箒とはりみ | hibi*綴じ

hibi*綴じ

写真とともに…

最近購入した、棕櫚の箒

{4529E71D-414D-40DA-AC3B-B10561A4C6B3:01}

ある催しものに行った際、古道具屋さんのブースにたくさん並んでいるのを見つけました。
とあるお店の在庫品だったものを引き取ったと仰っていましたが、一本千円とかなりお安くなっていて、悩むこと数分…

前々から棕櫚の箒は欲しかったので、購入する事に。

棕櫚には植物性油脂が含まれているので、掃く事によって床や畳にツヤが出てくるそうです。
正に天然のワックス。
それに、棕櫚はやわらかく、そっとゴミを集めてくれるので、ホコリも舞い散りにくいという特徴もあります。

早速毎日使っていますが、掃きやすくて、使い心地もとても良いです^^

箒を購入してから数日後、別の目的で訪れたお店ではりみを見つけ、箒に合わせて購入。
ちりとりは色々使ってきましたが、はりみは集めた細かいチリまでスゥッと入るので、こちらも使い勝手がとても良いです。

掃除用具を出しっ放しにするのは、風水上良くない事らしいのですが…
今は玄関にかけていて、毎朝長男が学校に行くのを見送った後、そのまま箒を手に家中を掃くのが日課です(^^)