2005-04-22 17:13:24

タイガー&ドラゴン第2回

テーマ:タイガー&ドラゴン

いよいよ今日タイガー&ドラゴン第2回「まんじゅうこわい」の回があります

 

どんな落語かを知りたい方は検索してみてくださいな

古典落語ネタ帳

 

第1回「芝浜」の回の視聴率は以外に伸びなくて16.2%でした

 

第2回はどうなるのか

上がります

なぜならきらきらアフロファンは必須の第2回だからです

 

さあみんなぁ~

録画の用意はよいですかぁ?

今日待ちに待ったソノ時が来ます

そしてアノ言葉が出ます

注目の開始は22:00から

ざぶとんを用意して正座して鶴瓶さんの娘役(名前知らないし)の登場を待たれよ

 

追加記事

只今22:12

 

いきなり山場が22:09頃に来ました(笑)

おいおいこれはどうだい?

「とぅっきりとぅる」と聞こえたかぁ(笑)

 

やはり鶴瓶師匠の誇張じゃなかったのかなぁ

せいぜい「すっきりとぅるぅ」って感じだったような

 

みなさまの御意見お待ちしています

 

 

追記です

23日でございます

ドラマそのものの感想を

 

まずはオチの部分

花嫁さんが欲しい物を3つ答えるのですが、あれは脚本家は原作の「饅頭恐い」のオチをさらに面白くしようと重ねたのだと思いますが、その結果、2話として1番肝心な鶴瓶さんの「わかった、こうたるわ」に違和感が出てしまったと思います

つまり狙い過ぎなのでございます

花嫁さんには「庭付き一戸建て」ぐらいを言わせておくにとどめておく方が良かった

 

なぜ「わかった、こうたるわ」が重要かと言いますと鶴瓶さん演じる組長がこの二人の結婚を認めた瞬間であるからでございます

 

 

もうひとつは技術的なダメ出し

CMに行く前の長瀬さんの会話が途切れていました

これはよくない、プッツリ切るのではなくてフェード・アウトはせめてして欲しいです

これは編集の問題でしょうなぁ

次回に改善されていると良いのですが、どうでしょうか

 

なるほどなと思ったのはどん吉さんが本来真打昇進でどこかで落語のひとつも出そうなものですが、

それを出さなかった

本物の落語家さんに落語をやってもらうとやはりそれは師匠よりも上手くなってしまう

かといって下手になるようにやってもらうとワザとらしくなってしまうし、この2話全体がそこに向いてしまって本体が薄くなってしまうとも限らない

これは良い判断だったと思う

 

 

さて次回は「茶の湯」の回

内容を知りたい方は検索してみてくださいな

誰かが何かを食べさせられるんでしょうか

別な事に置き換えられるのか、次回も楽しみです

次回予告で高田文夫さんが見えたような気がしますが、見間違いでしょうか

次回も目が離せません

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テレビウオッチャーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

32 ■レスです

>lovelytellyさん

遅い時間までご苦労様でございます

数字アップだとしたら山場が開始9分ってのはどうなんでしょ
時間的にもうちょっと遅いところが話題になるとは思いますです
TBSってどこかで瞬間視聴率ランキングってやってましたよね
あの場面上位じゃないっすかぁ(爆)

プッツリ切る件は賛否両論あるでしょうな

31 ■遅くなりました

やっと書けました…。時間かかり過ぎ。
数字アップ作戦、とかじゃないですよね(汗)。アフロファンも取り込め!と。
CM前で切れてた、っていつもああいう感じな気がする&私は結構好き(笑)。

30 ■似てましたよね

>wakuさん
「とぅっきりとぅる」は別としても表情は似てましたよね

次回は「茶の湯」先にお話しを知りたい場合は検索してくださいな
簡単なお話しなのでそれをどう見せるかが注目でございます
来週も楽しみデス

29 ■私も。

とぅっきりとぅるには聞こえませんでした…残念。
でも鶴瓶師匠のあの娘の真似は似てたわぁ(笑)
本当強烈キャラで…今後の彼女の活躍が楽しみですvv
個人的には、落語素人の私でも知ってる「饅頭こわい」の話をベースにしてたので、なかなか楽しめました。

