2015-04-22 11:59:54

ハムちゃんち作製

テーマ:ブログ
うちのハムスターのハウスはケージに付いていた物で、そろそろ埼玉の暑い時期を迎えて塩化ビニール製から木製の物に変更したいと思い、色々物色しましたが、サイズも気に入った物が無く、あってもお高い・・・

そこでお風呂に使っていたダイソーのシリーズから良いサイズの物を探してきました
価格は108円♪
その画像がこちら

金具を精密ドライバーで外して(簡単に取れます)、ハムちゃんが入れる穴を開けました

穴は定規当てて、カッターで切って切断

ささくれが出来るのでヤスリで削って完成です

その画像がこちら


雑菌処理のため、スプレー式のアルコールをふりかけて乾かしました

夕方までにはアルコールは完全に飛ぶと思うので、今晩の一週間に一度の掃除の時に新・巣箱を導入しまーす

続きまして、以前紹介しましたお風呂ですが、うちのハムちゃんは活発なお嬢様なのでしょうか、お風呂の砂を外に出してしまうので、お風呂専用の容器を購入しました
ドギーマン社の物で価格は380円でした(税別)

追記
掃除終わってセッティング終了し、ハムちゃんをケージに帰しまして、巣作りにどうやら必須アイテムの真綿を入れたら
ハムちゃんまさかの餌箱へワタを運び入れようとしたので、一旦餌箱を出したら、パニックってましたが、巣箱の方にワタを運び入れ、何とかお引越しに成功しました
朝になったら餌箱の方に移住していたりして・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-20 11:41:27

艦これ、春イベント開始日決定と資材備蓄状況、他

テーマ:艦隊これくしょん
本日の公式ツイッターで春イベントの開始日が発表されました
4月28日火曜日からだそうです

まだ8日あるので資材備蓄や育成には余裕がありますかね
23日にメンテ、イベント開始日にもメンテが入ると思うので実質6日と考えておいた方が良いのかも
ただ、イベント始まってからでも三週間ほどあるので間に合わなければイベント始まって少し経ってからスタートしてもそれなりにクリアー可能ですし、前回と同様に難易度が選択出来るようですから頑張って参りましょう
イベントでは手に入らない艦艇や装備が手に入るチャンスなので、ギリギリまで海域を攻めて貰える物は貰っておきまょう

続きまして資材備蓄状況デス

燃料は目標の14万に到達しました、ボーキサイトは72000まで来まして目標まで後8000です
何とかイベント開始前までに到達出来そう
高速修復材を減らしました

続きまして攻略状況
軽巡3隻、駆逐艦3隻で攻略する任務ですが、行く場所間違ってました(爆)
必死に2-5をやってましたよ
1-4に行くのでした
気が付いて一発で1-4をクリアー
空母2隻、駆逐艦2隻他でカレーに行く任務を二回目でクリアーし
重巡1隻、軽巡1隻、駆逐艦4隻で2-5に向かう任務が出現、運良く三回目でクリアーしまして
残った2-5を戦艦4隻、空母2隻で向かい一発でクリアーしゲージを破壊しまして今月の2-5が終了しました

これで5-5はスルーするとして今月のエクストラは終了しました
手持ちの勲章は13個になっております

続きまして家具
あきらめていた花びら舞い散る床を20000G貯まったので購入しました
桜の季節は終わっているってのが何とも・・・

続きまして育成状況デス
吹雪の2隻目のレベルが現在66まで来ました
ここから毎日ひとつレベルを上げればイベントまでに余裕で間に合う予定ですけど、どうでしょうか
こっちも装備取り用で育てている蒼龍はレベル53まで来ましたが、イベントまでには間に合いそうにないです

叢雲はまだレベル40台に入ったところで、こちらも絶望的な雰囲気

と言う事で現有戦力で春イベントは頑張るしか無さそうです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-19 14:09:02

ハムちゃんハケにおびえるの巻

テーマ:ブログ
最近ウチのハムちゃんはペレットを手渡しで渡すと床に捨てるんですけど、ぐすん

めっきり主食を食べてくれなくなりました

おやつを一次止めてペレットばかりあげれば良いのかなぁ

そんな中、98円で購入した煮干が気に入ったようで、これを結構食べてくれます

彼女の中では現在、とうもろこしの種→煮干→ひまわりの種→遠く離れてペレットの順のようです

困った娘です(笑)

と言う事で煮干を食べるハムちゃんの画像です

肝心の煮干が映っていないと言う
ブレまくってようやくナイスショットが撮れたと思ったらすでにハムちゃんの口の中でした

本題のハムちゃんハケにおびえるですが

うーんとハゲにおびえるじゃないですよ
わたしはハゲてません、幸いにも

ブラッシングすべきだろうと思いましてペットショップで見たら600円もいるので、そうやすやすとはハムちゃんがブラッシングを受け入れないだろうなと思い
ダイソーで108円で売っていた塗料用のハケを使用してみようと思い購入しました

