2005-11-17 16:19:33

1リットルの涙第6話

テーマ:フジテレビ系列ドラマ■■■■■
弘樹がサッカーチームのメンバーに亜也ねぇの事でいじめられる回

今週も本編とは全く関係ない話しで申し訳ない

先週の第5話で学校にサリドマイド障害の子がいたと書きましたが、ひとりの子とはとても仲良くなりました
別々なクラスだったのですが小学校4年の2学期にお互い学級委員になりまして生徒会で知り合う事となったのであります
その子は異常に勉強が出来まして、わたしの方はと言いますと勉強が出来る子に見られる子でした(笑)
ただ何かを考えるその発想は他の追従を許さないほど独創的な子でありました
困ったもんです

2学期の丁度今頃の時期になった時にその子が悪ガキ三人組から物凄いイジメにあったらしくとうとう学校を休み出したのでございます
家に行って話しを聞くと「もう2度と学校に行きたくない」と言うものですから「じゃあ何とかしよう」と約束して帰ったもののケンカじゃあ絶対勝てないし、どうしようかと考えた末に思いついた作戦を翌日決行しました

夕方頃、悪ガキ三人の家をひとつずつ回って「○○君、○○君をいじめないでください」と玄関先で大声で叫んだのであります
その家に誰がいようがいまいがあんまり関係はないのです
狙いはこの家の御近所の方々
夕食の支度をしている時間帯ですから何事かと近所の人が出て来るワケでございます
ウチの近くはまだまだ近所付き合いのある土地柄、あのうちの子はいじめをしているそうだと近所で流布されればさすがに懲りるだろうと思ったワケでございます
翌日の夕方には親を伴って、その子のところに謝りに来たそうで効果はテキメンだったようでしてその翌日から学校に来る事になったその子をもう誰もいじめなくなりました

ある日その子がわたしに「けどさぁ、中学校に行ったらまたイジメられるのだろうか」と言うので何か防衛策はないだろうかと考えて出した結論が生徒会長をやればさすがにいじめられないのでは?と提案しましてその子は立候補の決意を固め6年生の時に生徒会長になったのでありました

いざ中学に行ってみると学区替えで小学校の持ち上がり、私立お受験組を除く生徒が通う事になりまして
わたしが「生徒会長になった事、無駄になっちゃったね」と言うと
その子は「うん、でも生きる希望が持てた。生徒会長をやって本当に良かった」と満面の笑みでわたしに答えたのでありました

1リットルの涙公式HP

主なキャスト
主な出演者
沢尻エリカさん、薬師丸ひろ子さん、藤木直人さん、陣内孝則さん、錦戸亮さん、成海璃子さん、真田佑馬さん、三好杏依ちゃん、松山ケンイチさん、佐藤重幸さん、小出早織さん、水谷百輔さん、松本華奈さん、橋爪遼さん、葵さん、川原真琴さん、遠藤雄弥さん、星野奈津子さん、佐藤祐基さん、兎本有紀さん、勝野洋さん、ほか

使用曲
レミオメロン「粉雪」は11月16日発売
K「Only Human」は11月23日発売



木藤 亜也

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記




木藤 亜也

1リットルの涙




木藤 亜也

ラストレター―「1リットルの涙」亜也の58通の手紙




木藤 潮香

いのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テレビウオッチャーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。