2005年05月02日(月) 10時43分53秒

■画像を右寄せにする

テーマ:スタイルシート
以前は画像の寄せ方の指定が出来ていたのに
このスキンでは出来ないみたいなので
スタイルシートで画像の右寄せを指定してみた。

contents 要素のimgタグ
float(回り込み)指定をつける。

.entry .contents img{ float:right; display: block;}
デフォルトは「left(左寄せ)」なのでここでは「right(右寄せ)」指定
「display: block;」で画像をブロック要素として表示。

すぐ下のエントリー見ても分かるとおり
この指定をした場合、本文中の全ての画像が右寄せになる。 Click
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月08日(金) 10時25分27秒

■フォントを変える

テーマ:スタイルシート
自分でアメブロ改造してて、忘れてしまうとヤバイので
ココに書き残しておくことにした。
( )の中の行数は改変を重ねた上での数字なので
同じスキン使っている人でも若干違うハズ。

フォントの色やサイズをいじる時は
font-information エリアでだいたいできる。

#header h1 (131行目)はブログタイトル
#header h2 (138行目)はブログの説明文
.entry .title (204行目)は記事のタイトル

本文の改行幅を変える場合は
.entry .contents{line-height:130%;} (20行目)で調整。
ここに「font-size」「color」を入れると本文の大きさと色も変えられる。

トラックバックとコメント部分のフォント変更
.label {font-size: 12px;font-weight: bold;} (184行目)それぞれのタイトル
.comment_body{font-size: 12px;} (138行目)コメント本文
#trackback .bodycontent {font-size: 12px;} (138行目)TBの引用本文★

「.bodycontent」というクラス指定がcssファイル内に見つからなかったので
TB部分★はIDの「#trackback 」に続けて新たに書き加えた。

本文の小さめの字を「small」でクラス指定
.entry .contents.small{font-size:10px;line-height:200%;}

本文の太字指定の部分の色を変える
.entry .contents strong{color:#505050;}
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月03日(日) 17時37分17秒

■スタイルシートの改造

テーマ:スタイルシート
いろいろカスタマイズ出来るようなので
CSSをあれこれいじってみたけど
ずいぶんと分かりにくい書き方してるんだなぁ…(苦笑)
スタイルシートレイアウトやったこと無い人には
ちょっと難しいかも?

とりあえずタイトルの色文字の改行幅を調整してみた。
「タグの非表示」で記事を書いていると
Enter押すたびにPタグ入る凶悪な設定が許せね~!

でもって、ping送信がなんか今までおかしかったみたいで(泣)
一度全部やりなおして、やっと飛ぶようになったよ…
やはり自分のサーバーに移ったほうがいいのかな?
Click
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。