2008年01月07日(月) 00時57分54秒

井上真央版「あんみつ姫」

テーマ:時代劇・大河ドラマ
真央たんはやっぱこーいうハジけた役が似合う!
キッズウォー時代から大好きな娘だから、うれしいよん♪

衣装もカワイイし、キャストも豪華だし
ストーリーも年末年始のSP時代劇の中でイチバン面白かった!
「痛快娯楽時代劇」の王道を行ってて、2時間たっぷり楽しんだよ。

脇役のキャラも絶妙で子役もよかったしさ。
これは本当にシリーズ化して欲しいよね!

てか、録画してねーよ…orz
再放送きぼん(苦笑)


随所に織り込まれる小ネタもメチャ楽しかったし
中条と京本の「昔の仲間か?」っての、爆笑したよ。
「踊る」ネタのBGMもね(笑)

フジって事は京都映画が撮ってるのかな?
こーいうの、昔はテレ朝が上手かったんだけどな~
「三匹が斬る」とか「必殺シリーズ」とかさぁ!

東映さ~ん、「痛快娯楽時代劇」またやってよ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月27日(金) 00時07分22秒

2009年大河ドラマが「直江兼継」に!

テーマ:時代劇・大河ドラマ
うおーっ!
15年越しの想いがやっと実った!

地元のみなさんや春日山神社の花ヶ崎先生はじめ
みなさんの結束もあっての快挙ですね!
つーか、勘助が主役やれるなら兼継もやれるよ

でも、原作はなんだか知らないヒトなんだな。
私は「北の王国」が大好きなんだけどさ~

ミラージュ・フィーバーも落ち着いただろうし
そろそろまた「米沢まつり」にでも出かけて
兼継さまのお墓参りを…とか思ってたのに
これからもしばらくはちょっと混みそうだよね。

脚本は小松絵里子(ex:ブラザービート)
主役の発表はまだまだ先かなぁ…


兼継は
ジャニタレなら長瀬智也とか
石原プロなら徳重聡とか
ホリプロなら藤原竜也とか…きぼん♥

で、前田慶二郎は阿部ちゃんで!(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月11日(火) 20時41分56秒

名奉行!大岡越前

テーマ:時代劇・大河ドラマ
「大岡越前」はやはり加藤剛さんよね…
北大路欣也さんもキライじゃないんだけど
彼の顔はちょっと凄みが効きすぎてるんだな~

テレ朝版の「大岡越前」は初見なんだけど
のっけからなんだか雰囲気が「鬼平犯科帳」なんだよ(苦笑)
鬼平でいうところの「草」みたいな女が出張ってるし
江戸の町に出て単独操作してるのが目立つ越前には
なんだかかなり違和感を感じてしまった。

やっぱ大岡越前は越前を支える同心たちがもっと活躍して
ラストのお白州で越前がカッコイイのが理想だな。

ネタ的には捕えられた大盗賊が
自分の子供の事を「血の繋がりは無い」と嘘をついて
その将来を守る話だけど
盗賊が最初ただのワルキャラだったのが弱かったな~

今は足を洗った盗賊で昔の悪い仲間に罠をかけられお縄になって
影で見守っていた息子に「ホントは父ちゃんなんだろ?」と
お白州で問い詰められるも否定する…
みたいな流れなら
だだ泣きなネタなんだけど(笑)

越前ネタではこの「親子否定ネタ」「義賊ネタ」
(捕まった義賊が最期にカッコ悪い姿を演じて極刑になる)
が好きなんだな。

どーでもいいけど越前の娘役の女の子が
ブサイクすぎて萎えちゃった…
先週は前田愛ちゃんがゲスト出演だったんだよね くそぅ!

Click
関連記事はから探そう♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月09日(火) 11時01分00秒

「吉原御免状」が舞台化!

テーマ:時代劇・大河ドラマ
吉原御免状 今朝、会社に行く途中に見かけたポスターに驚愕した。
敬愛する隆 慶一郎先生の「吉原御免状」
劇団☆新感線によって舞台化
されるらしい!
なんかかなり嬉しくてうるうるしてしまった。
 しかしチケットsold out だ。情報遅すぎ…orz

隆 慶一郎は映像のシナリオライターから転身し
漫画化された「一夢庵風流記(=花の慶次)」
「影武者・徳川家康」を執筆した小説家。

彼の作品に流れる独特の世界観の集大成になったであろう
「花と火の帝」を執筆中に病に倒れ1989年11月
65歳の若さで帰らぬ人になってしまった。
わずか5年の作家活動だが、全作品大好きな時代小説家だ。

