テーマ:
{EA8A0634-E9FE-4004-AB8C-5C8B95AB99F3}

 
一昨日の4/23にもって私「つやこ」は
メイリッシュを卒業致しました。
 
当日ご帰宅して下さった皆様、本当に有難う御座いました!!
ご帰宅出来なかった方もTwitterなどで応援して下さって感謝しております……!
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
卒業式が始まるまでの私は……
 
「店内空席ばかりだったらどうしよう……」
「限定メニュー数、少なめにはしておいたけど
それでも完売しなかったらどうしよう……」
「フォトブック全く手に取って貰えなかったらどうしよう……」
 
とネガティブでした、それはもうかなり(笑)
 
そんな中ドキドキしながら卒業式の一日が始まりました。
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
 
私の想像以上の旦那様、お嬢様にご帰宅して貰えて本当に本当に嬉しかったです……!!
 
限定メニューもラストオーダーの少し前に特典のラミカが全てなくなったり
 
フォトブックもCDもキーホルダーも完売だったので最初はかなりびっくりしましたが
本当に本当に嬉しかったです……!!!
 
卒業式の限定グッズを手に取って下さった皆様
本当に本当に有難う御座いました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
 
フォトブックはちょっとした物語調にしたので
見ても読んでも楽しい一冊になっていれば嬉しいです!!
ソネミのシングルも沢山の方の手に取って頂けて本当に嬉しかったです!
私にとって大切なソネミというバンドのファーストシングルなので良かったら沢山聴いてやって下さい!!
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
{1A276E86-16CE-421E-BB61-8E46B7185F96}
 
限定メニューのお味は如何だったでしょうか?
気づいた方いるか分からないのですが
メニューのタイトルは全て私の好きな曲名にしたのです!
 
{F6B3A6E6-1D97-432D-9D4F-2E5EA0668ECF}
 
どれも旅たちや別れや思い出を綴るような歌を選びました。
それぞれのメニューにも私なりのこだわりというか私が好きなものを詰め込みました!
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
 
 
ここで大事な話を一つ。
今回の限定メニューのラミカとメニュー表は尊敬する先輩のお一人であるまりんさんに作成して頂きました!
 
そしてポストカードはももさんに作って頂きました!!
お二人のセンスがすごく好きだったので出来上がったラミカ達を見た時は感動しました!!
本当に本当に有難う御座いました!!(><)
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
 
私、卒業式はもっと旦那様、お嬢様と話す時間が多いと思っていたのですが私が非常にテンパっていた為卒業式一緒だったWRの皆様にはかなりご迷惑をおかけしました……(><)
 
そして折角来て頂いた方全員にきちんとご挨拶が出来なかった事を本当に申し訳なく思っております……!!
卒業式に参加したくても出来なかった方にも深くお詫び申し上げます……。
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
楽しい時間は過ぎるのが早いというのは本当で
あっという間に21:00になり卒業式が始まりました。
 
{5A6E7700-CE4B-4DF0-A5E4-523DBB8DE2AE}
 
まずは校長先生からのご挨拶。
「つやこくんは常に体調不良で……」とだけ言われました(笑)
特に私に対しての思い出もないようなクールな校長先生……!
そこに痺れる憧れるー!!(笑)
 
校長先生の話を聞いた時、右手を傷めていて
包帯巻いていたけどキッチン担当で洗い物ガンガンやっていた二年前の夏を思い出しました(笑)
(その時めあさんだけが心配してくれたのもいい思い出 笑)
 
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
校長先生の挨拶の後は……
まほれ店長、ゆうきさん、ごんごん、イヴきゅん、かずはりん、なちさんから卒業の言葉を頂きました…。
 
