1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-11 18:01:22

新年のご挨拶

テーマ:ブログ
明けまして、おめでとうございます
すでに鏡開きの日ですが(爆)


アメブロの管理画面が重いのですが、動画広告のせい?それとも、DAIGOさんと北川景子さんが結婚発表したから?

今年もブログ更新はのんびりペースです、きっと

うちのハムちゃんは元気です
近いうちに記事をアップすると思います

ということで今年もよろしくお願い致します
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-11 16:28:26

ハムちゃんお洒落中の巻

テーマ:ブログ
久々のハムちゃん記事で、うちのハムちゃんを楽しみにしておられた方々お待たせしました
しかーし、小ネタです(笑)


わたしが近づくとこうして入り口のところに来て「自分はここにいるよ」とアピールします
けれど、どうみてもこの絵は囚人のようにしか(爆)

ここにいられては入り口を開けられないので、陶器のニンジンの家を指差して「入って」と言うと入ってくれて入り口を開ける事が出来ます

そして陶器の中でお洒落開始

手前にウンチが一つあるのがわかるでしょうか?
こうやって入り口にウンチを出して来るのです

この画像だと見にくいので夏場に撮ったものを


最近、お洒落の時間が長くなっています
この子も中年化してきて、お洒落に時間がかかるのですかね(笑)

以前は左手にハムちゃんを乗せて、右手にポップコーンのコーンを置いて食べさせていたのですが、最近では悪い?遊びを覚えまして、わたしの左腕、右腕を渡り歩いたり、手の上を駆け回ったりするのです
どうやらコーンを貰うよりもこっちの方が楽しいらしくて、なかなかコーンを食べてくれません
食べると言うよりも貯めるが正解ですけど、頬にコーンを貯めると動けなくなるのと、帰って貯蔵したい気持ちがあるからだと思います
あんまり遊び過ぎるので、最後はコーンを貰わなくてもケージに返してしまいます

その後にコーンを手の上に乗せると取り始め、一旦取ると頬が一杯になるまで欲しいらしく限界まで詰め込むと納得して巣に戻ります

知恵あるなと関心しているところです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-06 12:49:07

ハムちゃん新居にお引越しの巻

テーマ:ブログ
まずはハムちゃんハゲ問題ですが、このように

すっかり回復しました
中高年のお父さんがうらやむ回復振りですね(笑)

タイトルの通り、ハムちゃんの新しいおうちを購入しました
飼い主が二週間前の東京競馬日曜日のメインレースを馬連ですが当たった模様です


購入したのがこのおうち
豪華二階建てです
スーパービバホームで購入、価格は1800円でした
お手ごろ価格です

ピンク色の二階部分の手前側は空洞になっていて、うちの活発なハムちゃんは、ここから飛び降ります
飛び降りると言うよりもほとんど身投げ状態なので危険でありまして、下にある餌箱に突っ込んでいたので完全な二階にしようとアクリル板を購入、2mmで価格は570円でした
サイズに合わせて糸ノコで切って、四箇所にドリルで穴を空けて結束バンドで金網に取り付けました
それと二階部分の設置箇所が、ただ乗っけるだけのしょぼい設計だったので、そこも結束バンドで固定し強化しました

広いスペースでハムちゃんも楽しそうです
このケージの金網は細いので回り車を付けるとゆるさのせいで活動的なうちのハムちゃんが乗ると振動で落ちて来てしまいます
そこでプラスチックの板を回り車の固定ネジ?と金網の間に挟みこんでみたらしっかり固定されました
それでも金網の細さで本来は静かなはずの回り車が多少うるさくなっております
何か良い対策は無いだろうかと考えているところですが、当分はこのままかな(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-19 17:37:42

ハムちゃんハゲ少し回復、他

テーマ:ブログ
前回の記事の理由でハゲてしまった、ウチのハムちゃんですが、少し回復しました
その画像がこちら

全治までにはもう少しかかりそうですね

今日はウチのハムちゃんちのレイアウトをご紹介します
現在のレイアウトはこのようになっています

画面、左側手前がお立ち台、その下にお風呂、その上側に回り車、回り車の下にあるのはトイレです
画面右側は木製の巣の上に、陶器のセカンドハウス、以前トマトと書きましたがどうやらニンジンみたいですね
暑いのでその下に陶器の皿を敷きました
その上にあるのは餌箱です

餌箱とセカンドハウスを外すと、透明なアクリル板っぽいのが付いていまして、暗くなるようにその上に草を敷いて、その上に陶器を置いています
上の陶器と草を外した画像がこちら

ウチのハムちゃんの居住スペースはこうなっております
ワタを敷くのが好きなようで、このワタの部分で寝ているようです
上の方にはタップリと溜め込んだコーンがぎっしりと詰まっています
撮影後に没収しましたけどね(笑)

