SHOEI J-FORCE3

テーマ:

 

こんにちは。

 

 

 

前回、通勤用スクーターの 「走行距離:40,000km突破」 記事を書きました。

 

シグナスX-SR(2010年式)を購入して、6年10カ月ほどになります。

 

同時に購入したヘルメット:SHOEI J-FORCE3 も、随分年季が入ってしまいました。

 

 

 SHOEI J-FORCE3 (サイズ:XL)

 

雨の日も台風の日も雪の日もスクーターで通勤しておりますので、かなり傷んでおります。

 

そろそろヘルメットを新調しようかと色々探しましたが・・・

 

シグナスのメットインに入るXLサイズのヘルメットって、意外と無くて・・・

 

ZENITH YJ-17 とか SHOEI J-FORCE4 の XLサイズ は、入らないようです。

 

それならば、内装 と シールド を交換して J-FORCE3 を延命しようと。

 

 

 

SHOEI J-FORCE3 (サイズ:XL)

 

シールドは、擦れ と 経年劣化のヒビ で、視認性が悪くなってきました。

 

写真だと分かり難いですが、かなり曇っております。

 

 

 

SHOEI J-FORCE3 (サイズ:XL)

 

内装もボロボロ・・・

 

 

 

購入パーツ

 

昨今色々話題の amazon で注文。

 

 ショウエイ(SHOEI) J-STREAM 内装セット XL  : \5,801

 ショウエイ(SHOEI) シールド CJ-1 メロースモーク : \3,316   ←極薄いスモーク

 ショウエイ(SHOEI) QRJベース (J-FORCE) : \864   ←無くても可                      

 ショウエイ(SHOEI) リペアパーツ スクリューセット : \216   ←無くても可

 

合せて \10,197 でした。

 

結構良いお値段します。

 

安いヘルメットを新品購入した方が早い気もしますが・・・

 

 

 

そういえば、amazon の時間帯指定配達、配送料:\360 がかかるようになったんですね。

 

時間帯指定無し なら 無料配送 ですが、致し方無し。

 

 

 

J-STREAM 内装セット XL (左:古い方   右:新しい方)

 

 

左側、真ん中がメッシュみたいになってますが、元来は右と同じくスポンジが入っていました。

 

5年目位で、劣化してポロポロと粉状になって剥がれてきました。

 

こうなると、実際問題安全性に問題大有りかと。

 

ヘタリ を考慮すると、3~4年で内装を交換するなり、ヘルメットを買い換える方が良いかと。

 

 

 

SHOEI J-FORCE3 (サイズ:XL)   交換終了

 

内装の交換は簡単で、10分もあれば出来ます。

 

シールドの交換は、外し方が分かりませんでしたが・・・

 

シールドに同梱の説明書に、交換方法が書いてありまりました。

 

 

 

SHOEI J-FORCE3 (サイズ:XL)

 

外装は擦れで塗装が剥がれたままですが、内装とシールド は無事に新品へ交換終了。

 

初めての交換でしたが、思った以上に簡単でした。

 

被ってみると、ホールド感 が全然違います。

 

交換前はヘルメットが緩くなってきていて、ズレ落ちてきてたからなぁ・・・

 

視認性も飛躍的に向上しました。

 

 

 

ヘルメット は、一度強い衝撃を受けた物は交換した方が良いと聞きます。(耐久性的に

 

傷だらけではありますが、落下させた事やぶつけた事は有りません。

 

腐ってもSHOEI、正体不明の新品ヘルメットよりは信頼出来るのではないでしょうか。

 

これで後5年は使えるな。(笑

 

 

 

新品で買える、シグナスのメットインに入るXLサイズのヘルメットを探さないとなぁ。

 

ヘルメットメーカー、メットインに入る入らないの情報をリスト化してくれんものかの。

 

不便だわ・・・

 

 

 

 

AD

シグナスX-SR (40,000km突破と燃費集計)

テーマ:

 

こんにちは。

 

 

 

私の 通勤の脚シグナスが、走行距離:40,000kmを突破しました!

