2005-06-25 12:43:18

タイガー&ドラゴン最終回

テーマ:タイガー&ドラゴン

来週楽しみにしていたタイガー&ドラゴン今日はその最終回、いよいよその時が来てしまったという感覚でございます


刑務所に入って服役を終えて戻って来た長瀬智也さん扮する小虎はどうにも敷居をまたげない


それを助けたのは7代目どん兵衛の襲名が決まった岡田准一さん扮する小竜


小虎は破門を撤回されて林屋亭に戻れるのか・・・


粋な感じの戻り方でした

晴れやかな良いエンディングでした


最終回なので総括を


落語にテーマに取り上げた事、上手く話しを創作して見応えも十二分にありました

元が落語なので原作は落語ということになりますがそれにしても全体の出来映え、話しの素晴らしさ、展開の良さと小ネタ満載の作りで完成度はこれまでの宮藤作品のどれよりも良い出来になったと思います


視聴率の問題もあって即戦力の漫画の原作のものをドラマ化するのが流行りの現在で書き下ろしのドラマが少なくなった事でドラマの持つオリジナリティーが薄れつつある中、この作品は書き下ろしの方向にむかう足がかりになって欲しいなと


競争の厳しい漫画の世界に良い作品が多いのは当然で局内に本を書ける人を複数抱えて競わせるぐらいの体制になっていかないとなかなか良いドラマは生まれないとかねがね思っております


また、このドラマの影響で低迷していた寄席にも若い人が入り始めたのではないでしょうか?


ある意味ブームなのかも知れませんが、これを一過性のものにするか、そうでないようにするかは落語家さんの腕にかかっていると思います


みなさまには頑張って頂きたいですなぁ



宮藤さんにはまた良いドラマを作って頂きたいですね

次ぎはどんな作品になるのでしょうか

楽しみです




主な出演者の今後


塚本高史さんは次ぎのクールではテレ朝のドラマ「菊次郎とさき」でビートたけしさんの青年役で御出演が決まっています

と言う事は漫才をされるのでしょうか

このドラマに注目したいですね


蒼井優さんは映画中心の活動となるのでしょうか

「亀は意外と早く泳ぐ」

「ニライカナイからの手紙」

「星になった少年」

「変身」

「呪戒」

に出演されています


長瀬智也さんは先週もお話ししましたが「白線流し」の完結編の撮影に入っています


岡田准一さんはソロのラジオ番組がJ-WAVEで始まりました

ネット配信もされているんじゃないでしょうか

後ほど確認してみます

26日のゲストは林真理子さんのようですね

Growing Reed


映画「フライ、ダディ、フライ」にも御出演の予定だそうです

フライ、ダディ、フライ公式HP

岡田くんの他に堤真一さん、なっちゃんの星井七瀬さん、須藤元気さん、愛華みれさん、渋谷飛鳥さん、などが御出演されているそうです

情報提供はpancopaさん

pancopaさんのブログ



笑福亭鶴瓶師匠は「鶴の間」「きらきらアフロ」「家族に乾杯」「笑っていいとも」などなど



西田敏行さんと伊藤美咲さんは「釣りバカ日誌16」の撮影中です

長崎がロケ地のようですなぁ

公開は夏なのでしょうか


西田さんはこの他NHKの夜の月曜ドラマに御出演の予定です

じいじ2-孫といた夏-

まだ公式ページは出来ていませんが案内ページはありました

7月4日より5週連続のようです

HNKじいじ2案内ページ


伊藤美咲さんはドラマ版「電車男」のヒロインをされます

ドラマ版電車男公式HP


そば辰の主人役でした尾美としのりさんは日テレのドラマ「女王の教室」に御出演されます


小虎が刑務所で覚えた落語・名前を挙げたものは

「寝床」(ねどこ)

「死神」(しにがみ)

「目黒の秋刀魚」(めぐろのさんま)

「鼠」(ねずみ)

「道具屋」(どうぐや)

「時蕎麦」(ときそば)

「居残り佐平次」(いのこりさへいじ)

「火事息子」(かじむすこ)

「火焔太鼓」(かえんだいこ)


