トールペイントのテクニックで陶器にペイント!白磁ペイント体験レッスン | 表札、看板、ウェルカムボードが作れる!トールペイント教室:大阪

表札、看板、ウェルカムボードが作れる!トールペイント教室:大阪

トールペイントで世界にひとつの作品を作りませんか?
おうちのインテリア雑貨や、新居に飾る表札、お店の看板、
結婚式のウェルカムボードなどお好きな色で描けます。
出産、誕生日にお名前入りのプレゼント、母の日や入園・入学に!どこにもない贈り物が作れます。

・トールペイントのテクニックで陶器にペイント!白磁ペイント体験レッスン

こんにちは!表札、看板、ウェルカムボードが作れるトールペイント教室の杉本幸子です。

トールペイントの技法を活かして、陶器に絵付けをしてみたい!

ポーセラーツをしていてデザインの一部に自分で絵を描いてみたい。

でも…

・習ってみたいけど教室の雰囲気は?

・一人で参加するのは不安…

・先生はどんな人かな

・陶器に描くのは難しそう…

と思っていませんか?

そのご心配は要りません。

そんなあなたのために、「白磁ペイント体験レッスン」をご用意しています。


{627981FE-1F5D-474B-9382-F2353C16A040}

「白磁ペイント体験レッスン」では、

①白磁のプレートに図案を転写する
②専用の絵の具で色付けをし
③白い部分を作る
④専用の釜で焼成

して、絵皿を作ります。


制作手順を、順番にご説明しますね。

①白磁のプレートに図案を転写する

{4F294C13-0DCB-42EF-8FB8-44B3A7796991} 

まず、下絵を写します。

トールペイントと同じように、白磁ペイントにはデザインの下絵があります。

だから、絵が苦手でも大丈夫なんですよ!


②専用の絵の具で色付けをする

{DD69A934-FEA0-4694-8865-C29383DA707C}

塗り方には、コツがあります。

実際の筆使いを見ていただいて、わかりやすくお伝えしますよ。


③白い部分を作る

{439225AF-A1E1-4101-946E-6C9C4274B43F}

白磁ペイントでは、白磁の白を活かして白い部分を作ります。

白磁ペイントの特徴の「色を抜いて仕上げる」と言う方法が、トールペイントと違う所ですが、一気に絵の雰囲気が変わるので楽しいですよ


④専用の釜で焼成します。

{7FB51A6D-8B8B-4104-8421-59F5A7A61CE8}

描き上がった作品を一旦お預かりして、専用の釜で焼成して、出来上がりです!

800度で焼成して焼き付けますので、出来上がったお皿は実際の食器としてお使い頂けます。


これまで、体験レッスンを受講された生徒さんからは、こんなご感想をお寄せいただいています。

体験レッスン受講者さんのご感想

初めての白磁ペイント💕
トールペイントの筆で描けて、トールには無い
色を抜く作業が楽しかったです。

細かい作業がだんだんと苦手になってる私でも、大丈夫でした!

焼き上がりの微妙な違いに、「次はこんな感じにしたい」なんて思ったり

本当に何度も楽しめて、とても興味深く思いました。

皆さんと一緒に出来たのも楽しかったです。



体験レッスン受講者さんのご感想

最初は、絶対見本のようには描けない!と思っていました。でも、言われる通りに描いていくと、絵ごころのない私にも出来ました!

簡単に可愛く仕上げるテクニックがあるんですね。

これは習わないとわかりませんでした~




体験講習は、通常レッスンと同時に行っていますので、教室の雰囲気などもご覧いただけて、初めての方も楽しく受講していただいています。
 

{7F0F9EB5-2FC7-4D0B-A046-DB2AFFD611A9}

トールペイント経験者さんでお道具をお持ちの方は、筆など、同じお道具を使えます。

ポーセラーツをされていて、「少しだけ筆使いを学びたい」と言う方もポーセラーツで使っている物と同じ溶剤、お道具が使えますよ。

もちろん、絵の具や溶剤、お道具は貸し出しも出来ますのでお気軽にご参加くださいね!


それでは「白磁ペイント体験レッスン」の詳細です。

白磁ペイント体験レッスン

【日程】

【時間】
①午前の部10:30~
②午後の部13:30~

【場所】
あとりえTwinkle 帝塚山教室
( 阪堺電車「姫松」駅から徒歩5分)

【費用】
¥3000(税込)
*材料費、絵の具代、焼成代など、全て含まれています。

* 必要なお道具は貸し出しますので、手ぶらでお越しくださいね!


所要時間は約2時間です。

体験レッスンの時間内に、今後のレッスンの内容のご希望やご要望をお伝えくださいね。

南海電車「帝塚山」駅  徒歩7分

大阪市内各所、堺、吹田、八尾、東大阪、和泉、岸和田、奈良、京都、兵庫、西宮、神戸、方面からも生徒さんが来られています。