 

2010/05/15 に購入して、2016/09/09 の仕事からの帰宅途中で40,000km到達。

 

6年4ヵ月(2,316日)かかりました。

 

 

 

走行距離:40,000km到達

 

 

 

ほとんど通勤での使用で、だいたい 500km/月、6,000km/年 のペースで乗っております。

 

 

 

折角なので、購入以来の燃費も集計しました。

 

 

 

2010/10/15 ~ 2016/09/01 (191回分燃費集計)

 

 

 

現在までに 191回 給油 (39,840km時点)

 

平均燃費 : 34.25km/ℓ

 

最高燃費 : 38.32km/ℓ (2015/10/12)

 

最低燃費 : 28.89km/ℓ (2011/01/07)

 

 

 

だいたい、1回の給油で200km走行、6ℓ給油 を目安にしております。

 

191回の全給油、セルフスタンドで自分で給油しているので、満タン方とはいえ割と正確かと。

 

 

 

ざっくりと、 夏場は燃費が良くて、冬場は燃費が悪いです。

 

ここ最近は走り方が落ち着いて来たのか、最低燃費は改善しましたが・・・

 

最高燃費は落ちてきたかなぁ・・・

 

ヘタリも考えられますが、今履いているタイヤのグリップが良いので、こちらの影響かな。

 

 

 

ちなみに・・・

 

走行距離40,000kmで、前タイヤは3本目、後タイヤは5本目 です。(納入時タイヤを含めて)

 

オイルは、1,500~2,000km毎の交換。

 

大きなトラブルは有りませんが、年に数回、アクセルを戻した時にエンジンが止まることが・・・

 

こういう時に限って、すぐにセルでエンジンが再始動しなかったりするので焦ります。

 

原因が分からないので困りますねぇ・・・

 

 

 

そろそろ、バイク屋にメンテナンスに出そうかと。

 

部品交換しながら、100,000km 目指してみるかなぁ~

 

このペースだと、後10年はかかりそうですが。(笑

 

 

 

AD

2016年3月4日現在

テーマ:

こんばんは。


久々過ぎて・・・




長らく塩漬けし続けていた 3437:特殊電極 と 4568:第一三共 を 2015年 に手放しました。


両銘柄とも薄利ではありましたが、やっと解放されました。


一時は、この2銘柄だけで 100万 ほどの含み損を抱えていましたからねぇ・・・


今となっては、ハッキリ覚えておりませんが・・・この2銘柄は、2009年初頭 には持ってました。


含み損から逃げるのに、丸6年以上かかりました。(笑




・・・で、今も地味に株はやってます。




2016年3月4日現在のポートフォリオ
20160304






















つい先日の暴落の際は、軒並み マイナス のポートフォリオでした。


奇跡的に プラス が優勢になっているので、記念にブログを書いた次第です。(笑



株資金は、全然増えておりません。


寧ろ、ちょこちょこ引き出しており、現在の種銭は200~220万位だと思います。


もう、ハッキリは覚えてませんが・・・




最初に株式投資を始めた頃から 丸10年 ほど経過しました。


売却益 と 配当 を考えても、そんなに儲かるものではないですね。


自分のセンスの無さを痛感しております。




今後、投資資金を増やすことは無いでしょうが、今有る資金はそのまま運用を継続していきます。


やはり、株式投資は面白いですからね。


現物持ちで、配当貰いながら長い目で見れば、何とかなるような気はします。


まぁ、気長に行きましょう。





AD

BRAUN シェーバー

テーマ:

こんばんは。




久しぶりの更新は、買い物ネタ。


男性なら多くの人が持っているであろう、電気シェーバーを更新。




ブラウン シリーズ5 5030s
3



















相変わらず BRAUN派 です。


今から 23~24年ほど前、友人に初めて BRAUNのシェーバー を借りて衝撃。


それまでは、電気シェーバー=痛い という印象しかなかった。


それ以来、T字カミソリ を止めて BRAUNのシェーバー を使うようになりました。




5030s は、最新シリーズ5 の最廉価Ver.です。

 ※5040s は風呂場でも使える代わりに、充電式 となり、充電交流式 ではない

 ※5090cc はシリーズ最高級機で アルコール洗浄機 が付属


シェーバーは 刃が命 なので、アルコール洗浄に必要性を感じないのなら廉価版で良いと思います。




肝心の剃り味は、優しい感じですがちゃんと剃れてます。


刃が良く動くので、肌への追従性は向上しております。


ヒリヒリ感 はありませんが、その割にはちゃんと深剃り出来ているかと。




左 : コントゥアプロ BS8374 (2007年)

右 : シリーズ5 5030s (2014年)

