日本サッカー偏差値52

テーマ:
日本サッカー偏差値52 (じっぴコンパクト)/杉山 茂樹
¥800
Amazon.co.jp


相変わらずサッカーを数字でしか見れない可哀想な人。

いくら試合を多く観ても本質を見ないと意味無いじゃん。

ってことでこの本も突っ込みどころ満載でした。

わかってたからブックオフで100円になってから買いました。


偏差値は人によって違うからいいとしても数字の基準が全く書いてない。

なぜその数字になるんでしょう?

でブラジルにしてもJリーグはブラジル依存としか言ってないけど、理由を考えればなぜブラジル人が多いのか答えが出るじゃん。

1、著者も言ってるように一番海外でプレーしている選手が多いから。

2、これまでのJの経験から活躍しやすい

3、安い。J開幕当初はクラブがお金使ってたからブラジル人ばっかりじゃなかった。

4、やっぱりこれまでの外国人獲得によりブラジルにパイプがあるのが多い、獲得しやすい

などなどたくさん出てくるので一概に依存っていうのはどうでしょう?


それにフラメンゴのプロテストに受かりもしなかったラモスが超一流なんだからいうまでもないって。。。

ブラジル代表でもプロテスト落ちた人は腐るほどいるよ。

落ちるのが当たり前で受けて受けてやっと受かってっていうのがブラジルじゃ当たり前でしょ。


ブラジルの数ページだけでもおいおいっていう話ばかりだから、他もこんなんばかり。


でもなんでこの人の本が売れるかっていうとわかりやすいのと数字で信用させるからなんだよね。

最初サッカー見始めたときやサッカーの本読み始めたときは、そうなのか~って信じてしまったけど、今サッカーの知識を持つと違うじゃんってわかるんだよね。


終盤の日本のメディア批判の話はたしかにって思うんだけど、この著者もメディアじゃんって思ったりします。

協会やスタジアムの話は同意します。

が前提としてスタジアムがサッカー専用で7万あっても日本じゃ持て余すことはもちろんわかってるはずだよねぇ。かといってW杯が2万、3万のスタジアムじゃちょっとっていうのもあったし、難しいところです。


とにかく自分の理論に強引に当てはめるだけなんでこの著者はやっぱダメだわ。


AD