ウチでは餌の与え方はペレットは置いておいて自由に食べさせています
ウチの子はペレットをあんまり食べないので多めに餌箱に入れておいても食べたい分だけ食べるので、そう太る事も無いんじゃないかと思っております
餌箱には他に乾燥キャベツ、乾燥ニンジン、乾燥さつまいもを時々置いておきます

煮干はうちの子は大好きで朝と晩に一匹ずつ、朝は小さい奴で晩は大きい奴、大きいのが無かったら小さいのを二つ与えています

コーンはほとんど食べてなくて巣に持ち帰るだけみたいなので、一日に何回も与えています
これはハムちゃんの満足度を高める意図とコミニュケーションの意味で、手乗りになってからは手に乗せてから与えています

手に乗せている間はフンはしますが、おしっこは我慢しているようで、今のところ手の上でおしっこをした事はありません
ケージに戻ったら真っ先にトイレに行く事がたまにあります

最近、家の中を手の上に乗せておさんぽを始めましたが、おさんぽをしている間はフンも我慢するようで部屋に戻って来るとボロボロとしております(笑)


セカンドハウスの下の陶器のところに「ここにフンをしてくれると取りやすくて良いんだけど」などと話していたら、そこにフンを持って来るようになりました(笑)
案外、人間の言葉がわかるのかも?
まあ、利害が一致したんですかね
ハムちゃんの方はフンを渡せばコーンが貰えると思っているのかも
それと最近ではおさんぽに行くかも知れないと思った時にはセカンドハウスの中で毛繕いをして、フンをして、そのフンを外に出して、どうやら外出の準備をしているようなのです
思った以上に賢いのかも(親バカ)
身支度が整うとお立ち台まで登って来て手のひらに乗るんです(かわいい)

続きましてケージ金網対策のその後
金網攻防戦は今も続いておりまして、昨晩は激しくストローをかじったようで、とうとう突破され、金属の部分がむきだしになっておりました
アメブロの画像ファイルが立ち上がらなくなったので、後で貼れたら貼ります

新しいストローと入れ替えて対応しました
突破された部分は四重から六重に強化しました


追記
ストローの画像貼れました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-12 22:31:06

ハムちゃんハゲるの巻

テーマ:ブログ
最近ウチのハムちゃんがハゲました
その画像がこちら

センター部分がハゲているのが見えますでしょうか

この件について家族で話し合いましたが、最近暑くなって来たから毛が抜け変わるのではないかと言う結論に達しましたが事実は衝撃的でした

ウチのハムちゃんをハゲにした犯人はこいつでした

回り車の奴でした

軸をネジで固定しているのですが、そのネジと軸の間に毛が挟まって抜けていたのです

回り車を横から見た画像です
丁度、中心部分につなぎ目になっているのです


ネジの画像です
以前からネジの部分を掃除する時に黒いワタのような物が付着しておりまして、ハムちゃんがワタを含みながらカミカミしてワタが入り込んでいたんだろうと思っていたのですが、そうではありませんで、ハムちゃんの毛でした

痛い思いをしながら回り車を連夜回っていたと思うと泣けてきます

この軸とネジの部分を何とかしなければならないと思い、あれこれ考えまして、透明のホース内径12mmを購入しましてネジと軸にかぶせましたが、これが大失敗でした
軸の部分は回り車の速度で回転、ネジは回転しませんからホースをかぶせると回り車が動かなくなりました

そこで掃除の時に使っている100枚90円ぐらいのビニールの手袋の指の部分をサイズに合わせて切断し、軸の根元のところで輪ゴムで固定、ネジの部分はゆるくなっていますから回り車は回転します
危険な軸とネジの接点部分はこれでビニールで覆われました
ハムちゃんがカミカミしなければ良いのですが、取り合えず昨日の晩にこの作業をして、今朝はビニールも輪ゴムの無事でしたが、今晩はどうですかね

ハムちゃんがカミカミしなければ取り合えずこれ以上ハゲる事は無いと思います

ごめんねハムちゃん気が付かなくて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-04 13:26:24

ハムちゃんケージ攻防戦

テーマ:ブログ
一夜、明けまして被害状況を確認しましたが、かなりの数のストローが被害にあっていました(笑)
しかし、四重の効果のためかケージフェンスの金属部分に到達しているのはありませんでした

こちらの武器とも言える結束バンドを朝一でダイソーに10cm170本入り108円を買いに行き、補修しました

昨日の記事で書いたように上に止めた結束バンドはケージにハムちゃんインする前に施した物で、下や中段に付けた結束バンドが補修したところです

それを踏まえて、四方向の画像です

手前部分です


左側面です


後ろ側です


右側面です

画像にハムちゃんが映り込んでいます
わたしの近くに来たかったのか、それとも映りたかったのか(笑)

