2008年01月30日(水) 23時20分54秒

「鰤しゃぶ」初体験♪

テーマ:グルメ・料理
CMタイアップ でこの冬ブレイクした「鰤しゃぶ」食べてきた!
とはいえ、氷見の鰤じゃなくて鹿児島の鰤ですが(笑)

ぐるなび検索で引っかかった鹿児島・沖縄料理の店 だけど
平日なのに宴会で満席、カウンターしか予約できなかったよ
人気なんだね~

お通し・お刺身は銀座価格 orz だったけど
そこそこ旨くて、満足だったな♪
初めて食べたけど馬タン刺しが美味だった!


鰤しゃぶは…予想通りの味でした(笑)
腹の脂身多い部分中心でしゃぶしゃぶするから
あっさりするし甘みも増すし、関東の人は好きだと思う

九州人はあのハラミ部分も普通に極厚の刺身で食べるから
私的には、ふ~ん…って感じなくもなかったけどさ

やっぱり鰤は刺身だね!



でも、昨日近所のスーパーで買った350円の「ボラ」の刺身のが
850円の鰤トロより美味しかったなんて…言えない(苦笑)
だってボラなんて15年ぶりくらいだったんだもん
雑魚みたいな魚だけど新鮮なのはカンパチ並においしいのだ♪
普通ボラはなかなか店頭じゃ見ないけど、そのスーパー特殊なんだよね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月20日(水) 20時55分26秒

テレビで紹介された店 「まぐろ亭」

テーマ:グルメ・料理
以前から何度かTVで紹介されていた
中トロ丼で人気の「まぐろ亭」(御茶ノ水)に行ってきた。
何故って、職場から徒歩10分だという事が判明したから(笑)

ランチでは1000円の「中トロ丼」だけど
17時からは200円増しになるんだよね。
味噌汁と香の物が着くみたいだけど。

17時半ころ現地到着したらば
店の前には4~5人が待ってる状態。
カウンター5席・テーブル席2人×2 程度の小さい店だけど
回転は速いみたいだった。

見知らぬ男性客と相席になって注文した「中トロ丼」を頂く。
見た目は器の外まで垂れ下がった切り身が豪華ではあるけど
悲しいかなマグロの質が悪すぎだった…(泣)

サシの入った身ではあってもスジが多くて
脂身には甘みのカケラもとろける感もなく、正直がっかり。
あれを「中トロ」と言っちゃマズイだろ?

1200円払うんだったら
東京駅のエキナカ「うず潮」の
中トロの銀皿(420円)3枚の方が満足できそう。

やっぱマグロは銀座or築地のランチが一番旨いね!
勉強になりました。
Click
関連記事はから探そう♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。