2006-06-24 10:21:01

てるてるあした最終回

テーマ:てるてるあした
久代が最期のときを迎えていてやすこに頼んで母を呼んで貰った照代
やって来た慶子は・・・

最終回では今までの全ての謎の部分が解明されました
毎回ちょっとずつ明かされていたのであらためて表現した感じではありました
久代は逝ってしまいましたがささら館はさやに引き継がれて下宿は続けられるそうで久代さんは成仏出来そうですね

やすこの出現や不思議なアイテムなど色々出て来ましたが、このドラマの本質はホラーでは決して無くてむしろホームドラマ、薄れていく親子の関係の多い現代でここのところも嫌な事件が起こっております。
そう言った諸問題解決方法の道しるべとして、親子とは共にこうして生きよ、こうして接せよという提示があって良いドラマでした
不思議な空気感、そしてアイテムを上手く使い、本編を生かした素晴らしい作品でありました

このキャスト、このスタッフで普通にホームドラマを作ったらどんな作品になるのか見てみたい気がしました

それにしても黒川智花さんは良かったですねぇ
照代が変わって行くサマが上手く表現出来ていましたし、今後の活躍が楽しみな女優さんであります

荻野目慶子さんは出番はあまり多くありませんでしたが、今週は梁に飛び移る辺りは昔見た映画(タイトル忘れましたが)のはじけた感じが出ていて荻野目さんじゃないとこの役は無理だなと思ってしまいました
これからドラマの方のご出演も増えれば良いなと思います

来週と再来週は片瀬那奈さん主演ドラマ「ビバ、山田バーバラ」が放送されます
夏クールの情報がまだ入っていません(泣)
どなたかご存知の方は情報お寄せ頂ければ有り難いです

主なキャスト
黒川智花さん、木村多江さん、金子昇さん、ブラザートムさん、さくらさん、高部あいさん、福田麻由子さん、冨士眞奈美さん、草笛光子さん、ほか

主題歌
平川地一丁目「運命の向こう」

番組の最後にDVD発売の発表がありました
発売日は10月4日だそうでございます
まだアマゾンさんには掲載されていないようですが掲載されましたら記事を書きたいと思います
このDVDはお勧めの1枚でございます

原作本はこちら



加納 朋子
てるてるあした



加納 朋子
ささらさや



加納 朋子
ささらさや

追記
てるてるあしたのDVDが発売になります!
発売日は10月4日
これだけの作品ですから細部まで見たいところでございます



ユニバーサルミュージック
てるてるあした DVD-BOX



ユニバーサルミュージック
てるてるあした Vol.1



ユニバーサルミュージック
てるてるあした Vol.2



ユニバーサルミュージック
てるてるあした Vol.3



ユニバーサルミュージック
てるてるあした Vol.4



ユニバーサルミュージック
てるてるあした Vol.5
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-10 00:10:05

てるてるあした第9話

テーマ:てるてるあした
今週はやすこが好きだった曲をメインに話しが展開されました
曲名は「ラバーズ・コンチェルト」
我が家のポットは沸騰するとこの曲が流れます
もしやウチにもやすこがどこかに隠れているのかも知れません(笑)

照代がバイトをする食堂のおかみさんにやすこと同級生かどうかを聞いていましたが、どうやら違っていたようです

やすこは果たして成仏出来るのでしょうか
今までの回と比べてよりシリアスになっていた感じでした
やすこは慶子と書くそうでもしや照代のお母さん?!
一体どういう事なのでしょうか
単なる偶然?!
さらにやすこの事を照代と呼ぶ久代の以前の姿を見てしまう
ナゼだ、どうしてだぁ
本当の事とは一体何なのか・・・
良い出来の回で見入ってしまいました
終盤に向けて核心に近くなって来た現れであるのかも知れません

次週のゲストには速水もこみちさんがいらっしゃるそうですぞぉ
レガッタの番宣もちゃっかりされるとか
乞うご期待でございます

てるてるあした公式サイト

主なキャスト
黒川智花さん、木村多江さん、金子昇さん、ブラザートムさん、さくらさん、高部あいさん、福田麻由子さん、冨士眞奈美さん、草笛光子さん、ほか

主題歌
平川地一丁目「運命の向こう」



平川地一丁目, 林龍之介, 笹路正徳, 荒井由実
運命の向こう



加納 朋子
ささらさや



加納 朋子
ささらさや



加納 朋子
てるてるあした




金曜ナイトドラマ てるてるあした



ジェネオン エンタテインメント
雨と夢のあとに DVD-BOX
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-03 19:17:06

