江戸秋葉原文芸堂

( ´・ω・) 江戸戯作を読んだり、江戸時代関連のニュースピックアップをしたり。江戸文化歴史検定一級第三回最年少合格。


テーマ:

(´・ω・)どうも体調が本調子じゃないけど頑張らねば。今は休学中とは言え江戸文学(ただしくは近世文学)専攻なのに2級で落ちてたら洒落にならんわいな。・・・まぁ、ゼミで得た知識だけでは到底太刀打ち出来ない試験ではあるけど・・。


江戸博覧強記 上級編 (江戸文化歴史検定公式テキスト 上級編)/江戸文化歴史検定協会


江戸文化歴史検定協会
大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))


(´・ω・)上の本は自分も読み込んでいる江戸文化歴史検定公式テキストです。覚えるのには辛い場所もあるけどなかなか読んでて面白いです。検定終わったら図書館で色々と原典を借りてきて読みたいと思います。将来的には時代小説にも挑戦してみたいなぁと思い始めました。時代小説とか好きなので。一時期、司馬遼太郎ばかり読んでました。司馬遼太郎だけで文庫本100冊は軽く読んでます。『峠』とか『花神』とか『竜馬がゆく』とかが好きです。あとは『街道をゆく』。司馬さんは微妙に史実通りに書かなかったりするところが玉に瑕かもですが(燃えよ剣の土方歳三の最期とか。)、自分は司馬さんの文章が好きです。


江戸文化歴史検定  (http://edoken.shopro.co.jp/
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

へなちょこ文士@多忙により縮小更新中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。