組合保険

テーマ:
{C245822A-8082-4C21-BE88-A97C58E1F03A}

いつ頃、何歳くらいでしようか?
医療保険に入らなくちゃ
って思うお年頃は。 



新宿の京王ホテルの奥あたりに
ある三井ビル。

お家賃を想像したらお安いでしようか?
お高いのでしようか?

ともかく
東京美容国保組合の存在はとても
ありがたいです。感謝してます。

東京に美容室を構える我々は
この組合健保に支えられて
美容室を営む事が出来てます。

私なんて生まれた時から。

以前は代々木にいて
今は新宿の三井ビルの上です。

特長は
スタッフ的には給料の大小に関係なく
保険料が固定で

「健康保険」と違って会社側が月々の
保険料をいくらか負担するかどうか
は企業側の判断となってます。





TVGは
美容国保と厚生年金とのタッグで
対応しています。

TVGでは二種類の課題を設けて
それぞれがクリアしていると
美容国保の保険料を半額負担
となるように手当を支給してます。
(これについては後日)

(実際の状況は約4割負担)

協会健保との違いは
大きく二つでしようか。

1つ目は家族が多いと組合保険は
保険料がすごくかさむことでしよう。
(人数×保険料の為)

二つ目はやっぱり病気入院になったとき
でしよう。


一つ目の問題については
TVGでは家族四人以上のスタッフには
私の工夫を用いて
協会健保に加入して負担が軽く
済むようにしてます。

二つ目の問題については
会社が損保の労災保険上乗せ保険
に加入してそれでカバーしてます。
決算内容で金額が異なり、
年間で170万前後のコストになります。

加入するようになって
だいぶ経ちます。

でも社内ではあまり私も言わないので
知られてないかな?


美容国保にはスタッフが病気による
入院したときの保障制度がない為
それについては会社 
任せになってます。

TVGではこの保険が
スタッフ全員カバーで
免責無しの入院1日5000円
やら通院1日5000円やら
死亡やら後遺障害などの怪我やら
の保障もつけています。


役立つ事はまれなのですが、

いざって時に
特に20代のスタッフは医療保険に
入ってないケースがほとんどなので
その時はかなり役立ちます。

なにせ
地方からうちの会社を選んで
くれて、出てきている
スタッフも多いので。

協会健保の入院時保障は
入院日数の免責は3日で、
労災保険上乗せは免責ゼロです。
(一週間入院したらそのままの日数)

美容国保でも入院時の
限度額申請なるものは
対応してくれます。


病気になった者は くよくよせず
気を落ち込む事なく、
1日も早く元気になって
仲間に笑顔を見せて欲しいものです。



TVG的 奨学金援助制度

テーマ:
{C6C26A3A-76BD-46DF-B85B-87516DC41E56}

清洲白川は最近、携帯に道案内させて
歩いてる方々をよく見かけます。

路地にひょっこりある民家のような
こんな場所?て所で
人集りが出来ていてびっくりです。
あそこでも、
また、あそこでも。

駅前神話もさることながら
SNS商売が時代なのですね。

いかに話題になる店なのか?

清洲白川のあの珈琲の店までは
結構歩きます。

こんな場所?って倉庫みたいな
所なのに行列が出来てます。

{52E963E1-B5EC-499C-9F15-5960328028C3}

Googleで案内させないとたどり着く
事が出来ない場所で
繁盛させるなんてすごいです。

時代の変化、
商売の変化を感じます。


美容室の良し悪しは
変わる事なくスタッフ一人一人。

{FFA103EE-FC60-40A9-9DE5-4B5FF2D6D420}

ともかく
美容の商売は人の定着がより重要
です。

人の確保とそして定着、
時代にあった教育に重きを
おかないと今までどんなに
混んでいた店も経営が危うくなりますね。

TVGも常に努力して行かねば
なりません。

そんな事で今回新たに取り入れる
事にしたのが奨学資金に関してです。


初年度に仮に五人対象者がいて
2年目、そして三年目と重なり
三年間で約15人前後になりますね。
四年目に初年度の五人が抜けて
新たに五人前後加えていく。

そのようにイメージしてみました。

一人辺り月の立替金を最大一万円まで
(援助)とする
ただし、本人は毎月5000円は負担
する事。

期間はアシスタントが対象で
デビューするまでの間
基本は3年としますが
成長の進み具合に個人差があると思い
最大を5年間とします。


会社に一万円立替させるにはスタッフ
は奨学資金への返済額を15000円以上
にしておく必要があります。

自論ですが本人が月の負担が
ゼロでは良くないと思いました。

もし、月の返済額が
9000円15年払いを予定していた者が
いらしたら月の支払い金額を
15000円に設定し直してしまうコース
(会社1万円、本人5000円)
9000円のままなら
(会社4000円、本人5000円)
こんな感じになります。


