2005-04-17 15:59:32

落語を楽しもう

テーマ:タイガー&ドラゴン

せっかくタイガー&ドラゴンで落語の話しをしているので、この際、落語も楽しんじゃいましょう

 

まずは検索サイトさんの御紹介です

落語検索エンジン「ご隠居」

ここのサイトは簡単な噺の説明や振りの部分の検索が出来ます

 

次回の「饅頭こわい」は調べたけれど出てきませんでした

 

芝浜(しばはま)

寿限無(じゅげむ)

三枚起請(さんまいきしょう)

は出ました

 

寿限無はフルネームが出ているのでドラマの部分では間違っていたので本当の名前を知りたい方は検索してみてくださいな

 

もうひとつの検索サイトは

古典落語ネタ帳

 

こちらのサイトではまくらの部分とオチの構成です

まくらの部分は現代風にアレンジされておられるものを使用されておられるようです

 

こちらには次回の「饅頭こわい」が入っていますので次回のタイガー&ドラゴンがどんな流れになるのか先に知りたい方は検索です(笑)

 

どちらも個人さんのサイトのようですのであまり負荷をかけないようにお願いしますよ

 

 

色々調べているうちに寄席に行きたくなった方は都内だけで申し訳ないですが3ヶ所御用意させて頂きました

 

鈴本演芸場

 

上野の鈴本さん上野駅南口から10分ぐらいですかね

 

中央通りを面してアブアブの向いになります

 

4月

中席(11日~20日まで)昼は柳家三太楼さん、夜は入船亭扇辰さんがトリです

下席(21日~30日まで)昼は桂文楽さん、夜は柳亭市馬さんがトリです

  

浅草演芸ホール

 

浅草六区通り、浅草駅からだと結構歩きます15分ぐらいですかね

 

公式ページに案内が出ていないので本日分のみ掲載します

昼は(もう終わってますが)林家正蔵さん(こぶちゃんですが)

夜は五街道雲助さんがトリです

 

末広亭

 

新宿です

新宿駅からですと伊勢丹本館の裏になります10分ぐらいですか

 

中席、昼は三遊亭小遊三さん、夜は春雨や雷蔵さんがトリです

下席、昼は桂文生さん、夜は柳家さん喬さんがトリです

 

 

御紹介した以外にも都内には池袋演芸場・国立演芸場・黒門亭などがあります

 

 

 CDやDVDも出ています

DVDのごく一部だけ御紹介しておきます

タイトル: 古典落語名作選 大全集
タイトル: 五代目 柳家小さん 古典落語特選集
タイトル: 五代目 柳家小さん 落語傑作選 全集
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テレビウオッチャーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■ありがとうございます

>おうかさん

こちらにも御登録頂いたようでありがとうございました
タイガー&ドラゴン繋がりでこのスレ立てました
すでに2ページ目に行っちゃったカモですが(泣)

5 ■読者登録御礼申し上げます。

検索サイトまで、本当に至れり尽くせれですね。関係ないんですが、私も埼玉県民です。

4 ■隣の空き地に囲いが出来たってねぇ

>もぞさん

へー←タイトルのオチですが(汗)

確かにそうですな

世界的にお笑い文化が行き来しあえば戦争も減るような気がしてなりません

昨日はこれらの検索サイト見てたら朝4時になっちゃいました(爆)

3 ■Don't think, Feel!

と(落語についてではないですが)
ブルース・リーも言っておりました。
#横から失礼いたしております。

落語に出てくる人で
ちゃんと考えて行動してる人ってのも
少ないですしね。
クリスチャンではないアタクシにとっては、
キリスト教絡みの映画よりは、
江戸の人たちのがわかりやすいと思うですよ。

2 ■もっと単純にですなぁ

>blog9800さん

まあそう深く考えないで次のタイガー&ドラゴンがどんな話しになるのかがわかればよいんじゃないかと(笑)

で検索サイトも難しく書かれていないわかりやすいサイトを選んでみたワケです

江戸っ子の粋ってのをみなさまに知って頂きたいですなぁ

わたしは埼玉人ですが(爆)

1 ■落語かあ-

こういうのがわかれば粋ってモノなんだろうけど江戸時代の熊さん八さんてきな事とか、文化までわからないと、、深い!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。