てるてるあした第8話

テーマ:てるてるあした
タイトルが「ささらさや」でしたのでこのドラマの原作のタイトルそのままでありましたから今回がある意味メインの回であったと思われます

贈られて来たぬいぐるみには盗聴器が仕掛けられていて行動が筒抜けになっていた
祐介くんが高熱を出してしまって病院に行く事に、しかし間違って別の病院に行ってしまったさや達だったがメールが届いて・・・

ちょっとずつ謎が解けて来た感じでしたが、いつもドラマの最後に照代にメールを送っていたのは祐介くんじゃない気配、一体誰が何のために送っているのでしょうか
うーん深まる謎

陽太のカラダを借りた俊彦が登場すると、これが最後と言う
曖昧な部分を残しつつさや関連はこれで一応の決着を見たと言う事なのでしょうか

となると次回からは照代や久代の方に話しが展開されるのか
この辺りが次回以降の見所でしょう

で、話しは変わりますが昨日発売された写真週刊誌「フォーカス」によるとこのドラマにご出演中のさくらさんとロッテの西岡選手の交際発覚のスクープ写真が掲載されたそうです
アメーバニュースに紹介されていました
もう”ハニカミ”ません!ロッテ・西岡とさくら交際発覚

恋するハニカミで知り合ってそのまま付き合っておられるそうでございますなぁ
恋するハニカミ・・・あなどれないと言った感じでしょうか

主なキャスト
黒川智花さん、木村多江さん、金子昇さん、ブラザートムさん、さくらさん、高部あいさん、福田麻由子さん、冨士眞奈美さん、草笛光子さん、ほか

主題歌
平川地一丁目「運命の向こう」





平川地一丁目, 林龍之介, 笹路正徳, 荒井由実
運命の向こう



加納 朋子
ささらさや



加納 朋子
ささらさや
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-27 18:05:02

てるてるあした第7話

テーマ:てるてるあした
市場のバイトを突然クビになってしまった照代、その時に貰ったコインには不思議なチカラが・・・

今週は内容満載でどこから触れましょうかと思いますがささらのスターの場面をイジらずにはいられません(笑)
満を持してのご登場となった佐々良の大スターの沢村一樹さん
現れたのは末広屋
壁に貼ってあるポスターに「かずき」じゃなくて「いっき」だと書き込んでおりますと珠子さんが照代のために服を選んでいる方にみんなが集中していて完全にないがしろ扱いの大スター(笑)
主人の大八にはサインを書き込んだポスターを「欲しいならやるよ」と手渡されてしまう始末
お店を出ると照代とぶつかってしまってエロオヤジ扱い(爆)
大スター形無しで故郷を後にするのでありました(笑)
おやおや、まさか今週のみの出番で終わりってぇ事は無いですよねぇ
これがフリとしてどこかで生かされるのであると期待していますよ

本編の方は照代のお父さんが突然やって来て、ひと騒動
せっかく照代が稼いだお金を黙ってスロットに使い込んでしまった!
挙句に本屋で万引きってぇ
みんなに責められる父を前に「どんな親でも自分にとっては唯一の父親なんだ」というセリフ、本屋の息子が言っていた事の受け売りなのだが本屋の過激に厳しい親も照代の情けない親も子供は選べないのだから、それを認識した上で生きよと言いたいのでしょう
そしてさらに視聴者に対しては「あなたは良い親であると思いますか?」と問い掛けていたのではないでしょうか

主なキャスト
黒川智花さん、木村多江さん、金子昇さん、ブラザートムさん、さくらさん、高部あいさん、福本伸一さん、佐藤二朗さん、中沢純子さん、道躰雄一郎さん、関根航さん、遠藤由実さん、大森暁美さん、田窪一世さん、野添義弘さん、小林健一さん、沢村一樹さん、福田麻由子さん、富士眞奈美さん、草笛光子さん、ほか

主題歌
平川地一丁目「運命の向こう」
番組内にご登場されていらっしゃいましたがちょっと見ないうちに大人っぽくなっておられましたねぇ



平川地一丁目, 林龍之介, 笹路正徳, 荒井由実
運命の向こう



加納 朋子
ささらさや



加納 朋子
ささらさや
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-21 19:30:21

てるてるあした第6話

テーマ:てるてるあした
先週病院に運ばれた久代だったが、どうやらカゼだったらしい
照代がお見舞いにやって来ると久代の昔の同僚だと言う国木田がいた
国木田にやす子の事を聞きたかったがナゼは話しをさえぎる久代
一体どんな秘密が隠されているのか・・・

