よっしーのブログ  よし田の大将!

大阪の堺筋本町、淀屋橋、北浜、御堂筋本町で和食をやってます
ブログを覗いていただきありがとうございますm(__)m
ちょっとした気付きや、思いつきで書いてますので
お気軽に見てくださいネ(>_<)


テーマ:

よし田 北浜

よし田 淀屋橋

よし田 御堂筋

今日の一押し魚たち(^^♪

 

 

 

 

みなさんお待ちしてますねm(__)m

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もちろん寝不足なのは・・・・マスターズのせい・・・・

松山プロがスタートしたのは夜中の3時過ぎ

その前からずっと見ていて

必死に応援していたら・・・もう朝でした

ボギー、ボギー、ダボ・・・踏ん張れとテレビに叫んでました

あそこから持ち直す精神力はすごいなって思います

バーディーのたびに一緒にガッツポーズしてました(^^)/

イーグルパットやバーディーパットも数センチの差

悔しいだろうな・・・・

でもトップ10入りすごいですね

お疲れさまでしたm(__)m

今夜は逆に松山プロが眠れないかな?

そんなやわな神経じゃないかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます(^^♪

今日は給料日!

みんなの頑張りで、3月も昨対クリア(^^♪

社員、アルバイト、パートさんも全員に「大入り」を!

ほんの気持ちですが「感謝」の気持ちを込めてm(__)m

みなさんご苦労様でした!

話は変わりますが・・・

今月を持ちまして、瓦町本店の深田店長が退社します

長年にわたり私をそしてよし田を支えてくれたことに感謝しています。

色んな事がありました、ここで書き出すとたぶん何日も書き続けなければならないので、やめておきます。

彼との思い出は私の心の中に・・・・

 

退社しても良い関係でいれたら良いなと思います。

 

みなさん深田が今月いっぱいです!良かったら顔を見に行ってあげてくださいねm(__)m

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますm(__)m

今日は朝から雨で桜の花びらも・・・

先月末に私のラインにメッセージが・・・

同級生のT君からでした「暇なときに電話くれ!」と

さっそく電話したところ

「強、俺調理師になる!」

「えっ」

「もう入学手続きした」

「えっ」

「もう引っ越しして佐賀にいる」

「えっ」

「一年間、調理師学校に通って免許を取得する」

「えっ・・・お前もう52やぞ」・・・と思った自分が恥ずかしくなった💦

親友はいたって真剣でしっかりと将来も考えての事

そのことに電話で話ししながら気づいた私は

「俺にできることがあればいつでも言ってくれ」・・としか言えなかった💦

すごく刺激を受けました

最近、人事の事でナーバスになっていたけど

T君のように前を向かなきゃって思った!

あいつも必死に頑張ってるんだ

俺も頑張らんばでけんって思った!

田舎に帰ったら料理の話で酒を飲める!そんな仲間に乾杯ですね!

 

今日の一押しネタは・・・

北浜 よし田

北海道産 鯨のさえずり お造りで

御堂筋 よし田

北海道産  鯨のうすね湯引き

ポン酢か生姜醤油で

淀屋橋  よし田

明石産 白ミル貝

お造り・バター焼きがお勧め

宜しくお願いしますm(__)m

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます(^^♪

毎日同じ釜の飯を食べていると

ついつい甘えが出てきて何か「当たり前」になってしまってることが多々あります(*_*)

今、よし田は本当に人手不足で・・・しかしお店は忙しく・・・

スタッフも臨機応変に頑張ってくれています!

昼の営業後の賄いは全員で食べるので問題はないのですが

夜の営業は、交代制で賄いに行きます

しかし・・・忙しいし、人手も少ないので・・・賄いがどんどん遅くなり

板前においては、賄いも食べないで頑張るスタッフもいます

責任感の塊です

賄いも仕事のうちだと、指導してるものの・・・現状を考えると

現場の判断に任せるしかありません💦

でも、誰一人文句を言うスタッフが現れない

それは、店長を軸にした人間関係が出来ると感じます

でも、それに甘えず忙しい中でも「一声かけて」とお願いしています

忙しいからわかってるだろう!

それくらいわかれよ!・・・って言ってもわかるはずもないでしょう

神様でもあるまいし!

だから、思いやりを口にして!

