日本一周休学チャリンコ旅

2013年4月から自転車で日本一周します。


テーマ:
朝10時ころに出発しました。


快晴!
いつもと同じような朝ですが、今日で旅は終わり!
最高の走りを楽しみます!

スタート地でゴール地でもある名古屋港までは距離がそんなに無いのでどんどん進んで行きました。


名古屋市!
とうとう名古屋市に戻ってきました。

もう名古屋港までは後少しです。
それでも気分的には今まで走っていた時と同じ感じでゴールするような実感はありませんでした。


そして…


名古屋港にてゴール!!!

家を出発してから267日、距離にして9790kmの旅の終結です。

ひとまずは無事に旅を終われた事に安堵しました。

旅に出る前に予想していた旅とは全然違い、たくさんの悩みがあり、たくさんの喜びがあったとても濃い時間を過ごせました。

旅を終えて思い出すのはチャリで走っている時のことはあまりなく、旅で出会ったたくさんの人と過ごした時のことばかりです。
自分の住む土地を愛して、地域振興に全力を注いでいる人達、富良野でアホなガキの俺を可愛がってくれて楽しい時間を過ごさせてくれた人達、沖縄でたくさん迷惑をかけたのに、それでも優しく、時に厳しく俺をサポートしてくれた人達、屋久島で共に山に登ったり、毎晩楽しい時間を過ごしたり、昼間から呑んで騒いだり、とにかく色濃い屋久島の思い出を作ってくれた人達、倉敷で人生で一番楽しい年越しを共に過ごした人達、全国で見知らぬ俺に暖かい声をかけてくれた人達、地元から離れて寂しくなった時に相手をしてくれて励ましてくれた友達、そして旅の喜び、悩みを分かち合えたすべての旅人達…

旅をしていて辛くなった時も、そんなたくさんの人に支えられて楽しく続けることが出来ました。
関わってくれたすべての方たち、ありがとうございました!!!

俺のチャリ旅はこれで終わりますが、俺の愛車は屋久島で出会った水谷さんが引き継いで春から旅に出てくれることになり、今日名古屋で引き継ぎました。

これから自宅までヒッチハイクで帰りますが、ブログはこの更新で最後になります。
今まで見ていただきありがとうございました。

思うこと、書きたいことは色々ありましたが上手くまとまらないのでこれにて…


日本一周休学チャリンコ旅終幕!!!!

ランキング参加してます。クリックお願いします!

にほんブログ村


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝、昨日のブログを書いてから11時ころに出発しました。



快晴でしかも追い風!

アップダウンもなくスイスイ進みました。

ゴールが間近になってきましたが、特に普段と変わらず進んでいき、


やたらでかい川を渡ると


愛知県!

とうとう愛知県に戻ってきました。
色々と思うところはありますが、そういうのはゴールしてからということで…

最初に来たとき入った喫茶店なんかを見て、すごい懐かしく思ったり…

今日は最初にも泊めてもらった友人の家にお世話になります。

明日はとうとうゴールです!!!

ランキング参加してます。クリックお願いします!

にほんブログ村




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝更新です!


10時ころに友達の家を出発しました!



めっちゃ良い天気!!!




朝一発目の峠を登ります。

峠を登って汗もかいて、今日は暖かいな~と思っていると…


5℃!いや寒いわ…
峠の下りはめっちゃ寒かったです。

そして、ふと道路脇を見ると


雪…
道路は雪もなく凍結もしていなかったですが、道路脇などには結構雪が積もってる所がありました。




そこから茶畑を見たりしながら、この旅最後の峠、鈴鹿峠を徐々に登っていきました。


標高が高くなってくると


やっぱり雪。

鈴鹿峠の京都側はめちゃくちゃゆっくり登る感じなので全然キツくありませんでした。


そして


三重県!

鈴鹿峠の三重側は傾斜がすごい急で、下るときスピードが出てめちゃくちゃ寒かったです。


そして、峠を下ると


東海道五十三次の宿場町の一つ関宿!



