リゼルクロス

テーマ:
リゼルクロス
¥2,950
Amazon.co.jp


結構ボリュームあるRPGなんですが、章立てで細かく章が変わっていくのですっごくやりやすいです。

テンポも良くてサクサク進められます。

それに中盤までは章立てを活かして操作する主人公が頻繁に変わるのであっちではこういう動きがとかあって楽しめました。

難易度も適度に簡単で良かったです。


100点ではないけれど満足できる70点台な感じです。

AD

サカつくDS

テーマ:
サカつくDS タッチandダイレクト
¥2,480
Amazon.co.jp


こないだまでやってました。

最初は面白かったけど、同じことの繰り返しで早く飽きます。

試合もイマイチだしね。

それにJリーグが舞台なのに現役J選手や日本人のレベルが低すぎます。

1から9まで選手にレベルが設定されているのですが、中澤とか代表でも5。

実在じゃなくても日本人は6か7が最高だと思います。

外国人は7、8、9がざらにいます。

スイス代表のフレイがたしか7でした。

それもあり、やる気なくなりました。

次?はPSPで出るみたいだから期待です。

今度はJのチームでもプレイできるみたいなので楽しみ!





AD

遠隔操作 真実への23日間

テーマ:
遠隔捜査 ~真実への23日間~
¥3,984
Amazon.co.jp

無実の罪で人生を狂わされる恐るべき冤罪(えんざい)をテーマにした本格ミステリーAVG。ある日突然、無実の罪で逮捕されてしまった主人公・斉藤光志。彼は、身動きが取れない状態で、元恋人の新人弁護士・新城法子の協力を得ながら自分の無実を証明していく。タイムリミットは、勾留期限の23日間。限られた時間の中、理路整然とした尋問で光志を執拗に追い詰める刑事・三浦正信の取り調べに対して、法子から得たクルー(手がかり)を元に推理、尋問でかけられる嫌疑をひとつひとつ論破し、無実をつかみとれ! キャラクターデザインはアニメーション作画で知られる松竹徳幸氏、 BGMは松ヶ下宏之氏(Bluem of Youth)が担当。ゲームは全編フルボイスとなっているので、じっくり物語を楽しめる。 (amazonより)


面白いんだけど欠点が3つありました。

・話が短い。頑張れば1日や2日でクリアできるんじゃないでしょうか?

・簡単でやりやすいけどゲームオーバーになったときのやり直しがものすごく面倒。

・自分のアリバイ。

この3つが引っかかります。


様々な関係が絡みあうのもいいんですがもうちょっと複雑で深くしてもいいのかなって思ったり。

とはいってもそれ以外は良くできてて楽しめます。

満足はできました。


なんか最近観た映画や本でも裁判系が多くなってます。

別に意識してるんじゃなく偶然なんですけどね。


AD

無双OROCHI 魔王再臨

テーマ:
無双OROCHI 魔王再臨
¥4,476
Amazon.co.jp


年末年始は用事があって行けないので昨日まで祖父の家に行ってきました。

とはいってもやることがなく、買い物くらいしかやることがありませんでした。

でDVDとか本とか持っていたんで夜はそんなことばっかしやってました。

なのでこれからブログにも載せてきます。


で一緒にPSPも持っていってやってたのはこのソフト。

こないだ友達の家で三国無双をやって面白かったんで買いました。

前作がやってないんですが、なんか話は続いてるみたいです。


で三国無双の話を聞いたときは、ストーリーは歴史に沿っていながら途中からIFの話な感じって聞いていたんですがこれはストーリーはあって無いようなかんじでした。


歴史的にも三国志や信長とかの戦国時代に加え、平家や源氏が登場しててめちゃくちゃ。

というかこれはそういうオールスター的な感じなんでいいんでしょう。

ただキャラが多すぎるし、全員レベルMAXとか武器最高とかはやる気がしません。

でもゲームとしては切りまくるし面白かったです。

レベルは優しいにして倒しまくるほうが楽しめました。


スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
¥1,800
Amazon.co.jp


うーん、短い。

序盤が終わって中盤に入るのかと思ったらもうクライマックスでした。


短い割には面倒なゲームでした。

まずフィールドマップの移動が遅くて移動が苦痛。

街中でイベントが起こるんですが、一回入って一回のイベント。またイベントを見るには入りなおさないとダメ。


ただパーティメンバーは進め方によっていろいろ組み合わせができるみたいで、それに伴い、イベントやエンディングも変化するみたいなのは良いかも。

っていっても個人的にはもうやる気力はありませんが・・・


ストーリーはいたって普通。

ちょっとSFチックではありますが至って普通。

難易度も手ごろで暇つぶしには良いかもしれません。
なんかテイルズに似てる気がします。