TVGのスタイリストデビュー試験に
「合格」したらその
翌月の給料で立替(援助)を終了として
今迄、会社が立替してきた金額は
「免除」となる契約です。

さらに
スペシャルな特典として
スタイリストデビューした後
丸一年を経過した新年会の席で
デビューまでの月数÷2×5000円
の奨学資金繰越資金として支給します。

(三年でデビューした子は9万円)
(4年かかった子なら12万円)

同じく
丸2年を経過した新年会の席で
同額を奨学資金繰越資金として
同額を支給してその子に対する援助を
終了とします。


本人がデビューまでの間
負担していた5000円は
デビュー後
丸一年と丸2年経過した時に

特別に今後の返済の繰越資金として
支払ってあげる
特典を考えてみました。

どうでしょうか?

スタイリスト三年目以上になると
給料もそれなりなのでご自身で
完済にむけて頑張って頂きます。

あくまでもアシスタントの間は
会社的には立替扱い
なので、もし、デビュー前に 途中で
断念して(如何なる諸事情でも)

彼らが退社するなら今迄の支払全額を
会社へ一括返済する事を親と共に約束
してもらうのが条件としました。


そのための契約書も作成です。

6月のTVGの店長会議にて
店長達に説明をする予定です。

先ず
人事部へは先に理解してもらい
今後の専門学校へのガイダンスに
行った時やセイファートの仙台で
行われる就職フェアーでお知らせ
開始です。



このブログではなかなか分かりづらい
と思われますので
詳しく話を聞きたい方は
TVGの人事部のいる店舗へ
お問い合わせ下さい。


木更津店  
0438 40 5824

幡ヶ谷店
03 3468 2172

瑞江店
03 5243 8295

千葉ニュータウン
0476 33 6728

{3FC912D8-2935-4711-8BA2-53A9A36CF4E2}
{9977A942-F484-45C1-9261-1EF9535202CA}









パンツの穴

テーマ:
{17DA493D-0DE8-43E7-B774-E9378E805707}

一昨年、子会社の税務調査があって
事務所に入ってきた税務調査官は

かなりの年配のだらしなさそうな
おじさんでした。

第一印象でナメてしまった。
それが良くなかった。

おじさんがテーブルに座るなり
しょうもない世間話を始めて
笑いを取られ、
ペラペラと会話をはずませ
その場の空気をつかまれた。
そして間違っていろいろ
話をしてしまった。

もともとの私の作戦は
「聞かれた事しか話をしない」
そんな
予定だったのに。

いや、
調べられて困る事など1つもない。

ただ、厳密に机上論を言われ隅々まで
完璧かと言われたらそれは専門家とは
見解の相違差があるだろう。
たとえ日頃、顧問の先生がついていても。

気づくの遅かった。
奴は切れ者だった。
やられてしまった。



苦い思い出。

{67B3DEAB-BBEF-4290-8B7E-5A94487523D5}

「パンツの穴」
パンツに穴があるのをはいて仕事に
行ったらその日はそれが気になって
良い仕事が出来ないだろう。

バレたら困る様な事はするな。
何かやましい事があると堂々と
立ち振る舞い出来ないものだとの
教えを守ろうと。

今日、社会保険事務所からの
総合調査の日
厚生年金を導入する様になってから
2回目となります。

本音的には一度も当たってない会社が
美容業は
多そうなのになぜに?


私的には
調べられて困る事など1つもない。

ただ、加入の手続きを担当している
者と顧問の先生や国保などの実務的
現場の臨機応変と机上論との相違の
問題があるかどうかは知らないが。

逆に言えばそれくらいである

何せTVGは約160名中
厚生年金に加入してない者は
片手位である。

{C485B8A8-CBCE-4149-9830-CE929CF5C32A}

呼び出しの書類を見た時は

ほくそ笑んだ。

2年間分の全従業員のタイムカード
やなんやらかんやらてんこ盛りで
持ってこいっ書いてあるの。

調査時間は1時間。

ほくそ笑むね。

タイムカードだけでも
160名×2年分の24=3600枚

(調査官はどんな感じかなと?)