 
{FEF85528-B2E6-4CE4-8C6E-9AE77BB3E92C}
 
最後に尊敬する先輩のゆうきさんから
卒業の花束を受け取れて本当に嬉しかったです。
 
{716D44A0-5932-4AEC-A352-826C31AE79B3}

私の卒業の挨拶……なのですが……
伝えたい事の半分も言えませんでした……。
 
なのでその伝えられなかった思いを全て歌にぶつけたつもりです。
 
拙い歌と演奏でしたが少しでも皆様の思い出に
残って下さっていればこんなに嬉しい事はありません……。
 
{574B4F62-DEDE-42CA-B9FA-3393496431ED}
 
カチューシャの返還。
ごんごんが受け取ってくれました。
 
そして旦那様、お嬢様への最後のお見送り。
「行ってらっしゃいませ」はいつも以上に
気持ちを込めました。
 
 
全ての旦那様、お嬢様のお見送りを終えた瞬間
メイドとしての「つやこ」は終わりました。
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
 
{AB0BF308-E682-4FA5-9421-BAF995EE485D}
 
卒業式でもゆうきさんが仰っておりましたが
私、研修生の時はゆうきさんからお給仕の時の事で
よく注意を受けていたのです。
でもそれはどうやってメイリッシュで働いていいか分からない私に対しての優しさだったと感謝しております。
ゆうきさんには本当にこの2年間助けて貰ってばかりで
アドバイスを貰ったり相談に乗ってもらったりとかなりお世話になりました……。
本当に沢山の事を教えて頂きました。
ここで感謝の言葉を言っても全然足りないぐらいです。
 
 
{505804F1-03D4-490A-B4E4-4D269657C90F}
 
ごんごんと初めて会った時は小さくて元気で
いつも笑顔の耐えない可愛い子だなぁと思い
そして私にとって初めて出来た後輩の一人でした。
でもごんごんからは本当に学ぶ事が多く
いつも一生懸命な姿が眩しかったです!!!
でもいい子すぎるせいできっと辛い事があっても
一人で抱え込んでしまうのじゃないかなぁと
勝手に心配しております……。
(お節介なおばあちゃんでごめん><)
ちっちゃいけど誰よりもパワーがあって
お仕事もとっても早いごんごん!!
同じ筋肉キャラって共通点があって嬉しかったよ!!
これからもメイリッシュの看板メイドとして
ふんばれー!!!
ごーん!!!ᕙ( ・ᗨ・ )ᕗ
 
 
{83BE4183-0CEC-4FDD-8E6F-61CF7A4139E8}
 
イヴきゅんとはとある理由をキッカケに急速に仲良しになったのです(笑)
まさかイヴきゅんの研修生時代の時はここまで仲良しになれるとは思ってもいませんでした!!
毎日の様に連絡取り合って、深夜に長電話したり
お給仕の度に写真を撮ったりとイヴきゅんと一緒にいる時間は
とてもとても楽しかったです!!
私が具合悪くなった時、沢山沢山支えてくれました……。
入院をした時、すぐにLINEをくれた事本当に本当に嬉しかった……。
美人さんで頭も良くてスタイルも抜群で
周りの事まで気配りが出来るとても素敵なメイドさんです!!
 
{772EB143-7C1D-44EC-8418-0D2FF0984284}
 
かずはりんが入ってきてから丁度私があまり
お給仕に入れなかったせいでなかなか一緒に
お給仕が出来ませんでしたが
なんと!かずはりんは完メドが好きでいてくれていたみたいで
「ずっとつやこさんと話したかった!」
と言ってくれてから仲良しになりました!(*ˊ˘ˋ*)
実は下北でデートした事もあるのですよー!(笑)
イヴきゅん同様にかずはりんにも沢山沢山助けて貰えて……。
先輩なのに何もしてあげられなかったけど
これからも可愛いけどどこかミステリアスさを
持つ魅力的なかずはりんらしくメイリッシュでの
お給仕頑張って欲しいです!!
 
