2006-06-27 18:51:58

クロサギ最終回

テーマ:クロサギ
フランチャイズ・チェーン詐欺
内職詐欺の被害者の夫がかつてフランチャイズ・チェーン詐欺に遭ってそのを仕組んでいたのが春日と御本木、黒崎は家族を失った詐欺が彼らだと知り黒幕御本木を追い詰めたが彼の事務所にいたのは神志名刑事だった・・・

いよいよというところで捕まってしまった黒崎、ここで番組はテロップが流れたが、ここから急展開、証拠不充分で釈放となった

逮捕する時に凄い人数で取り囲んでの逮捕劇、現実では有り得なさそうですが、これはドラマの演出なんでしょうなぁ
それだけの捜査員を使いながら証拠不充分での釈放は有り得ない気がしますが、これはどうやら神志名の温情なのでしょうか

ここでドラマは終了と言う事はどう考えても続編がありそう
スペシャルでやるのか、別クールで連ドラとなるのかは不明ですが、続きを期待しています
どんな理由があっても犯罪者がこのまま逃げ切ってしまうようではゴールデンタイムのドラマ的にはマズいでしょう
氷柱との愛?の行方もわからないままですし、最終回と言うよりもちょっとお休みしてまた再開しますという感じ

ドラマ自体は毎回のように書いていましたが詐欺のリアリティーには欠けていました
まあ、余り正確に表現すると模倣犯が出るとも限らないのでこの程度の表現にとどめたのかも知れません

それにしても現実社会、次から次へと詐欺、もしくは詐欺まがい商法が後を断ちません
ここまで多いと自己防衛どうのと言うレベルでは無いとわたしは思います
もっと消費者にやさしい法律にすべきだと思います
例えばクーリングオフ期間の延長
現行は8日間ですが、これは3ヶ月ぐらいにすべきではないでしょうか
手続きの方法など探したり、相談したりしているうちにあっと言うまに8日など経ってしまいますよ
次に詐欺未遂についても厳しい法律にすべき、詐欺をする意思があって実行し、被害が無くとも民事的に調査したり、慰謝料を請求されたものをほぼ全額犯罪者に支払い義務を負わせれば安易に詐欺をしようと思う人間は減るのではないでしょうか
さらに被害者についても実際に被害に遭った金額プラス慰謝料を全額終身支払い義務を加害者に負わせ、これが返済出来るまで刑務所から出られないようにしてはどうでしょう
取り合えず国が費用を負担しておいて、刑務所内での作業に応じて対価を負債に充てるというものであります

ちょっと過激だったでしょうか

主なキャスト
山下智久さん、堀北真希さん、市川由衣さん、麗奈さん、二反田雅澄さん、草野康太さん、萩原聖人さん、みのもんたさん、松居直美さん、杉田かおるさん、田山涼成さん、奥貫薫さん、岸部シローさん、哀川翔さん、山崎努さん、ほか

主題歌
山下智久「抱いてセニョリータ」

夏クールのTBS金曜夜10時のドラマは「タイヨウのうた」
日光にあたると死んでしまうシンガーソングライターの少女のお話し
きっと素晴らしいドラマに制作して頂けると期待しています




黒丸, 夏原 武
クロサギ 1―戦慄の詐欺サスペンス (1)



TCエンタテインメント
クロサギ DVD-BOX



山下智久, zopp, 前嶋康明
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)



山下智久, zopp, 前嶋康明, 鈴木Daichi秀行, 仲村達史, 中村康就
抱いてセニョリータ (通常盤)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-17 08:45:32

クロサギ第10話

テーマ:クロサギ
タイトル通信販売詐欺

ハガキのDMキットを買わせて、売上のマージンを支払うシステムなのだが実際に売上があっても支払わないシロサギ江守公子
それを狙うクロサギ、果たして上手く成功するのか・・・

ドラマ内では就職情報誌に募集をしていましたが、実際の詐欺商法はポストに投函していたのを以前ニュースで見ました
新聞に掲載している3行広告もアヤシイものが多くて、これは掲載時に合法なものであるのか疑わしいと思えるほどであります
この辺り、何らかの規制が必要なのではないかと思います
広告については報道の自由の締め付けとは考えにくく、是非多くの被害者が出る前に何らかの対策をして頂きたいものです
まぁ広告掲載時には普通に装っていて掲載後にはアヤシクなる会社もあるでしょうから現実には予想以上に難しいのかも知れませんけれど