ようやく、やす子の秘密が明らかになりましたねぇ
あのお母さんの絵は冷蔵庫、食事を全く与えない本当の母親ではなく、やす子の心の中では食べ物を与えてくれるのは冷蔵庫だったと言う凄いお話しでした
似たような環境に置かれている今の照代にその事を話せなかった久代のやさしさ・・・
悲しい話しでもあり、暖かい話しでもあり、短い時間の中に今週は盛沢山でした

わたしゃ、と言いますかわたしの世代から後の方はほとんど鍵っ子ではないでしょうか
と言う事はウチでは電子レンジ辺りが食べ物を与えてくれるものだったのかも知れません(汗)

やす子の悲しい過去を知った照代は抱きしめて次の展開はどうなるのでしょうか


番組公式サイトはこちら
てるてるあした番組公式サイト

次週は佐々良のスターの設定の沢村一樹さん、そして番組の主題歌を歌われている平川地一丁目がゲスト出演される模様です
なるほど来週がシングルの発売ですからね

主なキャスト
黒川智花さん、木村多江さん、金子昇さん、さくらさん、高部あいさん、道躰雄一朗さん、遠藤由実さん、ブラサートムさん、米倉斉加年さん、佐藤二朗さん、福田麻由子さん、冨士眞奈美さん、草笛光子さん、ほか

主題歌
平川地一丁目「運命の向こう」5月24日発売



平川地一丁目, 林龍之介, 笹路正徳, 荒井由実
運命の向こう

偉子役の高部あいさんをご紹介します
オスカーさんに美少女クラブ31というグループがありまして、高部さんはそのメンバーのひとりでございます
2004年第10回国民的美少女コンテストグラビア賞受賞
前クールではTBSさんのドラマガチバカに影山佑子役でご出演されておられました
2006年夏に封切になる映画「真夜中の少女たち」にご出演です
1988年8月16日生まれ



ポニーキャニオン
美少女クラブ31 ファーストDVD Making of Bishoujo Club 31



ポニーキャニオン
美少女クラブ31 DVD mini ALBUM



TOKYOFM出版
全日本 国民的美少女 2004



下川 純一郎
アイシテル。―高部あい写真集
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-14 21:33:16

てるてるあした第5話

テーマ:てるてるあした
照代は退学届けを出しに佐々良から東京へ、夫の実家から送られて来るプレゼントに悩んだサヤとお客に呼び出された陽太と共に出掛けたのであったが、照代の母がすでに退学届けをさっき出しに来たと先生に聞いた照代は・・・

今週の解釈は難しいけれど、子供の寂しい気持ちを表したのが本筋だったと思いました
次の回に繋がる経過のような回だったのかも知れません
読み取り不足かも知れませんけれど(汗)

最後の最後に福田麻由子ちゃんが現れて倒れて救急車で運ばれてしまった久代が気になりますね
次回でどうなってしまっているのでしょうか

照代は市場での仕事のお給料が入ったようですね
20,000円也ってぇ事は時給600円だったと思うので計算したら33.3333・・・切りが無い(笑)
33時間ちょっと働いた事になるようですから何日働いていたんでしょうか
公式サイトには照代の家計簿が載っていますので興味のある方はご覧ください

ロケの方は5月3日に行われたそうで渋滞のため遅れてしまったと日記に書いてありました
GW中はやはり無謀じゃないですかぁ

撮影がキツキツで押しているのでしょうか
スタッフの方も出演者の方も頑張ってくださいとエールをお送りします

主な出演者
黒川智花さん、木村多江さん、金子昇さん、ブラザートムさん、さくらさん、高部あいさん、鈴木浩介さん、福本伸一さん、中沢純子さん、道躰雄一郎さん、関根航さん、遠藤由実さん、大森暁美さん、荻野目慶子さん、佐藤二朗さん、松本華奈さん、筒井俊作さん、諏訪部浩さん、杉浦美和さん、福田麻由子さん、冨士眞奈美さん、草笛光子さん、ほか