優しさを行動に現して!と伝えています!

しかし、自分で言うのもなんですがよし田は良いチームだと思います!みんなに感謝していますm(__)m

朝礼での一コマ

瓦町本店の朝礼後の円陣です!

それと、私と二日間頑張ってくれた

北浜 よし田 の植木主任!

仕事は早いし、正確、きっちりしてる

文句のつけようがありません

楽しく仕事できました(^^)/

ありがとう植木主任!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日と色々あり店長が2名不在・・・

店長ファンのお客様にはご迷惑をおかけしますm(__)m

 

そんな中、次々と各店舗からヘルプに駆けつける!

お店としてはピンチですが、駆けつけてくれるスタッフの心意気を目の当たりにすると

こういう機会も大切な事だと感じます('◇')ゞ

 

頼もしい限りですm(__)m

感謝の一言に尽きます!

 

今日の北浜の一押しは

和歌山直送の活け紋甲イカ!触るとはねかしてきます!

ねっちりとした食感の冷凍紋甲イカ・・・

ではなく、ものすごく歯切れの良い食感です

私は塩で食べるのが好きですね!

小ぶりですが身が良く詰まった北海道産毛ガニもお勧めです!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は北浜の田中店長がぎっくり腰でダウン・・・

たぶん症状を聴くと、ヘルニアかな?と思う

私も39歳から42歳までの間に
椎間板ヘルニアの手術を3回もやりましたから
田中店長のだいたいの症状が似ていて・・・やばいと思った

朝から病院へ連れて行きましたが、まだ少し歩けるので
私の時より少し軽いのかな?と思います

だから・・・今日は北浜へピンチヒッター

追われるだろうな((+_+))

みんなに迷惑かけないように頑張ろう!

今日の一押しは 山陰の浜田漁港より伝助穴子が入荷
薄造りで食べると絶品!
よし田のポン酢との相性も抜群です

夕方からの営業お待ちしております・・・と言いたいところですが
今日は予約で満席です!
少し時間をずらしてもらえたら・・・と・・・すみませんm(__)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます(^^♪


今月、月初めにインフルエンザA型に感染・・・

毎年、予防接種に行っていて、今年は大丈夫か?と安易に考えていたところに

感染・・・そんなもんですね(笑)


今日は天満市場の「魚ヒロ」でカツオを阿知羅店長がゲット!

和歌山新宮で水揚げされた13キロもの!絶対に旨い!



魚ヒロの大竹ちゃんとは古い付き合いで

彼が修行していたころからの仲です

ほんまに魚に関しては妥協を許さない男!

天満のさかな君ってところですね(笑)



もしもぷらら天満に行く機会があれば、ぜひぜひ「魚ヒロ」を

覗いてくださいね|д゚)

お調子者の笑顔の素敵な「ヒロちゃん」が待ってます!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますm(__)m


よく期待を超えるおもてなしが感動に変わる・・・と言われます・・・が


まず、基本は期待を裏切らないことが最前提だと思います。


よく、部下に話をするのですが・・・


何か物事を頼まれたとき、忘れていたり忙しくて後回しにしたり・・・

その後

「あれ?どうなった?」・・・「すみませんできていません( ;∀;)」・・・


それって、相手の期待を裏切っていると思わないの?と話します


そして、こう続けます「自分の期待も裏切っているよ」・・・と


信用と言うのは一瞬で出来るものではなく

コツコツと日々の積み重ねが信用になる


でも信用を失うのは一瞬で出来る


相手の期待を裏切ってるということは

自分の未来も裏切ってると思います


お客様の期待を裏切らない店を作る


美味しい料理を作ることもその一つ


良い食材を仕入れるのもその一つ


店内に次亜塩素水の噴霧器を各店設置して

より良い環境を作る努力も行っています。


ゴールはないですが

期待をまずは裏切らない店作り・人創りを心がけていますm(__)m











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございますm(__)m


昨日はみんな大学生になりました( ..)φメモメモ

もちろん私も一緒に( ..)φメモメモ


ぐるなび大学


本当に知らずにいることが多いね💦


もっと知っていて有効に使えばもっと良くなると思います( ..)φメモメモ











懇切丁寧に教えて頂きましたm(__)m


ありがとうございました(^^♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。