2008年01月28日(月) 20時33分30秒

復活!「ヤッターマン」

テーマ:アニメ・特撮
私たち世代ではドンピシャなアニメだけど(歳バレ…)
リメイクされても違和感なく、むしろ斬新に感じるキャラデザインは
やはり天野喜孝さんが天才だった…って事なんだよな


OPの作画は神級にカッコエエ!んだが
作曲者がイチャモンつけた通り、主題歌が最悪だね
なんであんなショボ暗~い貧相なアレンジなの?
ヤッターマンのイメージとは真逆じゃん!
まだトランスアレンジとかのが似合ってるってモンだよ!

しかし…シリーズとしてはタイムボカンの方が面白いと思う
戦隊モノだって意味なく合体・巨大ロボ化しなきゃタメな時代に
あのショボ可愛いメカ対決は子供ウケしなさそうなんだけど
大丈夫なのかな~

嵐の櫻井くんと福田沙紀ちゃんで映画みたいだけど
ドロンジョは深キョンよりも杉本彩じゃね?(苦笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月16日(土) 00時58分30秒

天空の城 ラピュタ

テーマ:アニメ・特撮
久しぶりにTVで見た。
DVD持ってるから、わざわざ地上波で見る必要も無いんだけど
うたた寝から起きたら丁度シータとパズーが落下するシーンで
結局、最後までだだ泣きしながら視聴しましたですよ(苦笑)

バズーが金貨を捨てられない場面
燃える塔でシータを奪還するシーン
ラピュタの屋上庭園の動物たちとロボット
「バルス」以降~エンディングまで

大人になってからの方が泣けちゃうし
一番ヤバイのは主題歌「きみをのせて」でしょ!あれは、ズルい。


やっぱり、ラピュタは宮崎アニメの金字塔だよね。
これが20年前の作品なんだよ…すごすぎる。
でも、映画公開当時ちゃんと劇場でコレ見れていた自分は
とても幸せだったと、今思う。ザマミロ若造ども!(笑)

久しぶりに見てて思ったのは
最近一番ハマって見てたアニメ「エウレカセブン」と
この「ラピュタ」って、どこか似てないか?…って事。


空から落ちてきた女の子(BOY meets GIRL)
舞台の大半は空で、空中を舞う主人公たち
見張り台の会話をクルーが盗み聞きするシーンとか
細かく見るといろいろ符号する場面も多くてなんか面白かったよ。

「パズーーーー!」「シーーターーー!」っていうのと
「レントーンッ」「エウレカーーーーッ」っていうのは
見てる側にとって、ほぼ同じ感覚なんだよね(笑)


無駄情報だけど
来週から「ロミオの青い空」がキッズステーションで放映開始だ!
10年来の夢、完全保存するぞ~!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月07日(土) 21時25分59秒

アニメ「地球へ…」 初回にて脱落

テーマ:アニメ・特撮
だ…ダメだわ
前回も言ったけど、キャラと脚本が
25年前の劇場版以下ってのは、何なんだ?

地球を背景にしたブルーの、あの象徴的なイメージショットすら
あまりにも陳腐で、チャンネル変えそうになったし
作画は仕方ないとしても、脚本さえ良けりゃ…と思ったら
原作に忠実すぎて、あまりの古さに見るに耐えなかった。
これじゃリメイクの意味がねーよ!


竹宮センセは寛大なコメントしてくれてるのに
どーして30年前の原作のまま、アニメにするかなぁ

そんなワケで口直しにアニマックスでエウレカ見てる(w
やはり吉田健一氏にキャラデザして欲しかった…
彼の絵は竹宮女史のタッチと相性よさげなんだがな~(涙)

ドミニク → ブルー
レントン → ジョミー
ホランド → キース
エウレカ → フィシス


で、脳内変換したら泣けてきたさ…ぐすん
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年03月18日(日) 09時58分26秒

「地球へ…」4月7日スタート

テーマ:アニメ・特撮
帯アニメで30年ぶりに復活っていうのは知ってたけど
まさかのTBS土曜18時枠だよ… orz
妖しなんとかが半年で打ち切りなのは
あの時代錯誤な絵柄や内容から納得なんだけど
その後をうけてあの腐女子枠に「地球へ…」なの?
なんかかなり不安なんだけど(苦笑)

キャラデザインがファイブスターの人なんだよね?
実は私、あのひとの絵は苦手なんだよ~(泣)
今見ても竹宮惠子の絵(人物)はそんなに古さを感じないのに
オフィ見たらかなりがっかりな仕上がりで萎え萎えです(泣)
竹宮惠子作品は吉田健一氏にキャラデザインして欲しかったのに…

ジョミーやシロエのCVが女性声優っていうのが一番違和感なんだけど
あの絵柄では…妖しの二の舞になりそうだよ。

最悪でも映画のような
ストーリー改変だけはして欲しくないけど


■オフィシャルページ
http://www.terra-e.com/
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年03月04日(日) 18時34分52秒

ケロロ 土曜朝にお引越!