いずれにしても実際に逮捕されても刑罰が軽過ぎて次々と詐欺をする人が後を断たないのかも知れません
詐欺罪については重罪であるけれどもさらに厳しい法律の運用をして頂きたいと思うばかりであります

ドラマは一人で花火をする氷柱を見掛けた黒崎と言い合っているところで花火が倒れてしまって残っていた花火に点火してしまい大騒ぎ
華やかに火花は放つその様は二人の隠れた感情を表しているのかと思って見ておりましたがどうなのでしょうか
ドラマ自体も核心に迫りつつあっていよいよ次週最終回でございます
一体どんな結末を迎えるのか、氷柱と黒崎の恋の行方は?
黒崎は神志名に捕まってしまうのか
続編があるとすると逃げたままになる可能性もあってどうなるのか判らないところ
一気に判らなかった部分も明らかになりそうな見所満載の最終回となりそうでございます
お見逃し無く

主なキャスト
山下智久さん、堀北真希さん、市川由衣さん、麗奈さん、二反田雅澄さん、松村邦洋さん、いしだあゆみさん、松居直美さん、杉田かおるさん、萩原聖人さん、田山涼成さん、奥貫薫さん、哀川翔さん、山崎努さん、ほか

主題歌
山下智久「抱いてセニョリータ」



山下智久, zopp, 前嶋康明
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)



山下智久, zopp, 前嶋康明, 鈴木Daichi秀行, 仲村達史, 中村康就
抱いてセニョリータ (通常盤)



黒丸, 夏原 武
クロサギ 1―戦慄の詐欺サスペンス (1)



黒丸, 夏原 武
クロサギ 2―戦慄の詐欺サスペンス (2)



黒丸, 夏原 武
クロサギ 3―戦慄の詐欺サスペンス (3)



夏原 武, 黒丸, ヤングサンデー編集部
詐欺を見破る魔法の計算式クロサギ公式ガイドブック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-10 16:39:07

クロサギ第9話

テーマ:クロサギ
タイトルなりすまし詐欺

公務員などに化けてあたかもそこの職員であるかのように見せかける詐欺の事だそうでございます
今週のゲストは片平なぎささん、まんまとクロサギに騙されるのでありますがその過程が今までの回よりは多少手が混んでいるようには見れましたけれどやはりクロサギのリアリティーの無さがありますねぇ
神志名が冴島を逮捕する際、すぐ横に黒崎がいながら事情聴取もしないというのはやはりおかしいです
ここに至るまでに事情聴取をしなくてよい何らかの提示がないと無理矢理感があります

全体のコンセプトは良いので理論的におかしい部分を修正する必要があったのではないかと思いました

次週は通信販売詐欺だそうでしてゲストにはいしだあゆみさん、松居直美さんがご登場だそうです

番組公式サイトはこちら
クロサギ公式サイト

主なキャスト
山下智久さん、堀北真希さん、市川由衣さん、麗奈さん、片平なぎささん、白川由美さん、田山涼成さん、奥貫薫さん、哀川翔さん、山崎努さん、ほか

主題歌
山下智久「抱いてセニョリータ」



山下智久, zopp, 前嶋康明
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)



山下智久, zopp, 前嶋康明, 鈴木Daichi秀行, 仲村達史, 中村康就
抱いてセニョリータ (通常盤)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-03 18:14:15

クロサギ第8話

テーマ:クロサギ
タイトル欠陥住宅詐欺

マンション構造欠陥問題が社会問題になっている現在、とてもタイムリーな話しでありました
今回のメインは欠陥住宅でありましたが、一生に一度の買い物という方が大半であるはずですから手抜き工事を含めて国で何か対策が取れないものかと思います
生命に関わる事でもありますから違反業者は刑務所から一生出られないぐらいの重い刑罰にする必要があるのではないかと、それを監視するのは信頼のおける会社にすべきで手抜きの検査をした場合においても相当重たい法律を作って頂かないと失われた信用は回復出来ないのではないかとわたしは思います
国会議員の方々、是非ご検討ください

