アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
先週末から、長男のからだに発疹が。

だいぶ、かゆいようだったのできのう病院に。

先生も、明確な事がわからないようで「ヘルペス」か
「手足口病」との診断。伝染性はないみたい。

そういえば、きのうの午前中は保育園で父母会主催の
「お楽しみ会」。人形劇を開催。(プロ。)
なので、昼飯を取ってからのピックアップ。

本当は、午後3時頃のお迎えにしたかったんだけど。
(病院の午後の部は15時から、なので。)

どうしても、子供達は「お昼帰り」を主張してたので。
彼らにしてみたら、「お昼帰り」は一種の特権的な
楽しみなものらしい。

これから寒さが本格的になるにつれ、「風邪」による
おやすみが増えてくる。

私達夫婦の両親は地方に住んでるので、子供達が保育園
を休む場合、仕事をどちらが休むかで大変な場合が多々。

わたしがサラリーマンではないため、比較的調整は楽でしたが。
どうしようもない場合、どちらかの両親に地方からわざわざ
我が家に来てもらい、二人の面倒を見てもらった事も
多数ありました。

文字どおり「有り難し」です。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もまた、暖かくいい天気。

午前中、わたしは日頃の疲れがどっと出て
しばらくの休息。
でも、しっかり7時30半には起床し子供達に
「デカレンジャー」を見せ、洗濯、朝食の用意。

その後、また睡眠に。妻と子供達は図書館、NOVAへ。

午後はわたしと子供二人で公園巡りへ。
電車公園にて、わたしと子供達との会話。

「今日は、わたしの友達Iさんの誕生日だよ。」

「何かプレゼントしたいな。Iさんは、何が好き?」

「お酒。」

「じゃあ、ビールの缶を紙で作ってプレゼント。」

家に戻り、夕食後にIさん宅に3人で。長男は絵をプレゼント。
次男は紙で作ったビール缶(ビニールでラッピング。)
わたしからは赤ワインとちょっとしたつまみ。

Iさん、本当に喜んでくれました。

子供達のやさしさに、妻共々に感激。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もいい天気。

家族で早めのランチを、シネコンに併設されている
イタメシ屋にて。若干高めですが、今貴重な野菜が
サラダバーにて食べ放題。
(All U Can Eat、アメリカでこの看板をよく見ました。)
わたしは黒ビールと、サラダをしこたま食しました。

最近、同じ保育園の友達が我が家に遊びに来ます。
2時間程遊んだら、今度はその友達の家に。
本日ももちろん、このパターンです。

とてもいい事だと思います。

その友達K君、うちの子供より2つ位年下なのかな?
ちいさくて、とても可愛いです。

せちがない世の中、「IT」関連での「金持ち」が
クローズアップされています。
確かに「お金」は大事です。

でも自分も含めてなんだけど、子供達にも
たくさんの「人持ち」になってもらいたいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう子供達は寝ているのだろう。仕事関係で、IT関連専門学校の先生と、お琴の先生と打ち合わせを兼ねて。 明日は二人とも、マックに行きたいみたい。Mr.INCREDIBLEのハッピーセットを手にいれたい模様。私もマックブラントマトを初めて食してみたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新宿にて、ようやく手に入れる事ができました。

子供達は大喜び。
苦労してプレゼントした甲斐があります。
念のため、池袋のとある映画館にも確認の電話を
入れたのですが、まだスーパー・メタリック・フィギャアは
あるとの事でした。

練馬の映画館には、場所柄子供が多数来るのでしょう。

音楽アニメを見ていて、こんな時間になってしまいました。

さあ、明日もがんばって早起き。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、よく二人で喧嘩ばかり。

最初はじゃれあって遊んでいるようだけど、
ふとした拍子で、喧嘩に発展。

昔は(といっても1、2年前)噛むことが多かった。
歯形がくっきり、残ることもしばしば。

怒っても怒ってもあらためる気配なし。
親にしてみたら、心配このうえなし。

でも、このようにして情緒を育んでいってる
のかもしれません。
バーチャルではなく、肉体の痛みもしっかり憶える
事も大切ですね。もちろん精神的な痛みも。

丸大ハムの宣伝ではありませんが、
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。」
が実感です。特に精神的に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天候がよく、とても気持ちいい休日。

久々に家族で朝マック。
個人的に米式朝食が非常に好みなのですが、
健康を考慮するとなかなか行けません。
なので、十分満足。

その後、皆で近くの公園へ。木々をじっくり観覧。
美しいものです。

朝早かったのでまだ1家族しかいませんでした、
が時間が経つにつれ、たくさんの家族が来園。

ささやかな幸せ、ほほえましいものです。

p.s.早速子供達の写真、公開してしまいます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
チラシを持ち帰ったので、ちょっとした所感を。

正式なタイトルは「ULTRAMAN」、サブタイトルは
「すべての世代に響くウルトラマン誕生!」。

1966年に「ウルトラマン」がスタートしているので、
わたしの人生とほとんどシンクロ。
(若干わたしの方が、長く生きていますが。)

我が家のトイレの内側のドアには、今年の
ウルトラマン・カレンダーが貼ってあります。
(円谷プロダクション)
最後の一枚ですが、30人のウルトラ家族が
バストアップで写っています。

仮面ライダーと共に、男の子にとって普遍的な
ヒーローなんですね。

本作品、キャッチコピーの一文に、
「松本孝弘(B'z)の音楽監修によるロックと
ウルトラマンの夢のコラボレーション」!と。

ロックとウルトラマンのコラボレーション、
わたしはこのコピーにやられました。
(別にB'zのファンではありません。)

子供同様に12/18日が楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしの両親からの、ひと月遅れの誕生日プレゼント
を購入のため、最寄りのシネマコンプレックスへ。
(お金だけ両親からあずかり、わたしと子供二人だけで。)

12月18日に封切りの映画「ウルトラマン」の前売り
チケットを購入のため。
特典で、「スーパー・メタリック・フィギャア」なる
ものがどうしても欲しいらしい。

期待して行ったのだが、既に品切れ。がっかり。
11月19日からのサービスなのに。

しょうがないので、シネコンに併設されている「ムシキング」
のゲ-ムをきのうと同様に楽しまさせる。

同じ特典を探しに、都内の映画館をこれからリサーチ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中は久々に家族4人で、「ムシキング」ヘ。

土曜日ということもあり、一人3回づつで
ちょうど1時間。楽でした。

その後、帰宅途中の駄菓子屋で¥10ゲームを。
次男は5回行い、1回あたり!
¥10ガム2個をゲット。
(貰う時に、お店に¥1を支払います。)

午後は少しゆっくりし、夕方には妻の会社へ。
家族4人と、わたしと妻の友人「中村さん」で。
(会社前にて、クリスマス・イルミネーションが
華やかに煌めいています。)

たくさんの人々がデジカメ、携帯カメラにて記念撮影
をしていました。

もちろん、私達一行もごたぶんにもれず撮影
してしまいました。
今年中には、このブログ初の本日撮った映像を
公開したいと思っております。(子供達の映像のみ。)

その後、ちょっとおしゃれな居酒屋にて夕食。
ボージョレ・ヌーボーにて乾杯。

フルーティーで、なかなか美味でした。
個人的には、熟成したフル・ボディーが好みです。

ワインと言えば、わたしは山梨出身なので初めて飲んだ
アルコールは「赤玉ポート・ワイン」でした。
(中学生の頃です。)

明日、わたしの両親が子供達1カ月遅れの誕生日を祝いに
東京まで来てくれます。

わたしも久々に親に会えるので、ちょっと嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。