2017/11/07

テーマ:

 

こんばんは。

 

 

 

日経平均:22,937円

 

これ、「売り」で入ってる人の「買戻し踏み上げ相場」なのかね?

 

 

 

2017/11/07 のポートフォリオ

 

 

 

含み益は育ってますが、日経平均の伸びを考えると順調とは言えません。

 

1662:石油資源 は、サウジアラビア絡みかと。

 

 

 

保有資産評価は、恐らく今日あたりがピークになりそうな気がします。

 

結局、株式投資は 「投資を止めた時に勝ってるかどうか」 なので・・・

 

今の「含み益」は、安定剤でしかないのでしょうね。

 

こうして油断してると、「含み損」に転落するんだよな・・・

 

 

 

AD

2017/10/27

テーマ:

こんばんは。

 

 

 

折角の週末ですが・・・

 

2週連続で台風の影響が・・・

 

 

 

2017/10/27 のポートフォリオ

 

 

 

日経平均:22,000円 に乗りましたね。

 

 

 

日経平均は非常に堅調でしたが、持ち株はさほど恩恵が有りません。

 

アステラスだけが順調ですが、その他持ち株はいまいち。

 

暫くはこのまま様子見の予定です。

 

 

 

AD

2017/10/18

テーマ:

 

こんばんは。

 

 

 

選挙真っ只中ですが・・・

 

気になって仕方ない事が・・・

 

街頭演説への野次、見苦しい聞き苦しい・・・

 

 

 

神戸製鋼、あれはアカン・・・

 

40年来の不正って、何なんだよ・・・

 

終ったなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

2017/10/18 のポートフォリオ

 

 

 

日経平均:21,363円

 

アメリカ市場も堅調ですが・・・

 

どこで雪崩が起きるのか、チキンレースになってきた感がします。

 

 

 

少し前に、4521:科研製薬 なるものを購入してみました。

 

良いのか悪いのか、さっぱり分かりません。

 

さらに落ちても底が浅そうな気がしたので、一時的に含み損に転じても引っ張ってみようと。

 

 

 

すべて現物のみの勝負なので、日経平均が崩れたとしても粘り強く我慢してみます。

 

 

 

 

AD

2017/10/03

テーマ:

 

こんばんは。

 

 

 

小池百合子都知事に、本気で国政任せてみたいと思ってる人って沢山いるのだろうか?

 

今回の衆院選で政権取るとは思ってませんが、将来的に冷静に考えて怖いわ。

 

中国・朝鮮相手に外交出来るとは思えんねんけど。

 

 

 

「希望の党」ねぇ・・・

 

頭数揃えれば良いわけでは無いと思う。

 

そもそも、沈みゆく船から我先に尻尾巻いて逃げた民進党議員の集まりみたいなもんだし。

 

「死なば諸共」 くらいの気概溢れた人がもっといて良いと思うのだが。

 

「議員に当選してなんぼ」 みたいなこと言ってる人(自民だけど)も居ましたが・・・

 

そんな節操無い人を信用出来るはずもなく・・・

 

 

 

日本人て1億2千万ほどいるのに、他に人材が居ないのかと選挙の度に思います。

 

「本気で、命懸けで国政の舵取りをするんだ!」 という心持の政治家が増えて欲しいものです。

 

志の髙い人しか政治家になったらアカンよ。

 

 

 

 

 

 

2017/10/03 のポートフォリオ

 

 

少し前になりますが・・・

 

5019:出光興産、\2,590 で購入、\2,964 で売却。(200株)

 

6万弱の利益になりました。

 

 

 

保有資産評価は増えてますが、日経平均上昇に助けられてるだけ。

 

日経平均上昇幅を超えて利潤を伸ばせる人になりたいものです。

 

 

 

選挙前は株価が上がるとは言いますが、選挙後の反動が怖い。

 

この異様に強い日経平均・・・何なんでしょうね。

 

今を高値と見て、一旦手仕舞いする方が良いのかもなぁ・・・と思う今日この頃。

 

 

 

 

2017/09/15

テーマ:

 

こんばんは。

 

 

最早、北の黒電話の挑発行為も飽きられたようで・・・

 

ミサイル発射でも、日経平均上がってるなぁ・・・

 

実際問題、庶民レベルで心配した所で成す術無いですし・・・

 

私自身、既に関心が無くなってきております。

 

 

 

 

さて、本日のポートフォリオです。

 

 

2017/09/15 のポートフォリオ

 

 

当面手放さないと言っていた 7752:リコー をあっさり手放しました。

 

単に、売り指値を100円入力間違いで気が付いたら売れてただけですが・・・(苦笑

 

+16万ほどになりました。

 

 

1662:石油資源 は、完全に 逆張り で購入。

 

底を打ったのか、底が抜けるのかは不明・・・でも、面白そうな銘柄なので。

 

 

6773:パイオニア も 逆張り で購入。

 

うぅ~ん、どうなんでしょう?

