アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
きのうは、いい天気でよかった。

朝は、通常より1時間早く妻は起床。
お弁当の用意のため。

目的地は歩いて30分程の公園。
子供達によると、龍の池があるとのこと。
かなり興味津々。帰ってきてからも、その話題
ばかり。
「龍はいなかったよ、でも卵はあった。」
とは、子供達の弁。

いい思いでになったよう。

そう言えば、毎週金曜日の子供達の保育園
からのピックアップは大変。
子供達がお昼寝するときに使用する、布団カバー、
シーツ、寝巻きを持って帰らなければならない。
1週間使用したので、洗濯のため。
敷き布団、掛け布団(毛布)は保育園側が用意。

さあ、週末。子供達とべたに一緒の2日間。
楽しいけど、世話等でたいへん。

気合いを入れないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1998年11月29日。

妻と子供達が、練馬のアパートにやってきた。
よく憶えてないが、妻の両親共々栃木から車
での帰省に違いないはず。

その日の記憶が、全くないのは何故だろう。
あまりにも緊張してたから?
さほどの衝撃がなかったから?

とにもかくにも、家族4人で「川の字」ならず、
「iiii」の字に並んで睡眠をとったのでしょう。

しかし、10月は雨の日が多くて保育園の
送り迎えが大変だった。きのうが10月の最後の雨で
あることを祈念するばかり。
(天気予報によると、大丈夫そう。)

保育園仲間のパパ、ママ、本当にお疲れさまです。
そうそう、Yさん、先日はお声をかけていただき
ありがとうございました。この育児ブログを読んで
いただき、本当に感謝です。

もっともっと、文章がうまくならなけばいけませんね。
明日は子供達にとって、最後の遠足。
(子供達だけで、親の付き添いはなし。)
この秋一番の冷え込みの模様だけど、天気は良さそう。
いい思いでを作ってね。

さあ、これから明日のお弁当の下ごしらえ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ちょっと脱線気味ですが
少しつきあって下さい。

きのう(10/24)は妻の妹の結婚式。

子供達が着ていく服はレンタル。
ブレザー、半ズボン、ワイシャツ、ネクタイ
袖止め用ピン、革靴の一式でトータル¥10,500(税込)。
もちろん一人分の値段。当初は高いかなあ、と感じるも
実際に二人が着用すると、納得。
前日に家まで持ってきていただけるし、翌日には
ピックアップもしていただけたし。

原宿駅で電車の乗り換え時に、思ったこと。
竹下通りでも歩いていたら、二人ともスカウト
されるのではないか、と。(親ばか丸出し)
なかなかカッコよかったかな。双児でこの格好
だと、実際に注目が集まってたし。

結婚式場は、赤坂は料理の鉄人「道場六三郎」の店。

個人的には、思わず期待。
さすがに見た目、味共々納得。

しかし、子供達にしてみれば退屈な時間。
うるさいは、落ち着きはないわで親は大変。

帰宅して、疲労の極地。

でも、心に残る素晴らしい結婚式でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日(10月23日)、わたしたち夫婦共々の休日。

子供達に誕生プレゼントをする日。
彼らからのリクエストで、「ムシキング」の
ゲーム5回 + 小さな(安価)なおもちゃが
当初の予定。

が、5回終了したところで、おもちゃはいらないから
もっと「ムシキング」をさせて、の要望。

最終的に各自7回づつのゲーム。
土曜日という事で、比較的混んでおらず
おおよそ、2時間で終わり。(ほっ、と。) 

これも時間がたてば、いい思いでに。

このゲームに関して一つ、面白い発見。
たくさんの昆虫が登場するのですが、各虫には
キャッチコピーが。
私が気に入った、その一つを紹介します。

「魅惑のツートンカラー
 ラコダールツヤクワガタ」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男

しんちょう 117.3cm たいじゅう 19.4kg

スポーツばんのうな****くん。
「これもやってみよう!」と
いろいろなことにチャレンジして
たのしんであそんでいます。
とくに、うでのちから、あしのはやさ
はすばらしいです。
おおきくなったら、いさましく
かっこいいおとこのこにへんしん
するのかな。たのしみ...。
これからもいっぱいあそんで
げんきなおとこのこで
いてくださいね。

