こころ も からだ も

はずむ毎日を♡

 

琴子です。

 

いつもご覧くださり

ありがとうございます

 

 

『マミィの教え』に進む前に

どうぞ、『はじめに』から

お読みください

→ マミィの教え♡『はじめに』




マミィは女の子の言葉遣いに

とっても厳しい人でした



とにかく、生意気な言葉づかいに対して厳しく、『もちろん!』って答えただけで怒られたこともありました 滝汗



『もちろん』って生意気に聞こえるみたいですね。

今は、ときどき使っちゃうこともありますがねー




厳しくされたことは、今となってはとってもありがたく思っています




なにせ、喋ることを仕事にしていますので



披露宴や式典の司会では、最上敬語を使うこともありますしね。



とにかく、丁寧に話すことが身についていると得をする場面が多いです





タイトルの『お花を摘みに行ってきますチューリップ赤



知っている人もけっこういると思いますが『お手洗いに行ってきます。』の隠語ですよね



{A77D76E9-4EE3-4EA5-AD86-B821B31C7BCF}


他にもいろいろな表現があるみたいですよひらめき電球




この『お花摘みにいってきますチューリップピンク』は

元々は登山用語だそうです。




お花を摘んでいる姿が、お手洗いの時の格好と似ているからとか 


{1C7EA663-C626-43CD-8FB3-FD762C5D2F6F}



他にも『蛍見に行ってきます。』とかもあるそうですウシシ




男性の場合は『キジを撃ってきます。』と表現するそうですが、今までそう言った男性にはお会いしたことはなかったです 





『ご不浄行ってきます。』

とっても雅な言い方ですよね。

実際には使ったことはないですが、上流階級では普段から使うのでしょうか。





綺麗な身なりをしていても、こどば遣いにガッカリしてしまうことってありますよね。



その人の選ぶ言葉には、

人間性が漂うと思います



あ、普段からそんなお上品には

おしゃべりしてないですが 



大事な場面での言葉づかいのことです。




わたしが ときどき

『お花を摘みに行ってきますチューリップ赤

と言っても、決して夢見がちな子だとは思わないでくださいね


お手洗いのことなのでデレデレ





お花つながりで、

今日は白いお花ばかりを買ってきました



だいたい、花瓶ではなくお気に入りの

かわいいグラスに自由にさして飾ります


{FBA5C6DE-CDB1-4DF2-A6C8-A762725D8C64}


洋花をおしゃれにいけられる人になりたいなぁ~ 

 



最後までお読みいただき
ありがとうございました


マミィの教え♡ その30は
コチラからお読みいただけます → 



 

みなさまからのいいね!はげみになります

少しでも共感いただけましたら ぜひ いいね !お願いいたします

 

 

 

子のオススメのblog

手軽に始められる

オーガニックLifeの情報が満載

オーガニック博士の

宗廣奈恵ちゃんの人気ブログ

 NaekoOrganic   

{E66AFA76-E4AE-4E53-8C4C-42E916423DF9}