2005-04-29 19:43:56

タイガー&ドラゴン第3話

テーマ:タイガー&ドラゴン

先週の2話はすっかり「とぅっきりとぅる」の話題で盛り上がってしまいました


今日は「茶の湯」の回でございます


まずドラマ見ただけでは意味がわからなかったと思いますので落語について少しお話ししましょう


寄席のお題目は決まっていなくて、一つ目さんの順番の早い人からその日の噺(はなし)を披露して行くワケなのです

重複しないように披露して行くのが通例と言いますかお約束事なのです


なので後ろに行くほど色々な噺を覚えている必要があるのです


つまりはトリを取る方は相当な数の落語を知っていませんと務まらないのであります


師匠が重複した噺を始めたらお客さんのひとりが「どうなっているんだよ」と言ったのはなぜ重複した噺をするのかと言う疑問です


寄席の中では異例中の異例な事なワケです



では感想と言いますか感じた事でございますが


今回はテレビウオッチャーとしては考えさせられる話しであったと思います

評価する事へのその在り方を問われていたわけですからね


このblogはテレビを批評して、ここは良い、ここは悪いと評価をしているワケですから

今回のお話しに該当するでしょう


どの評論家さんも一定の基準があって良し悪しを決めている事だと思いますし、テレビウオッチャーでもむやみにダメなテレビとかドラマだと言っているワケではないので、この辺は御理解頂くところでもあるのでございます

人が評価するものですから私感である事は確かですから、この評価が正しいのかそうでないのかもまた、このblogを訪れた方に判断を委ねるのみであると常々思っているのでございます



さて次回は「権助提灯」の回

どんなお話しなのか先に知りたい方は検索してくださいな

古典落語ネタ帳


来週も野球後になりまして、なんとインターリーグ楽天vsジャイアンツのようです

雨天中止にならない限り、このカードは時間延長が濃厚でしょう

録画を予定されておられる方は注意が必要です


来週も楽しみです





タイトル: タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン


明日はSAKUSAKUのお話しと音楽の来週の予告そして福知山線脱線事故の記事をお送りする予定です

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テレビウオッチャーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■レスです

>adsさん

TBありがとうございます

えぇそうなんでございますよ

17 ■どうもです!

こんにちは! トラックバックをいただきました。
「落語」そのものについての小話は、
読んでタメになりました。なるほど~。
そば屋の辰夫が不満そうに呟くわけだ(笑)。

16 ■レスでございます

>Ky’zさん

ありがとうございます

これからも頑張りますです

15 ■TB&コメントありがとうございました。

評価ってそれぞれ異なるので思ったことを正直に言うことっていいと思います。

日本ってついオブラートに包んだ表現とか言いたいことを言わない風潮がありますが、故意にけなすのは別として、それぞれの話を聞くことは皆さんにとってもプラスになることですから、ぜひこれからも思ったことを書いて頂ければと思います(^_^)

14 ■レスでございます

>lovelytellyさん

愛ですか、いずれテレビ業界全体に対する苦言を述べる記事を書くと思いますよ(笑)

13 ■いまさらですが

やっと書けたのでトラバさせてくださいまし。ノリで言うとかわかろうとしないで言うってのがダメっていう話なんだと思いますよ~。愛があればいいんじゃないでしょうか。だから大丈夫(笑)。

12 ■レスです

>blog9800さん

見ているドラマの前の野球中継には毎回ヒヤヒヤされられますです
昨日は水曜どうでしょうの録画に失敗しました
途中からは取れましたが・・・
テレビ埼玉で取り直しといきたいのですが「恋に落ちたら」とダブって録画出来るかどうか(泣)

心強いコメント頂きましてありがとうございます
テレビウオッチャーは今までと何も変わらないと思います

11 ■ただ、、

野球が始まると、録画に気を使いますね!
直前に気づいて何とか間に合いましたけど
ひやひやしますね!

評価のことはあまり気にしなくても良いのでは、、

10 ■レスでございます

>chameleon-spoonさん

そうなんですよねぇ
全く感想を書かなかったっすけど(汗)

野球晴れれば長いと思いますよ
時間延長されるでしょう

>tsuyoshixさん
人によってかなり違います
古典と言いましても一部、又はほとんどを現代風にアレンジされるでしょうし、落語家さんにも得意・不得意(例えば子供の役が得意だとかですが)あるので聞き手の印象はだいぶ違いますね

9 ■落語

やっぱり噺はかぶらないようにするのが普通なんですね。寄席に来ていた客が言っていたように、同じ噺でも噺家によって印象が違ってくる、というのも落語の魅力なんでしょうね。

8 ■考えさせられます

こんにちは。

TBさせて頂きました。
お決まりのパターンが心地よいドラマです。物事の善し悪しを決めるのはなかなか難しいことですね。
その人の感性によりますし。

来週も野球とかぶるんですね。
気をつけないといけませんね!

7 ■レスです

>のっち~さん

あのブログペットまだ「うん」しか言いません(泣)
批評blogの辛いところでもあるんですがね

このドラマは後々残るドラマだと思いますので見てて損はないと思いますよ

>blueangel2005さん
お褒め頂きまして恐縮です

お二方ともTB返信させて頂きました

次回も楽しみでございます

6 ■こんばんは

なかなか厳しいと言うかするどい意見ですね
人によって違うのは当然です
自分のブログもふざけて書いてる訳じゃないのでこういう意見は救われます
TB失礼します

5 ■こんばんわ

またまたトラバやらせていただきま~す。

今日の師匠にはぐっときました。
そうですよね。人それぞれ感性が違うわけですし。難しいですね。

それでは、「とぅっきりとぅる」を見るためだけに見始めたこのドラマにすかっりはまってしまったのっち~でした☆笑

4 ■レスでございます

>holeさん

わたしは一生懸命作ったドラマを今後もばっさり切っちゃうでしょう
読者登録頂いたようでありがとうございました
素晴らしいコメント拝見しました

>pancopaさん

ちゃんとした感想を書けば良いのですが、それはみなさまがされるでしょうし、何にもまして、この話題に触れずにはいられなかったのでございます

来週も楽しみですねぇ

3 ■私も・・・

同じようなことを考えていました。

考えさせられました。
評価って難しい・・・

野球延長はもどかしいけど、
来週も楽しみデス!

2 ■面白かった

「茶の湯」、いろいろ考えさせられるストーリーでしたねぇ。かっこわる~い、と思われないような生き方をしたいものです。

1 ■あっ

タイガー&ドラゴンが押すって事はテレビ神奈川の「水曜どうでしょう」とかぶるじゃないの
まだ2台ビデオ回さないとかぁ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。