真に受けて本当に書いてある書類を
全部持参したら
オーストラリアに行く荷物より
多くなるね
キャリバックがいるよ。

顧問の先生と最近の傾向から
相談して   
必要最低限の荷物にしぼって
行く事に。

それについて触れられたら

「嫌味でかわす。」


やはり作戦的には
「私からは何も喋らない」

問題は何も無いはず。


{5958FA87-C895-46B6-B9F9-C17E07FB4A02}

初の年金事務所へ

皆さん、活気のある職場で素敵
でした。

調査官も優しそうなカッコいい
気の利く男子でした。
いい男。うんなかなか。


調査内容は予測の範囲内の
質問なので平和に1時間で終了
しました。

何せ、くどいですが
厚生年金に入ってないスタッフは
片手位なので。

うちはその辺りは真面目なのです。

100時間越えて働いて頂いてる
パートタイマーのスタッフみんな
全員加入してます。
(入りたく無い方もいるだろうけど)

それに加入手続きも
入社すぐに対応しているので
試用期間中は加入してないなんて
せこい事もしてません。

店長だけ加入しているとか
アシスタントだけ加入しているとか
そんな事もありません。

老後を考えたら美容師も
やっぱり
厚生年金をしっかり入るべきですよ。

セイファートに聞くと年金加入率は
全体の約4割に増えたらしいですね。

社会保険労務士の先生に
あったついでに
先日、考えた奨学金援助制度の契約書
を見てもらい、労務士的にはOKを
頂いて別れました。

{5E7554B8-DCBB-4191-95F0-6C274FACC194}

渋谷に行ったらこのアイス

いけてますよ。

奨学金返済制度を考える

テーマ:
{44F4209D-2919-47DD-BDBB-AE97264C4B62}

スーツ姿で駅に向かって走ってみると

不思議だ。

50メートルも走ってないのに
息が上がってすぐに疲れてしまう。

本当に不思議。

見かけは重要なのだと思う。


私だけがもしれないが
ゴールを15キロと決めて走れば
ちょうどその頃、疲れてしまう。


ゴールを42キロと決めればなんとか
身体がもって、走れてしまう。

始める前に「ゴールを決めておく」 
それは何においてもとても重要な
気がします。

そんな感じでこの前の日曜は
水戸街道で「柏を超えて」
長距離を久々に走って来ようかな?
とやってみました。

折り返し地点を柏周辺に。

{3657640E-633F-42D9-ACF7-F57875D71F0F}


 
ぷらぷらとだらだらと走っていると

柏周辺の美容室に懐かしい素敵なサロン
を発見。

覗き込む習慣が良くないね。

覗くように見たら
中でスリッパに履き替える美容室
に見えました。

昔の昔は多かっですよね。

良く続いている。長いファンのお客様が
ずつと来てくれる方々が
いらしゃるのだろう
美容師って本当にすごいです。

そういえば

とある美容専門学校の卒業式で
奨学金の返済を抱えるスタッフに
新たな会社の制度の導入をと
宿題を頂き、検討しています。


奨学金の現状を問い合わせ
とかもしてみました。

卒業後に
返済を抱えてる子にしたら
完済までの道のりは長く
それを考えたら寮とか、自宅からとか
も考えるでしょうね。

今まで、奨学金返済しながら勤めている
スタッフに手をさしのべてなかった
我われも今後は手をさし述べられる
会社へ変わっていかないと
いけないと。

この先も
新卒業生を迎える為には時代に
あった制度を考え、導入し
改革していかねばならないなと。


当然にその制度を利用するには
利用しないスタッフとの公平の為に
契約や
勤務年数に縛りが
必要だし、
親御さんの同意も必要なりますね。


長々と走っていたもんだから
制度のプランをいくつか考える
事が出来ました。
後日幹部会議で話し合いです。



そういえば

{499FD7A0-BE1F-4F37-B578-767C43FE3895}

ティップネスのランニングマシーン
でぶっ通しで走った最高記録は
私は4時間が限度でした。

だって
いつでもランニングマシーンを止められ
る環境化では苦しくて、やばい時に
目の前の「ストップ」ボタンを押さず
にはいられない。

奨学金の融資を受けた時は
将来の「目標」をたて
夢を描き、スタートするのでしょう。

あきらめる事なく道を変えずに 
長い道のりになっても
ゴールして欲しいです。




自宅を出発し走りはじめ、
金町が見え、
亀有を過ぎて松戸を通過して
柏が見えて来て
北柏周辺で30キロに到着

さあ帰らなければと

なかなか松戸が出でこないなぁーと
やっと
松戸かぁーと思って
イヤホンからは聞こえて来るのは
「40キロ到達 あと2時間残ってます」
なんて言われ、
フルマラソンなら終わってる。
なんて思いながら、

