2005-06-10 22:09:24

タイガー&ドラゴン第9話

テーマ:タイガー&ドラゴン

粗忽長屋の回


ビデオの頭が切れてしまってちょっとショックを受けております(泣)


今回のまくらの落語は鶴瓶師匠でした


あぁ鶴瓶さんの滅多に見れないハナシ家姿の画像が切れたっす(爆)


悲しいなぁ



粗忽長屋のサゲはシュールなんですよね


このサゲが面白いと感じた人はもう落語通でしょうか


ドラマのお話しはバイオレンスでしたねぇ


殺せを命じた兄貴の方をやっちゃうんですから(笑)


物語りとしては落語をなぞったものでした


しかしこれで今まで粗忽長屋の落語がよくわからなかった人も「あぁ、こういう意味だったのか」と理解出来たのではないでしょうか


今回の脚本の狙いはそこにあって宮藤さんの落語に対する想いが伝わってきましたね


今回も秀作の回でした


次回は品川心中の回

どんなお話しかを先に知りたい方は検索してくださいな

古典落語ネタ帳


古典落語ネタ帳の管理人さんはとみくらさんとおっしゃる方でblogもやっておられました

blogでも落語について詳しく書かれておられますのでご覧になってはいかがでしょうか?

煙草片手に日々是剣呑

9日からメロメロパークを始められたそうでウチのうおっちゃ君もお友達になって頂きました


小竜が落語に復帰するお話しのようですね

そしてメグミが・・・


次回も見逃せません


著者: 宮藤 官九郎
タイトル: タイガー&ドラゴン―「三枚起請」の回
アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン
アーティスト: TVサントラ
タイトル: タイガー&ドラゴン オリジナル・サウンドトラック
アーティスト: V6, Coming Century
タイトル: UTAO - UTAO A (初回生産限定盤)
アーティスト: V6, Coming Century
タイトル: UTAO - UTAO B (初回生産限定盤)
アーティスト: V6, Coming Century
タイトル: UTAO - UTAO C (初回生産限定盤)
アーティスト: V6, Coming Century
タイトル: UTAO - UTAO D (初回生産限定盤)
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テレビウオッチャーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■レスでございます

>Ky’zさん

まあ今回はブラックユーモアと言う事でお気楽に見れば良いのではないでしょうか

10 ■tvwatcherさん、こんばんわ

私の場合、落語のほうは理解できましたが、ストーリーの方はゴリ押しでちょっと笑えませんでした。
同じ死んだ話でもここまで違うものかと思いました。

9 ■レスです

>lovelytellyさん

韓国系のドラマをほとんど見てないのでさっぽりわかりませんが、それでも冬ソナは何回が見ていましたが若々しい声のある人ですよねぇ

8 ■男くささ

連発ですねー。女子軍ちょっとヒキ気味です(笑)。パク・ヨンハの声の人なんですか。ほえー。って吹き替え版見た事無かった、残念。パク・ヨンハが「かしこまりぃ~」と言ってると想像するとまたドン引き(笑)。

7 ■レスです

>ひろんぐーさん

冬ソナの声優さんでしたが、それは知りませんでした

6 ■今回は・・・・

北村さんが出演されてましたね~。あの方、顔にインパクトがありすぎで、強烈に印象深いですね。殺されちゃった「かしこまり~」と言っていた方は、冬ソナのサンヒョクの吹き替え&昼ドラのピュアラブのお坊さん役の方だそうで、イメージが全く違う役でした。

5 ■レスでございます

>みんとさん

もっと深くお知りになりたいのでしたらとみくらさんのblogに行かれると良いかもしれません

>きこりさん
次長課長で漫才で出演とか無いのでしょうかねぇ

4 ■無題

コメントありがとうございました。
今回も劉さん活躍していましたね。
来週はもっと・・?

3 ■無題

こんばんわ。
粗忽長屋、予習をしてたので意味は分かったものの、
変な噺だなと思った私は、落語をまだまだ分かってないって
ことですね(笑)

2 ■レスです

>saikyouohitorisama-lifeさん

岡田くんは次回でメインじゃないのかなぁと思います
見てみないとわかりませんが・・・
もしや最初のらくごも岡田くんかも知れませんねぇ

リュウさん血だらけでしたが殴られたんでしょうね

1 ■今週はバイオレンスでした

北村一輝の役が三重出身というのが笑えました。
マイナーすぎる。
岡田くんの出番が少なかったのが残念。
リュウさんはたくさん出てたけど…

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。