ホームレス・ワールドカップ [DVD]
ビデオメーカー (2010-08-21)
売り上げランキング: 16746

ホームレスのサッカー映画っていうとコメディっぽい印象ですが、これはドキュメンタリーで全部本当の映像です。

48ヶ国のホームレス達によるワールドカップなんですが、それぞれ国によってホームレスになる理由が違います。

それも追うことによりその国の社会の問題もわかります。


この映画で取り上げたのはアイルランド、ケニア、スペイン、アメリカ、アフガニスタン、ロシアです。

アイルランドは若者が麻薬に溺れて路上生活者になる例が多く、ケニアは貧困によるスラム生活でアフガニスタンは戦争で家族も家もなくなるなど背景がそれぞれ違います。

そしてロシアはソ連崩壊で地方での働き口がなくなり、都市にいっても都市の住民票がないと働けないし住民票も下りない。そしてホームレスの存在が知られてないという問題もあるみたいです。


スペインでは62歳のホームレスにスポットを当てています。
若い頃はレアルマドリーで2年半プレーとありましたが、おそらくユースでしょう。

で銀行強盗を繰り返し逮捕、刑務所で10年のあとは自殺も考えたそうですがサッカーをすることで立ち直りつつあるうそうです。でもまだアルコール中毒・・・


アメリカはバックボーンはわからないんですが、生きるためにホームレスは攻撃的にならないと生きていけないそうでサッカーでもその習慣が悪い方に出ています。


バックボーンだけでなく、大会中追った映像や試合の映像などもありしっかり作られています。

マイケル・ムーアとかの映画よりよっぽど素晴らしいドキュメンタリーです。



AD

コメント(4)