開幕!

テーマ:

待ちに待ったJリーグ開幕です。


負けたけど汗

失点前にも簡単なミスとかでハラハラしてフワフワしてました。


新監督だし、選手も大量に変わったし、開幕戦だし、これから良くなってくれるといいかなぁ


AD

アジアカップ

テーマ:

良かったですね!!

優勝してコンフェデ出れるのも大きいけれど、以前は先制されると悲壮感でしたが追いついたり逆転したりホント強くなったよね~。


こういう良いサッカーしてると観る人も増えるよね。

これで世界の強豪国とどれだけできるのか楽しみです。




AD

今日は安心して見れる試合でしたね~


本田、松井、香川の3人のコンビネーションがもっと合ってくると面白くなりそうな予感があったので出れないのは残念でしたけど、岡崎も点とって良かった。

柏木は消えてたから交代してくれと思ったけど、当たり前だけど今後の大会を見た交代が優先でしたね。

前田が点取ったのも今後を考えると大きいし、パーフェクトな試合でした。

サウジが引きもしないし、速攻もしなかったので怖さもなかった。

これは監督交代して間もない影響でしょうか?


遠藤のダイレクトで前に出すのが素晴らしい!

けっこう際どい時でも出すから、相手に流れを持っていかせませんでした。

試合を支配してました。

点はとってないけど、影のMVPです。


グループリーグ通して思うのは、日本うまいよね。

アジアの中じゃ抜群に上手い。

縦にパス出せるようになって良いサッカーしてる。

心配なのはFK。

ここまでイマイチだよね。

中村俊輔のFKがいかに高いレベルで安定してたのかわかる。

それにCBが中澤、トゥーリオの次がいなくて、槙野も怪我のなかで吉田、今野が無難にこなしてくれたのは大きい。


次はホームのカタールかぁ。

アウェイでちょっと嫌だけど楽しみです。



イラン代表が気になってしょうがないけど、アジアカップ日本代表しか観れてないよ~

勝ってるみたいだから良い監督なのかな???

AD

アジアカップ 日本VSシリア

テーマ:

やったービックリマーク

どんな映画よりもドキドキする!!


サウジが2敗してるのもビックリだけど。

とにかく勝ってよかった。


ヨルダン戦から比べると早いパス回しもできるようになって若干良くなったね。

でも点が入って展開が変化するまではサイドからしか攻撃ができなかったし、なによりシュートが少ないあせる

もっとミドル、ロングシュートをするといいんだけど。

特に最初の5分10分で2、3本撃つともっと主導権が奪えるんだけど・・・


PK以降は特殊だから何も言えない。。。

前田もヨルダン戦より良かったけど、また本田をFW起用もありかなぁ。

岡崎をスタメンにするとジョーカーで使えないから、試合全体を見ると残しておきたいのかな?

ただ本当勝ってよかった。

出かける前に昨夜のヨルダン戦を。


観てた人は言いたいこといっぱいあると思うけど、こういうのがサッカーだよね。

でも負け試合を引き分けにしたからいいと思う。

悪いのはこれを引きずったときです。

アンラッキーとしか言いようがない試合でした。

失点も足に当たってなかったらGKが取れてたと思うしね~。


試合内容は圧倒的に日本がボール持ってましたけど、こういう展開だと日本がやりたい素早い攻撃ができるはずないし、前田も活きないよね。

だからハーフタイムの交代も正解だと思います。

香川のポジションが良かったのは見ての通りであのDFの前で受けた後の位置からもっともっとシュートを撃ってれば変わったのかなぁ。

長谷部とか香川とか決まってもおかしくなかったシーンもあったし悲観することないと思います。