ワクワクの種まき

描いた作品(絵・イラスト)を載せたり、神社仏閣やおでかけした時の写真、
日々感じたことなど書いています(^^)☆

ブログをご覧頂きありがとうございます(*^-^*)
カラフルで色鮮やかな世界が大好きな絵描き、つきこです☆
絵を描いたり、アクセサリーを作ったりしています。
今は、断捨離にどハマり中。心のお片付けもどんどん進んでいます♪




星イベント出展情報星
5月14日(土) デザインフェスタ@東京ビッグサイト


星おすすめ記事星
よつば。お部屋とこころのお片づけ☆新たなステージへ向かうメンテナンス
よつば。果てしない仏像と梵字!強烈パワーの深川不動尊(深川不動堂)
よつば。00車で旅する!北海道 プロローグ
よつば。旅日記&神社仏閣散策 目次


TwinkleMoon バナー
↑絵やイラストを載せているホームページ♪

お月様ネットショップ  お月様minne  お月様Facebook  お月様twitter

テーマ:


すごくすごく久しぶりに、
大きな自然に触れることができた。



雨で、少しの時間しか
いる事が出来なかったけれど、
大きな大きな一歩を踏み出せたとともに、
求め続けていたことを
叶えてあげることができた。



叶わない願いなんて、
一つもない気がした。

叶えたい願いも、
叶えたくない願いも、
叶ってきた。

叶えられなかったことですら、
『叶わない』ことを
願っていたんだと思った。



こんなに満たされていいのだろうか。

こんなに楽しいばかりでいいのだろうか。

こんなに喜びばかりでいいのだろうか。

『生きているだけで幸せ』

自分の中から、フト自然に出てきた言葉。

そんなこと、初めて想った。



至福って、
ワクワク興奮して止まらない!
エキサイティングなものだと思ってた。

でも、違った。

すごく微細で繊細で、
意識を向けていないと気付けないくらい、
さー…っと静かに拡がりゆくものだった。

大きな揺れがなくて、拍子抜けする。

ただただ、静か〜に、穏やかに、
湧き出る泉のような感覚だった。



行く時、目についた神社に、
帰り際に寄ってみた。

前々から気になって、
行きたいと思っていた、
大國魂神社。

ほらね、
いつかの願いがいつの間にか叶ってる。

一緒に行った友達が、
「天気が悪かったら、
   神社仏閣に行きたいと思っていた」
と、御朱印帳を持っていた。

彼女の願いも叶ってた。

写真バシバシ撮りまくるぞ〜!と
思っていたのに、
その空間があまりにも心地よくて、
写真に気を反らすのがもったいない。

その場の空気、空間、
目に写る全てのものに集中して、
今を感じて、満喫した。

友達も、写真を撮りまくる子だったけど、
同じ気持ちだった。

降ったり止んだりする雨も、
とても幻想的で、
気温を抑え、
その場に彩りを加えてくれた。



最近飲んでいた出雲のお茶。

出雲大社に行きたいな〜と思っていた。

大國魂神社の神様は、
出雲の神様と同神だそうで。

8/18の満月の日に、
国を創られた神様にお参り。

素敵なご縁が
結ばれてゆきますように。。。

神社があまりに素敵で、
うっとり、心が洗われて、
こちらがメインだったのでは!?と
思ってしまうくらい。






昔は、天気にすごくこだわっていたし、

快晴じゃないとイヤ!
せっかく遠くまで来たのに、
雨なんてツイテない!
って、損した気分になっていたけれど、

今はもう、
ただ、
あるがままに受け入れていた。

傘をさすことを億劫にも思わず、

「そんな日もあるよね。
   暑すぎなくて逆によかったよ。
   また今度来ればいいよね。」

って、ただただ、
その状況を受け入れていた。

一緒にいた友達も全く同じ気持ちで。。。

だから、
こんなにも居心地がいいんだな〜。

ガツガツ遊んだり、
落ち着いたり、苦労したり…。

色んな経験をして、
思い悩んで、自分なりの答えを出して、

似たような流れの中で、生きている。

ゆるりと続くご縁が、とっても心地良い。



『流れに身を委ねること』
昔はとっても自然に出来ていたし、
そっちの方がうまくいくって、
心から信じて、委ねて、
流れを楽しんでいたのに。

いつの間にやら、
情報に埋もれ、頭がちがちで、
身を委ねるなんて怖くてできなくて、
先回り先回り、コントロールしては、
腑に落ちない違和感が、常にあった。

ここにいるのに、ここにいない感覚。

先回りして考えているくせに、
何も見えなくて、さまよう。

自分らしくない生き方を
何年続けていたのだろう。

周りの人と違うから、
こんなの世間一般と違うから。

見えない常識に縛られ、
ずいぶん自分から離れて、
遠くへきてしまっていた。

そりゃ、怖くて、不安で、
パニックになって当たり前だよね。

ズレてるよー!違うよー!の
サインだったんだね。



自分に抗い続け、どん底まで落ち、
ずいぶん戻ってきたように思う。

自分でいることがとっても心地よくて、
自分の人生が、好きだな〜と思う。

じわじわと。



ここのところ集中していた
衣食住。

それとリンクするかのように始まった
とと姉ちゃん。

ほんのちょっとの工夫で
暮らしを豊かにする。

あなたの暮らし。

こんまりさんの、ときめくお片付け。

理想のときめく暮らし。

食は
ずいぶんつかめて満たせてきたから、

今は、衣と住に集中。

どちらもとっても大好き。

特にファッションは、
私にとって、とても特別で大切なもの。

今までの人生を振り返り、
好きなお洋服を着ている時と、
渋々着ているお洋服とでは、
気分・感情・思考に、
天地の差が出るほど、
大きなものだったと、ようやく気付けた。

ファッションは、
私の人生に大きな影響を及ぼす。

ちゃんと
ときめくお洋服を着ないとだめだ。

ときめくアンテナ・感性を取り戻さないと!

コリが分かると
お片付けもすーっと進む。

一つ一つと、キチンとお別れ。

手放す覚悟、持ち続ける覚悟。

本気のお片付けは、
すっごく神経使って疲れるから、
少しずつしか進まないけど、
軽さが全然違う。

コリがなんだったのか、
いつの間にか忘れてしまうほど、
ざーっと流れ出す。

意識が「不」から「良」へと向いてゆく。

大國魂神社の神様は、
人々に衣食住を教えた神様だったよ。

そこもまた、ね〜。

必要なものしかやってこないのね〜。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。