 
{BB0FFE58-EAAB-4364-A4D2-8441932CBFD6}
 
なちさんともお給仕があまり被らなかったのですが
全員分のWRをイメージしたティーコゼを作ってくれたり!!
(これはとてもとても嬉しかったです><)
仕事が丁寧で早くて凛としたメイドさんでした!!
でもいざ話してみるとギャグセンスが抜群で
見た目と中身のギャップがあって
とっても魅力的なメイドさんです!!
小説家としての夢も応援しております!!
ひろし(父)と三人で焼肉に行く約束もしました(笑)
 
{DEB80571-D905-449B-989B-4A916743CD0D}

私を採用してくれた店長には本当に本当に感謝しております。
卒業式でも店長が言っていた通り28期生からは
店長一人での面接だったようで店長が私を採用してくれたお陰で
私はメイリッシュのメイドになれました。
早番で一緒に沢山まったりなお給仕出来たのも
去年の萌えクイーンコンテストで
お手伝い出来たのもいい思い出です!
店長、二年間本当に本当に有難う御座いました……!!
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
卒業式には先輩のさりーさんとなつはさんとりのさん!
そして同期のぽえぽえがご帰宅してくれました……!!
まさか来てもらえるだなんて思ってもいなかったので
すごく嬉しかったです……!!!
 
 
{FEB7A0A2-3F8F-4177-AA5B-57D1EEAEC1E2}
 
なつはさんはイラスト入りのスケッチブックを
プレゼントして下さいました!!
なつはさんのイラストが大好きなのでとても嬉しかったです!
久しぶりにお会い出来てようやく連絡先を
交換出来てとても嬉しかったです!!
今度お絵かき大会のデートをする約束もしました(*ˊ˘ˋ*)
 
{968F37F1-A7C7-4C5E-BFA2-46C8887CA6E2}
 
そして私にとって大切な同期の一人のぽえぽえ。
今回フォトブックを出すと決まった時も
相談に乗ってくれたりエイプリルフールdayの時も
衣装を貸してくれたり
私が入院した時も連絡をくれてお見舞いに行きたい!と
言ってくれるような本当に優しい子です。
卒業式は手描きの色紙をプレゼントしてくれました。
歳がかなり離れているのに二年間こんなに仲良くしてくれて
本当に本当に有難う!!
ぽえぽえと同期でメイリッシュに入れてとても嬉しかったよ!
有難う!ぽえぽえ大好きだよ。
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
{6D567A07-E065-4438-AC62-1D217AE07E45}
 
 
卒業式のご挨拶でも少しお話しましたが
私が何故またメイドになろうと思ったかを
こちらでも書かせて頂きます。
 
 
30歳になった時、私が就職する前に
最後にやりたいお仕事ってなんだろう?と悩みました。
そこで頭に浮かんだのはメイリッシュでした。
 
 
メイリッシュは私が高校生の時、初めて友達に連れて行ってもらったメイドカフェで
ドキドキしながらあの階段を登ったのは今でも鮮明に覚えております。
 
かなり緊張しておりましたがありささんやりえさんという
メイリッシュの歴史には欠かせないWRさん達に
とても丁寧な接客をして頂けて……
 
「メイドさんってすごい!!メイド喫茶って楽しい!」
 
と思いそれからは何回もお嬢様として通いました。
@ほぉ~むのメイドになったのもメイリッシュで
メイド喫茶の楽しさを知ったお陰だと思っております。
 
 
私の今まで32年間生きてきた人生の中で
一番楽しくやり甲斐のある仕事は@ほぉ~むカフェでした。
 
 
なのでまたメイドさんになりたい!と思った時
働きたいお店はメイリッシュだ!と迷わず決めて
応募をして有難い事に採用して頂き
メイリッシュのメイドとして働かせて頂く事になりました。
 
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
でもメイドになるという事は
全てが楽しい事ばかりではありません。
 
 
これはメイリッシュに限らずどのお店にも言える事ですが。
 
 
私は上品でもない。
だからクラシカルなメイドにもなれない
 
私は若くて可愛い訳でもない。
だから所謂アイドル的なメイドにもなない。
 
人気のあるメイドでもない。
だからお給仕に入ってもお店に貢献出来ない。
 
 
これらの事は研修生時代から卒業間近まで
ずっと悩んでいた事です。
 
私はメイリッシュにとって必要なメイドなのか?
フロアに出ずにキッチンだけをやるべきではないのか?
 