ご覧のように結構な数の補修となりました
補修の時は結束バンドを半分辺りで折り曲げて、さらにその半分辺りで折り曲げると外からでも容易に通す事が出来るのでハムちゃんをケージに入れたままで作業しましたが、それを阻止しようとするハムちゃんとの攻防戦がありましたよ
二箇所に準備しておいて、一方に走った隙に一個止めてなどと、ほとんど遊びながらの作業で、昨日ストローを付けている作業よりははるかにマシでした

それにしてもハムスターの攻撃力あなどれませんな
今晩はどのぐらいのストローが被害にあうのでしょうか

いずれにしても、金属音で起こされる事はなかったので、今回の作戦のターンはこちら側の勝利と言う事で
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-03 18:21:07

ハムちゃんケージのフェンスをかじるの巻

テーマ:ブログ
とうとう、うちの子もケージをカジり出しました(泣)

最初に怒ったら昼間の見ている前ではカジらなくなりましたが、夜な夜な金属音で起こされて数日寝不足です

そんな訳で対策をと思い、フェンスにカバーをすれば噛まなくなるのではないかと考えまして、ふと電線を見るとプラスチックっぽい素材でカバーがしてあるのを発見
これだ!と思い
代替出来る素材は・・・
ストローですよ(笑)
早速、ダイソーに行って120本108円で購入
フェンスのサイズに合わせてハサミで切断し、縦に切り込みを入れてフェンスの棒に装着
結構な数の作業を終了して、昆虫箱に退避していたハムちゃんを復帰
物の数秒でストローはがしましたよ(爆)

取り合えず「噛んじゃダメだよ」と言ってその日は寝ましたが、言う事を聞くはずもなくガリガリはじめたので、昆虫箱に最低限の居住空間を設置、そこにメインの改装が終わるまで住んでもらう事にしました
その画像がこちら


左側に出ている結束バンドは給水を留めているのです
よく見えませんが右側に回り車を設置
元々ケージに付いていた回り車より小さい奴を購入しました
500円ぐらいだったかな
最近暑くなって来たので陶器のおうちを購入、赤いトマト?型の奴で入り口が正面とサイドの二箇所にあって、うちのハムちゃんはお気に入りのようです

ストロー作戦は重ねれば何とかなるんじゃないかと思い、四重にして、結束バンドで止めました
結束バンドの数が足りず、本当は上下に一つずつ付けようと思っていたのですが、上だけになってしまいまして、先ほどようやく完成したところです
その画像がこちら


画面手前左側にかじり木を設置しましたが、ここに来たらコーンを「ひとつあげる」ってのをやっていたら、自ら登ってせがむようになりました
ここを通称お立ち台と呼んでおります(笑)

見えにくいですがハムちゃんがお立ち台にいます

取り合えず今晩どんな行動を取るのか結果報告はまた後日に


続きまして親バカ画像

手乗りに出来ました
餌で釣ってるんですけどね(笑)

追記
お立ち台の画像とストローの画像が反対でした
修正の仕方がワカラナイヨ(なぜ、カタコト?)っと言う事でこのままで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-22 11:59:54

ハムちゃんち作製

テーマ:ブログ
うちのハムスターのハウスはケージに付いていた物で、そろそろ埼玉の暑い時期を迎えて塩化ビニール製から木製の物に変更したいと思い、色々物色しましたが、サイズも気に入った物が無く、あってもお高い・・・

そこでお風呂に使っていたダイソーのシリーズから良いサイズの物を探してきました
価格は108円♪
その画像がこちら

金具を精密ドライバーで外して(簡単に取れます)、ハムちゃんが入れる穴を開けました

穴は定規当てて、カッターで切って切断

ささくれが出来るのでヤスリで削って完成です

その画像がこちら


雑菌処理のため、スプレー式のアルコールをふりかけて乾かしました

夕方までにはアルコールは完全に飛ぶと思うので、今晩の一週間に一度の掃除の時に新・巣箱を導入しまーす

続きまして、以前紹介しましたお風呂ですが、うちのハムちゃんは活発なお嬢様なのでしょうか、お風呂の砂を外に出してしまうので、お風呂専用の容器を購入しました
ドギーマン社の物で価格は380円でした(税別)

追記
掃除終わってセッティング終了し、ハムちゃんをケージに帰しまして、巣作りにどうやら必須アイテムの真綿を入れたら
ハムちゃんまさかの餌箱へワタを運び入れようとしたので、一旦餌箱を出したら、パニックってましたが、巣箱の方にワタを運び入れ、何とかお引越しに成功しました
朝になったら餌箱の方に移住していたりして・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-19 14:09:02