28 ■恐れ入ります

>Ky’zさん

高田さん

あの服装ですから落語家さんでしょうかね

次回楽しみでございます

TBありがとうございました
まだこの記事はお送りしていないようなのでTBさせて頂きますね

27 ■コメント&TB有難うございました

レビュー楽しく読ませて頂きました。
人それぞれ目の行くところが違うので面白いですね~

次回高田文夫さんが出るんですか?
もしそうだったらどんな役か楽しみです(^_^)

今回もTBさせて頂きます。
良かったらまた遊びに来て下さい~

26 ■レスでございます

>blueangel2005さん

落胆はごもっともです
しかしドラマ自体も面白いので続けて見て下さいな
TBお返ししました

>lu31さん
お褒め頂きましてありがとうございます
しかしプロではありません
一視聴者でございます
そちらのイラストには毎回恐れ入っています
上手いですよね
読者登録をさせて頂きました♪

>blog9800さん
西田さんと言えばプレスリーのモノマネが浮かんでしまう年齢なのですわたくし(笑)

狙いだとしてもあれはねぇ
うーんどうでしょう(長島監督風)

モノマネでオチをつけたけれども(汗)

>daichanさん

クレージーケンバンドさんです
タイトルは「タイガー&ドラゴン」です
すでに発売中でございます
間違い無く来週も記事は書きますから見たらまたコメント頂きたいですなぁ

25 ■録画で見ました。

ドラマは普段見ないのですが、結構面白かったです。
あの主題歌最近よく聞くなと思っていたら、このドラマに使われてたんですね。
来週も見てみようと思います。

24 ■みましたよ!

面白かった!一番思ったのは、西田敏行さんてうまいなあということ。やはりモノが違うという感じがしました!
それから、突然のCM入り、私は狙いかと?思いましたが、、

23 ■おそまき~ながら

テレビウォッチャーさんて、プロの目なんですねぇ。
ひゃ!私には、とうていムリだわぁ~

落語って、わかんないんですけど、おもしろーーーいです。

トラバさせて、下さい~~~

22 ■はじめまして

自分もこの話題にひとこと
きらきらファンとしては待ちに待ったあの言葉
「うん、すっきりする」
え"え"~~~~っ、ふ、ふつう
がっかり
その後ドラマは上の空で見てました
TBさせていただきます

21 ■とぅっきりしませんなぁ(笑)

>tsuyoshiさん
あれだけアオられてねぇ(笑)

結構普通だなんて、また鶴瓶師匠にしてやられちゃいましたよ(笑)

TBありがとうございます
こちらからもお返ししますね

20 ■とぅっきりてぃない

組長の娘がやっと出たので、ついにあの言葉が・・・と期待していたのですが、結構普通に言ってましたね;

「すっきりする」

・・・・orz

19 ■TBありがとうございます

>rosaさん
笑えました、と同時にどん太さんのせつなさも感じましたです
体を張った芸人さんやその家族の方々は少なからずあんな思いをさせているのかも知れませんね

18 ■トラバさせていただきます

今週も笑いました、笑えました^^
トラバさせていただきますね

17 ■えぇ片鱗は十分に

>まえっちさん
言葉はともかく表情は鶴瓶師匠がやっていた通りでしたよね

放送後どのぐらい後のきらきらアフロになるんでしょうかね
結構撮り貯めしていると思うのですが

やはりあれは高田さんでしたか
確か立川談志師匠のお弟子さんでしたよねぇ

16 ■とぅっきりとぅる!

は、言うてなかったですがそのキャラには片鱗が見えましたね。次回以降に期待しましょう。
『言うてないぞ』と各地で言われるでしょう。きらきらアフロでの鶴瓶師匠の言い訳が楽しみです。

高田文夫いましたよ、確かに。

15 ■おやおやぁ(笑)

>lovelytellyさん
聞こえちゃいましたか(笑)