  ポジション・グレード的に、8374 の正当進化が 5030s かと

  ヘッドが一体型の刃に変更になっている為、一回り大きくなった(5枚刃の比じゃないけど)

4



















ただし、難点も有ります。


外刃 と 内刃 が一体型になっている為、内刃 を直接ブラッシングで清掃出来ません。


私は、お湯に一体型の刃を 浸け置き洗い しております。


一体型の刃の場合、アルコール洗浄機があった方が良いかも。




20年位前のBRAUNは今より確かに 深剃り でした。


代償として、血が良く出ましたが・・・


ここ最近の機種は、肌に優しくなった代わりに剃りは少し甘くなったと思います。


新品下したてから最初の何回かは、ちゃんとオイルを差してメンテしてあげましょう。


外刃 と 内刃 のアタリが付いてくると、切れ味が上がってきます。(他メーカー・他機種でも)




記事の最初に、電気シェーバーを更新 と書きましたが・・・


別に壊れたわけではありません。


なかなか壊れないので、着実に増えております。(笑


我が家は 廉価版 ばかり買っておりますが、だからこそシンプルで壊れ難いのかもしれません。


 1台目:BS5567(1991年ごろ購入)

 2台目:BS5417(1999年ごろ購入)


の両機種は、残念ながらもう壊れて手元に無いですが・・・(駆動系・スイッチの破損)




左下からと時計回りに

 フレックス XP II 5765 (2003年)

 フレックス XPS 5774 (2004年)

 コントゥアプロ BS8374 (2007年)

 シリーズ1 195s-1 (2012年)

 シリーズ5 5030s (2014年)
2






















現在我が家に有るシェーバーは5台ですが、全部使えますし使ってます。


使わないと駄目になるので、毎日ローテーションで使用中。


半分趣味みたいになってます。(笑




5765・5774 は 10年選手 ですが、バッテリーこそ弱ってますがコンセントにつなげば問題無し。


長年使っていますが、外装が丈夫で綺麗なままなので古さを感じません。




真ん中の 8374 が、一番使ってるかな。


細見で握り易く、まだまだバッテリーも元気です。




195s-1 は、買い値が \3,500位 でしたがこれで機能的には十分です。


他の機種同様の3枚刃ですが、首振りヘッド ではありません。


肌への追従性は悪いですが、使い方に慣れれば他の機種に劣らず綺麗に剃れます。


外刃と内刃のセット を買うより、本体ごと買った方が安いという・・・


現在は職場に置いて使用中。




替刃(左から)

 フレックス XPS 5774 (F/C 31S)

 フレックス XP II 5765 (F/C 31B)

 コントゥアプロ BS8374 (F/C 51S-4)
1























5030s を購入するついでに、替刃も揃えました。


替刃、高いですなぁ・・・


複数台使い回しているので、5~6年は普通にもちますけど。


\10,000 を超えるような機種でもないと、なかなか \4,000前後 もする刃の交換は躊躇うでしょうね。




刃の形状は、年代とともにオリジナルとは変わってきております。


しかしながら、結構互換性があるのでありがたい。


完全に壊れるまでは、古い機種も全部使ってやらんとね。




お知らせ

テーマ:

ご無沙汰しております。




長らく放置したままという事もあり、当ブログへの ペタ機能を停止 します。


ブログそのものを消す予定は有りませんが、更新もあまりしないと思います。




ブログの徘徊は大好きなので、個別に見て回っていますが気にしないで下さい。


またいづれ書く気が起これば、再開しようかと思います。



シグナスX-SR タイヤ交換

テーマ:

こんばんはぁ~




先日の話ですが、通勤スクーター:シグナスX-SR のタイヤを交換しました。


・・・とは言っても、お店まかせです。




購入から 約2年4か月


走行距離 : 約13,700km




日本仕様の純正:チェンシンタイヤ から DUNLOP ScootSmart に変更しました。


チェンシンタイヤ は、とにかく滑ります。


雨の日も乗ってますので、怖い思いは数知れず。


確かに硬い分、ロングライフですね。


今回、前後ともに交換しましたが、フロントはまだ5分山でした。


リアも3分山といったところ。


多分、普通に前後とも 2万km は使えると思います。




さて、DUNLOP ScootSmart は、2011年12月発売の新しいモデルです。


 DUNLOP ScootSmart : http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2011/sri/2011_108.html