 

 

4503:アステラス は、底を打ってると思って引っ張る予定。

 

個人的に好きな銘柄なので。

 

 

5019:出光興産 は、持ち株の中で一番自信が無いです。

 

損しなければOK!位の心持で少し様子見ます。

 

 

 

 

買っても負けても、株投資は面白いわ。

 

無駄に高い日経平均にビクビクしながらも、買いに走ってしまいます。

 

なるようになるでしょう。

 

 

 

2017/08/22

テーマ:

 

こんばんは。

 

 

 

日経平均:19,383円 か・・・

 

報道等を見聞きすると、日本の景気は良いそうですが・・・

 

全然実感無いなぁ・・・

 

私の職場が ブラック なだけかもしれんが・・・

 

 

 

日経平均、果たしてこんなに高値を維持する根拠が有るのだろうか?

 

周辺諸国・外部要因が超不安定で、いつ崩壊するか非常に不安ではあります。

 

 

 

2017/08/22 のポートフォリオ

 

 

 

・・・とか何とか言いつつ・・・

 

割と積極的に、買いに向かっております。

 

3440:日創プロニティ(500株) を 611円 で買い、800円 で売りました。(+\70,000ちょい

 

代わりに、5019:出光興産 を購入。

 

 

 

本当に久しぶりに、保有資産評価 が 300万 を超えました。

 

2005年 に株式投資を始めた時は 570万 ほどの種銭でしたが・・・

 

種銭の減資を繰り返し、現在の種銭は 200万弱 だと思います。(ハッキリ分かりません

 

5年前には、保有資産評価 は 140万 まで減りましたが・・・

※この間、種銭は一切増やしておりません

 

何とか、300万 まで回復しました。

 

 

 

もう現在は、種銭の増資を出来るほどの余裕資産は持っておりません。

 

住宅ローンがあるからのぉ・・・

 

5年 で 2倍以上 になったので、今後の5年 で 500万 までは増やしたいなと切望。(笑

 

難しいでしょうが・・・

 

 

 

日経平均暴落のリスクは、結構な割合で有るのではないかと・・・

 

でもまぁ 現物買い のみなので、気長に呑気にやろうかと思っております。

 

 

 

 

久しぶりのプラ転

テーマ:

 

こんばんは。

 

 

 

元々は株ブログなのですが、ほとんど売り買いしていないもので・・・

 

株取引を初めて12年ほどになりますが、あんまり儲かってないですね。

 

投資資金が減ってるのもありますが、純粋に売り買いの利益は僅かにプラス。

 

配当金分が儲かってる感じです。

 

配当金は、12年で100万以上は貰っていると思います。馬鹿に出来ません。

 

今は、細々と「現物買い」のみで気長に楽しんでおります。

 

 

 

ここ7~8年は、損切はしておりません。

 

現物買いなので、気長に待ってプラ転になったら売ってます。

 

引っ張れないチキンなので、利益はごくごく僅かですが・・・

 

 

 

 

 

 

本日ようやく、持ち株2銘柄がプラ転に!

 

本当に久しぶりにプラスになりました。(1年以上ぶり

 

 

 

2017/05/24 持ち株

 

 

 

日創は福証銘柄なので、取引が少な過ぎて動きません。(苦笑

 

今の所、配当が良いので当面持っておこうかと。

 

リコーは、大幅減益で配当半減以下となり厳しいけどね・・・

 

傘下のPENTAXブランドが好きなので持っております。

 

株主優待も、割と充実しております。

 

カメラメーカーだけに、カレンダーはなかなか良いですね。

 

カメラ、レンズの株主優待販売もお得感が有るので、カメラが好きな人には良いかと。

 

こちらも、暫く手放す予定は有りません。

 

またすぐに、含み損に転落しそうですが・・・(笑

 

 

 

買付余力が残ってますが、昨今の社会情勢を見ていると手が出せなくて・・・

 

トランプ氏が大統領になった時点で、株価大暴落すると思っていたのに上がってるしなぁ・・・

 

真面目に、日経平均10,000円位まで逝くんじゃないかと思っていました。

 

予想の真逆行ってるので、今は手を出さずに待とうと思っております。

 

 

 

 

SHOEI J-FORCE3

テーマ:

 

こんにちは。

 

 

 

前回、通勤用スクーターの 「走行距離:40,000km突破」 記事を書きました。

 

シグナスX-SR(2010年式)を購入して、6年10カ月ほどになります。

 

同時に購入したヘルメット:SHOEI J-FORCE3 も、随分年季が入ってしまいました。

 

 

 SHOEI J-FORCE3 (サイズ:XL)

 

雨の日も台風の日も雪の日もスクーターで通勤しておりますので、かなり傷んでおります。

 

そろそろヘルメットを新調しようかと色々探しましたが・・・

 

シグナスのメットインに入るXLサイズのヘルメットって、意外と無くて・・・

 

ZENITH YJ-17 とか SHOEI J-FORCE4 の XLサイズ は、入らないようです。

 

それならば、内装 と シールド を交換して J-FORCE3 を延命しようと。

 

 

 

SHOEI J-FORCE3 (サイズ:XL)