もっと行くと思ってた「木更津~」の映画が8%台だったらしいですな

視聴者層が狭いせいかも知れません

初回は内容も構成も申し分なかったのでもっと数字を取れていると思ったのでございます
まあこちらとしては視聴率よりも内容が良ければOKデス

次回も期待ですぞぉ

14 ■刷り込みのせいなのか

私には結構「とぅっきりとぅる」って聞こえてしまった(笑)。気のせいだったのね!がーん。あとでまた確認してみますー。

個人的にはクドカン連ドラでは今までにないいい数字だと思ってるんですけど、ダメなんですかね。初回、16超えたよ、トップ3に入ったよ!ってお祝いしちゃいました(笑)。マンハッタンなんて平均10ぐらいじゃなかったかしら…。

13 ■申し訳無いデス

>blog9800さん

いつもなら全く内容に触れない当テレビウオッチャーですが、今回は一部触れる部分がありますね
また見終わったら感想をお願いしますよぉ

12 ■なんとか

1回目は見ました。面白かったです!
2回目は今から見るので内容からは目をそらさせていただきました!

11 ■収録はだいぶ前なので

>blue shalomさん
TBのお返しありがとうございます

本編のタイガー&ドラゴンは只今第10話辺りの収録に入っているそうです

きらきらアフロも撮り貯めしてあると思うのでアフロで9話ぐらいの話しを始めたら鶴瓶さんから何かひと言あるかも知れません
その前に松嶋さんが突っ込むかもですが(笑)

10 ■無題

TB・コメントありがとうございました。
「とぅっきりとぅる」
昨日のあれで満足した人は そーはいないでしょうね。(笑)
鶴瓶さん きらきらアフロで 何か話すかな。(笑)

9 ■まとめてレスです

>るるかめさん

あの娘さん、クレジットで確認したのですが、伊藤修子さんだと思います
クレジットがナナメなのでよく見えないんですよねぇ(笑)

他のシーンの会話はカツゼツが悪い感じでもありました
2話以外にもツッコミ所があるかも知れませんので今後も注目でございます

>pancopaさん
金曜日の夜でございましょ
若者向けのドラマが金曜日ってそれだけで視聴率下がりますよね
木曜日だったら上がったかも知れません
こらちは後で感想を書いてこの記事を完全な物にします

>もぞさん

TBありがとうございます
そーですかきらきらアフロを見ると
まだ全く見た事が無いのでしたら
DVDも出ておりますよぉ(笑)
後でお返しTBさせて頂きますが、もう少し書き足してからさせて頂きますね
突っ込まないとならない場面が昨日はいくつかありましたので書かずにはいられません(笑)

8 ■オイラもきらきらアフロ観ます

ムーブメントに乗り遅れましたが、
TBさせていただきやした。

7 ■早く見たい!

昨日、遅く帰ったのでまだ見れてません・・・。
今日も仕事なので、頑張って早く帰ってみようと思います。

しかしながら1回目、あんまり視聴率良くないですね。残念。

6 ■あっさり・・・

TB&コメントありがとうございました♪
ほんと、すごく楽しみにしていたわりには
かなり あっさり終わってしまいましたねー 期待はずれでした。。
ていうか、るるかめ、あまりにも前から待ちすぎていて 期待しすぎていただけですけどww

でもたしかに あの娘さんは けっこう強烈キャラでしたから
鶴瓶さん的には 印象深かったんでしょうねー
あの泣き方は やっぱりスゴかったしv(・▽・)

5 ■レスです

>のっち~さん

また鶴瓶師匠にしてやられた気がしてなりません(笑)
とぅっきりしないっす

>ひろさん

表情は「うん、とぅっきりとぅる」の時も鶴瓶師匠の描写はだいたい合っていたようでした口を開けて泣くシーンもそれは同様でしたね

4 ■見ましたよぉ(^^)

序盤できましたね。
私も「とぅっきりとぅる」とは聞こえませんでした。。ちょっと残念。。
でも「あ``~~」とでっかな口を開けて泣くところは、べぇ師匠以上のものがあったような気が(笑)しずかちゃんスゲェ!!!

3 ■どうも^^

今回もトラバありがとうございます☆

しか~し!!
ほんま残念でした。
見た瞬間、「えっ~!!」
って感じでした。
ほんまとぅっきりしなです!!

2 ■書いて良かったです

しかし余り期待しない方がよいかもですよ
ベー師匠誇張し過ぎですって(笑)

1 ■ありがとう。今日でしたか。

見逃すとこでした。
今予約しました。あぶない、あぶない。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。