祖母力

テーマ:
祖母力 うばぢから オシムが心酔した男の行動哲学/祖母井 秀隆
¥1,575
Amazon.co.jp


フランスのグルノーブルでGM~会長をしている祖母井の本です。

サッカーのプレイ歴(学生時代、読売)から監督になりたい一心でヨーロッパに飛び出し、大学での監督、ジェフで育成、GMとしての仕事すべてが書かれています。

オシムを呼んだ人として有名ですが、それ以前からもジェフにいい監督を呼んでいてその人脈は素晴らしいです。

ただ日本のサッカー協会には不信感があるようで、サッカー協会の対応を見ると納得。

ユース代表に阿部を持っていかれるときに残留争いしてるからと待ってくれ言うと、お前のせいで弱いんだろって言われたり、古河OBを(ジェフから)追い出しやがってとか酷すぎです。

オシムが日本代表監督になったときの騒動も実はまだオシムには交渉段階にはなかったし、酷いと書いてます。

オシムをジェフに呼んだときから日本代表の監督になるかもって言って迎えてるわけだから協会もキチンとすればもっとスムーズになったのにね。


他にもジェフに入った当時のフロントのダメさもなかなかのものだし、自身の伝記部分でも面白く読めたし、当たりの一冊でした。

AD