アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
本日は卒園式と入学式のためのスーツを購入。よってまた子供達はおやすみ。いわゆるブランドもの(ミキハウス、J-PRESS等)は高価すぎ、買えませんでした。結局、西友で購入。リーズナブルでした。これが、何年も着用可能であれば、ブランドものでもOKなんだけど。すぐ、大きくなってしまうもんね。無駄無駄。(わたしは基本的にアイビールックが大好き。特にVAN、古い!)休みだったので、また銀座のムシキングミュージアムへ。今日は暖かったので楽でした。中国の方を本日は発見できませんでしたが、スーツ姿のビジネスマン何人かはゲームを楽しんでいました。只今、六本木通り沿いのバー青山。ライブ有り。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、妻は朝10時から卒園式に歌う楽曲の練習に。
練習のあと、諸々打ち合わせあり。

必然的に、NOVAはわたしが付き添い。

あまりにも小学校入学に際し、用意するもの多し。

「給食用ナプキン、給食袋、体育着入れ、手提げ袋、
雑巾、上履き入れ、音楽袋(鍵盤、ハモニカ入れ)」

以上を基本的には手作り。

ちょと無理なので、吉祥寺のユザワヤで布、キルト類
を購入&縫製をお願い。が、もう予約がいっぱいで
仕上がりは4月20日にと。

これでは詮なし。

何軒もはしごし、最終的には保育園入学に際して
様々な布類、バッグを購入したお店で落ち着く。

上記は妻一人で寒中のなか、大変お疲れさま!

でも、まだ音楽袋だけは自宅で製作しないと。
あと、全てのものに名前入れ布の張り付け。

これはわたしがやってみようかな。

で、おとといの金曜日はわたしが芸能界に入る
前のSE会社の同窓会で池袋。

株式会社の社長はいるは、年商数億の八百屋は
いるは、税務所勤めはいるやらで、なんじゃこりゃ。

2軒目はフィリピンパブで大フィーバー。

かなり飲み過ぎ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのうあたりから、次男の調子悪し。本日、病院の診断によるとインフルエンザらしい、との事。確かに、保育園でも流行っているようです。妻が病院に連れていったのですが、かなりの混み状態だったそうです。もし、彼の調子がよければ七年位ぶりに妻と二人だけで映画を見ようと計画していました。(オペラ座の怪人)このように、二人だけで何かを行う予定の時に、どちらかの体調が危うくなるケースが多々あります。なんらかの念が派生し、阻む力が届いているようです。明日の朝は今年一番の冷え込みが予想されてます。気をつけないといけません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
起きてみると、外は雪景色。
東京にしては、結構積もっているのでは。

まだ誰にも踏みつけられていない新雪に
わたしの26.5cmの靴跡をしっかり残してみる。

本日、昼間は病院にいくだけなので子供達
は自宅待機に。(この雪道のなか、自転車にて
保育園送迎はちょっと大変かな、と。)

というわけで、彼らに「起きて!」という事なく、
自然に起床するまで寝かせておきました。

通常はたぶん50回位言っています。

で、縁は異なもの味なもの。

大辞林によると、

「男女の縁は常識では考えられない不思議でおもしろいもの
 であるの意。縁は異なもの。」

ちょっと意外。男女関係のみにしか用いる事が
できないのかあ。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フジテレビ。

子供達が保育園からの帰り道、あのリズムで
口ずさんでました。タイムリーかな、と。

イコール「縁」、はいなものあじなもの。

で、「いなもの」の「い」とはどのような漢字
を使用するのでしょうか?
あとで調べてみましょう。

地元では今、大粒の雪が舞ってます。

ちょうど1ヶ月前、子供を保育園に送るとき
曲り角で滑って転んでしまいました。(路面凍結のため。)

一瞬、息が出来ない程の痛み。子供に被害がでなかった
事が救い。

家に帰ったら、左のろっ骨に痛み。くしゃみ、咳をすると
さらに苦痛が。現在は若干の疼きのみ。完治まであと一歩。

もとい、生きとし生けるもの、きっとすべてがつながって
いることを感じるこの頃。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、子供達は小学校見学に。一年生のお兄さん、お姉さんから、たくさんのプレゼント。紙皿を二枚重ねて作った大きなペンダント型もの入れの中には「折り紙で作ったやっこさん・ピアノ、あやとり、めんこ等」の宝物&メッセージカードが。このような贈物、わたしが幼稚園時代にはなかったなあ。本当に素晴らしい保育園に巡り会ったことに感謝。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩、わたしが芸能界に入るきっかけとなったロックバンド「人◯椅◯」のライブに久々にいってきました。各メンバーがそれぞれ、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーとしても成り立って、かつバンドとしてのまとまりも最高でした。日本人の「血」を、欧米で生まれたハードロックに融合する事ができる日本では数少ないバンドだと、あらためて確認できました。アンコールのアンコールでの登場BGMは「マツケンサンバ」。ベーシストの名前省略が「スズケン」なので。しっかり衣裳も金ぴかのあのモノをまとってました。まさにエンタテインメントの極み。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふと、思い出したので。

土曜日、初めて子供達と銀座を徘徊。
早朝(十時半頃)、冷たい雨のなか。

あまり人もいず、博品館までの道のり。

目的地を百米前方にして、なにやら行列が。
店員の方に問うてみると「はねるっち」を購入のため。
「たまごっち」の進化版みたい。

で、わたしたち三人は勿論「ムシキング」目当ての
行列の先頭に。

その後、陸続と人が並んでいきました。

いよいよ開店の十一時、中国人店員の方を先頭に
なぜかエレベーターを使用させてもらえず、四階迄
螺旋階段を登る。

初めて「オシャレ魔女・ラブandベリー」を拝見。
女の子が楽しんでいる姿を何人も見たのですが、
よくわからなかったとです。

やはり、中国の方々が多数いらしゃってました。
こんなところに来れるというのは、超裕福な方達
ということに間違いない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はほとんど家で過ごしました。

次男はPCでの、企業(サントリー、アサヒ等)が無料
で提供しているゲームにはまってます。

最近、いわゆる「きれる」子供達が増えていてその
原因がゲームにあると今朝の「サンジャポ」でやって
いたような。(あまり真剣には見ていなかったので。)

食品の摂取にも関連するのでしょうけど、やはり良く無い
と判っていても子供が楽しんでいる姿を見ると許して
しまうのは、親としての情ゆえ。

なるべく短い時間で制限はしていますが。

長男といえば、おもちゃでの一人遊び・創作が好きな
ようです。今日は「ムシキング」の操作機械を空き箱
で作って遊んでいました。

また、きのう購入した小学一年生の雑誌や、チラシなど
を切り抜きベッドのいたるところに張り付け「ムシキング」
仕様にカスタマイズしていました。

彼ら達は、遊ぶのが仕事のようなもの。

仏典に「衆生所遊楽」とい一説があります。

人は楽しむためにこの世に生まれてきた、という
意味です。なかなかこのようには達観できません。

が、一つの教訓としていつも明るく前向きに人生を
謳歌していきたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早川徳次(のりつぐ)氏の像が銀座駅にあり、その前の簡易椅子にて子供達は昼食。わたしと同郷の出身。昭和2年12月30日アジアで最初の地下鉄(浅草~上野間、2.2km)を開業させた、とあります。様々な路線が交差する銀座駅で「のりつぐ」という名前はまさに絶妙。ムシキングミュージアムから、帰途のひとこま。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。