話しの内容を知りたい方は検索してくださいな

古典落語ネタ帳



小虎が高座で言ったちくま文庫落語百選とはこれの事ですかねぇ

春夏秋冬の4巻からなるようです

著者: 麻生 芳伸
タイトル: 落語百選―春
著者: 麻生 芳伸
タイトル: 落語百選―夏
著者: 麻生 芳伸
タイトル: 落語百選 秋
著者: 麻生 芳伸
タイトル: 落語百選 冬
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-17 23:51:29

タイガー&ドラゴン第10話

テーマ:タイガー&ドラゴン

品川心中の回


いよいよ小竜が高座に戻って来ました


小虎の方は組が大変な事になって夜のお仕事で大忙し、とうとう出入りになってしまい、高座に穴を空けてしまいそれを埋めたのが小竜でしたねぇ


前回ボロくそに書いた小竜の落語、今回はそこそこ見れる程度にはなっていました


あのレベルからここまでになるには相当練習したんだろうなぁとその苦労が伺えます


今日は朝のはなまるマーケット(関東ローカルでしょうか)に春風亭昇太さんが出ておられて、このドラマで出演の他に落語指導をされておられる話しをされていました


天才の設定の岡田さんは相当苦労しているようでしたと言っていました


今回は西田敏行さんも格段に腕を上げておられる様子が見受けられました


最終回に向けて最初の頃と比べるとみなさん落語のレベルも上がりましたねぇ


今日はポロっと高田文夫さんが「笑ってポン」言われましたねぇ


笑ってポンはビートタケシさんがやっていた番組で数回で打ち切りになった伝説の番組でもあります


わたし的にはツボでしたが(笑)


ドラマのお話しは直球でしたがメグミさんの元旦那も出て来てなかなか良い出来でありました



そしていよいよ次週は最終回逮捕された小虎はどうなるのか


注目でございます


公式ページに14日付けで書かれている磯Pのここだけの噺は話題満載です


ひとつには長瀬智也さんは「白線流し」の撮影をしたとありますから、白線流しの続編が放送されるのでしょうか

白線流しは女子高校生と同じ夜学に通う学生との恋のお話し

最初の繋がりは机に書いた落書きの星座だというロマンチックな始まり方だったんですよねぇ

ヒロインは酒井美紀さんでした

タイトル: 白線流し DVD-BOX

もう一つはタイガー&ドラゴンのDVDを作成中のようでして、特典映像にどん太の一発ギャグ・ノーカット版

これは相当カットされているそうで価値が高いですねぇ


鶴瓶師匠の落語

本編では一部だけだったそうで、これのノーカット版が入るようです

でもやはりまくらだけのようですが(笑)


DVDの発売も楽しみですなぁ

そもそもわたしはこの鶴瓶師匠の部分の録画に失敗しております(涙)


タイガー&ドラゴン公式HP


最終回は子は鎹(こはかすがい)でございます


どんな噺か知りたい方は検索してくださいな

古典落語ネタ帳


古典落語ネタ帳さんでは「子別れ」で紹介されておられました


タイトル: タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン
アーティスト: TVサントラ
タイトル: タイガー&ドラゴン オリジナル・サウンドトラック
アーティスト: V6, 御徒町凧, シライシ紗トリ, Coming Century, 六ツ見純代, DREAMFIELD, 清水昭男, MIZUE, COLDFEET
タイトル: UTAO - UTAO (通常盤)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-10 22:09:24

タイガー&ドラゴン第9話

テーマ:タイガー&ドラゴン

粗忽長屋の回


ビデオの頭が切れてしまってちょっとショックを受けております(泣)


今回のまくらの落語は鶴瓶師匠でした


あぁ鶴瓶さんの滅多に見れないハナシ家姿の画像が切れたっす(爆)


悲しいなぁ



粗忽長屋のサゲはシュールなんですよね


このサゲが面白いと感じた人はもう落語通でしょうか


ドラマのお話しはバイオレンスでしたねぇ


殺せを命じた兄貴の方をやっちゃうんですから(笑)


物語りとしては落語をなぞったものでした


しかしこれで今まで粗忽長屋の落語がよくわからなかった人も「あぁ、こういう意味だったのか」と理解出来たのではないでしょうか


今回の脚本の狙いはそこにあって宮藤さんの落語に対する想いが伝わってきましたね


今回も秀作の回でした


次回は品川心中の回

どんなお話しかを先に知りたい方は検索してくださいな

古典落語ネタ帳


古典落語ネタ帳の管理人さんはとみくらさんとおっしゃる方でblogもやっておられました

blogでも落語について詳しく書かれておられますのでご覧になってはいかがでしょうか?