彼は「戦国モノ」で名を馳せた作家ではあるけど
「吉原御免状」などの江戸モノもキャラが色っぽくて、素敵なのだ。

映像化はテレ朝でSPドラマになった「鬼麿斬人剣」くらいなのかな?
私はフジの時代劇チーム「吉原御免状」をシリーズ化して欲しい!
かなりアナーキーな主人公ばかりなので大河ドラマ向きじゃないのが残念だよ。

初心者にはさくっと読める短編集
「柳生非情剣」あたりから読むのをお薦めする。
活字好きならやはり「一夢庵風流記」からどうぞ!

チケット探さねば~! やっぱヤフオクしかない?(泣)

劇団☆新感線 舞台「吉原御免状」
Click
関連記事はから探そう♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月04日(水) 19時32分09秒

時代劇大好き~♪

テーマ:時代劇・大河ドラマ
昨日、久しぶりにフジの特番で「鬼平犯科帳」の映画を見たけど
エンディングをぶっちぎって終了させるやり方に怒りがこみ上げてきた。
あの哀愁漂うエンディングを最後まで見てこその「鬼平」じゃん!
あんな終わり方するくらいなら、途中カットされてるほうがマシだよ。

このブログにエントリーは少ないけど
実は私、かなりの時代劇オタなんですよ。
ただし好きなのは20年以上前のテレビ時代劇中心なんだけどね(笑)

一番好きなのは「江戸を斬る」シリーズ
もちろん西郷輝彦松坂慶子のコンビのやつね。
次に好きなのは「大岡越前」第5部・第6部
5部は加藤剛片岡千恵蔵竹脇無我が揃ってる最後のシリーズで
6部は西郷輝彦が旅に出た伊織の代役として出演した
千恵蔵パパ最後のシリーズなんだな。

「大岡裁き」はネタ的にはシリーズでかぶるモノが多いんだけど
シリーズ通してこの5~6シリーズは脚本が良くできてるのだ。
脚本でよく見る「葉村彰子」というのは作家の合同ペンネームなんだよね。

最近のモノではフジがやってた木曜時代劇の
「八丁堀捕物ばなし」シリーズが一番好きだったかな。
いかりやさんがいい味出していて続編希望していたのだけど…
もちろん「御家人斬九郎」とかも好き。

最近の時代劇はNHKやテレ朝みたいに
ハイビジョンで撮ってくれるモノは許せるんだけど
TBSみたいにVTRで撮ってくれちゃったりすると、幻滅なんだよね。
時代劇や特撮はやはりフィルム撮りが一番しっくりくる。
VTRだと衣装や小物のアラやカツラのつなぎ目とかがクリアに見えて
なんだかかくし芸の時代劇コント見てるみたいなんだな。
Click
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月06日(日) 22時03分50秒

「義経」NHKの勘違い

テーマ:時代劇・大河ドラマ
滝沢はキレイだしマツケンもなかなかよろしい。
だけどあの「五条大橋」はなんとかしてくれよ…NHK!
なんだか叩いたらポコポコいいそうじゃん(苦笑)

オロナミンCのCMみたいにロケして
CG合わせた方が良かったかもね
ワイヤーアクションが大掛かりになるのを嫌ったんだろうけど
セットにしたのは微妙だったと思う。

しかも桜吹雪が尋常じゃなかった!
あんなに大量に落ちてくるのなんて舞台でも見ないね。
「裏方何やってんだーッ!撒きすぎだぁ!」って感じ(笑)

そもそも実写なのにどうしてあそこまで
アニメちっくに仕上げたのか分からない。
伝記にあるようなファンタジーをそのまま映像にするのを
大河の視聴者は望んでるのかな?

少なくとも私は童謡にあるような「牛若丸」の殺陣を
微妙な実写で見ても萌えないんだよね。
ありえないアクションを見せ付けるなら
「カンフーハッスル」くらい突き抜けないと(笑)

どーでもいいけど、
公式ページに滝沢のフラッシュ画像があって驚いた。
ジャニーズがWebに画像の許可を出すのは異例なんだよな。
フラッシュ画像だから右クリックでの保存はできないけど
PrintScreenで普通にクリップボードに残せるし…。

この際だからジャニーズ事務所には
「画像の全面公開」をお願いしたいよ。

大河ドラマ「義経」ホームページ  
Click
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。