ハムちゃんハケにおびえるの巻

テーマ:ブログ
最近ウチのハムちゃんはペレットを手渡しで渡すと床に捨てるんですけど、ぐすん

めっきり主食を食べてくれなくなりました

おやつを一次止めてペレットばかりあげれば良いのかなぁ

そんな中、98円で購入した煮干が気に入ったようで、これを結構食べてくれます

彼女の中では現在、とうもろこしの種→煮干→ひまわりの種→遠く離れてペレットの順のようです

困った娘です(笑)

と言う事で煮干を食べるハムちゃんの画像です

肝心の煮干が映っていないと言う
ブレまくってようやくナイスショットが撮れたと思ったらすでにハムちゃんの口の中でした

本題のハムちゃんハケにおびえるですが

うーんとハゲにおびえるじゃないですよ
わたしはハゲてません、幸いにも

ブラッシングすべきだろうと思いましてペットショップで見たら600円もいるので、そうやすやすとはハムちゃんがブラッシングを受け入れないだろうなと思い
ダイソーで108円で売っていた塗料用のハケを使用してみようと思い購入しました

しかーし、そのハケにおびえるのです
数日前から手渡しではなくハケに乗せて餌を与えていたのですが、それでもまだおびえます
その画像がこちら

餌箱に避難して反撃しています(笑)

これを繰り返して敵対していない感じが伝わればブラッシングしてくれるようになるのかなぁ

ハムちゃんに過度な刺激を与えない程度に頑張ってみまーす
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-09 02:00:28

ハムちゃんち清掃と改装、他

テーマ:ブログ
久々にハムちゃんの記事です
三回目の清掃を昨日しましたが、まずは改装のお話しから

ヤバいです
ゲージ周囲のフェンスを止める金具が無いんです
ハムちゃんが食べちゃったかも・・・
このままでは脱出し放題になりかねないので補修をしました
結束バンドで止めただけです
その画像がこちらwithハムちゃん

お風呂の場所はだいぶ気に入ってくれたようで、ここでフンしてます
ハウスの中の方が圧倒的に多いんですけどね
手を置いているのかかわいい

右側のフェンスに結束バンドで二箇所止めました

で・・・


カミカミですわ

今日は寒かったので下になんだろうこれはひざ掛けですかね
これを敷いてみました
レンジでチンする温熱が仕込めるんです、これ


改装したところも見えていますが
画面右側の餌箱の手前に割り箸をおいてみました
置いただけだとどこかに引っ張ってってしまうので結束バンドで止めました
アップした画像がこちら

なぜ、こうしたかと言うと餌箱の上にハムちゃんが乗るのです
降りる時がほとんど毎回事故なのでここを伝って降りてくれれば良いかなと思いまして
そうしたら今日はジャンプして華麗に降りてました(笑)

続きまして画面左側、お風呂のところに△の材木を置いてスロープを作りました
こっちも降りる時に事故っぽいのでこれを設置
ダイソーで材木は100円でしたが、ちょっと高かったかも
手前にも木の棒を横にして置きました
手前の隙間によく落ちて、はさまっていたので救済用です
こっちは8本ぐらいだったかなダイソーで100円でした

この間、奇跡が起きましたよ
ハムちゃんがスロープをお尻で降りたのです
まさにすべり台でしたよ
瞬間だったので撮影は出来ませんでしたけれど
見れてラッキーでした

掃除した後に撮影したので、うさぎ用の草がまだ一杯あって写りが悪くてすみません
この草はハムちゃんが食べたり、ハウスに持って帰って巣の材料にするので、明日辺りには綺麗になっていると思います

ハウスの清掃後に溜め込んでいた餌を没収しました
溜め込んでいた餌の量はこの画像です

比較のタバコはメビウスのロングサイズです
上からみた画像

続いて横からの画像

こうやってハウスに溜め込むんで割りと過剰に餌をやっても必要以上には食べてはいなさそうです

没収した餌にはハムちゃんのフンが大量に混ざっています
ペレットの餌は湿気を帯びると痛みやすそうなので全部捨ててしまいます
フンとペレットの餌を選別して捨てて、残りはひまわりの種は中身だけの物も捨て、かじってあるコーンも捨てて、また与えます(笑)
コーンはポップコーンの元になるコーンです
遺伝子組み換えでないと書いてあるので、これを試しに買って与えてみたら喜んで食べる(運ぶとも言う)のでひまわりの種は少し減らしてコーンの方を多めに与えております

ようやく少し慣れてくれたのか、手のひらに乗せた物を食べるようになってくれました
食べる(頬に含むだけかも)時だけは手のひらにも乗ってくれるようになりました
がっ食べ物が無くなると指を噛まれます(笑)

最後に親バカ画像二連発

お風呂でよそ見しているハムちゃん、こっち見てよ


餌箱の中に入ってこっちを見ているハムちゃん、かわいい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。