フロント : DUNLOP ScootSmart 110/70-12
地味トレ専科-1



リア : DUNLOP ScootSmart 120/70-12
地味トレ専科-2



換えてすぐに、操舵性?が大きく変化。


曲がるのが早くて、ちょっと怖い。


良い事なのでしょうが・・・


今までのチェンシンタイヤが、いかに曲がらなかったのか痛感。




まだ100kmほどしか走ってないのですが、乗り心地は予想以上に 硬い ですね。


たいがい新品タイヤは乗り心地が良いのですが。


サイドウォールが硬いのかもしれません。




グリップは前後とも、そこそこ食い付く感じがします。(下したてから)


その分、若干重い気がしますが・・・


燃費は早くも落ちつつあります。


まぁ~仕方ないかな。


いい加減・・・

テーマ:

こんにちは。




中国における反日デモ、完全に暴徒化してますね。


報道されるかどうかは不明ですが(日本のマスメディアも買われてるし)、相当死傷者出てますね。




先日の 大臣自殺? といい、新中国大使怪死 といい、きな臭いことこの上無い。


少なくとも 新中国大使怪死 は、暗殺にしか思えないのだが。




ただ、これが中国政府の意向なのかどうかは分からない。


首都:北京でこれだけ暴徒化している時点で、すでに国内を制御出来ていないのではないだろうか。


中国・朝鮮 には 反日無罪 なる暴挙が黙認されている現状を踏まえても、ここまで野放図に見過ごすだろうか?




中国は、軍部と共産党がそもそも主導権争いをしているそうで・・・


軍部が暴走しつつあるのかもしれない。


尖閣問題でも軍部の暴走と思しき事態が散見される。




こんな状況下においてもなお、日本は 中国(朝鮮も) と仲良くする必要があるのだろうか。


そもそも 観光客大歓迎(ビザばんばん発給します)は、もうアホかと。


戦争をしろ という気は全然無いが、国交は断交して良いと思う。


リスクの割に、メリット無さ過ぎでしょう。




本当に中国市場は思っているほど魅力的ですか?儲かりますか?


規模で無く、採算が合う経営を考えた方が、長い目で見たときに良いと思うのだが。


企業内に在日が数多く入り込んでいる問題もあるので、一概に利益追従の海外進出ではなかったりするのだが。




今後の報道、政治家・政府の発表・言動、経済界の動き に興味津々です。




いつまでも お人よし では、いづれ潰されてしまいますよ。


いい加減、目を覚ましませんか。


初めての根管治療(歯の神経を抜く)

テーマ:

こんばんはぁ~




あまりに更新しさ無過ぎて、ブログ更新の仕方を忘れかけてます。


株価も気にしてないうちに、すっかり安くなりましたねぇ~




さて、私事ですが、本日歯の神経(左上奥歯)を抜きました。


この2ヶ月ほど、痛さと闘っていたのですが・・・治療断念・・・


3回ほど治療を試みたのですが、痛さが取れませんでした。


出来れば神経は抜きたくなかったのですが、仕方ないですね。


このまま放置すれば、そう遠くないうちに 歯を抜く 羽目になるので・・・


神経を抜く事で、一応形だけでも歯を残す事を選択。





神経を抜く事自体は、全然痛くありませんでした。


麻酔が切れたら痛いのかなぁ~ っと思っていたのですが、治療後10時間現在痛み無し。


親不知は4本全部抜いているのですが、抜歯後の痛みが半端でなかったので心配だったのですが・・・


でも、もう大丈夫っぽいです。




何はともあれ、この2ヶ月続いた 鈍痛 から解放されました。




歯は大事にせんとね。








保有株式


 持ち越し銘柄 (含み損益合計 -98.0万) 

  現

   3437:特殊電極 -11.1万

   4568:第一三共 -86.9万

 前回更新時比資産増減

            -¥29,000

 保有資産評価

             ① ¥1,464,010

 現在の投資資金

             ② ¥2,600,000

 開始以来損益 _________

       ①-② -¥1,135,990(2005年6月8日~今日まで)



ポートフォリオ詳細
地味トレ専科-2012/09/01

( 3_3) メガネメガネ

テーマ:

こんにちはぁ~




久しぶりにブログを更新しようとすると、アメブロの管理画面が変わっていたり・・・


SBI証券の口座も絶賛放置中だったので、ID忘れていたり・・・




私事ですが、ここ最近は 散財 が続いています。


来週、弟が結婚する事もあり、

 

 礼服新調(夏用)

 私服購入 ←まぁ~ついでですが

 眼鏡新調


当方、お洒落ではありません。


・・・が、弟の結婚式くらい、小奇麗にしていかんとね。




眼鏡なんて、何年ぶりに買い換えたかなぁ~?