しかーし、そのハケにおびえるのです
数日前から手渡しではなくハケに乗せて餌を与えていたのですが、それでもまだおびえます
その画像がこちら

餌箱に避難して反撃しています(笑)

これを繰り返して敵対していない感じが伝わればブラッシングしてくれるようになるのかなぁ

ハムちゃんに過度な刺激を与えない程度に頑張ってみまーす
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-18 07:28:56

艦これ、資材備蓄状況、他

テーマ:艦隊これくしょん
春イベント開始まで推定10日前後となって参りました
現在の資材備蓄状況はこちら

燃料はあとわずかで目標の14万に到達しそうです
ボーキサイトは後1万2千ほど
高速修復材は1000超えました

ただ、まだ攻略が残っているので、この後だいぶ消費しそうです

その攻略ですが
3-5の攻略は完了しまして、エクストラの残りは2-5と5-5です
まあ、また今月も5-5はスルーでしょうから実質2-5のみ
任務にある水雷戦隊南西へから攻略を開始しましたが
まー二つ目の敵、夜戦マスでここまでのところ撤退を繰り返しております
相手の重巡が毎回夜戦カットイン発動しているんです、ぐすん

この攻略が終わったら資材を惜しげもせず戦艦4隻、空母2隻で残りを攻略しようと思っているのですが、二度ほど出してみたら南ルートの二つ目の敵の戦艦に大破撤収させられている状況

なんか2-5の難易度上がってませんか?
気のせいですか、そうですか

続きまして、先日購入した指輪ですが
一つは迷う事なく飛龍に使いました
今は防空空母として彩雲のみ航空機を載せて、防空カットイン仕様でボーキを節約しつつ演習でレベル上げを開始、まだレベル100ですが、もう一戦で101になる見込みです
イベントまでには110ぐらいにしておきたいところ

二つ購入した指輪のうち、残り一つをどの子に使うかで迷い中です
よく使う航空戦艦の扶桑か山城に使いたいところですが、まだレベルが97でイベントまでに99にするのは無理そう
武蔵のレベルが98に達していますが、これもまだ99までには11万ほど経験値が必要でして、イベント中盤ぐらいまでには達するかも知れませんけれど・・・
うーん、どうしたものか

もうひとりの候補は伊58、すでにレベル99に達していますし、前回のイベントでは最終ラウンドで活躍しましたが、今回のイベントで使用する場面があるのかどうかですよね

イベントのアナウンスで空母が鍵になりそうな気配ですから加賀辺りをとも思いますけれど、この先、いつになるかわかりませんが改二が無いとも限らないので悩むところ

と言う事で一個は保留にしておいてイベント開始してからどの子に使うか決めようと思っております
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-15 09:08:21

艦これ、資材備蓄状況、他

テーマ:艦隊これくしょん
アメーバ大喜利を始めたら、そっちにかまけて艦これがおろそかになっていると言う(笑)

現在までの資材備蓄状況はこちら

弾薬が目標の12万を突破し、高速修復材はもう少しで1000個に届きそうな勢いです
燃料は残り1万ちょっと、ボーキは1万5千ぐらいですかね

ただ、まだマンスリークエストもエクストラステージも終わっていないので、実質の数値はもうちょっと少ないです
昨日からようやく3-5の攻略を開始、1回はボスマスに到達しましてゲージを1回分減らしました
今朝はひとつ目の敵に島風が大破撤収でした、ぐすん

春イベントの告知は第11号作戦だそうです
よくわかりませーん
開始日は濃厚と思われていた24日では無さそうで、27日、28日、30日のどこかになりそうですね

今年二回目の課金しまして、艦枠10とケッコン指輪2個を買いました
と言うもの・・・


こんなの当たっちゃって(笑)
この一撃だけで、ほとんど今月プラスですからね
昨日までの競艇の月間収支は

だいぶ減らしましたが、それでも余裕です
年間収支を見せないところがミソなんですけれど、先月どれだけ負けたんだって話しですわ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-12 07:17:53

艦これ、司令部要員使用しました、他

テーマ:艦隊これくしょん
司令部要員を使用してみました
戦績表示のところに任務枠が6になったと表示されました
その画像がこちら

ネジが2個しかないんですけど(泣)

ここに表示されるって事は永続的に任務枠が6個になるって事なんじゃないかと思っておりますけれど、どうなんですかね
明日になって残っていれば確定なのでしょうか、それとも月明けまでは安心出来ないのですかね

