マイホーム・急展開!? | ふたりぐらし #2 ♪結婚準備記録→妊娠・出産記録→育児記録♪

マイホーム・急展開!?

1年以上前に一度ポツッと書いたきり、放置になってたマイホームネタ。

実はあれから進展がなくて(汗)

引っ越し先が遠方なため、面倒くさい~となんとなく先送りになってたんですが、今回の年末年始の帰省で急展開がありました。


ことの発端。

義実家が昨年秋に少しリフォームをしたんです。

台所・洗面所・お風呂。


お義母さんの還暦祝いに奮発したという最新のシステムキッチンにシステムバス。

本当~にキレイ!!

最近のコンロってしゃべるのね~~~!衝撃(笑)



義実家は本家たなめ台所といってもけっこう広くて、純粋にキッチンスペースだけでも我が家(古い賃貸マンションですが)のリビングよりも広いです(汗)

そのせいか?リフォームにかかったお金がけっこういったらしくて。

私たちの新居についてのお義父さんの意見がガラっと変わってた!


以前は1階が義父母の家、2階がわたしたちの家、というふうな完全分離の二世帯住居へのリフォームという案がお互いに最有力だったんですが、


「リフォームは思ってるよりお金がかかるし、お金かけて見た目キレイになってもそもそも元々の建物(義実家)が古いんだから、それだったらもったいないから新しく家を建てろ」

…というふうに。



そしてそこへたまたま親族で1番発言力・影響力の強い?義父の妹(つまり叔母)が登場。

事情を聞くや否や

「リフォームはあかん!!昔の家のリフォームなんて制約が多くて結局思う通りの間取りにならんし、お金もかかるし、住みながらの工事はすごくストレスになる!新しく建てた方が絶対ええ!!」と断言。(あくまで叔母個人の意見です)


叔母は嫁ぎ先でマイホームの大規模リフォームを経験してるんですが、そのときあんまり良い思いをしなかったそうで。色々聞くと、ふむ~~、それは確かにあんまり良さそうな話じゃないような…という気になってくる。



そんで。

義実家の敷地内に1軒新しく家を建てる案が急上昇したのでした。



その場合、母屋がドーンと建ってる目の前の庭の中に新しく建てるので、広い家にはできないんだけど、土地代がかからないで建てられるのは超~メリット。


広さだけで比べるなら、母屋のリフォームで二世帯という案のほうが、庭に新しく建てるより広いスペースが使えるんだけど…。でも新築の注文住宅なら自分たちの思うようなデザインや間取りが選べる。太陽光発電のオール電化とか~、今流行りのスマートハウスなんかも実現できちゃう?(やるかやらないかは別として)



今まで新築注文住宅っていうのはまーーーったく考えになかったし、私たちには一生縁のない話~と思ってたけど、ここにきて急に浮上した新築案。


どうしよう。



とりあえず今回の帰省の際に義実家の図面のうつしをもらってきました。

それを元にリフォームの場合の見積もりと、新築の場合の見積もりをとって考えることに。



とりあえず先週末、買い物のついでにいくつかのモデルハウスに行ってきました。住宅展示場っていうやつ?

手始めに全国展開の大手HM。



いや~~~~~~

すごいね。


新築の注文住宅って、すごいね。


こんなにもあれこれ自由に決められるんだねぇ~

ひとつのHMでもいろんなモデルがあるし、モデルによって家の外観や雰囲気も全く違うし!


太陽光発電&蓄電!

電気自動車の充電ピット!

全階全フロアオール床暖房!

家具はすべて作りつけ!

(…にもできますっていう話・どれもきっとオプションだよね)

まさしく夢の城だねぇ。

話を聞いちゃうと、新築に心動くよね~にひひ


旦那のほうはそんな見た目よりも耐震・免震とか、建物のつくりそのもののテクノロジー系をすごく興味もってました。まぁそうだよね、そっちが重要だよね。内装なんてどこでやっても同じようなもんだよね。はは。わたしひとり浮かれて。


たま太郎と言えば。私らが営業さんとの話をしてる間、受付のお姉さんが相手をしてくれたり、子供部屋のおもちゃで遊ばせてもらったり、ジュースやおかしを絶え間なく出してくれたり…。たま太郎にしても良い時間が過ごせたみたい。

しかも「お土産あげるね~!」とちゃっかり新品トミカを4台ももらってた!!スゴ!そんだけでいくらよ!?


ちなみに私たちにもトイレットペーパー(超いいやつ・笑)やティッシュペーパー、ラップ・ホイルに密閉容器…台所雑貨の詰め合わせとか、湯たんぽに入浴剤…などのあったかグッズ等々…。やたらとあれこれお土産くれました。


そういうもんなの!?

本当に儲かってるんだねー、大手HM。



今まで見たことなかった住宅展示場ですが、ひとつふたつ行くと少し目が肥えてきますね。

どこに注目すればいいのか、なんとなくわかり始めてきた。



あとは、本を買って読みました。

初心者向けの入門本だけど。


わたし、家のことって本当に何も知らないんです~!

基礎的な用語も知らないし。

そういう人向けの本、ないかなーと思ったら、ありました。


はじめてのマイホーム

¥1,575
楽天送料無料

これね、すごくわかりやすいよ!

字が少なくてすぐ読めるし(笑)

まぁその分内容が薄いんだけど、とにかくマイホーム取得について右も左もわからん、何からやったらいいの!?っていう人には超オススメです。

新築一戸建て(注文&建売)、中古住宅、分譲マンション、リフォーム。どれも書いてある。

ローンのこととか、税金のこととか。

とにかく、広く浅く。


まずはこれを読んで、何を勉強しなきゃならないのかを知ってから、もう少し色々書いてある本を読みます。



リフォームになるとしても、新築になるとしても…

もう二度とできないマイホーム作り。

楽しみながら、頑張りたいな。

いい思い出になるように。