 

シールドは、擦れ と 経年劣化のヒビ で、視認性が悪くなってきました。

 

写真だと分かり難いですが、かなり曇っております。

 

 

 

SHOEI J-FORCE3 (サイズ:XL)

 

内装もボロボロ・・・

 

 

 

購入パーツ

 

昨今色々話題の amazon で注文。

 

 ショウエイ(SHOEI) J-STREAM 内装セット XL  : \5,801

 ショウエイ(SHOEI) シールド CJ-1 メロースモーク : \3,316   ←極薄いスモーク

 ショウエイ(SHOEI) QRJベース (J-FORCE) : \864   ←無くても可                      

 ショウエイ(SHOEI) リペアパーツ スクリューセット : \216   ←無くても可

 

合せて \10,197 でした。

 

結構良いお値段します。

 

安いヘルメットを新品購入した方が早い気もしますが・・・

 

 

 

そういえば、amazon の時間帯指定配達、配送料:\360 がかかるようになったんですね。

 

時間帯指定無し なら 無料配送 ですが、致し方無し。

 

 

 

J-STREAM 内装セット XL (左:古い方   右:新しい方)

 

 

左側、真ん中がメッシュみたいになってますが、元来は右と同じくスポンジが入っていました。

 

5年目位で、劣化してポロポロと粉状になって剥がれてきました。

 

こうなると、実際問題安全性に問題大有りかと。

 

ヘタリ を考慮すると、3~4年で内装を交換するなり、ヘルメットを買い換える方が良いかと。

 

 

 

SHOEI J-FORCE3 (サイズ:XL)   交換終了

 

内装の交換は簡単で、10分もあれば出来ます。

 

シールドの交換は、外し方が分かりませんでしたが・・・

 

シールドに同梱の説明書に、交換方法が書いてありまりました。

 

 

 

SHOEI J-FORCE3 (サイズ:XL)

 

外装は擦れで塗装が剥がれたままですが、内装とシールド は無事に新品へ交換終了。

 

初めての交換でしたが、思った以上に簡単でした。

 

被ってみると、ホールド感 が全然違います。

 

交換前はヘルメットが緩くなってきていて、ズレ落ちてきてたからなぁ・・・

 

視認性も飛躍的に向上しました。

 

 

 

ヘルメット は、一度強い衝撃を受けた物は交換した方が良いと聞きます。(耐久性的に

 

傷だらけではありますが、落下させた事やぶつけた事は有りません。

 

腐ってもSHOEI、正体不明の新品ヘルメットよりは信頼出来るのではないでしょうか。

 

これで後5年は使えるな。(笑

 

 

 

新品で買える、シグナスのメットインに入るXLサイズのヘルメットを探さないとなぁ。

 

ヘルメットメーカー、メットインに入る入らないの情報をリスト化してくれんものかの。

 

不便だわ・・・

 

 

 

 

シグナスX-SR (40,000km突破と燃費集計)

テーマ:

 

こんにちは。

 

 

 

私の 通勤の脚シグナスが、走行距離:40,000kmを突破しました!

 

2010/05/15 に購入して、2016/09/09 の仕事からの帰宅途中で40,000km到達。

 

6年4ヵ月(2,316日)かかりました。

 

 

 

走行距離:40,000km到達

 

 

 

ほとんど通勤での使用で、だいたい 500km/月、6,000km/年 のペースで乗っております。

 

 

 

折角なので、購入以来の燃費も集計しました。

 

 

 

2010/10/15 ~ 2016/09/01 (191回分燃費集計)

 

 

 

現在までに 191回 給油 (39,840km時点)

 

平均燃費 : 34.25km/ℓ

 

最高燃費 : 38.32km/ℓ (2015/10/12)

 

最低燃費 : 28.89km/ℓ (2011/01/07)

 

 

 

だいたい、1回の給油で200km走行、6ℓ給油 を目安にしております。

 

191回の全給油、セルフスタンドで自分で給油しているので、満タン方とはいえ割と正確かと。

 

 

 

ざっくりと、 夏場は燃費が良くて、冬場は燃費が悪いです。

 

ここ最近は走り方が落ち着いて来たのか、最低燃費は改善しましたが・・・

 

最高燃費は落ちてきたかなぁ・・・

 

ヘタリも考えられますが、今履いているタイヤのグリップが良いので、こちらの影響かな。

 

 

 

ちなみに・・・

 

走行距離40,000kmで、前タイヤは3本目、後タイヤは5本目 です。(納入時タイヤを含めて)

 

オイルは、1,500~2,000km毎の交換。

 

大きなトラブルは有りませんが、年に数回、アクセルを戻した時にエンジンが止まることが・・・

 

こういう時に限って、すぐにセルでエンジンが再始動しなかったりするので焦ります。

 

原因が分からないので困りますねぇ・・・

 

 

 

そろそろ、バイク屋にメンテナンスに出そうかと。

 

部品交換しながら、100,000km 目指してみるかなぁ~

 

このペースだと、後10年はかかりそうですが。(笑