多分、ブログ開設当初以来だと思うので、6~7年ぶりかと・・・


ちなみに、今まで使っていた眼鏡でも、視力検査で 2.0 でした。 ←眼鏡屋さんが驚いていた


度数は10年位、全く変わらずです。




眼鏡新調

 左右2つを今回新調(2個買いが安かったので)

 真ん中が、今まで使っていた眼鏡
地味トレ専科-眼鏡



眼鏡選びのポイント(私の好み)は


 レンズが横長

 フレームが目立たない

 made in japan ←なんのかんの言っても、やっぱり造りがしっかりしてる


です。




今はこういうデザインの眼鏡を好むようになりましたが、以前は違いましたね。


大門バリのレイバンのサイングラスっぽい のとか(笑


丸眼鏡とか、四角いレンズの大きいのとか・・・




引越のどさくさで行方不明ですが、まだ歴代の眼鏡の多くは残っています。


見付けたら、並べて写真撮ってみると面白いかも。




真ん中の古い眼鏡、テグスでレンズを支えているタイプですが、予想外に丈夫でしたね。


この6~7年、ただの一度も、レンズ外れ は無かった。


プラスティック素材こそ経年劣化していますが、普通にまだ使えます。




しかし、こんな暑い最中に、結婚式せんでもええのになぁ・・・


涼しくなってからでええやん。







保有株式


 持ち越し銘柄 (含み損益合計 -95.1万) 

  現

   3437:特殊電極 -12.1万

   4568:第一三共 -83.0万

 前回更新時比資産増減

            +¥62,000

 保有資産評価

             ① ¥1,493,010

 現在の投資資金

             ② ¥2,600,000

 開始以来損益 _________

       ①-② -¥1,106,990(2005年6月8日~今日まで)



ポートフォリオ詳細
地味トレ専科-20120721

YAMAHAシグナスX-SR 燃費集計

テーマ:


こんにちは。




久しぶりに、通勤スクーター YAMAHAシグナスX-SR(2010年式) の燃費集計です。


2010/05/08 に購入してから、本日で 778日目(約2年2か月) になります。


走行距離は 6/20時点で 12,287km でした。


今の所トラブルらしいトラブルも無く、極めて快調に走っております。




2012年 全給油
地味トレ専科-給油



2010/05/15(第1回給油)~2012/06/20(第59回給油) の燃費グラフ
地味トレ専科-グラフ

 ※すべて セルフサービスのガソリンスタンド で給油

 ※満タン法 での燃費集計ですが、目視で液面確認しているので割と正確だと思います



一見して分かるのが、この2ヶ月ほど、飛躍的に燃費が向上 しました。


理由は・・・


 3月に引越をして、通勤距離、通勤時間、通勤ルート が変わったからです。

 ※引越当初の3月は、通勤ルート探索で色々回り道していたので燃費はいまいちです


 通勤距離 : 18km → 24km

 通勤時間 : 20分 → 25分

 通勤ルート : 距離が伸びたが、信号待ちの時間は一緒位




以前の住居からの通勤では、過去最高燃費 : 34.84km/L


現在の住居に引っ越してからの 最高燃費 : 37.69km/L


※国内仕様カタログ燃費が 40.0km/L(60km/h)(国土交通省届出値)


神戸市(街中)という通勤環境から考えても、結構燃費は良好だと思います。




夏場にかけて、気温の上昇とともに燃費が向上します。


38km/L超え も可能かもしれません。




燃費を気にしてどうするねん! と思われる方もおられるでしょう。

※燃料代を節約したいなら、最初から HONDA PCX なり、HONDA スーパーカブ を選択した方が良い。

※シグナス は、原付2種の中では、一番燃費が悪い方だと思う。


実際、車なんかと比べると、燃料代は 1/3以下 ですからね。


ただ、目に見え難いスクーターの変調 は、燃費にすぐ反映します。(経験上)


普段から、自分のスクーターの燃費傾向を把握していると、調子が悪い時に気が付きやすい。


普段から気にしている事で、調子良く長持ちさせる事が出来ると思っています。