電車乗って帰るお金ないしなー


なんて思いながら
とにかく走り続けて

やっと亀有が見えてきて
ゴールを感じてきた頃、体は

左手は痺れてきたりする

 
最後は歩いてるのか走ってるのか
わからない状況で。

ちょっと時間オーバーだけど
帰れて良かった。
{366A0CE8-DA30-4365-801A-564192591927}


ぼぉーと走ってたら
サングラス落としてしまった。
やってしまった。
新しいのを買うはめに。


奨学金の返済に協力出来る
期間はアシスタントの間になるだろう

やや
折り返し地点までとなるのかな。

ご自身で当初に決めた
「ゴール」へ
目標到達地点へ
道のりを変えずに走って欲しい。




JANコード

テーマ:
{A7D464B7-F9A5-47F0-ADA2-58262B04A8EE}

「間違いない、あれはイモトだ」
「あの走り方はあの子に違いない」


1カ月に一度くらいちょっと遠くへ。
その時の折り返し地点は、
夢の国を一周してその奥にある
体育館のシンボル広場。
お家から17〜18キロ位遠くの地点
眺めは、もう海

皇居みたいにランニング
に適した場所で
信号は少なく景色はハワイ風。

ここで折り返します。

私のSPECでは、帰るまでに
3時間から3時間半位走る事になります。

準備として
ポケットに入れてきたお金は
{6F29C4AD-745B-43FB-AB03-1E457EFB6B3A}

夢の国の入り口にある自販機で
帰りに水を買うためのお金。
行きは水を腰に背負って飲み干して
帰りの水は自販機で購入さ。

{B2CD50B3-53CF-47CF-BA06-9C52BE9924C4}

{3F7FB941-B44D-4279-A583-FD2E9CBC648A}


折り返し地点まできて
帰りの道中で
ちょうど、時刻は朝7時半前後

そんな頃に必ずすれ違う女性。

走り方にも特徴があつて
かもし出す気迫、迫力はハンパなく、
チーターと競争しているかのような走り

まさに「イモト」
足をみると「鍛えられた足」

一回だけ追いかけた事がありますが
なかなかのスピードです。

帰りの体力を考えたらこんな所では
??ってことで、
すぐに我にかえり帰ることにします。

{543CDBD0-121D-422F-9D7F-88A7C0647E09}

昨日も「イモト」とすれ違い
ほころんでしまった。

長距離の旅には
準備が必要です。
体力の使い方、足への負担や
トイレがどこにあるか
水はどうするか。


準備といえば
オリジナル商品をやろうとする時も
同じようにいろいろ準備が必要
でした。
{A8BB6053-9A8C-4D6D-8FEF-C840D003092C}

例えば、商品名やロゴを商標登録する
会社名のロゴも同じく商標登録を行う。
あと、体力(在庫)を覚悟する。
いままでメーカーからタダ同然に
当たり前の感覚でもらっていた
商品袋を自前で作る。
事務所から各店舗へ配送となるので
ヤマト運輸の一回の送料を安く
なるように交渉しておく。
事務所が荷物だらけになるので
倉庫専門業者と契約をする。
お客様が配送して欲しいとの希望を頂け
たら一個からでも事務所から
お客様の希望の場所へ時間指定で郵送
出来る体制作り。
ギフトボックスはやり過ぎた感あり。

これでバッチリと思っていたら

{D975221B-B39F-4640-8E34-73F6C8A771EF}

バーコードは?って言われて

JANコードなるものが必要だと
先日、知らされました。


バーコードってやつです。
会社単位の9桁の番号を
取得して商品の品番をつけて
最後の一桁を計算してもらう。

どこにも他社へ流通させないなら
いらないらしいですが。


知らなかったので
いままで作った商品には
必要に応じてバーコードのシール
別に印刷業者の方に作成してもらい
随時、貼って対応です。

{283D32F1-610C-45AA-A135-166811BCCF2C}


{00B4CCA4-4F33-4FA2-97D8-268B058A3243}

現在はヘアーミスト(ブローローション)
(200ミリと50ミリのサイズを用意)
や雑貨(スキャルプブラシ、赤と黒)
を商品のラインに追加しようと
検討をしています。


どうせなら
メーカー商品を扱いながらも
プライベートブランドを育てたほうが
先は良さそうな気がしています。

気に入って頂けた時は特に。


{2A924910-7FE0-43B3-9E37-82DBEB0DB505}

何時間も走り続けるには
力を抜いて、呼吸は浅く
走る事がよいと思います。

「イモト」に出会っても惑わされる
事なく 追いかける事なく
マイペースが大事かなと。

自社ブランドも永く永く
走り続けるには同じように
力を抜いて、
スタッフの意見を吸い上げる
チーム(商品開発部隊)を作って
有志を集めて進めた方が良いなと
考えてます。

また、JANコードみたいな
何か新たに始める時はいろいろ
な知識を身につける必要があるので
走りながら都度、勉強ですね。