煙草片手に日々是剣呑

9日からメロメロパークを始められたそうでウチのうおっちゃ君もお友達になって頂きました


小竜が落語に復帰するお話しのようですね

そしてメグミが・・・


次回も見逃せません


著者: 宮藤 官九郎
タイトル: タイガー&ドラゴン―「三枚起請」の回
アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン
アーティスト: TVサントラ
タイトル: タイガー&ドラゴン オリジナル・サウンドトラック
アーティスト: V6, Coming Century
タイトル: UTAO - UTAO A (初回生産限定盤)
アーティスト: V6, Coming Century
タイトル: UTAO - UTAO B (初回生産限定盤)
アーティスト: V6, Coming Century
タイトル: UTAO - UTAO C (初回生産限定盤)
アーティスト: V6, Coming Century
タイトル: UTAO - UTAO D (初回生産限定盤)
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-06-03 22:39:43

タイガー&ドラゴン第8話

テーマ:タイガー&ドラゴン

出来心の回


今回のまくらの落語は荒川良々さんでした


お話しは塚本高史さん扮する銀次郎がメインでしたねぇ


デッカイ事をしようと忍び込んだのは神保組構成員のアパート

盗み出したのはなんと海外裏ビデオ(笑)

部屋で見ていると蒼井優さん扮するリサが横に・・・


捕らえられた銀次郎を救出に行く長瀬智也さん扮する虎児の代りに高座に上がったのは


来ました

出ました

やりました♪


ついに鶴瓶師匠のお出ましでございます


しかしあのネタはどこかで見たような気が(笑)


やっぱり本職ですねぇ

ちょっとした話しでしたがプロを感じました


今回のお話し落語をなぞったものではありましたが満足出来る回でございました


早くも次回のあらすじが公式サイトに出ていました

タイガー&ドラゴン公式HP



次回は粗忽長屋(そこつながや)の回


どんな話しか知りたい方は検索してくださいな

古典落語ネタ帳


タイトル: タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-05-27 22:55:11

タイガー&ドラゴン第7話

テーマ:タイガー&ドラゴン

猫の皿の回


良い話しでした


西田敏行さん扮する師匠の長瀬智也さん扮する小虎へのお言葉「ウチの敷居をまだいた時からおまえは家族じゃないか」にわたくし号泣

泣かせるじゃないですかぁ

この言葉にはみなしごの小虎への想いも入っていてグッと来る重たいセリフでありました


本編は岡田准一さん扮する竜二を舞台に上げる方策を練る小虎達


見事に舞台に上がりまして予定していた演目を急遽変更して落語「猫の皿」を披露

やんやの喝采でした

小日向文世さん扮する小しんとの長年のわだかまりも解消されてハッピーエンド♪


次回から小竜も舞台へ上がるのかどうかは見てのお楽しみデス


しかし、岡田さんの落語は天才の設定の割りには上手くはなかったですねぇ

大学の落研の方々の方がよっぽと上手いレベルでしょう

この点は天才だという設定で見るしかなさそうです


今回小ネタ満載&ストーリーの流れも良くて秀作の回でした


次回は出来心の回

早くも公式ページには次回のあらすじが出ています

タイガー&ドラゴン公式HP

予告では鶴瓶さんが高座に上がっているところがチラっと見えましたが

鶴瓶師匠の落語が見れるのはざこばさんとやっていた「らくごのご」以来かなぁ

楽しみでございます


タイトル: タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン
アーティスト: V6
タイトル: UTAO - UTAO C (初回生産限定盤)
アーティスト: V6
タイトル: UTAO - UTAO D (初回生産限定盤)
アーティスト: V6
タイトル: UTAO - UTAO A (初回生産限定盤)
アーティスト: V6
タイトル: UTAO - UTAO B (初回生産限定盤)
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-05-20 20:52:18

タイガー&ドラゴン第6話

テーマ:タイガー&ドラゴン

明烏の回


今回は薬師丸ひろ子さん御出演の回でございます


春風亭昇太さん扮するどん吉さんが全面に出でいましたねぇ


女性嫌いのどん吉さんをどうにかしようと一泊の合コンに誘うお話しでした


合コンメンバーの思惑はどうやら別のところにあったようですが、竜二さんがちょっと前進したのかなぁって感じでしたがどん吉さんは上手くいったようでお相手の薬師丸さんは今後出番がまたあるのでしょうか?