主題歌
平川地一丁目「運命の向こう」



平川地一丁目, 林龍之介, 笹路正徳, 荒井由実
運命の向こう

原作本は加納 朋子さんの「ささらさや」だそうです



加納 朋子
ささらさや



加納 朋子
ささらさや
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-09 18:01:16

てるてるあした第4話

テーマ:てるてるあした
市場を就職先として久代から紹介された照代はようやく職に就く事が出来たが、市場へのみちのりは余りにも遠かった
珠子が自転車を貸してくれる事になって持ってきてくれたのだが・・・

照代が乗ると歌い出す自転車、良いですねぇこのテイスト
この不思議感、素晴らしい
この地方のわらべ歌のようで珠代が息子を乗せてこの歌を歌ってあげていたようでした

照代は死んだと思い込んでいた珠代の息子は実は海外に行っていて佐々良に戻って来た
それを駅まで迎えに行く自転車、照代を乗せてグングン進む
電車は富士急でしたね
山梨県大月駅から河口湖駅を走る電車でございます
ちょっとだけ調べましたが駅を特定出来なかったです
申し訳無いデス
富士急さんの公式サイトはこちら
富士急公式サイト
てるてるあしたのロケやってますの情報が載っていますがどこでやっているのかは書いてありませんでした
ご近所にお住まいの方、情報お待ちしております

今回の第4話は物を大切に思う気持ちがよく表されていました
気持ちは物に宿ると言いたかったに違いありません
良いお話しでした

番組公式サイト
てるてるあした公式サイト

主な出演者
黒川智花さん、木村多江さん、金子昇さん、さくらさん、高部あいさん、道躰雄一朗さん、遠藤由実さん、中沢純子さん、関根航さん、大森暁美さん、山田明郷さん、佐藤二朗さん、小林正寛さん、木下政治さん、田中啓三さん、佐野珠美さん、福田麻由子さん、冨士眞奈美さん、草笛光子さん、ほか

主題歌
平川地一丁目「運命の向こう」5月24日発売
良い曲なんですよねぇ



平川地一丁目
運命の向こう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-29 15:29:20

てるてるあした第3話

テーマ:てるてるあした
夏江に偉子の尾行をして欲しいと頼まれた照代、写真館の前を通るとそころ息子と衝突してしまい彼が持っていたカメラが壊れてしまう
弁償費用のうち10万円を負担して欲しいと言われるてしまうが・・・

写真館に行ってみると写真屋の息子は豹変、黒川智花さん大ピンチの図
そこへ高部あいさんが助けに来たが二人揃って危険な雰囲気

もしや、まさかの最重要シーンか?と思ってわたしゃ身を乗り出しましたよ(笑)

これじゃあ単なるエロおやじだな

そこへ救世主・座敷童ご登場で一件落着ってかぁ

まさか、てるてるあしたの記事でウチの切り札を出す時が来るとは思ってもいませんでしたが、こうなっては出さざるを得んでしょう

出番がちょっと早過ぎじゃなかったかぁ
もうちょっと、こうさぁ追い込まれるまで体育館裏で待機出来なかったんかぁあ

よーしみんなの気持ちを代弁しました(爆)


今週の脚本は流れも良くて、写真屋の店主の方もサヤさんを襲うし、親子揃って何やってんの?ってのが、あきれると言うか笑える部分でした
上手く作ってあるなぁと感心しました
今回で偉子と照代は友達になったようですから、今後のストーリーに影響があるのかも知れません
それにしても照代の母親はキャバクラのようなところで働いているらしく、ちょっと心配ですねぇ

てるてるあしたと同じスタッフ制作で放送されていたドラマ「雨は夢のあとに」はこのてるてるあしたの前編のような感じなんだそうでして好評だったそうです
わたしは2度ほどしか見なかったですが、lovelytellyさんが熱心に鑑賞されて記事にしておられました
過去記事が閲覧しにくい状態になっておりまして、お願いしましたら見やすいようにまとめてくださいました
感謝です
そのアドレスはこちら
雨は夢のあとにlovetellyさんの記事ページ
このドラマが気になる方は是非ご覧ください

そして、この「雨は夢のあとに」の舞台化が決定していまして、7月から東京・大阪で行われるようです
詳しくは演劇集団キャラメルボックスさんのサイトをご覧ください
チケット発売はまだのようですが、相当混雑する気配がしますがどうでしょうか

演劇集団キャラメルボックスさん公式サイト

福田麻由子さんもこの舞台にご出演だそうですから、今年の夏休みはこの舞台で大忙しの模様です

その福田麻由子さんは普段はメガネを掛けていらっしゃるそうでして、貴重な動画がOCNさんで配信されていました
15分のインタビューになっていまして素の麻由子さんが見られます
運動が嫌いなんだそうですが、女優はある意味体力勝負みたいなところがありますから今から鍛えておいて欲しいですね
マッチョになる必要はないんですけども(笑)