ドラマは再び黒崎VS白石の対決となると思っていましたが今回は上手い事、手を組んだ形となっておりました
一時休戦と言った様相でしょうか
まぁ利害が一致したと言う解釈の方が妥当でしょうかね

それにしてもここのところ黒崎が相手をダマすシーンがわざとらしくて、これでよく引っ掛かるなぁと思って見ていますが、本物のオレオレ詐欺のケースをニュースで見ておりますと結構単純でもダマされる人は多いようですから、案外わざとらしくても引っ掛かってしまうものなのかも知れません
しかし、ドラマとしてはもう少しリアリティーも必要なのではないでしょうか

主題歌「抱いてセニョリータ」は初回の記事に青春アミーゴほどではないでしょうが売れそうですねぇと書きましたがその通り50万枚を超える売れ行きだそうで、こblogをご覧になっておられた各レコード店の方は品切れせずに済んだのではないでしょうか
まっちょっとは貢献出来ましたかね

主なキャスト
山下智久さん、堀北真希さん、加藤浩次さん、市川由衣さん、麗奈さん、大塚寧々さん、鶴見辰吾さん、田山涼成さん、奥貫薫さん、哀川翔さん、山崎努さん、ほか

主題歌
山下智久「抱いてセニョリータ」



山下智久, zopp, 前嶋康明, 鈴木Daichi秀行
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)



山下智久, zopp, 前嶋康明, 鈴木Daichi秀行, 仲村達史, 中村康就
抱いてセニョリータ (通常盤)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-13 18:08:03

クロサギ第5話

テーマ:クロサギ
先週第4話の記事が書けなかったのでちょっとだけ先週の話しから
先週のタイトルは「大企業詐欺」株式詐欺のお話しでした
今現実に問題になっているふたつの事件を組み合わせた感じのプロットでなかなか面白かったです
黒幕が白石で黒崎との対決になりましたが最後に大どんでん返しが・・・
いずれまた決着をつける時が来るのでしょうね

今週の第5話のタイトルは「ブランド詐欺」
ブランド詐欺をしているシロサギの情報を桂木から得た黒崎、しかし、これには氷柱の父も絡んでいるようだ
どうするクロサギ!

見事にクロサギに成功しまして、氷柱の父に被害者に全額返還するように迫りました
これは氷柱の父に対するやさしさなのでしょうかね
それとも氷柱に対してのやさしさの表れなのでしょうか

この辺りは次回第6話以降にちょっとずつ進行していくものと思われます

今週の脚本はまずまず、先週から続きになっていた氷柱が桂木のいるバーに行くところは緊張感もありました。氷柱がナニかされるのではないかと・・・
ぬか漬けはお茶を入れると良い味になると言う豆知識も得られました
今度やってみます(笑)


このドラマで連ドラ初出演になる氷柱の先輩大沢夕有子役の麗菜さんをみなさまはご存知でしょうか?
大人気女性ファッション雑誌CanCamの専属モデルのおひとりです
憧れている女優さんは矢田亜希子さんだそうですから矢田さん目指して演技も頑張って頂きたいですね

CanCam麗菜さんプロフィールページ

番組公式サイトでは夕有子の事件簿が始まりまして手書きの麗菜さんのコメントを見る事が出来ます
クロサギ公式HP

次週第6話のゲストには黒沢年男さんとずんの飯尾和樹さんがご出演のようで「共済組合詐欺」のお話しのようです

主な出演者
山下智久さん、堀北真希さん、市川由衣さん、麗菜さん、八十田勇一さん、山崎直子さん、成田志織さん、山崎静香さん、泉谷しげるさん、永島暎子さん、田中要次さん、田山涼成さん、奥貫薫さん、哀川翔さん、山崎努さん、ほか

主題歌
山下智久「抱いてセニョリータ」

今回のゲストでした泉谷しげるさんにはわたしはお会いした事がありまして、その記事を以前に掲載しましたのでまだご覧になっておられない方はご覧くださいな
テレビウオッチャー泉谷しげるさんとお会いした時の記事
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-29 19:56:36