続きまして
1-6攻略の続きです
昨日クリアーの記事を掲載しましたが、その後さらに色々試してみました
試行数が少ないので確定ではありませんが
水母1+軽巡1+駆逐艦4でA→E→G→F→B→ゴールのルートでした
Fマスで水母の瑞雲が敵の駆逐艦を中破、こちらはカスダメで済んだ結果B勝利が取れました

この結果に気を良くして続く編成は
水母2+駆逐艦4、これでも同じルートを辿りました
ただこの編成だとEマスの潜水艦の敵の数が多いと打ちもらします
肝心のFマスでは秋月の対空カットインが二回とも発動しましたが、駆逐艦中破、小破を浴びてC判定負けでした、ぐすん
敵の構成に正規空母が入っていたので、敵の編成次第、対空カットイン次第で勝利判定か敗北判定になるの分かれそうな予感です

どちらの編成も試行数が少ないので、もう少しやってみないとわかりませんが、これでこのルートが確定なら来月はこれで挑みます

仮にルートがそれてもこの編成が有効かも
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-11 16:03:13

艦これ、新海域1-6クリアーしました

テーマ:艦隊これくしょん
昨日のアップデートで実装された一面のエクストラ海域の2、1-6鎮守府近海航路をクリアーしました
色々やってみましたが、最終的な布陣はこのメンバーです

このメンバーでどうやらコースはA→E→G→F→B→ゴールで固定の模様
検証数が少ないのでそれるかも知れませんけれど

あきつ丸と大淀の装備はこちら




駆逐艦には三式水中深信儀一つと秋月砲や浦風砲を装備しました

このメンバーの場合、夜戦をしないとFでは確実に敗北します
Bでは当たりが悪いとC判定負けになる事もありました
燃費はまずまずですが、敗戦の数が増えるのが難点ですかね

ゴール地点でゲットした資材の画像はこちら
一回目は画像撮りそこねました、燃料1000でした

二回目以降は画像の通りです






この後ゲージが破壊されましてクリアーです


今月1-6クリアーのお知らせ


褒章のプレゼント箱です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-10 09:18:31

艦これ、メンテ前、他

テーマ:艦隊これくしょん
本日の艦これはメンテ日です
新しい海域が追加されるそうで楽しみですね
それから叢雲の改二が実装される模様

叢雲はまだレベル35で今日のメンテには間に合いませんでした
ゆっくり上げてイベント開催までには何とか間に合わせたいと思っております

新しい海域は一面のようですが、エクストラの2が実装されるのでしょうかね
となると毎月勲章が貰えるのですかね

新海域の実装に伴って新しい任務も追加されそうですね

続きまして
買いましたよ

じゃーん、作戦手引書1.5号です
付録はポスターで表は本の表紙の拡大版、裏は艦娘が一杯います
価格は税込みで1080円(本体価格は1000円)でした
ちょっと雑誌っぽい割りに高いかなと思いましたが、中身はオールカラーで相当良いです、これ
攻略wiki見ればほとんどの事は載ってますから、無理に買う必要は無いとも言えますが、攻略wikiのサーバーが落ちていたり、ブラウザ上げるのが面倒だったりする場合には重宝かも

それと艦娘と装備がカラーで全て載っているので、これをコピーしてカード化すれば、作戦ボードを作って、この作戦ではこの艦娘を出して、装備はこうしてなどと本格的に遊べるかも

続きまして
今日の資材備蓄状況です

今こんな感じです
燃料はメンテ明けなら遠征が戻って来て11万を超えそうです、目標まで後3万
弾薬も10万突破、目標まで後2万
ボーキサイトがあんまり貯まっていなくて、目標まで2万2千
高速修復材は930超えました
がっ、まだマンスリー任務もエクストラ攻略も前回の記事から変わっていないので、各資材は1万、高速修復材は150ぐらいは消費しそうな気がします

ただ、まあ、このペースで貯まればイベントまでには目標まで達すると思います

装備改装ですが
三連装酸素魚雷を一つ作りました
吹雪が育てば三つになりますが、吹雪のレベルはまだ60でイベントまでに間に合うかどうか・・・

対空の94式をひとつMAXにしました
駆逐艦・軽巡用を作るかそれ以上の艦用のを作るかイベント始まるまで保留しておいて作ろうと思っております、ネジもありませんし

続きましてインテリアの岩風呂を交換しました
設置した画像がこちら

花びらの床は2万コインするのであきらめました
残りコインは6000ほどです

追記
メンテが長引いている模様
DMMのサーバーがダウンしているそうです

叢雲はかなり高い錬度と記載されているので推定レベル65~70ではないでしょうか

1-6は勲章ではなくプレゼント箱が貰えるそうです
資源も貰えるらしいので駆逐艦艦隊の出番ですかね

追加される任務は三つの模様

司令部要員が追加されるそうです
今まで5つだった任務の最大個数が増える機能な模様
消耗品なのか永続使用可能なのかは不明
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-09 02:00:28