トーキング・ジャパン第34回にご出演でした
最新の第38回のゲストは井上和香さんです
OCN無料動画番組Talking Japan

主なキャスト
黒川智花さん、木村多江さん、金子昇さん、さくらさん、高部あいさん、道躰雄一朗さん、遠藤由実さん、中沢純子さん、関根航さん、大森暁美さん、荻野目慶子さん、海東健さん、舟田走さん、西川浩幸さん、谷津勲さん、渡辺杉枝さん、山内勉さん、土屋伊さん、梶原茂樹さん、福田麻由子さん、冨士眞奈美さん、草笛光子さん、ほか

主題歌
平川地一丁目「運命の向こう」




加納 朋子
てるてるあした




金曜ナイトドラマ てるてるあした



平川地一丁目
運命の向こう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-22 18:36:50

てるてるあした第2話

テーマ:てるてるあした
時計を直しに古道具屋に行った照代だったが修理には時間がかかるからと言われて手渡された古時計、くだもの屋の横を過ぎた時に聞こえたラジオの時報より5分進んでいた、針を戻してみると・・・

大きな失敗をした時、誰しも時間が巻き戻せたらと思うもの、わたしなんぞはどこまでも巻き戻したいと思う(笑)
一気に小学生ぐらいまで戻したいゾ(爆)
今の知識を持ったまま戻れれば、どれだけの収入が得られるのだろう
少なくとも数ヶ月前に戻ってライブドア株の空売りがしたいな(笑)
結局カネ儲けしか頭に浮かばない自分がふがいない(汗)

ドラマは暗に人生巻き戻せないのだから今を精一杯生きよと言いたかったのではないでしょうか
なかなか奥が深いお話しでありました

照代は数年前に戻って両親にもうすぐ借金を背負う事になるからと言いに戻りたいという発想はかわいいなぁと
それだけ戻れればどれだけの利益がとわたしゃ考えてしまいましたよ(爆)

エンディング間際ではまるちゃんのお姉ちゃん役をやっておられた福田麻由子さんご登場
やはり座敷童に戻ってしまったんだねぇ(泣)

主なキャスト
黒川智花さん、木村多江さん、金子昇さん、ブラザートムさん、さくらさん、高部あいさん、鈴木浩介さん、福本伸一さん、道躰雄一朗さん、遠藤由実さん、中沢純子さん、関根航さん、大森暁美さん、荻野目慶子さん、田口主将さん、森山米次さん、武川修造さん、吉田昌美さん、山口詩史さん、福田麻由子さん、冨士眞奈美さん、草笛光子さん、ほか

主題歌
平川地一丁目「運命の向こう」
なかなか良い曲ですねぇ



平川地一丁目
運命の向こう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-16 14:47:50

てるてるあした初回

テーマ:てるてるあした
TBSで放送されていたドラマ「ガチバカ」で好演していた黒川智花さんがさらにメインの役になると言う事で注目しておりました
このドラマでは元お金持ちの娘で父親の借金が原因で両親と離れ離れになって遠い親戚の経営するアパートにやっかいになるという少々はね返りの子を演じております
やはりこの子、デキます
素晴らしい
いいねっ

風が吹くと不思議な世界に連れて行かれて座敷童のような子が現れます
それを演じているのは女王の教室の後、前クールでは白夜行で好演をしていました福田麻由子さん
何だかトイレの花子さんのイメージなんですが、こういった役もハマりますねぇ
きっと将来は凄い女優さんになると思うので、そういった意味でもこのドラマは永久保存級になる作品かも知れません

ドラマの作りはまずまず良かったです
次回から話しはどう展開して行くのかがポイントでそれ如何によっては作品自体も素晴らしいものになる要素を秘めています
次回第2話は注目です

久々に拝見したのは荻野目慶子さん、役名がそのまんま慶子さんですって
あまり出演は多くはないとは思いますが個人的には注目しています

てるてるあした公式サイト

主なキャスト
黒川智花さん、木村多江さん、草笛光子さん、福田麻由子さん、高部あいさん、荻野目慶子さん、福本伸一さん、道射雄一郎さん、富士眞奈美さん、大森暁美さん、ほか

主題歌
平川地一丁目「運命の向こう」5月24日発売

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。