クロサギ第3話

テーマ:クロサギ
タイトル「宝石詐欺」

ゆかりは詐欺に遭った友達、仲村敦子を連れて黒崎の元を訪ねた
仕返しをする事になった黒崎はまず餌をまいて清水を安心させ・・・

今回は堺正章さんをお迎えして宝石詐欺のお話しでした
堺先生、詐欺っぽい(笑)
父親に見せかけてすっと持ち帰っては自分で再研磨して売りさばく手口
案外その研磨にお金と手間がかかるので見た目よりは地味な詐欺なのかも知れませんねぇ
ダイヤモンドを削るためにはダイヤモンドが必要ですし、まぁそっちも上手い事を言って持って来ちゃうのなら元はタダって事にはなりますが

すっかり安心させて、最後にドカンと大きな仕事をさせ上手くクロサギに成功した黒崎
氷柱は黒崎家の過去の凄惨な事件を知ってしまいました
ゆかりはすっかり黒崎をお気に入りのようで、この三人の関係はどうなって行くのでしょうか

次回も楽しみです

ところで山下くんは堀北真希さんと市川由衣さんとどちらがタイプなんですかねぇ
レストランバーの謎の女っぽい奥貫薫さんかも知れませんが
あんまりこう言う事を書いているとファンの子にマジで怒られそうなのでこの辺にしておきますか(笑)

山下くんのアダナは何て言うんでしょ
トモちゃん?
わかいい(笑)

トモヒサ?
呼び捨て?

ヤマシタくん?
そのまま?

うーん
もっと別な表現があるのでしょうか、気になります

主なキャスト
山下智久さん、堀北真希さん、市川由衣さん、麗菜さん、八十田勇一さん、高橋真唯さん、堺正章さん、田山涼成さん、奥貫薫さん、哀川翔さん、山崎努さん、ほか

主題歌
山下智久「抱いてセニョリータ」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-22 15:34:23

クロサギ第2話

テーマ:クロサギ
今週は結婚サギのお話し、メインゲストは小沢真珠さんでした
シロサギをダマす、その動機が第1話とは違ってちょっと弱かったように見えました
もう少し次々と男をダマすシーンがあっての仕返しだったら良かったのにと思いました

見所はダマそうとしているのを相手にワザとわからせようとする辺り、気が付きながらもまんまと引っ掛かってしまうところの作り方は良かったです

レギュラー陣の主役は今回は市井由衣さんで彼氏にダマされて貢いでしまう役でしたが、相手がサギをしているところの追求の方法を演出的にはもう少し工夫して頂きたかったですねぇ
もし現実に市井さんをダマす男がいたら、許さないぞぉ
そんな事をしたら・・・・に・・・・で・・・・だ!

え~記事掲載の途中ですが一部お見苦しい場面がありました事を深くお詫びします

最後に神志刑事がクロサギの前に現れたが、まだ証拠を掴んでいないと言う事でしょうか
そのまま放置ってぇのはなんだかなぁ
このドラマ最終回にはやっぱり黒崎は捕まってしまうんでしょうなぁ

次回はゲストに堺正章さんをお迎えして宝石詐欺を行うようです

主なキャスト
山下智久さん、堀北真希さん、市川由衣さん、麗菜さん、小林すすむさん、宗村嘉映さん、井上舞妃子さん、成田志織さん、山崎静香さん、小山慶一郎さん、小沢真珠さん、田山涼成さん、奥貫薫さん、哀川翔さん、山崎努さん、ほか

主題歌
山下智久「抱いてセニョリータ」
この曲は男子は合コン用にカラオケでマスター必須曲になりそうですなぁ
なかなか良い曲ですし、かっこよく歌えればモテモテじゃないでしょうか



山下智久
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)



山下智久
抱いてセニョリータ (通常盤)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-15 21:05:11

クロサギ初回

テーマ:クロサギ
日テレのドラマ野ブタ。をプロデュースコンビの復活がTBSさんで実現しました
山下智久さんはドラゴン桜にご出演、堀北真希さんはケータイ刑事にご出演でしたから大きくなって戻って来たと言ったところでしょうか
クロサギとはシロサギ、すなわちシロウトの詐欺師に詐欺をするクロウトの詐欺師の事なのだそうです