 
初めてお伝えしますが実は去年の夏に就職が決まった時に
今年の10月に卒業をしたいと相談をしておりまして
その時にお祭りと卒業も兼ねてイベントを行うというのが当初の予定でした。
 
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
しかし去年末、私は「横紋筋融解症」という病気にかかり
一ヶ月寝たきりのまま入院をしました。
こんなに重い病気にかかるのは生まれて初めてだったので
かなり戸惑いました。
退院して自宅療養中もこの病気のせいで困る事も沢山ありました。
 
二ヶ月間の治療とリハビリの甲斐もあってか
病院の先生からは1月から働いていいと言われ
メイリッシュにも何ヶ月かぶりに復帰させて頂いた時に
旦那様、お嬢様から……
 
「退院おめでとう!」
 
と言って頂けて涙が出るぐらいに嬉しかったです。
 
 
病気になるまでの私は自分の居場所なんて
何処にもないと思っておりました。
本当に自他共に認めるネガティブ人間でした。
 
 
でもメイリッシュはいつの間にか
私の「居場所」になっていました。
 
 
病気のお陰で大切な事を教えて貰えました。
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
 
しかし働き出してから足の経過は良くなるどころか
少しだけ悪化してしまいました。
 
 
先生に相談したところ、仕事をするには
もう少し時間がかかるかもしれないと診断を受け
校長先生と店長に相談して出した結果が「卒業」でした。
 
 
治るまで長期休暇という話も出たのですが
私はそれが嫌でした。
 
 
私だけ在籍をしているだけでお給仕出来ない。
そうすると他のWRさん達に負担をかける事に
なるのがすごく申し訳なかったからです。
 
 
それならばまだ足が元気なうちに卒業式をして
2年間お世話になった全ての方にきちんとお礼を
伝えたかったのです。
 
 
校長先生、店長、副店長、WRの皆様のお陰で
無事に卒業式が出来て感謝すると同時に
きちんと自分なりにけじめをつけられて
4月という節目の月に卒業が出来て良かったと思っております。
 
 
{D3E3746E-6D6C-4AD6-B99C-2A1705434617}
 
 
私は皆様にとって一体どんなメイドだったのでしょうか?
 
「うるさい?」
「下品?」
「後輩メイドにセクハラばかりする?(笑)」
 
 
私の事が苦手な方も居たと思います。
 
でもどんな風に思われていても構いません。
 
 
ただ私が変な行動したり人を笑わそうとしたりしている時に
一人でも多くの旦那様、お嬢様がメイリッシュで
楽しい時間を過ごして貰えていたら、笑顔でいて貰えていたら。
 
 
それは私がなりたかった「メイド像」です。
 
 
{18EC5CF1-37F9-4E6E-9360-758B2A8FF3C0}

 
尊敬する先輩、可愛い後輩に囲まれて
心優しい旦那様、お嬢様とお話をする度に
お給仕の時何回も何回も癒されておりました。
 
こちらが癒しを与えなきゃいけないのにいつも
癒されっぱなしのあまり良いメイドでは
無かったかもしれませんが
この2年間で培った事は私の人生において大切な財産です。
 
 
 
長文なのに最後まで読んで下さった皆様
本当に本当に有難う御座いました!!!
 
 
私はこれから絶対に足を完治させて
自分の進むべき道を走り続けていくつもりです。
 
 
皆様とまた何処かでお会いできる日を楽しみにしております。
 
 
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 
 
憧れのメイリッシュのメイドさんになれて嬉しかったです。
 
 
これからのメイリッシュの益々のご活躍を
心から祈っております。
 
二年間、本当に有難う御座いました!!!
 
 
◎28期生つやこより◎
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。