江戸秋葉原文芸堂

( ´・ω・) 江戸戯作を読んだり、江戸時代関連のニュースピックアップをしたり。江戸文化歴史検定一級第三回最年少合格。


テーマ:

秋葉原無差別殺人事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000941-san-soci



アキバブログさんの記事

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50670762.html


アキバOSさん

http://www.akibaos.com/



YOUTUBEの動画
http://jp.youtube.com/watch?v=9izSBWWFevw



こんな恐ろしい事件が起こるとは・・・。今日は家にいたので難を逃れました。2週間前ならあの交差点をあの時間帯に歩いてましたが・・・。



もうなんというか言葉が出てきませんね・・・。絶句です。



自分が秋葉原に頻繁に行き始めた6年前から2年ぐらい前までのアキバは至って平和でしたが、今のアキバでは何が起こってもおかしくないような気がします、悪い意味で。ただ、アキバのみならず今の日本はいつどこでこういう事件が起こってもおかしくないのかもしれないですが・・・いわば現代社会へのテロ。


秋葉原はある意味、現代社会的な街じゃなかったのに、テレビ・マスコミの影響で今やすっかり現代社会の中の街の一つになってしまった感があります。平和で平穏でマイナー(と言うかサブカルの)趣都であった聖地アキバはどこへ行ってしまったのか…。今はすっかり大衆的と言うか視聴率主義的な、謂わば目立つ街になってしまいました。それ故に標的にされてしまった気もします。やはり今のアキバは目立ちすぎてます。目立たされてるとも言えますが・・。



・・・最後に被害にあわれた方のご冥福と怪我をされた方の一刻も早い回復を祈念させて頂きます。二度とアキバで、全日本で、全世界で、このような悲劇が繰り返されないことを祈らざるをえません・・・。



この凄惨な事件を過去の事件として風化させないためにも、国やマスコミ、企業、そして我々一人一人も何か考えねばならないのだと思います。ただ、この類の犯罪の抑止は非常に難しい問題であります。いくら銃刀法規制を強化しても警察官を増員しても、個人個人の心の闇をどうにかすることは出来ません。でも、だからと言ってこのまま無為無策ではまた同じような事件が起こる気がします。一人一人が出来ることをやってゆくしかありません。特に力のある人はもっと考えて欲しいです。国やマスコミや企業、・・・全て、一般庶民がいて成り立っているのですから。・・・突き詰めてゆくと、経済と精神の問題、これに尽きてくる気がします。



(あまり知られてませんが、経済とは経世済民の略です。本来の意味の経済は、世の中を治め、民の苦しみを救うことを指し、金儲けをすることではありません。)





また犯人がオタクだと言う面をやけに強調している報道もありましたが、オタク関連の争いや思想から人を刺したとかならまだしも、これは、その面が犯罪の引き金になってるようには見えません。安易なオタク・アキバ系バッシングは恥ずべきことです。そんなことをすれば、無意味に趣味人のイメージを悪化させるだけです。テレビやマスコミは数字が取れれば良いようですが、もう少しモラルや想像力を持って欲しいですね。・・・そもそもマスコミによって今のアキバやオタクのイメージが作られたと言っても過言ではないのです。マスコミが寄ってくる以前のアキバはこんなモラルの低いエゴだらけの街ではなかったのです。マスコミはアキバのみならず日本全体のモラルをも低下させて人心を荒廃させている気がしてなりません。通り魔加害者の夢が「ワイドショー独占」とは皮肉な話です。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008060900315



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

へなちょこ文士@多忙により縮小更新中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。