昔の街並みが残されています。
倉敷は古民家が大体カフェとかになってましたが、ここは普通に人がそのまま住んでいて、小さい商店とかも残ってます。


この関宿にあるのが


旅人宿 石垣屋!
前から色んな人に評判を聞いていたので泊まることにしました。
しかも、たまたま新年会をやる日で、夜遅くまでみんなで盛り上がっていました。

ランキング参加してます。クリックお願いします!

にほんブログ村



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は天気は良かったんですが、愛知での友達の予定に合わせるために、停滞していました。
ピザを食べながらDVDを見たりとダラダラ…


そして今日は、とうとうまっきーの家を出発!!!



まっきーの家の看板の上に俺の写真を貼っておきました!

まっきーさん、お世話になりました!
函館で待ってます。


今日はまっきーの家から、中学生の頃の友達が京都に住んでいるのでそこに向かいました。



ともや!

ともやとは、まず錦市場の観光に…


色んな店が並んでる商店街てきな感じで活気があって面白いです!

そこに気になる商品が…



じゃがバター天!
めっちゃ気になったので食べると…旨い!!!
じゃがいもと魚のすり身を混ぜて厚揚げ風にした感じでした。


晩御飯にはお好み焼きに連れて行ってもらいました。


やっぱり関西は粉もんが旨い!


明日はとうとう長かった京都を出ます!

ランキング参加してます。クリックお願いします!

にほんブログ村





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日まとめてです!

昨日は昼過ぎから観光に回りました。

まずは


伏見稲荷大社!
京都では絶対に来たい場所でした。
というか、京都はここ以外特にどこも見る気ありませんでした(笑)

ただ、人が多い!
正月は明けましたがまだ活気があって出店なんかも出てて良い雰囲気でした。



まずは今年一年の健康と幸せをお祈りして…

でも、ここに来たのはこのバカでかい本殿を見るためではありません。




千本鳥居です!
きれいな赤い鳥居がひたすら並んでる写真を見て、これは見ないと!となっていました。



この少し大きい鳥居を歩いていくと



次は小さめの鳥居が連続する道が2つ並んでいます。
なぜか片方だけやたらと人が居なかったのでそっちの方に…


圧巻の景色です!


鳥居の中を歩くと更にきれいです。
光のさす感じが特にヤバイ!

この鳥居を抜けると


おもかる石なるものがありました。



願い事をしてから、石を持ち上げ、思ってたよりも軽かったら願いが叶い、重かったら叶わないという力任せな願掛けです。

とりあえず「今年は去年以上に楽しい年になりますように」と願い持ち上げてみると…
おもたっ!!!

去年が充実しすぎましたしね…
ていうか、これ軽いと思う奴おるんか!?

伏見稲荷大社を出て次に向かったのは




祇園です!
正直、寺とかはあんまり興味がなく、街並みとかを見るほうが好きなので祇園の街並みを見に来ました。

適当にフラフラ歩いていると


お茶屋さんがあったりします。
どこを歩いてもホントに良い雰囲気の街です。



そして、駅の人に聞いた舞妓さんが歩いている通りへ!



古いけど上品できれいな感じがすごい良いです!



美粧院!?ただの美容院?
舞妓さんが化粧してもらうところ?
なんかよくわかりませんが、ここまでいい感じです。

そして、ウロウロしていると舞妓さんの姿が!
でも、ここらへんは観光客が舞妓さんの姿をしている似非舞妓が多いと聞いていたので、慎重に見極めました。

まず、時間帯は夕方頃で本物が歩く時間なので本物の可能性あり!
そして、一人で少し急ぐ感じで歩いている。
これは本物でしょ!という事で「写真撮ってもいいですか?」と聞いてみました。
すると「一枚だけなら…」と少し迷惑そうにでも上品に答えてくれました。
本物でしょ!
でも、ブログへの掲載許可を聞き忘れたので写真は貼れません…

という感じでこの日の観光は終わりませんでした。


今日は朝から雨でダラダラしていました…


ランキング参加してます。クリックお願いします!

にほんブログ村




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。