テーマ:アニメ・特撮
マジ待ってました!
平日夕方に移ってからはアニマックス見たり
深夜の再放送見たりして大変だったお…

今日は映画第2弾の番線で前作をTVでやってたんだけど
やっぱいいよな~、ケロロってば!
ゾロリ先生が終了しちゃって週末の憩い不足だったから
4月からは楽しみだーッ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年03月04日(日) 10時43分46秒

仮面ライダー電王の戦隊化現象

テーマ:アニメ・特撮
仮面ライダー電王は既存の戦隊シリーズより戦隊モノっぽくて
面白くなりそうな予感がする。

ゲキレンジャーがいまいちキャラ薄なので
久しぶりに仮面ライダーシリーズをちゃんと見てたりするんだけど
これって「タイムレンジャー」の小林靖子さんが脚本なのね?
どーりで戦隊くさいんだわ♪

友達は主人公に乗り移るイマジン2体が
花道と流川のようだと評してた(笑)

モモタロス(桃太郎)が鬼でウラタロス(浦島太郎)が亀ってのも
斬新でいいけど、ベルトには赤と青以外の色ボタンもあるから
もしかしたら黄色のイマジンとかも出てきちゃうのかも?

ストーリーは1話完結ではなくて
わかりにくい部分もあるけど、細かいところで笑えるから許す!
主人公の普段の弱々しい演技もちょっと苦手だけど
シリーズ中にマシにはなるかな~

とりあえず、今期は戦隊よりライダーなのだ。


タイムといえば私の永遠のピンク=ユウリこと勝村美香ちんは
無事に仮面ライダーギルスの赤ちゃんのママになれたんだろうか?
役者引退しちゃったギルスこと友井雄亮くんの奮闘を祈る!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月11日(日) 21時09分42秒

戦隊ヒーロー < メガネ男子

テーマ:アニメ・特撮
毎年恒例の後楽園スカイシアター素顔の戦士ショー
ボウケンジャーは初回と最終回くらいしか見てなかったけど
いつものノリで、新作お披露目と一緒に見てきた(笑)

メガネ男子 スーパー戦隊シリーズ次回作は「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
いわゆる「中華拳法モノ」で正義と邪悪の流派で戦うらしい。
マジレン・ボウケンと好みの男の子がいなくてショボーンとしてたけど
今回のレッドは氷川きよし系のカワイイ子でGOOD!
ブルーもジャニ系で2人とも背が高くてイイカンジ

でも、ピンクがインパクト弱いんだな~

以前までの戦隊ショーでは
必ず仲間が死ぬシーンがあったりして
かなり泣かされたんだけど、最近それは少ないんだよね。

今回は仲間たちの間で「責任」って言葉が連呼されてて
なんだかなぁ~って気になったけど
相変わらず、良く出来たショーでした。
ボウケンピンクが思った以上にアクション出来ててビックリ!

でも、ボウケンくんたちに好みのタイプがいない私は
開演前、ホットドリンクを売ってたドームシティのバイトくんの
素敵なメガネ男子っぷりに萌えておりました~(苦笑)


ホント、可愛かった!
とりあえずこれからスカイシアター行く人は
是非チェックしてくださいまし♪
Click
関連記事はから探そう♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月28日(土) 21時41分55秒

エウレカセブン 待望の再放送

テーマ:アニメ・特撮
本日21時からANIMAXで2話連続で再放送だよん♪

1年半越しで待望の1話から見れるっつー事で
モロに時間帯がかぶっちゃう「ひと恋」はあとにして
リアルタイムでこっち見てたりするぞ(笑)

エウレカのツンデレっぷりがたまんねーッ
つーか、レントンうぜーっ(苦笑)


これで全話コンプリートできるかな~

Click
関連記事はから探そう♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月04日(日) 12時31分38秒

「地球へ…」

テーマ:アニメ・特撮
な…懐かしすぎる!

2ちゃんねるの秋田児童殺害スレで見かけた
マルチポストのレスで放送を知って
久しぶりにチャンネルNECOを視聴したんだけど(笑)

作画的に竹宮惠子の繊細な線を出せていないのと
キャラの色設定がダメダメなのは当時見たときの感想と同じ
ソルジャーブルーとフィシスの髪はやはり金にして欲しかった…

「地球へ…」は漫画少年連載中からずっと好きだった作品で
一昨年コンビニで発売された再販コミックとアニメを見比べてたけど
やはり25年以上前のアニメははっきり言って「微妙」だよね(苦笑)
原作の漫画はテクニックや視覚効果の変化はあれど
いま見ても古い感じはしないのに…


しかし、一番懐かしかったのは佐藤勝さんの音楽
当時は中学生でまだビデオが家庭に普及してなかったから
手に入るもっとも動画に迫れるコンテンツがサントラレコードだったんだな
思えば「ガンダム」「999」もサントラ持ってるし
もちろんこの「地球へ…」も繰り返し聞いてた

佐藤勝さんは映画音楽畑の人で
その音楽は従来のアニメのBGMとは明らかに色が違っていて
子供ながらに衝撃を覚えたのを記憶している

それから随分たって
フジテレビの時代劇「八丁堀捕り物ばなし」を見たとき
聞き覚えのある音楽が耳を突いて「地球へ…」の人だ!と直感した
スタッフロールを見たら本当に佐藤勝さんの名前があった時は
我ながらに驚いたけど(笑)

改めてアニメを見てみると
幾つかの曲がまんまアレンジ変えて
「八丁堀」に流用されていたみたいで2度オドロイタぞ(笑)
Click
関連記事はから探そう♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月11日(日) 10時43分43秒

エウレカセブン 34話

テーマ:アニメ・特撮
今日もタルホちゃんてば可愛かった♪
しかしホランドってば中出ししちゃダメじゃ~ん(笑)
 かわいいBabyが生まれる前にタルホに何かあったら、制作者を恨んでやるッ!

story は核心に近づいてきていて
毎週目が離せないのだけど
今週は作画がイマイチでちょっと残念だったな。
Click
関連記事はから探そう♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。