって
いい程、その親戚に立ち寄ります。

先ずは、ビールと鰻の骨の空揚げ・肝焼き、
そして自家製の糠付け
(胡瓜、茄子、人参)。

その後は冷酒をちびちび、
そして出来たてのうな重。

山椒は多めに。

ちなみにそのお店、
中央道大月インターチェンジ近く
「登喜和」(ときわ)。

機会があればぜひ。

p.s.きのうのブログ「Emotional Rescue」、
調べたら間違いではありませんでした。
1980年リリースのアルバム
(同タイトル)収録でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしの唯一、可能な限り見ようとするTV(ケーブル)
番組「エイリアス」。

数分前に終了。最後、ハッピーエンドでの場面で
流れていたBGMのタイトルらしきモノを今回のタイトルに
してみました。間違っている可能性多大ですが。。。

高校生時代、「百万人の英語」というラジオ講座がありました。
週一回、小林克也氏担当の番組があり、その当時ヒットして
いた洋楽を取り上げ、内容の説明。

アメリカントップ40が大好きなわたしにとっては、
願ったり、かなったりの番組です。

で、ローリング・ストーンズの楽曲でミックジャガーの
語りがあり、それがタイトルだったような憶えで思わず
使用してしまいました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風だったので、子供達はほとんど一日中家の中に。

ついでにわたしも。

先週金曜日から「ほっかほっか亭」のお弁当が食卓に
顔を出すことが多数。

「甲虫王者 ムシキング」とタイアップです。
7月22日~31日迄、指定されたお弁当を購入すると
スピードくじがもらえます。その場で、何等があたったか
すぐにわかります。

はずれは無しですが、ほとんど末賞のステッカー。
二人共、特性カードホルダーが欲しいのですが
なかなかあたりません。他には、缶バッジと鉛筆のみ。

また、応募券2枚を郵送すると抽選で1,000名に
オリジナル・ピクニック・セットが。

今迄、4枚郵送済みです。

という訳で、お昼ご飯はそのお弁当でした。

さあ、明日は台風一過。掃除、洗濯、布団干し。

そう言えばわたしが小学生のころ、「台風一過」を
「台風一家」と思ってました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供達、夏休みに入り自宅で二人きりの時間が長くなり。。

麻布十番の事務所から、書き込みをしています。

ネットでニュースを見ると、なにやら麻布十番
「サロン ド 夜子 オアシス」は夜子ママのCDリリース
の記事が。ちょっと、抜粋。

社交界のカリスマ・二条夜子と共に夢を叶えてみませんか?

麻布十番の魔法使い

夜 子 マ マ

“みんなの夢を叶える魔法使いに
 なるのが私の夢です。
 私と一緒に夢を叶えませんか?”

夜子ママ&オアシスガールズの新曲「夜子ママ宇宙音頭」
できました!

7月21日(木)19時~ 新橋こいち祭にてライブ in SL広場
☆新曲「夜子ママ宇宙音頭」お披露目
8月12日(金)21時~ TBS「金スマ」“女の波瀾万丈・二条夜子特集”放送
8月19日(金) オアシスガールズと志茂田景樹が初のジョイントイベント
「親子で楽しむ読み聞かせミュージカル(予定)」 in オアシス
8月19日(金)
~8月21日(日) 麻布十番納涼祭りにて盆踊り・ステージに出演

納涼祭りにでも、行ってみましょうか。

麻布十番つながりでのブログでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本格的に夏休みの宿題にとりかかり始めました。

ここ数日は遊んでばかりで、勉学がおざなりに
なっていたようです。先ずは自分から、勉強する
癖をつかんでもらわないといけません。

音読、日記、添削勉強を本日はわたしがみていました。
絵日記に関しては、二人共きのうと今日のことを記して
ましたが、これがわたし自身の勉強にもなります。

先ずは文章構成。5W1Hなのですが、よくよく考えて
みると自分でもあまりできていないのです。反省。

明日は、この二日分の絵日記に色を塗る作業を。
午前中、なるべく涼しいうちに片付けさせましょう。

p.s.ビッグソルトさんへ
  いつもコメントをありがとうございます。
  金曜の夜は途中から酩酊状態でしたが、無事
  最終電車には間に合いました。
  また、飲みましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩、子供二人はお友達K君宅にて初めての宿泊。

夕方から、わたし・子供二人・K君・K君パパと地元の
つぼ八にて懇親会。

本日、超二日酔いだったので、迎え酒。

つぼ八にて子供達は五月蝿く、少し心配でしたが
意外に家族連れも多く一安心でした。

明日は禁酒をしないと。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。