今回のタイトルは財団融資詐欺、個人営業の工場を持っていた松村は財団法人と名乗り多額の融資を持ちかけた新川にダマされ1000万円を奪われてホームから飛び降り自殺を図ろうとしていた
偶然にもそれを救ったのが黒崎(通称クロサギ)だった
仕返しを目論んだが・・・

導入部分は衝撃的で引き込まれましたし、新川をやっている杉田かおるさんが「世の中カネよ」と言うセリフはタイムリーで面白かったですねぇ

山崎努さんがこのドラマを引き締めています
凄い存在感でした

哀川翔さんは刑事役でした
Vシネマの借王シリーズはみさまご存知でしょうか?
哀川さんは銀行員の役で株で失敗して巨額の損出を出して帳簿に穴を空け、詐欺を働くお話しなのですが、これがなかなか面白いんですなぁ
原作は漫画だったと思いましたけどどうでしたか
それを知っているとこの刑事役の位置付けがさらに興味深いものになりますゾ
借王は9作品ありますが第1作のみご紹介しておきます



ジーダス(JSDSS)
借王-シャッキング-


山下くんの清掃員の変装は良かったですねぇ
今クールのTBSさんのドラマのコンセプトは変装なのでしょうか?
どん亀刑事も変装するようですし
哀川さんが追っているのがクロサギでして、今回はニアミスをしていました
次回からはこの手法は使えないと思うのでどうドラマを組みたてるのかが注目点です

堀北真希さんと山下くんは次回からどう接して行くのかも注目点のひとつです

今回のドラマで小道具に使われていたのは小切手
割引をしても当日銀行払いは難しいと思うので小切手を受け取った事がある人なら、ちょっと無理がある設定だったとわかります
それにいくらシロウトの詐欺集団だっとしてもそれぐらいの知識はあるでしょうからここの部分では何だかなぁと思っていましたがこれは原作によるものかも知れません
次回はもっともらしい設定に期待したいですねぇ
ただドラマ自体は最近横行している詐欺についてですから注目度は高いです
次回も引き続き見る予定でございます
金曜日は9時からテレ朝さんで富豪刑事、10時からTBSさんでクロサギ、11時15分からテレビ朝日さんでてるてるあした、12時12分よりテレビ東京さんで下北グローリーデイズ、1時30分よりテレビ東京さんでブログの女王を見る予定でいます
時間が上手くずれればテレ朝さんの虎の門も見たいですから金曜日の春クールは相当大変そうな気配です(笑)

堀北真希さんのおかあさん役をやっておられたのは仁藤優子さん
ホリプロ所属のタレントさんでかつてはアイドル歌手でした
で、デビュー時にお会いしていまして活発で清清しいお方でした
確かバップレコードさん所属だったと思いますが詳しい方はコメント頂けると助かります
ファーストアルバムはタイトルは忘れましたが、まとまっていて夏向きの良いアルバムでした
歌手でも十分通用すると当時思っていましたが、この世界は厳しいですねぇ
歌が上手いだけではなかなか売れないのが現実なのかも知れません

次回の第2話は結婚詐欺のお話しのようですゾ

番組公式サイトはこちら
第2話のゲストの小林すすむさんの役名に思わず爆笑してしまいましたよ
カモ
って(爆)
名前すら無いのぉ
クロサギ公式サイト

第1話の主なキャスト
山下智久さん、堀北真希さん、加藤浩次さん、市井由衣さん、麗菜さん、田山涼成さん、奥貫薫さん、岸部シローさん、杉本哲太さん、哀川翔さん、山崎努さん、杉田かおるさん、尾美としのりさん、仁藤優子さん、渋谷武尊さん、ほか

主題歌
山下智久「抱いてセニョリータ」5月31日発売
この曲も青春アミーゴほどではないでしょうが売れそうな感じですねぇ



山下智久
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)



山下智久
抱いてセニョリータ (通常盤)



夏原 武, 黒丸
クロサギ 1 (1)



夏原 武, 黒丸
クロサギ 2 (2)



夏原 武, 黒丸
クロサギ 3 (3)



夏原 武, 黒丸, ヤングサンデー編集部
詐欺を見破る魔法の計算式クロサギ公式ガイドブック
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。