ゆりぐみたんにん
@@@@
@@@@

次男

しんちょう 119.0cm たいじゅう 21.5kg

がらくたがあつまると
「ひらめいた!」といって、アイデアを
ふくらませ、つくるのがとてもじょうずです。
また、できあがったものが
ほんものそっくりなのでびっくり!
おおきくなって****くんの
ゆめをかなえられるよう
おうえんしていますね。

ゆりぐみたんにん
@@@@
@@@@

この誕生カードが、一番のプレゼントかも。
素晴らしい先生方との出会いに感謝。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩は子供達の誕生パーティーを
近くのファミレスにて。

最近の傾向として、キッズ向けのメニューには
おもちゃがついている。
きのう行った場所はコインがもらえ、
それで「がちゃがちゃ」ができるシステム。
それが、子供達の選択の理由。

本当は、その場所でケーキも食したい親達だけど、
彼らは1ホールのケーキを所望。

その後、わざわざ駅前の不二屋へ。
それ正解。
お店の方が、二人のネームを2枚のマジパン・プレート
に記入&ロウソクも6本プレゼント。
(追加料金なし。)

自宅に帰り、アナログカメラとデジカメにてロウソク
を消す瞬間を撮影。(もちろん2回。)

いい思いでとなりました。

保育園からも誕生カードのプレゼント。
二人の先生からのお祝の言葉と近影、身長・体重を
記したもの。感謝です。

本当は、10月21日中にアップデイト
したかったんですが。。。
ネット渋滞で不可能に。

その後、わたしの地元の友人から飲みの誘いが。
(じつは、わたしの誕生日が1週間前でお祝を
していただける、との事で。)

そんな訳で、こんな時間に。

天気も良くなり、いい誕生日を家族4人で
過ごせました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日、息子達は6歳に。

台風の影響で、保育園の送り迎えは
本当に大変だった。

それを除けばいつもの日常。

彼らの現在のブームは「ムシキング」。
そう、SEGAが作成したゲーム。
休みになると、ゲームセンターへ。
一番人気で、混んでいると二人が3ゲームづつ
行うと2時間もかかることもしばしば。

大人でも知らない、世界各国のカブトムシや
クワガタムシが多々登場。

誕生プレゼントに、その「ムシキング」関連の
おもちゃが欲しい模様。

とにかく、無事健康にそしていい子に育って
くれているので安心。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家での生活で、いちばん迷惑をかけたのは
妻のご両親でしょう。

いきなり、ほとんど一家族がやってきたわけですし。
それも、生まれたばかりの赤ちゃんがふたり。
それはそれは賑やかで、てんやわんやの日常への
移行にちがいなかったはず。

かくいうわたしは、独身生活を謳歌していたはず。
(現時点で、その当時の記憶がほとんどないので。)

昔の日記を見てみると、11月の21日に妻の実家を訪問。
たしか、わたしの両親、おば、おじの5人でお邪魔。
そう言えば、その当時のわたしのヘアスタイルはロン毛。
(今は、まったくの短髪。)いつも後ろで束ねてた。
天然パーマのわたしの髪の毛は、しばりゴムをはずすと
まるで、サイババのよう。

その後、もう一週間だけ妻のご両親と妹の世話に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妻のご両親も、共働き。
そして、妻の妹も働きながらの同居。

ゆえに6人での共同生活の開始。
妻の両親にしてみれば、初孫。
それはそれは、楽しみだったようです。
(いずれは、わたしもその楽しみがわかる
時がくるのでしょう。)

どうして、孫の存在はこんなに可愛い
ものなのでしょうか?(想像するに。)
人間以外の生物でも、このような感情というものは
存在するのでしょうか?
ふとした疑問。

種の起源を思いついたダーウィンも、ここまでの
思いを馳せていたのでしょうか。
(少しばかり、大袈裟な発想ですね。)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気予報とはうらはらに
とても寒い一日でした。

楽しみにしていた園庭でのお弁当タイムも
仕方なく、保育園のホールにて。残念!

オープニングは年長さん達(我が家の息子達含む。)
のソーラン節での踊り。

ここ数年、ソーラン節の人気は高まるばかり。
要因はテレビ番組の「金八先生」、だと推測するのですが。。。
やはり伊藤多喜雄さんが歌ったものが素晴らしいのですね。

わたしも数カ月前に、伊藤多喜雄さんのコンサートを
渋谷公会堂にて拝見させていただきました。
感動です。人柄によるものでしょう。

よろしければHPをご覧になって下さい。
(わたしの友人が作成しています。)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/takio/

明日こそ、晴天を望みます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。