セリアの木製ボックスで簡単小引き出し**作り方**

テーマ:


Twinkle Natural Life




こんにちは。yoshimiです。


連休前に質問を頂いていたんですが


お返事するのが遅くなってしまいすみません。


今回質問頂いたのは・・・・


セリアの木製ボックスで以前小引き出しを作りました。



Twinkle Natural Life

キッチンに置いているこちらです。




Twinkle Natural Life

引き出しを出すと・・・



Twinkle Natural Life

セリアのボックスです。









色んな方がすでに作ってられますが


簡単に作り方を書かせていただきますね。






まず、セリアのボックスの大きさを測ります。


同じボックスでも大きさが少し違うかもしれないので


一番大きいものに合わせて作りたいと思います。


引き出しが入る棚を作ります。





Twinkle Natural Life


引き出しが入る部分ですが


ピッタリに作ると入らない可能性があるので


横幅を引き出し+2~3mm


縦を引き出し+1~2mmで作っています。


奥行きは引き出しと同じで大丈夫です。




①②③と3種類の大きさの木材を使いましたが


①を③と同じにすればもっとラクにできるかと思います。


②の木材は木材の厚みや引き出しの大きさなど考慮します。



《②の木材の長さ》


今回の場合なら・・・


(引き出しの高さ+1~2mm)×3+木材の厚み×=②の長さ



もし①と③を同じにするなら・・・


(引き出しの高さ+1~2mm)×3+木材の厚み×=②の長さ



《③の木材の長さ》


引き出しの横幅+2~3mm=③の長さ




《①の木材の長さ》


③の長さ+木材の厚み×2=①の長さ





計算できたら木材をカットします。


背面に取り付けるベニヤをカットします。


木材とセリアのボックスに色を塗ります。


木材をネジで留めて組み立てて


最後に背面にベニヤを取り付けるれば出来上がりです。





引き出しは木材カットが細かくて面倒なんですが


引き出し部分はすでに出来ているのでかなり簡単にできると思います。


ちなみに今回使った木材は桐集成材の1.3cm厚です。


木材は何でもいいと思いますがあまり厚みがあると重くなるかと思います。





あくまで私が作った方法です。


もっと素敵に作られている方もいるので申し訳ないんですが・・・


もし良ろしければ参考にしてくださいね。





いつも応援ありがとうございます。

今日もポチっと押して頂けたら

嬉しいです。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


AD

コメント(10)