2005-05-06 21:29:27

タイガー&ドラゴン第4話

テーマ:タイガー&ドラゴン

権助提灯の回


今日のお話しは古典の方の権助提灯とほぼ同じでしたかね

落語の方は家とおメカケさんの家を行ったり来たりする話しなのですがね


今回のゲストは森下愛子さん、現実では今の吉田拓郎さんの奥様ですが、この方は宮藤さんのドラマにはよく出られますね

今回はゲストのようで出演はこれっきりなのでしょうか


ちょっと寂しいなぁ


しかし、師匠と親分の関係ってなんだか笑えますなぁ

大学の同級生ってねぇ


二つ目さんのお話しがドラマの中にもありましたが、そうなんです


一つ目さんは毎日のように高座に上がれるのですが、二つ目になるとなかなか上がれなくて生活が大変なんですよねぇ


仮定の話しでもし小寅さんが落語の世界にいたとして、見込みがあるかと言えばわたしは「あり」だと思います


確かに落語は下手でしょうし、覚えも悪い、ドラマでの実体験を元にした古典新造物が良いかどうかは別としまして


彼の良い所は声が大きい事です


舞台で声が大きいと言うのは武器です


音楽でも演劇でも同じ事が言えるのではないかと思います


舞台映えするんですよね


一つ目さんで声の小さい方も寄席に行くと時たまいらっしゃいまして、何を言っているのかさっぱりわからなかったりして面白い以前に興ざめするのでございますよ


これから舞台に立とうと思っておられる方々は大きい声が出せていますでしょうか?


マイクがあるから平気などと甘い考えは持たぬように

次回は「厩火事」の回

ご隠居で検索できました

落語検索サイト「ご隠居」


公式サイトはこちら

タイガー&ドラゴン公式HP


タイトル: タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」

主題歌は

アーティスト: クレイジーケンバンド, 横山剣, 小野瀬雅生, 池田正典(Mansfield)
タイトル: タイガー&ドラゴン



いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テレビウオッチャーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■ありゃ

見落としていました
記事ごと削除されたんですね

よい記事でしたのにぃ

でも途中まではTBの部分に書いてありますから頑張れは続きが書けるかもです
アメブロでは書いている段階で記事が落ちてしまう事があるのでお気を落とさずに頑張ってくださいまし

18 ■では書き直しに行きますね

>Araiさん

だいたいの内容を覚えていますので書き直しに参りますね

17 ■コメントありがとうございました

こめんとありがとうございました。
でも、せっかくコメントいただいたのに、操作ミスしたようで、記事ごと削除してしまいました。
本当にごめんなさい。
今日は散々です。
これに懲りずに、これからもよろしくお願いします。

16 ■混んでいますので

>Araiさん

反映に時間がかかってしまうんですよねぇ
後ほどひとつ削除致しますです

出来れば番組のお話しもお聞きしたかったですねぇ
今回から見始めたそうですね
次回も記事書きますので是非コメントをお寄せくださいまし

15 ■TB削除お願いします。

はじめまして、TB失敗してしまったので、削除お願いします。
お手数お掛けして申し訳ありません。

14 ■ひねるとしたら

>lovelytellyさん
断る理由がもっと過激になっていくと良かったのかも
そもそも権助提灯はサゲで笑わせるのではなくて行ったり来たりする部分が面白いんですよね
そこには江戸っ子の粋ってのが感じられるんでございます

13 ■いまさらなんですが

トラバさせてくださいーー。今回割とあっさり?でしたよね。でもコネタには大満足!!!

12 ■レスでございます

>Ky’zさん

プロとして重要な点でもあるんですよね

こちらもTBさせて頂きますね

11 ■TB&コメントありがとうございました

tvwatcherさん、こんばんわ。
子虎は見所ありっていうのは同感です。
竜二は子虎と正反対で、噺はうまいが訴えるものがないことで諦めたってかなり納得できました。

今回もTBさせて頂きます

10 ■レスです

>blog9800さん
なるほどオチにもうひとひねり欲しかったと言う事でしたか
ごもっともでございます

>lu31さん
先ほどルーシーさんのblogお伺いしましたら体調がおもわしくないようでしたが
もう大丈夫なのでしょうか?

心配でございます

すんごいんだと思いますよ(笑)

だんだん本来の言葉から離れて来ましたが(笑)

9 ■いつも。

落語が、全くわからないのでございます。(笑)
なのに、笑ってますから、すごいんでしょうね、これ。
って、ドラマの事も、わかってないんですけど(;´▽`A``あせ~~~

8 ■そうじゃなくて

奥さんとも仲良かったみたいなんで、渡す相手を間違えたとか、実は別の人が書いていたとか、キャッツアイのプレイバック機能を使ってまき戻すとか、いろいろあったのでは、と思ったのです!100点の人に120点望むようなものかもしれませんが!

7 ■いいんじゃないですかね

>blog9800さん

鶴瓶さんが車の中から言った言葉の事ですよね
あれはあれで流れ的にいいんじゃないでしょうかと思いますです

ちょっと鶴瓶師匠かっこ良過ぎですがね(笑)

6 ■なんだか!

疾走感が出てきましたね!ただ、ラストはもっと違ったオチの方が良かったみたい、、

5 ■レスでございます

>saikyounohitorisama-lifeさん

TBの件御理解頂けたようで何よりです

枝雀さんは甘えん坊の演目が天下一品でしたね
是非来週もコメントくださいな♪

>しーなさん
友達に落語家のたまごの方がいらっしゃいました、廃業されたんですがねぇ

>落語ファンて意外と多いんでしょうか?

うーんどうでしょう(長島監督風)

ついこの間使ったなぁこのパターン(爆)

4 ■なるほど。

昇進したのに、二つめの方が家計が苦しくなるって・・・やっぱり大変ですよね。
うーむ、お詳しい。
落語ファンて意外と多いんでしょうか?

3 ■TB失礼しました

子供のころから古典が大好きで、枝雀さんとかよく聞いていました。このドラマを見たとき私が待っていたのはこれよ!と思い毎週楽しみにしています。金曜はみんなに今日はドラゴン(タイガーでもいいんだけど)だよ、見やぁね!と言っています。

2 ■どうもです

>pancopaさん

わたしも録画で大変でした(笑)

ご指摘ありがとうございます
後で修正しますね♪

1 ■また野球延長でしたね・・・

ま、楽しみは後からって考えもあるのでいいんですが・・・・。

今回、ちょっとじっくり見れなかったのでもう1回復習しようと思います~~!

老婆心ながら・・・・
来週は「厩火事」のようです。
楽しみです~

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。