ハムちゃんち清掃と改装、他

テーマ:ブログ
久々にハムちゃんの記事です
三回目の清掃を昨日しましたが、まずは改装のお話しから

ヤバいです
ゲージ周囲のフェンスを止める金具が無いんです
ハムちゃんが食べちゃったかも・・・
このままでは脱出し放題になりかねないので補修をしました
結束バンドで止めただけです
その画像がこちらwithハムちゃん

お風呂の場所はだいぶ気に入ってくれたようで、ここでフンしてます
ハウスの中の方が圧倒的に多いんですけどね
手を置いているのかかわいい

右側のフェンスに結束バンドで二箇所止めました

で・・・


カミカミですわ

今日は寒かったので下になんだろうこれはひざ掛けですかね
これを敷いてみました
レンジでチンする温熱が仕込めるんです、これ


改装したところも見えていますが
画面右側の餌箱の手前に割り箸をおいてみました
置いただけだとどこかに引っ張ってってしまうので結束バンドで止めました
アップした画像がこちら

なぜ、こうしたかと言うと餌箱の上にハムちゃんが乗るのです
降りる時がほとんど毎回事故なのでここを伝って降りてくれれば良いかなと思いまして
そうしたら今日はジャンプして華麗に降りてました(笑)

続きまして画面左側、お風呂のところに△の材木を置いてスロープを作りました
こっちも降りる時に事故っぽいのでこれを設置
ダイソーで材木は100円でしたが、ちょっと高かったかも
手前にも木の棒を横にして置きました
手前の隙間によく落ちて、はさまっていたので救済用です
こっちは8本ぐらいだったかなダイソーで100円でした

この間、奇跡が起きましたよ
ハムちゃんがスロープをお尻で降りたのです
まさにすべり台でしたよ
瞬間だったので撮影は出来ませんでしたけれど
見れてラッキーでした

掃除した後に撮影したので、うさぎ用の草がまだ一杯あって写りが悪くてすみません
この草はハムちゃんが食べたり、ハウスに持って帰って巣の材料にするので、明日辺りには綺麗になっていると思います

ハウスの清掃後に溜め込んでいた餌を没収しました
溜め込んでいた餌の量はこの画像です

比較のタバコはメビウスのロングサイズです
上からみた画像

続いて横からの画像

こうやってハウスに溜め込むんで割りと過剰に餌をやっても必要以上には食べてはいなさそうです

没収した餌にはハムちゃんのフンが大量に混ざっています
ペレットの餌は湿気を帯びると痛みやすそうなので全部捨ててしまいます
フンとペレットの餌を選別して捨てて、残りはひまわりの種は中身だけの物も捨て、かじってあるコーンも捨てて、また与えます(笑)
コーンはポップコーンの元になるコーンです
遺伝子組み換えでないと書いてあるので、これを試しに買って与えてみたら喜んで食べる(運ぶとも言う)のでひまわりの種は少し減らしてコーンの方を多めに与えております

ようやく少し慣れてくれたのか、手のひらに乗せた物を食べるようになってくれました
食べる(頬に含むだけかも)時だけは手のひらにも乗ってくれるようになりました
がっ食べ物が無くなると指を噛まれます(笑)

最後に親バカ画像二連発

お風呂でよそ見しているハムちゃん、こっち見てよ


餌箱の中に入ってこっちを見ているハムちゃん、かわいい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-07 09:41:29

アメーバ大喜利その3

テーマ:ブログ
昨日は大ヒット出ました

このお店から出ましたぁ~←久々のフレーズ


大量のさぶとんありがとうございました
これを作った時は結構考えまして、最初にミルクにしようかオムツにしようかで悩んで、口が開いているし口に入る物が良いだろうと思ってミルクを選択
その後、粉ミルクが浮かんで、粉ミルクに変更
「も」を付ける事によってミルクも牛乳も他の飲み物、食べ物も含められる表現になるだろうと思い、最終的にこうなりました

他にも軽ヒットもありまして、ブログで掲載するには問題が発生しそうなので割愛しますが、その結果・・・

だいぶランクが上がりました


続きまして
自分では面白かったのに華麗にスルーされた作品の数々です

これは相当面白いと思うのですが、どうもブラックユーモアはざぶとん貰えませんね


前回の艦これイベの経験を生かした答えです


力作だったのに、華麗にスルーでした(泣)

それとオマケにもうひとつ

バッハでボケるってばっふぁしか浮かばない(笑)
水野由結ちゃんは凄いわ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。