2005-06-25 12:43:18

タイガー&ドラゴン最終回

テーマ:タイガー&ドラゴン

来週楽しみにしていたタイガー&ドラゴン今日はその最終回、いよいよその時が来てしまったという感覚でございます


刑務所に入って服役を終えて戻って来た長瀬智也さん扮する小虎はどうにも敷居をまたげない


それを助けたのは7代目どん兵衛の襲名が決まった岡田准一さん扮する小竜


小虎は破門を撤回されて林屋亭に戻れるのか・・・


粋な感じの戻り方でした

晴れやかな良いエンディングでした


最終回なので総括を


落語にテーマに取り上げた事、上手く話しを創作して見応えも十二分にありました

元が落語なので原作は落語ということになりますがそれにしても全体の出来映え、話しの素晴らしさ、展開の良さと小ネタ満載の作りで完成度はこれまでの宮藤作品のどれよりも良い出来になったと思います


視聴率の問題もあって即戦力の漫画の原作のものをドラマ化するのが流行りの現在で書き下ろしのドラマが少なくなった事でドラマの持つオリジナリティーが薄れつつある中、この作品は書き下ろしの方向にむかう足がかりになって欲しいなと


競争の厳しい漫画の世界に良い作品が多いのは当然で局内に本を書ける人を複数抱えて競わせるぐらいの体制になっていかないとなかなか良いドラマは生まれないとかねがね思っております


また、このドラマの影響で低迷していた寄席にも若い人が入り始めたのではないでしょうか?


ある意味ブームなのかも知れませんが、これを一過性のものにするか、そうでないようにするかは落語家さんの腕にかかっていると思います


みなさまには頑張って頂きたいですなぁ



宮藤さんにはまた良いドラマを作って頂きたいですね

次ぎはどんな作品になるのでしょうか

楽しみです




主な出演者の今後


塚本高史さんは次ぎのクールではテレ朝のドラマ「菊次郎とさき」でビートたけしさんの青年役で御出演が決まっています

と言う事は漫才をされるのでしょうか

このドラマに注目したいですね


蒼井優さんは映画中心の活動となるのでしょうか

「亀は意外と早く泳ぐ」

「ニライカナイからの手紙」

「星になった少年」

「変身」

「呪戒」

に出演されています


長瀬智也さんは先週もお話ししましたが「白線流し」の完結編の撮影に入っています


岡田准一さんはソロのラジオ番組がJ-WAVEで始まりました

ネット配信もされているんじゃないでしょうか

後ほど確認してみます

26日のゲストは林真理子さんのようですね

Growing Reed


映画「フライ、ダディ、フライ」にも御出演の予定だそうです

フライ、ダディ、フライ公式HP

岡田くんの他に堤真一さん、なっちゃんの星井七瀬さん、須藤元気さん、愛華みれさん、渋谷飛鳥さん、などが御出演されているそうです

情報提供はpancopaさん

pancopaさんのブログ



笑福亭鶴瓶師匠は「鶴の間」「きらきらアフロ」「家族に乾杯」「笑っていいとも」などなど



西田敏行さんと伊藤美咲さんは「釣りバカ日誌16」の撮影中です

長崎がロケ地のようですなぁ

公開は夏なのでしょうか


西田さんはこの他NHKの夜の月曜ドラマに御出演の予定です

じいじ2-孫といた夏-

まだ公式ページは出来ていませんが案内ページはありました

7月4日より5週連続のようです

HNKじいじ2案内ページ


伊藤美咲さんはドラマ版「電車男」のヒロインをされます

ドラマ版電車男公式HP


そば辰の主人役でした尾美としのりさんは日テレのドラマ「女王の教室」に御出演されます


小虎が刑務所で覚えた落語・名前を挙げたものは

「寝床」(ねどこ)

「死神」(しにがみ)

「目黒の秋刀魚」(めぐろのさんま)

「鼠」(ねずみ)

「道具屋」(どうぐや)

「時蕎麦」(ときそば)

「居残り佐平次」(いのこりさへいじ)

「火事息子」(かじむすこ)

「火焔太鼓」(かえんだいこ)


話しの内容を知りたい方は検索してくださいな

古典落語ネタ帳



小虎が高座で言ったちくま文庫落語百選とはこれの事ですかねぇ

春夏秋冬の4巻からなるようです

著者: 麻生 芳伸
タイトル: 落語百選―春
著者: 麻生 芳伸
タイトル: 落語百選―夏
著者: 麻生 芳伸
タイトル: 落語百選 秋
著者: 麻生 芳伸
タイトル: 落語百選 冬
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テレビウオッチャーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■レスです

>ひろんぐーさん

楽しみが無くなりますね
頭が切れた回もありましたが全部録画して爪折ったのは初めてかもです(笑)

きっとこのブログを訪問される方の何割かはタイガー&ドラゴンで来られたでしょう
来月が不安です(笑)

チャングムの誓い
NHKの公式ページ見てきました
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html

韓国ドラマで歴史物なのでしょうか?
あらすじが出てないんですよねぇ
7月11日から毎日2話ずつ1話から再放送されるようですね
全27話だそうです

7 ■楽しみが無くなる~・・・

本当に毎週楽しんで見れたドラマでした。特に誰のファンって訳じゃないんですが、こんなに毎週欠かさず見たドラマは久しぶりでしたね。楽しみが一つ無くなっちゃいました。後、私の楽しみはBSの「チャングムの誓い」のみです。

6 ■レスでございます

>saikyounohitorisama-lifeさん

良いドラマが終わってしまいましたね

DVDほしいですねぇ

主題歌を歌っているクレージーケンバンドもタイガー&ドラゴンの入ったアルバムが出るそうでございます
これも欲しいなぁと(笑)

5 ■最終回もよかったです。

師匠と組長が遠慮し合って、どちらも小虎を迎えに行きたかったのに行けなかった
というあたり…泣いて見てました。
長瀬くんのザンバラ髪はいただけませんでしたが、寄席に戻ってきた時は前の髪型に戻っててほっ。
DVDほしーです!

4 ■レスでございます

>しーなさん
良いドラマでしたねぇ
続編はどうですかねぇ
小竜がドラゴンじゃなくなっちゃったですし(笑)
タイガー&どん兵衛ってタイトルになりそうです(笑)

時間がなくてちょっと調べただけなので明日にでももう少し調べて追記しますね
お楽しみに

3 ■レスです

>pancopaさん

勢いで予約しちゃいましょう(笑)
どん太未公開ギャグがボーナストラックとして入っているらしいですよ

情報ありがとうございます
後ほど調べまして追記しますね

それから西田さんは月曜日からNHKの夜のドラマに出るようです
これも追記せねば(笑)

2 ■よかったです!

いい感じで落ち着いた最終回でしたね。
クドカンは本気ですごいです。
続編も今後の新ドラマも期待します。
出演者の今後、参考になりました♪
私も『フライ~』見たいです。

1 ■終わっちゃいましたね・・・

残念です。
でも、ほんと楽しませてくれました。
DVDも欲しいです。勢いで予約しようかな!?なんて思ってます~

関係ないんですが、岡田くんと堤真一が出る映画【フライ、ダディ、フライ】が微妙に気になる私です・・・。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。