コンフィデンス 信頼

コンフィデンス 信頼 [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp


第二次大戦中のブダペストを舞台に、ナチスの抑圧に脅える人々を繊細に描いた力作。純正ハンガリー映画のせいか、製作当時の社会主義に対し、歴史劇の形を取りながら痛烈な批判を浴びせている。物語は、夫がレジスタンスとして地下に潜ったために一人になった妻と、彼女にあてがわれた偽装のための仮の夫との心情をきめ細かく追い、権力と庶民のせめぎ合いを深く接写した。のみならず、二人の間に芽生える愛情が主軸になっているので恋愛映画としても出色の出来で、地味ながら強い印象を残した作品である。(allcinemaより)


序盤は偽装の夫婦がお互い信用できず、男はなんで危険だとわからないんだと思い、女はなんでわかってくれないとすれ違っているんですが、それが逆に隠れて生活している感が出ていてリアルっぽくてなかなか。

他にも誰が密告者になるかわからないハラハラ感もあって良いんですが、中盤以降は恋愛、恋愛、恋愛で残念。

話がつまんなくなったし、占領とかは二の次になってしまっているし、外の状況(度々出かけてるので閉塞感はないですが・・・)がよくわからないので期待とは違いました。


うーん残念。

AD