ちょっと楽しみでございます


今回は大笑いするシーンはあまり無かった気がしましたがみなさまはどう思われましたでしょうか?


個人的には薬師丸さんの出番が思ったより少なくてちょっとガッカリでした(笑)


公式ページ

早くも次回のあらすじが出ていました

タイガー&ドラゴン公式HP


浅草では昨日から三社祭が始まっています

日曜日の22日まで行われていますので行かれてはどうでしょうか?

大小100ものおみこしが行き交う様は見応えありです


その際、混んでいるとは思いますがロケ地のひとつ浅草演芸ホール前で記念撮影などもよろしいのではないでしょうか

地図を載せておきますね


浅草演芸ホールの地図



次回はネコの皿の回

予習されたい方は検索してくださいな

古典落語ネタ帳


来週は荒川良々さんの出番が多くなりそうです

小日向文世さん御出演の回でございます


著者: 宮藤 官九郎
タイトル: タイガー&ドラゴン―「三枚起請」の回
アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン
タイトル: タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-05-13 23:25:44

タイガー&ドラゴン第5話

テーマ:タイガー&ドラゴン

厩火事の回




いよいよ古田新太さんのご登場の回でした


この方は宮藤勘九郎さんの脚本には欠かせない役者さんですなぁ






今日の脚本は見事としか言いようがございません


古田さんを余すところ無く見せたファンには感激物の出来でございました




喜怒哀楽全てが盛り込まれ、ここまで彼の全てを引き出せるのは宮藤さんをおいて他にはいないと断言します




本来、主役であるはずの長瀬さんや他の役者さんを脇にしてしまうぐらいの勢いでございました




古田さんも役者冥利に尽きる作品になったのではないでしょうか?




わたくし個人的にも大満足の回でございました






さてさて次回は「明烏」の回です


予習されたい方は検索してくださいな


古典落語ネタ帳




予告で薬師丸ひろ子さんも見えたような気がしましたが




公式ページには早くも次回のあらすじが出ています


タイガー&ドラゴン公式HP









タイトル: タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」




主題歌はクレージーケンバンド「タイガー&ドラゴン」発売中




アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)

タイトル: タイガー&ドラゴン

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-06 21:29:27

タイガー&ドラゴン第4話

テーマ:タイガー&ドラゴン

権助提灯の回


今日のお話しは古典の方の権助提灯とほぼ同じでしたかね

落語の方は家とおメカケさんの家を行ったり来たりする話しなのですがね


今回のゲストは森下愛子さん、現実では今の吉田拓郎さんの奥様ですが、この方は宮藤さんのドラマにはよく出られますね

今回はゲストのようで出演はこれっきりなのでしょうか


ちょっと寂しいなぁ


しかし、師匠と親分の関係ってなんだか笑えますなぁ

大学の同級生ってねぇ


二つ目さんのお話しがドラマの中にもありましたが、そうなんです


一つ目さんは毎日のように高座に上がれるのですが、二つ目になるとなかなか上がれなくて生活が大変なんですよねぇ


仮定の話しでもし小寅さんが落語の世界にいたとして、見込みがあるかと言えばわたしは「あり」だと思います


確かに落語は下手でしょうし、覚えも悪い、ドラマでの実体験を元にした古典新造物が良いかどうかは別としまして


彼の良い所は声が大きい事です


舞台で声が大きいと言うのは武器です


音楽でも演劇でも同じ事が言えるのではないかと思います


舞台映えするんですよね


一つ目さんで声の小さい方も寄席に行くと時たまいらっしゃいまして、何を言っているのかさっぱりわからなかったりして面白い以前に興ざめするのでございますよ


これから舞台に立とうと思っておられる方々は大きい声が出せていますでしょうか?


マイクがあるから平気などと甘い考えは持たぬように

次回は「厩火事」の回

ご隠居で検索できました

落語検索サイト「ご隠居」


公式サイトはこちら

タイガー&ドラゴン公式HP


タイトル: タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」

主題歌は

アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン



いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-04-29 19:43:56

タイガー&ドラゴン第3話

テーマ:タイガー&ドラゴン

先週の2話はすっかり「とぅっきりとぅる」の話題で盛り上がってしまいました


今日は「茶の湯」の回でございます


まずドラマ見ただけでは意味がわからなかったと思いますので落語について少しお話ししましょう


寄席のお題目は決まっていなくて、一つ目さんの順番の早い人からその日の噺(はなし)を披露して行くワケなのです

重複しないように披露して行くのが通例と言いますかお約束事なのです


なので後ろに行くほど色々な噺を覚えている必要があるのです


つまりはトリを取る方は相当な数の落語を知っていませんと務まらないのであります


師匠が重複した噺を始めたらお客さんのひとりが「どうなっているんだよ」と言ったのはなぜ重複した噺をするのかと言う疑問です


寄席の中では異例中の異例な事なワケです



では感想と言いますか感じた事でございますが


今回はテレビウオッチャーとしては考えさせられる話しであったと思います

評価する事へのその在り方を問われていたわけですからね


このblogはテレビを批評して、ここは良い、ここは悪いと評価をしているワケですから

今回のお話しに該当するでしょう


どの評論家さんも一定の基準があって良し悪しを決めている事だと思いますし、テレビウオッチャーでもむやみにダメなテレビとかドラマだと言っているワケではないので、この辺は御理解頂くところでもあるのでございます

人が評価するものですから私感である事は確かですから、この評価が正しいのかそうでないのかもまた、このblogを訪れた方に判断を委ねるのみであると常々思っているのでございます



さて次回は「権助提灯」の回

どんなお話しなのか先に知りたい方は検索してくださいな

古典落語ネタ帳


来週も野球後になりまして、なんとインターリーグ楽天vsジャイアンツのようです

雨天中止にならない限り、このカードは時間延長が濃厚でしょう

録画を予定されておられる方は注意が必要です


来週も楽しみです





タイトル: タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン


明日はSAKUSAKUのお話しと音楽の来週の予告そして福知山線脱線事故の記事をお送りする予定です

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-04-24 18:06:05

浅草に行こう

テーマ:タイガー&ドラゴン

タイガー&ドラゴンですっかり気分は浅草へ

 

そんな方は多いのではないでしょうか

 

いつ行ったらオイシイのか気になるところ

 

まあいつ行っても毎日がお祭りの浅草の事ですからいつでも良いのですが

行事のある日に行くのも楽しみのひとつでしょう

 

GWを利用して行きたい!って方にお勧めなのが5月5日の「宝の舞」

 

子供達が主役のお祭りでございます

 

伝法院(でんぽういん)の幼稚園児が浅草寺(せんそうじ)から伝法院までを宝船を引いて歩くお祭りでございます

 

伝法院は浅草寺のお坊さんのお住まいであります

 

 

GW以外ですと

5月19日~22日には三社祭があります

 

他にも色々行事はあるのですがドラマ終了後だとは思うのですが、特にお勧めなのは7月10日でございます

この日は四万六千日と言いまして、この日にお参りをしますと4万6千日分の御利益があるというありがたい日でございます

同時に前日の9日から「ほおずき市」もたって賑やかなんです

でもお参りは10日に(笑)

 

浅草観光案内のサイトを御紹介しますね

あまり詳しくは書かれていないのですが(汗)

浅草観光HP

 

ドラマに出て来た商店街の案内ページへもリンクされていますので見てて楽しいかもです

 

落語を楽しもうの記事で浅草演芸ホールのサイトをご紹介しましたがもう一度リンクしておきますね

浅草演芸ホール公式HP

 

 

さてさて、遠くて行けません、お金が無くて行けませんと言う方にお勧めなのは東京ストリートチャンネルというサイト

ここにはライブカメラがありまして(浅草通りだそうです、場所特定情報提供はもぞさん感謝です)浅草の街が見れます

無料の上にカメラも操作出来てGOODです

テイの良いノゾキかもですが(笑)

多少は浅草の雰囲気は楽しめるでしょう

昼も良いのですが、夜もなかなかGOODです

 

ここでは浅草以外にも青山・銀座・お台場・伊豆大島が見れます

 

東京ストリートチャンネル

 

著者: 小沢 昭一
タイトル: ぼくの浅草案内
著者: 越後屋 助七
タイトル: 駒形どぜう六代目の浅草案内―今に生きる江戸っ子の味、技、人情

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。